口紅の魔力♪

口紅の魔力♪_c0206352_3581182.jpg

パンテオンのあるロトンダ広場です♪
パンテオンを出ると、ちょうどこんな感じに見えます。

馬車(観光客用ですが)のある風景を見ていると、遠い日のローマに思いを馳せることが出来ます。
石畳のローマの街って、馬車が似合うな~♪










口紅の魔力♪_c0206352_415288.jpg

さて、昨日、パンテオンンからの帰りに久しぶりに口紅を買ってきました♪
シャネルのROUGE ALLUREシリーズ、05番の「DESIRABLE」♪
DESIRABLEという名前が洒落ています。
好ましい、魅力的な、という意味です。
下世話に言えば、欲望をそそるということ(笑)。

色は明るいローズ系♪
いつもローズ系の口紅を使っているmayumiで~す。

口紅をさすと、顔の表情がパッと明るくなるでしょう!?
女性がお化粧をする上で、実に重要な要素だと思うのです。

年齢的には、今こそ、本当の意味で、赤い口紅が似合うような年になったとは思うのですが~
そして、赤の口紅には、そばにいる人をハッとさせる魔力もあると思うのですが~
ハッとさせたい人もいないしな~
でも、今度、買ってみようかな~
と、揺れる私!(笑)


不景気になると、他の高級品の売り上げが低下していくのに逆行して、口紅の売り上げは増加する傾向にあるそうです。
高価な服飾品を買わない代わりに、比較的買いやすいお値段の化粧品、口紅を買うのかもしれませんね。
シャネルの口紅、28ユーロ。
円高の日本とそう変わらないお値段でしょう?

イタリアでは、いつの間にか(実際には9月17日から)、消費税が1%アップして、現在、消費税が21%となってしまいました。
イタリア人って、ホント、何の文句も言わない素直な国民だと思います。←イヤミで~す!
強い性格をしているように見えるのに、あきらめの早い国民というか何というか・・
実に流されやすい国民・・
いつの間にか勝手に決まって実施されて、
「えっ?そうなの?知らなかったわ~」で済むのですから。

日本は、たかだか5%から10%に上げるだけで、大騒ぎをするというのに!

ますます物価が上がって、暮らしにくくなっています。
みんな、どうやって暮らしているんだろう?




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-11-11 06:30 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma