お誕生日プレゼント♪

お誕生日プレゼント♪_c0206352_245507.jpg

今日は、お友だち(←ここをクリックするとお友だちのおウチの紹介記事に飛びます)がおウチに来てくれました~
ローマで一番お付き合いの長いYさん。
お互いの子どもたちが幼稚園の年少さんの頃からのお付き合いです。

なのに、彼女に会うのは、なんと半年ぶり!
同じローマに暮らして、何故?と思うでしょうが、そんなものなのですよ~

子どもが中学生くらいまでは、忙しいながらも、しょっちゅう会っていたのですが・・
彼女の自宅に大勢で集まってバーべキュー・パーティもよくやったし、同じく大晦日の晩も大勢で一緒に過ごしたりしていたんですけどね~

その後はそれぞれ別の道で忙しくなってしまって・・
まだ、お互いに、ゆうゆう時間があるという生活リズムにはなっていないので、なかなか会えないものなんです。








お誕生日プレゼント♪_c0206352_2301940.jpg

Yさん、今日は、私のお誕生日プレゼントを持ってきてくれたのです。

私のお誕生日は1月8日だったのですが、その頃、私は日本へ一時帰国中で、イタリアに戻ってきたのが2月初旬、その後は、私の方も息子の帰省があったり、フィレンツェに行ったり、そして、4月は復活祭で、彼女のお嬢さんも学生生活を送るイギリスから帰国・・
なかなか予定が合わなかったのです。

Yさんは1月にプレゼントを用意して下さっていたのですが、「こんな時期になってしまってごめん」と謝ってくれて・・
とんでもない!
会えなかったのは、お互いの都合がつかなかっただけですから、もう、その気持ちだけで、十分嬉しいのです。








お誕生日プレゼント♪_c0206352_2421079.jpg

プレゼントは、フルラのペンケースでした♪
重宝するんですよ、これが!
いつも、ハンドバッグのポケット部分にボールペンを突っ込んでいるだけの私ですから~
これからは、格好良くペンを取り出せます!

そして、本日のお茶は、マリアージュのアールグレイ・フレンチブルー♪
お菓子とサンドウィッチは、近所のBAR(バール)のものです・・
お皿は、デルータ(イタリア・ウンブリア)の手描きの陶器です。


まぁ、話は結局、イタリア経済の憂鬱に行きましたけどね~
イタリアが倒れたらEUは崩壊しますが、
果たして、この厳しい経済政策の中、イタリア人はどうやって生き抜くのか・・
出来るか、出来ないか・・
なんとも言えません・・

私たちにとって、とりあえず、良かったことは、子どもが小さくないこと。
ウチの息子も彼女のお嬢さんも大学受験を終えていたことです。
これからだったら、果たして海外の大学へという選択が経済的に可能だったかどうか分かりませんもの・・
大学そのものも当然ですが、受験準備にも受験にもお金がかかりますからね・・
イタリアの国立大学だったら、ほぼタダ同然の学費で済むのですから。
まぁ、卒業しても、仕事はありませんけど。

イタリアの経済状況は大変厳しいですが、幸い、食べるのには困っていませんから、それでよしとしなければいけないのでしょうね・・








お誕生日プレゼント♪_c0206352_2434660.jpg

頂いたお花も早速飾りました~♪
お花って、どうしてこんなに人を幸せな気分にするのでしょう!!
優しい色合い・・
やっぱり、私は、薔薇の花が、白かピンクの薔薇の花が一番好きです♪


by mayumi-roma | 2012-05-04 06:22 | 息子・私・家族のこと

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma