勉強の秋♪

勉強の秋♪_c0206352_1275234.jpg

5月下旬に、我が家の前の街路樹が見るも無残に剪定されたことを覚えていますか?







勉強の秋♪_c0206352_133129.jpg

あれから3月ちょっと過ぎましたが、過酷な夏を乗り越えて、
こんなにも緑が生い茂っています~
植物の生命力って、凄いものですね♪
雨らしい雨は降ってないのに、枯れもせず、よくぞここまで大きくなりました~
まぁ、木と呼ぶには、ほど遠い状況ですが・・

最近のローマ、日中は暑いです。
皆、タンクトップで歩いています。
でも、朝晩は涼しいので、クーラーの出番はもはやありません。
秋の第一歩でしょうか・・


勉強の秋♪
ローマの学校も来週12日から始まります。
3ヶ月もの長い夏休み。
バカンスモードから戻るのは大人も子どもも大変ですね。

私は、イタリアのこんなにも長い夏休みには否定的な考えを持っています。
そもそも3ヶ月もの長期バカンスに出かけられる人なんていないわけだし、イタリアの子どもたちは、ある種、常識のない親の下で育てられていますから。

私の実体験ですが、海辺のバカンスだと、夜の12時過ぎまで小さな子どもを外で遊ばせることが普通です。実際、今回のパリでも、夜のマレ地区、23時くらいになっても、小学校低学年の子どもを連れてウロウロ歩いていたのは、イタリア人だけでした。
子どもの時間、大人の時間という感覚が皆無です。
バカンスとはいえ、生活リズムがめちゃくちゃでしょう?

宿題も、せっかくのバカンスなのに子どもが可哀相すぎると、先生に出さないでくれと頼みに行くバカ親もいました。
宿題といっても、小・中学校では、日本で言う「夏休みの友」的なものだけなんですよ。
高校もそれにちょっと毛の生えた程度。
イタリアには、普通では考えられないほど、非常識な親が多いと思うのです(もちろん、イタリア人の名誉のために書きますが、少数ながらも、まともな親はいます)。

結果、学校が始まっても起きられない、それまでに習ったことを全部忘れた~ということになるわけです。効率的ではないですよね。学校の先生も、また一から教えてなきゃいけないし、大変だと思うのですけど・・

私なんて、毎夏、息子を日本の学校で体験入学をさせていた頃は、イタリア人ママ友たちから、鬼だと言われました。
私が強制していたわけではなく、息子が「行きたい、行きたい、日本の学校は楽しい!」と、毎年楽しみにしていたにも関わらず・・(汗)
でも、こんなことも、夏休みが3ヶ月あったからこそ出来たことで、私たち親子にとっては有意義な夏だったわけですけど。



今、イタリアの一部の大学、一部の学部では入学試験(日本のもの程厳しいものではありません)が行われていますが、昨年のことを思い出すと、私も感慨深くなります。
去年の今日、9月8日は、ちょうど今息子が通っているK大法学部の合格発表の日でした。
第1校目での合格!
しかも、私学では最難関校!
トントン拍子に事が進んだことが信じられず、
それでも、息子には、「心の第一志望校」があったため、
実質的な喜びを実感したのはずっと後のこととなりましたが、あれから1年過ぎたんだな・・と思い出します。あの頃の緊張感が懐かしい気もします。

さて、勉強の秋ということで、イタリア(特にローマ)在住の方にお知らせがあります。
私のブログを読んで下さる方のほとんどは日本に暮らす方なので申し訳ないのですが・・。

アクセス解析したところによると、日本からが80%、イタリアから10%、その他の海外からが10%という結果が出ています。
以前からイタリア在住のお子さんを持つ国際結婚組の方たちから、息子が使っていた日本の教材の余りを譲って欲しいという声を受けていまして、断捨離がてらに、少し整理をしてみました。

目に付くものだけをとりあえず出してみました。
ですので、高校生向きのものが多いのですが、小、中学生向きのものを少しあります。
漢字検定の教本もあります。
More(続き)に写真とリストを入れてありますので、興味のある方だけ、ご覧ください。
差し上げます。








どらえもん漢字辞典以外は、全て未使用、新品です。
受け渡しが難しいかと思いますので、出来れば、取りに来て頂けるローマ在住の方を希望します。
それ以外の方はご相談させてください。
ご希望の方は、鍵コメでご連絡下さい。



勉強の秋♪_c0206352_144389.jpg

日本の大学を目指すお子さんをお持ちの高校生向きです。
ハーフのお子さんではほとんどいないかもしれませんけど。
もし駐在の方で、インター校に通っているお子さんをお持ちの方がいらっしゃったら。
日本の入試は、英語が出来ても難しい形態です。

小論文、英作文、そして、理系の高校に通っていた息子に日本の理数系がどの程度であるかを教えるためにわざわざ買ってきた数学の教科書や参考書です。

入試小論文(Gakken)
自由英作文(中経出版)
合格英作文作成法(Gakken)
はじめてのTOEFLテスト完全攻略(アルク)

数学Ⅰ、Ⅱ、Ⅲの教科書(東京書籍)
基礎からベスト数学Ⅰ(Gakken)
同上数学Ⅱ(Gakken)
同上数学B(Gakken)

理解しやすい物理Ⅰ(文英堂)






勉強の秋♪_c0206352_1565996.jpg

(追記)漢字関係のものは全てなくなりました。

漢字はすべての基本です。
補習校で中学を終えた子どもたちは、せっかく覚えた漢字をあっという間に忘れてしまいます。
漢字検定を受けることで、目標をつくり漢字力を取り戻せます。
漢字検定は、大人にとってもバカには出来ない難しさです。
漢字の読み書きだけにとどまらず、筆順、画数、部首、対義語、類義語、四字熟後、同音同訓異字、日本語の基本を学べます。
息子も受けていました~
参考書買いすぎて余ってしまったのです・・

話題になった影山メソッド漢字プリントです。
これは、我が家もたくさん使いましたよ~

影山メソッドプリント(少学校4,5,6年の漢字)小学館
同上(少学校6年間全漢字)小学館
6年生の漢字ドリル辞典(Gakken)

漢字検定の教材です。
漢字学習ステップ5級(日本漢字能力検定協会)
漢検分野別問題集4級(同上)
漢字学習ステップ3級(同上)
漢検分野別問題集3級(同上)
漢字検定4級試験問題集(成美堂出版)
漢字検定3級試験問題集(同上)





勉強の秋♪_c0206352_213395.jpg

高校の化学図録(数研出版)
日本のものの方が分かりやすく出来ています。

新小論文ノート(代々木ゼミナール)
実際に大学入試で出題された小論文問題が、各分野のテーマごとにまとめられています。
正直言って、これを読むと、親としては絶望感に襲われます。
こんな小論文、ウチの子どもに書けるわけないと!
しかし、あえてこの難しさを頭にいれておくことが肝心なのです。

長文読解の問題集。
発展30日完成・高校中級用現代文(日栄社)

帰国子女のための大学入試2009(駿台国際教育センター)
海外、帰国生のためのスクールガイド2009(小・中・高・大学)


勉強の秋♪_c0206352_2271083.jpg

(追記)こちらも全てなくなりました。

小学生向き・小学館のドラえもんの例解学習漢字辞典

少学校中級以上から高校生まで。
講談社青い鳥文庫「ファーブルの昆虫記」
            「クレヨン王国の12ヶ月」
            「銀河鉄道の夜・他」
            「注文の多い料理店・他」
ポプラ社ポケット文庫「海底2万マイル」
偕成社文庫「セロ弾きのゴーシュ・他」

150字マスの漢字練習帳が6冊ありますが、差し上げます。
ドラえもん辞書以外は、全て未使用、新品です。



by mayumi-roma | 2011-09-08 06:11 | 息子・私・家族のこと

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma