ローマの甘い生活♪

ローマの甘い生活♪_c0206352_8185218.jpg

ローマ、ボルゲーゼ美術館♪

ローマ、暑いです。
昼間、街を歩くのは暴挙と言えるくらいの暑さです・・

私がパリからローマに戻った同じ日に、
仲良しのW子ちゃんご夫妻がヴェネツィアからローマ入り♪
ボルゲーゼ美術館に行ったことがないと言うので、夫とご案内しました~
夕方5時でこの日差し!
美術館の中も、彫刻作品はともかく、数々の貴重な絵画が傷んでしまうのではないかしら?というくらいの暑さでした。
エアコン、いわゆる空調設備が全くきいてないのです・・
汗だくで美術鑑賞をしましたが、お二人には気に入って頂いてよかった♪






ローマの甘い生活♪_c0206352_828697.jpg

ローマの甘い生活♪_c0206352_832047.jpg

そのあとは、フラフラ歩いて、ヴェネト通りの「カフェ・ド・パリ」へ♪
大昔のフェリーニの映画「甘い生活」の舞台になったところです。






ローマの甘い生活♪_c0206352_833445.jpg

夕飯前のアペリティブを頂きました~
散々何にするか迷った末、カンパリソーダを♪
カンパリを飲むのなんて久しぶりですしたが、美味しいものですね・・
赤い色がとっても綺麗!






ローマの甘い生活♪_c0206352_846173.jpg

夕食は、ポポロ広場そばのホテル・ヴァラディエのルーフレストラン「HI RES」へ。
夕暮れどきのローマの街が美しい・・
8時だと、まだ人もまばらです。
(ローマの夕食時間って遅いんですよね)






ローマの甘い生活♪_c0206352_8525082.jpg

アントレは、スイカのガスパッチョ♪
甘い・・
でも、美味しく頂きました。
グリッシーニが懐かしいな・・






ローマの甘い生活♪_c0206352_8553298.jpg

私は、前菜に「ホタテとアスパラガス」を頂きました♪
アスパラガスが細かく裂いてあってイクラも乗ってます。
イタリアのホタテって小ぶりなものが多いのですが、けっこう大きかったような・・
ホタテ、大好物なんです!

W子ちゃんご夫妻は生ハムとメロンを。
夫は・・
あっちゃ~、何を頼んだか忘れてしまいました(汗)。






ローマの甘い生活♪_c0206352_91082.jpg

そして、私は、リゾット・ペスカトーレを♪
あらゆる種類の魚介類がたっぷりで、まさにイタリアの味!
美味しかったです~

W子ちゃんはボンゴレのスパゲッティ。
W子ちゃんのご主人はカラスミのタリオリーニ。
夫は、プリモを外してセコンドの牛フィレ肉。

お腹がいっぱいになったのでこれ以上は無理・・






ローマの甘い生活♪_c0206352_96385.jpg

でも、デザートは別腹ってことで(笑)。
私は、「フランボワーズとブルーベリーのミルフィーユ」を♪

私、意地悪ですよね~
前日に、最後のあがきで、パリのラデュレの「フランボワーズのミルフィーユ」を食べたばかり。
ちょっと味を比べたくなったんです。

ここのミルフィーユも美味しかったです~
ですが、やっぱりラデュレにはかないませんね・・
比較するほうが可哀相かな~?

パイ生地のシャリ感が・・
クリームが・・
あと、フランボワーズの使い方が・・
違いすぎる・・
フランボワーズソースはいらないかな・・
ないほうが、絶対に素材が引き立ちます。


W子ちゃんご夫妻との素敵な夜は更けて行き・・
お二人とも英語がペラペラなので、夫も拙い英語力でなんとか会話を続け・・
一緒にいてとても心地よい方たちなので、夫も楽しそうでした。

W子ちゃんのご主人様は、イタリアが訳もなく好きという方で、
ウチの夫、「イタリア人も嫌になるほどのイタリアの現実なのに、なんて貴重な人なんだ!」と、いたく感心していました~(笑)
でも、イタリアが大好きって方、多いですよね。
ありがたいことです。






ローマの甘い生活♪_c0206352_9145532.jpg

W子ちゃんからのお土産の一部・・
「モリモリスリム」、是非とも試してみたかったお茶です。
通販でしか売っていないようですが、買ってきてもらいました。
雑誌も、STORYと最新の週刊誌を頼んだだけなのに、
山のように持ってきてくれました。
ありがたいことだわ・・

NHKニュースを見ても大したことは言わないし、ネットも有効利用しているけれど、日本の政治や震災、原発関連の動きがとても気になるので、活字でも読みたかったので本当に助かります・・


パリから戻ってきたばかりですが、
ローマ1日目は、W子ちゃんたちのおかげで、甘い生活となりました~
明日から、またパリ日記の続きを書きます~
(忘れないうちに!私のバカンスの記録でもありますから)

2つのブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックが反映されるようになっています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング

「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
ローマの甘い生活♪_c0206352_02162930.jpg
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

ローマの甘い生活♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。




by mayumi-roma | 2011-08-19 09:34 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma