秋も深まり大雨警報・・

秋も深まり大雨警報・・_c0206352_253036.jpg

秋も深まり、ローマは雨の季節に入りました~
今日(木曜日)は早朝から物凄い雷雨で、大雨、大雨、大雨・・

イタリアですからね~
大雨が降ると、すぐに道路が川状態になってしまいます。
大雨と言っても、この程度の雨なんですけどね~
バスも車も通行困難・・

ローマは、地下鉄さえストップしてしまったそうで、交通地獄の一日だったようです。
いや、それどころか、TVのニュースで見る限り、ローマの一部地域においては床上浸水や車が流されて大変な状況になっていたようで・・
知らなかった・・

私は、もちろん、こんな大雨の中、出かける気もしなくてずっと家にいましたが、
ふと、思いました。
私の生活も変わったものだな~と。

つい2年前までは、まだ息子が高校5年生で、私の毎日はまさに運転手!
3年生の時にバイクを買ってあげたので、基本的には自分で通学していたものの、
雨が降ると、送り迎えはイタリアの定番!
学校も習い事もお友だちの家に行く時も!
私は、大雨の時こそ、何度も出かける羽目になっていたのです!

しかも、そういう場合は、近所のママ友からも「ウチの子も~」と頼まれるので、その子も一緒に送り迎え。
そのママ友には、小中高に一人ずつ子どもがいたので、物理的に3人の子どもの送り迎えをすることが不可能だったのです。
1人はママが、1人はパパが、もう1人は・・普段はバイクだけど、雨の場合はさぁ困った!で、SOS!私がついでに送ってあげることが定番化してました。

イタリアの高校は、朝8時から授業で14時に終了、その後帰宅してから昼食をとるので、公共の交通機関が全く発達していないローマでバスを乗り継いで帰宅なんてすると、
いったい何時にご飯食べるの~?な状態になってしまうのです。

日本の皆さんから見れば、超過保護だと思われる習慣ですが、
過保護というより、日常のロスタイムをなくすためには不可欠なことなんです。
イタリアのママは大変なのですよ~

上記のママ友なんて、お昼ご飯にパパも家に帰ってくるので、家族5人がいつも揃って昼も夜も一緒に食べていたのですが、これ、彼女のところだけではないんですよね~
イタリアでは当たり前の習慣で、自分もそういう風に育ってきているから、ごく自然で普通のことなようです。
私なんて、いつも、「まぁ、ご主人、お昼に帰ってこないの?淋しいでしょう?」と言われ続けていましたが・・

「お昼ご飯を家で食べようだなんて絶対に思わないでね」と厳しく言い渡していたのは私だったんですけどね~(笑)



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-10-21 06:30 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma