究極の冷麺@別府B級グルメ♪

究極の冷麺@別府B級グルメ♪_c0206352_17565796.jpg

究極の冷麺@別府B級グルメ♪_c0206352_17565767.jpg

究極の冷麺@別府B級グルメ♪_c0206352_1756571.jpg

究極の冷麺@別府B級グルメ♪_c0206352_17565776.jpg

今や全国的にも有名になってしまった別府冷麺♪

別府で独自の進化を遂げた冷麺とは・・!?
1950(昭和25)年頃、日本に引き揚げてきた朝鮮系の料理人が日本人の口に合うようにアレンジして広めたのが始まりだと伝わっています。

別府冷麺は、二つの系統に分かれていて、一つは太麺でモチモチの専門店系で、もう一つがツルツルで細麺の焼肉屋さん系です。

私はこれまで焼肉屋さんでしか食べたことがなかったので、別府で一番美味しいと言われる別府冷麺の王道、専門店「六盛」(ろくせい)に行ってきました〜

とにかく、いつも混んでいます。
そのわりには行列がない!と、お思いですか?
いえいえ、二枚目の写真にあるノートに、名前と人数を記入して、皆さん、お店の前に路上駐車した車の中で待っているのです。

店内は普通のラーメン屋のような感じ!
子どもから大人まで、親子連れやカップルたち、ありとあらゆる客層です。

ここは、「中華そば」の評判も高いのですが、冷麺の美味しさと言ったら!!
あ、冷麺って、読んで字のごとし、冷たいスープですよ〜

麺は、小麦粉ベースにそば粉を加えることで風味を引き立たせたモッチリ太麺!スープは、あっさり和風ダシ!

うーん!
チャーシューが、チャーシューが、あまりにも美味し過ぎ〜〜
あ、キムチって、なんて美味しいのでしょう!!
食欲が涌いてきます〜
こちらのピリ辛キムチも、美味し過ぎです〜


別府にいらっしゃる方には、是非とも食べていただきたいです〜


「六盛」(ろくせい)
別府市松原町7-17
(松原公園そば)
1130〜 1400
1800〜 2100
水曜定休日


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つとも応援クリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
いつもと勝手が違いますが、この下をクリックね♪
src="http://overseas.blogmura.com/italy/img/italy88_31.gif" width="88"
height="31" border="0" alt="にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ" />

href="http://overseas.blogmura.com/italy/">にほんブログ村

src="http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_3240_1.gif"
width="110" height="31" border="0" alt="人気ブログランキングへ">

ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-05-25 17:56 | 別府の温泉とグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma