ポケモンは永遠!?

ポケモンは永遠!?_c0206352_5585416.jpg

この子たち、何をしてると思いますか~!?
小学生の頃に流行ったポケモンカードゲームをして遊んでいます・・
20歳過ぎたいい大人なのに~(笑)

子供の頃が懐かしいのか、それとも、ポケモンは永遠なのか!?
誰もが、ポケモンカードをいまだにしっかりと保管しているところが可愛いですね。
よほどの宝物なんでしょう・・

イタリアのこの子たちの世代は、なんといってもドラゴンボールとポケモンで育っているのです。
まるで日本みたいですが、ドラゴンボールは、イタリアで昔から何度も何度も繰り返し放送される大人気アニメで、この子たちが小学生の頃も何度目かの再放送がされていました。
もちろん、遊戯王や名探偵コナン、その他のアニメやコミックも大人気でしたが・・
そのおかげで、日本人とのハーフの我が息子は、小さな頃から、いつも皆に、「いいなぁ、日本人で!」と、憧れられる存在だったんです。

東洋人や東洋人とのハーフは、中国やフィリピンからの移民と間違えられて、差別を受けるという話を聞いたこともありますが、我が家に関して言えば、そんなことは一度もなく、逆に、「日本人だから頭がいいんだね」とか、「日本人だから運動神経がいいんだね」とか言われる始末で、私としては、「ちょっと大げさではないのかい?そこまで日本に結びつける?」と思えるほどの、本当にありがたい環境でした。
しかし、息子、イタリアにいる時は、一応、イタリア人なんだけどな~!


写真、ぼかしていますが、お気づきでしょうか?
イタリア人のお友だちも、我が家に来ると皆スリッパを履いています。
そう、私は、土足はやはり衛生的ではないと思うので、イタリア人にも靴を脱いでもらうのです。
この子たちは、高校時代からいつも我が家に出入りしていたので、彼らのために私が名前入りの専用スリッパを用意しています。
ですから、皆、慣れたものですよ~

たぶん、イタリア人の感覚としては、誰が履いたか分からないスリッパを履くのは抵抗があると思うのです。私自身、誰もが共同で使うスリッパには抵抗がありますから。
たまにしか訪れないイタリア人の来客には、新品、もしくは洗ったばかりのものを出すようにしています。
スリッパだけはたくさんある我が家です♪

けれども、靴を脱ぐ習慣、意外なことにイタリア人にも好評なんですよ~
「実に衛生的だ!」と感心されますし、皆さん、靴を脱いでスリッパを履くことをどこか楽しんでいる感じです。
オーストリア人やスエーデン人の友人などは、「私の国でも同じよ~」と言っていました。冬場に雪が降る国では靴(ブーツ)がグショグショに濡れるので、よその家にお呼ばれの時は、自分の室内履きを持参するのだそうです。







ポケモンは永遠!?_c0206352_6104093.jpg

はい、そして、今夜もまたこの子がお夕飯を食べていきました~
ブロンドのフラヴィオくん、彼女と別れて暇なんでしょうか!?
「すみません、○○が帰ってきて以来、毎日お邪魔して・・」と言うあたり、とても礼儀正しい子なんです。
宇宙物理学を勉強しています。

もちろん、もう一人のルーカくんにも、「食べて行く?」と聞いたのですが、彼は、今日大学の最後の試験が終わったところで、なんと、一番難しい数学の何ちゃら言う試験で、320人中トップ!
満点の成績を取ったということで、「家族でお祝いしたいから・・」と、自分の家に帰っていきました。
工学部で勉強しています。

イタリアの大学も昔とは変わったらしく、3月5日には、もう授業が始まるそうで、長いお休みはないようです。
その前に、皆でアムステルダムへの旅行を考えているようですが、もう一人の仲間の試験がまだ終わってなくて、日程調整に大わらわのようです。

アムス、いいなぁ・・
私も行きたい!


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-02-23 06:42 | 息子・私・家族のこと

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma