ジョットの鐘塔に上る@フィレンツェ♪

ジョットの鐘塔に上る@フィレンツェ♪_c0206352_123118.jpg

ジョットの鐘塔♪

ローマに戻る前、ジョットの鐘塔に上ろうと簡単に考えた私がバカだった~
花の聖母教会の丸屋根にエレベーターがないと聞いていたので、ジョットの鐘塔にはあるだろうと思って入ったのに~~

ちなみに、ローマのサン・ピエトロ寺院の丸屋根には、途中までエレベーターがあります。







ジョットの鐘塔に上る@フィレンツェ♪_c0206352_1164262.jpg

左が、ジョットの鐘塔への入口♪
なんだか、嫌な予感・・
やっぱりエレベーターなんてない~~~~!!
果たして、こんな細い階段を、414段もの階段を、
私は上れるのでしょうか!?
全然自信なし・・







ジョットの鐘塔に上る@フィレンツェ♪_c0206352_1292111.jpg

やっと着いた~!
と思ったら、いくつかある途中の展望所。
ここから見る大聖堂の丸屋根は、まだこんな風に見えます。

果たして、あとどのくらい階段を上ればいいのか・・

でも、こんな感じで、ところどころに展望所があって、そこに到達するたびに、高さが移り変わる景色を眺めながら休憩できるので、これはこれでいいかも・・








ジョットの鐘塔に上る@フィレンツェ♪_c0206352_1231736.jpg

ここが、いくつ目だったかは忘れたけれど、道中最後の展望所で~す♪
この下の段にある展望所をのぞき込めます。








ジョットの鐘塔に上る@フィレンツェ♪_c0206352_1371039.jpg

着きました~♪
最上部のテラス!
光が差してま~す。

もう、ここまでたどり着くまで、本当に大変でした~
ゼーゼー言いながら、足がガクガクになりながらの、自分との戦い!
呼吸を整えるために、思わず、片隅の石の上に座ってしまった私でした~

見学を終えたアメリカ人のファミリーが「You did it !」と声をかけてくれました。
「Yeah !」と答えるのがやっとの私・・
こういうアメリカ人のノリ、好きだな~








ジョットの鐘塔に上る@フィレンツェ♪_c0206352_1442040.jpg

だけど、やっぱり物凄い爽快感です♪
大聖堂の丸屋根のテラスにいる人たちが見えます。








ジョットの鐘塔に上る@フィレンツェ♪_c0206352_1484323.jpg

花の聖母教会を見下ろすのが気持ちいい~♪






ジョットの鐘塔に上る@フィレンツェ♪_c0206352_1524929.jpg

洗礼堂も、こ~んな下に見えます♪







ジョットの鐘塔に上る@フィレンツェ♪_c0206352_159021.jpg

360°のパノラマが楽しめま~す♪
写真は、サンタ・クローチェ教会方面の景色です。

わたくし、観光中、もちろん、ヒールの高いブーツでした(私の美意識なんです、笑)。
ですので、足がガクガクになってしまった反動で、下り階段なだけに、
「階段を降りるときに転げてしまっては大変!」と、ゆっくり休養を取った後で、帰り道は一気に駆け下りました~
下りる途中、ヒーコラ言いながら上って来る人たちを横目で見ながら、内心、「まだまだ先は長いよ~」と思いながら!

上から見下ろすフィレンツェの街並みは美しいです。
皆さまも時間があったら、是非上ってみて下さいね♪


by mayumi-roma | 2012-04-03 05:58 | フィレンツェ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma