絶品!元祖地獄蒸しプリン♪

絶品!元祖地獄蒸しプリン♪_c0206352_1572685.jpg

別府市明礬(みょうばん)、岡本屋♪
温泉の噴気がすごいです~
あたり一面、硫黄の匂いが~

さて、明礬まで足を伸ばしたら、この岡本屋に来なきゃ、もぐりです~
元祖地獄蒸しプリン♪
絶品です。
今では、どこの温泉場でも地獄蒸しプリンを作っていますが、こちらが本家本元♪
その美味しさは、特別なんです~








絶品!元祖地獄蒸しプリン♪_c0206352_15122473.jpg

岡本屋の湯の花小屋♪

こちらにも、少し離れた高台に温泉施設がありますが、昔行った時の印象では、それほどの名湯ではなかったような・・
はい、わたくし、温泉フリークなもので、別府の温泉は、ほとんど回っています。








絶品!元祖地獄蒸しプリン♪_c0206352_1515185.jpg

岡本屋に入ったところ。
いわゆる食堂なんですが、大分の郷土料理や温泉の噴気を利用したメニューもあって、どれも美味しいのです。
その上、お値段はお手頃~~
嬉しいですね♪
もちろん、お持ち帰りも出来ます。







絶品!元祖地獄蒸しプリン♪_c0206352_151959.jpg

絶品!元祖地獄蒸しプリン♪_c0206352_15192588.jpg

絶品!元祖地獄蒸しプリン♪_c0206352_15194175.jpg

民芸調の店内♪

人気店なので、いつも混んでいます。
家族連れも多いのですが、なんといっても若者が多い!







絶品!元祖地獄蒸しプリン♪_c0206352_15212280.jpg

私は、地獄蒸しの温泉ゆで卵を使った卵サンドとコーヒーのセットと、
もちろん、地獄蒸しプリンを注文しました~








絶品!元祖地獄蒸しプリン♪_c0206352_15225879.jpg

地獄蒸しの温泉ゆで卵を使ったサンドイッチ♪
いやぁ、美味しい!
ゆで卵の味が違うんです~~
けっこうボリュームがあるのですが、これにコーヒーがついて、600円!
安いですよね~







絶品!元祖地獄蒸しプリン♪_c0206352_15244375.jpg

有名な「岡本屋の地獄蒸しプリン」♪
一度食べたら、忘れられない味なんです~
硫黄分を多く含んだ温泉噴気で蒸し上げたプリンは、とろけるような舌触ざわりとビターなカラメルソースのハーモニーが絶妙で!
濃厚だけど、程よい濃厚さなんです~
プリンの種類はたくさんありますが、私は王道の普通タイプで!

岡本屋のおかげで、別府のスイーツと言えば、「プリン!」になりました~


岡本屋
別府市明礬(みょうばん)
バス停、地蔵湯前
営業時間:8:30~18:30







絶品!元祖地獄蒸しプリン♪_c0206352_15312247.jpg

今回、私は、別府市明礬(みょうばん)地区の温泉をご紹介しましたが、明礬は、市内からけっこう遠い地域にあります。
一番いいのは車で行くことですが、バスでも行けますし、バスの本数も郊外線のわりにはたくさんあります。

別府駅構内の観光案内所で、バスの1日フリー乗車券(900円)を買って、市内を回るのが一番良いと思います。
フリー乗車券を買うと、案内本も2冊もらえますし、また、毎年発行される温泉本も案内所で350円で売っていますので、こちらを買ってもいいかもしれません。

また、湯布院までも別府駅から路線バスが出ています(1時間かかりません)ので、もし、湯布院まで行きたい場合は、1日ワイドフリー乗車券(1600円)を買わなければなりません。
ちなみに、2日間ワイドフリー乗車券(2400円)も売っています。
フリー乗車券は絶対にお得です。
明礬地区だったら、往復しただけで元が取れるかも~








絶品!元祖地獄蒸しプリン♪_c0206352_1546730.jpg

APU(立命館アジア太平洋大学)♪

明礬地区に行くバスは、すべてAPU行きとなります。
はい、そうなんです。
別府には、立命館大学があるのです。
学生も教授も、日本人と外国人が半々の国際大学、授業も半分は英語です。

この大学、別府の山のてっぺんに位置しますが、本当に素晴らしいキャンパスに恵まれているんです。
もちろん、大学のレベルは高く、入学は難関だそうです。
入学後も勉強が大変らしく、卒業時には、学生はバイリンガルになっていますから、驚くべき就職率の良さなんです~
何しろ、東京の一流企業がわざわざ大挙して会社説明会に来るのですから。
この不況下でも、ほぼ100%に近い就職率を誇っているそうです。
しかも、この就職率は、外国人留学生も含めてなんです。

私も、息子の受験の際は、こちらの大学も考えたのですが、
息子、東京以外は嫌だと言ったので・・
まぁ、幸いにも希望する東京の大学へ合格出来たので、受験はしませんでしたが、
とっても良い大学だと思います。
入学は簡単ではないでしょうけどね・・


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-09 16:32 | 別府の温泉とグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma