フィレンツェ総集編♪

フィレンツェ総集編♪_c0206352_0493038.jpg

フィレンツェ、花の聖母大聖堂♪

いつまでもフィレンツェを引きずっているのも何なので、
今日で一気に終わりにしようかな~








フィレンツェ総集編♪_c0206352_0542173.jpg

写真左上、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会♪
フィレンツェの駅前にある美しい教会ですが、
私、今日に至るまで入ったことがありません(汗)。
駅前にあるからいつでも行けるわ~と思っているうちに、毎回、時間がなくなって行けなくなるというパターンです。

写真右上、ピッティ宮殿の近くの広場♪
記念碑が立っていて、刻まれた言葉を読んで、「なるほど~」と思ったのですが、覚えていません!

その他の写真は、ドゥオーモ付近の写真です。








フィレンツェ総集編♪_c0206352_152617.jpg

フィレンツェ、共和国広場♪
ここ、フィレンツェ市民の憩いの場所って感じですね~

写真左中は、老舗、ホテル・サヴォイ♪
その下は、リナシェンテ(デパート)♪
この最上階にあるカフェからドゥオーモがよく見えると評判です~

写真右中は、有名な「カフェ・パフコフスキー」♪
1864年創業です!
広場の6番地。
その下も、これまた有名な「Giubbe Rosse」(ジュッベ・ロッセ)♪
1865年創業!
広場の13、14番地にあります。

この二つのカフェは、画家のジョルジョ・デ・キリコや作家のダヌンツィオ(ムッソリーニ影響を与えた言われています)を始めとするイタリアの画壇、文壇の著名人たちが通い議論を交わしたカフェとして有名です。
私も是非とも入りたかったのですが、何しろ、余りのたべすぎで、カプチーノさえ無理という状況になってしまったので、外から写真を撮るだけにしました~
とっても残念でした~








フィレンツェ総集編♪_c0206352_1534913.jpg

いやぁ、フィレンツェもイタリアなんですね~(当たり前ですけど)。
ジェラート屋さんの多いこと、多いこと!
こ~んなフルーツ盛りだくさんのジェラート♪
あまりにも可愛かったのでパチリです。
(私はジェラート好きではありません)








フィレンツェ総集編♪_c0206352_136658.jpg

「Il Santo Bevitore」
Via S.Spritito 66/r
アルノ川の向こう側にあるお薦めレストランです。
エノテカですが、美味しいお料理を出してくれることで有名になって、大人気店です。
しかし、いつも満席で、夜10時にならないと席は作れないと言われて、泣く泣く、食べるのを諦めました・・
地元の人で大賑わいのこのお店、絶対に美味しいと思います。
並ぶことも許されませんでした~(泣)
これは、本当に悔しかったです~







フィレンツェ総集編♪_c0206352_1412227.jpg

上記のレストランの近くにあった「DANTE」♪
ピッツェリアですが、普通にイタリアンも食べられます。
ここも満員でしたが、お店の人がさばけていて、席を無理やり作ってくれました~

が、フィレンツェのレストランって、本当に暗いんです。
照明がほとんどないような感じ・・
テーブルの上の蝋燭だけが頼り・・みたいな。
ですので、写真がうまく撮れないんです。
トスカーナのアンティパストだけ、お見せしま~す!

私は、何が悲しくてフィレンツェでピザを食べなきゃいけないのかと思いましたが、実は、お腹が一杯でパスタはとてもじゃないけど、食べられなかったんです・・
でも、美味しかったですよ~








フィレンツェ総集編♪_c0206352_202720.jpg

フィレンツェの街角で、素敵だな~と思ったショーウィンドウ♪

左は、シニューリア広場にあるシャネルブティック♪
実際に着れるかどうかは別にして(それ以前の問題で買えませんが、笑)、可愛い♪
右は、トルナブオーニ通り(フィレンツェのブランド街)のディオール♪
赤のワンピース、フリルばっちりだけど、甘すぎず大人のムード。
素敵だな~と思いました♪


フィレンツェ、次に行けるのはいつでしょう・・
まだまだ行きたいところがたくさん!のルネッサンスの宝石です。


2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2012-04-06 06:03 | フィレンツェ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma