お一人さまアペリティーボ@obika♪

お一人さまアペリティーボ@obika♪_c0206352_03357100.jpg

ローマっ子って不思議です~
夕方遅くなればなるほど、人がわんさか表に出てきます。
夏場は、暑いですから日が落ちてから外へ出るっていうのも分かるのですが、
冬時間になっても、
午後5時半には真っ暗になるというのに、
それでも、同じ。
ルチーナ広場のカフェも、お茶やアペリティーボ(食前酒)を楽しむ人でいっぱいです♪

イタリアは、今、戦後最大の経済危機にあって、
デフォルトの可能性も全くないとは言えない状態・・

でも、街で見かける人の様子を見ていると、皆、普通です!
何も考えてないように見えます。
家に帰れば、心配で不安でどうしようもなく、深刻な話もするのでしょうけど、
外へ出ると、人がたくさんいるところにいると、
とりあえず落ち着くみたいな、安心感を感じるといったところでしょうか・・

このリアクションは分からないでもないかな~

比較できないことかもしれないけれど、
3.11の震災後すぐの(被災地以外の)日本人がそうだったような気がします・・
不安だけど、それをあえて表に出さず普通に暮らす・・








お一人さまアペリティーボ@obika♪_c0206352_0401127.jpg

さて、私も午後街を歩いていて、ちょっと休憩がてらにお茶でも・・という気分になって、
どうせならモッツァレッラ・バーの「obika」でアペリティーボだ!と思い立ちました♪

obikaのランチの様子が過去記事にあります。
興味のある方はこちらからどうぞ!←ここをクリックしたら飛べます♪







お一人さまアペリティーボ@obika♪_c0206352_0463296.jpg

5時半だと、アペリティーボにはちょっと早いかな~
それでもボチボチ人が入っていました♪
最近は、ローマって意外とビールを飲む人が多いんですよ。








お一人さまアペリティーボ@obika♪_c0206352_0485895.jpg

私は、スプマンテでアペリティーボにしました♪
このお店の場合は、アペリティーボにするというのは、ちょっとしたお料理系のおつまみが付いてくるセットになるということです。
もちろん、飲み物だけを頼むこともできます。

obikaでは、アペリティーボにすると、どの飲み物を注文しても、セット料金で10ユーロ。
だから一番お得なのは、飲み物だけで8ユーロするカクテル類を頼むことなのですが~







お一人さまアペリティーボ@obika♪_c0206352_1161624.jpg

ちなみに、こちらは、夏場に行った時の写真です。
名前は忘れましたが、
メニューには出ていない特製の日替わりスペシャルカクテルを頼んだ私でした~







お一人さまアペリティーボ@obika♪_c0206352_0543481.jpg

今日のおつまみは、モッツァレッラチーズ、ジェノヴェーゼソース添えとナスとズッキーニのグリル焼き、トマトのブルスケッタとパルミっジャーナ(ナスのお料理)。
そして、もう1個モッツァレッラが別のお皿で来て、プラス恒例のポテトチップス!
少食の方なら、夕飯がわりになるかもしれません・・
6時になると、キャンドルに火を灯してくれます・・







お一人さまアペリティーボ@obika♪_c0206352_0581748.jpg

それにしても、こんな狭い石畳の道を車が通るの、何とかしてくれませんかね!?
バイクも我が物顔だし・・

あ、でも・・
日本の歩道を走る自転車(ママチャリも含めて)も勘弁して欲しいと思いますけど~
日本って、マナーの悪い自転車人口が多すぎて、
歩道が歩道の意味をなしていないんですよね~

あれ、海外から来ると、かなりのカルチャーショックです。
歩道の上なのに、
歩行者が小さくなって歩かなければならない状態が信じられない~~
実に不思議です・・
日本人は良識ある国民だと思うのに、
どうしてこんな良識のない行動を平気でするのかなぁ・・

まぁ、世の中、こんなものなのかもしれませんね。



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-11-13 06:00 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma