ユキさんの美容室@トレヴィの泉♪

ユキさんの美容室@トレヴィの泉♪_c0206352_4193284.jpg

ローマ、トレヴィの泉♪
と言えば、私の行きつけの美容室がある場所で~す♪

今日のローマは、昨日までの寒さと打って変わって、夏日!
とはいえ、朝晩はとっても冷えるのです。
まったく訳が分からないお天気が続いています~







ユキさんの美容室@トレヴィの泉♪_c0206352_4251596.jpg

トレヴィの泉の裏通りにある、美容室「YANK'S」
日本人女性、ユキさんのお店です~
福岡出身の彼女、東京とロンドンで修業したあと、なんとローマに(結婚のためです)!
20代でこのお店を持ったのです~
凄いなぁ・・

もし東京にいたら、カリスマ美容師になっていたこと間違いなしの腕!
カットの技術が素晴らしいんです~~
だから、お客様は、日本人だけではなく、もちろんイタリア人もたくさんなんです~
そして、男性客も多いのですよ~

私は、1月下旬に横浜・元町の「Beauty Balance」(IKKOさんの修行したお店)に行って以来の美容室でした~~
髪の毛があまりにも長過ぎ~
カラーも入れたいし~
私って、あまりに不精過ぎますね・・(汗)








ユキさんの美容室@トレヴィの泉♪_c0206352_439570.jpg

髪の毛が余りにも長くなっていたので、バッサリと10cm以上切ってもらいました♪
それでも、十分長いでしょうか~!?
ユキさんは、「ストレートで行ってもいいんじゃないか?」と言うのですが、この派手派手イタリア女性の多い国で、私は、「ストレートだと地味になるんじゃないか、イタリア女性に負けるんじゃないか」と心配で・・(笑、どこまでも派手好きmayumiです)
「だけど、イタリア女性はストレートの髪の毛に強い憧れがあるので、逆にいいのではないか?」とも言われたのですが、今日のところは、軽く巻いてもらいました~
いつもながらに、最高の出来でした~
ユキさん、ありがとう♪

ちなみに、ユキさんも、美容室「YANK'S」の日常を綴ったブログをしておりますので、皆さまも是非読んでください♪
可愛い博多弁で綴られた日記は、ほっこり優しくて、癒されます~
「美容室 YANK'S!」←ここをクリックしてね♪

美容室「YANK'S」
ローマ在住の方は、皆さんご存知だと思いますが、念のため。
Vicolo Scanderbeg 108 (トレヴィの泉のすぐそばです)
Tel:06.69380478
要予約
定休日:日・月
土曜日は、日本企業の駐在でローマにお住まいの殿方で混み合うようです。








ユキさんの美容室@トレヴィの泉♪_c0206352_503417.jpg

美容室を出たら、もう14時近い・・
簡単にお昼を食べたいな~
でも、切り売りのピザはイヤだしな~









ユキさんの美容室@トレヴィの泉♪_c0206352_4564149.jpg

もう14時だし、テーブルに座ってイタリアンというのも絶対にパス!
時間がかかるし、こんな時間からそんなにたくさん食べれませ~ん!









ユキさんの美容室@トレヴィの泉♪_c0206352_5714100.jpg

と、ふと目についたのが、日の丸の旗!
えっ!?
焼きそば?たこ焼き?
旗にそんなことが書いてある・・
何それ~~~~

で、結局、ここに入って、たこ焼きとお寿司を頂きました~
10ユーロで2種類選べたんです。
まぁ、お寿司はそれなりでしたが、たこ焼きは美味しかったです。
次回は、オニギリと焼きそばにしようかな~







ユキさんの美容室@トレヴィの泉♪_c0206352_5171854.jpg

サービス・ショット!
トレヴィの泉です~
海馬にひかせた貝殻の馬車の上に立つ海神ネプチューン(Byニコラ・サルビーノ)♪
岩礁の間に、馬を駁する2人のトリトン(半神半魚)(Byブラッチ)が見えます♪
1726年完成のローマ最大のバロック時代の泉は、ポーリ宮殿の壁一体に作られたものですが、泉そのものは古代ローマ時代からあったものです。







ユキさんの美容室@トレヴィの泉♪_c0206352_5312869.jpg

トレヴィの泉にコインを投げたことのある方、またローマに戻ってきて下さいね♪
そして、まだ投げたことのない方は、是非コインを投げに来て下さいませ~

ちなみに、コインの投げ方には諸説がありますが、私が知っているのは以下のものです。
泉の縁に後ろ向きで立って、肩越しに2個のコインを投げ入れる。
最初のコインは、「ローマに再び来ること」を祈って、次のコインは、「その祈りが叶えられたこと」を示すそうです。
一体、誰が作った伝説なのでしょうね?
上手いですよね~


2つのランキングに参加しています♪
励みになりますので、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
応援クリック、よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-05-09 05:50 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma