気軽に温泉♪

気軽に温泉♪_c0206352_15161824.jpg

駅前高等温泉♪

別府駅から徒歩30秒。
駅から一番近い市営温泉です。






気軽に温泉♪_c0206352_1519841.jpg

大正12年に建てられたレトロな市営温泉です。
2階部分は、休憩室になっています。
また、格安の宿泊施設にもなっています。

市営なので、入湯料は200円!
その代わり、洗面器しかありません。
タオルやミニ石鹸も販売されていますが、別府にいる時の私は、バッグの中にタオルと石鹸を常に携帯しています。
そうしておけば、いつでもどんな時でも温泉に入ることが出来るからです。
別府駅での電車の待ち時間に、ここで一風呂浴びるという方も多いようです。
温泉のお風呂は、どんなに寒くても、入った後に湯冷めしないんです~


何しろ、別府の温泉は市民の暮らしに密着していますから、
市内には100を超える共同温泉があるのです。
別府駅前にも、こちらの高等温泉だけでなく、入りきれないくらいのたくさんの温泉があります。そして、いずれも、100円から200円という格安料金で誰でも利用出来るのです。


地球上には11種類の泉質が存在しますが、そのうち放射能泉を除く10種類が別府温泉郷には存在しています。
源泉総数に至っては、2516孔!
多種多様な泉質を楽しめ、泉質によって効能も変わりますから、
ここで育った私は幸せ者だと思います。
だから、私、温泉にはかなりうるさいのです・・(笑)


駅前高等温泉
別府駅前通り
営業時間は、朝6時から夜中の零時まで。


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-12 16:30 | 別府の温泉とグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma