残念会♪

残念会♪_c0206352_5323863.jpg

Piazza Augusto Imperatore
ローマ、アウグスティスヌス帝のお墓。

今日は、こちらでお友だちのMちゃんと待ち合わせ。
残念会をしたんです。
9月にとっても大きなお仕事が決まって、共に張り切っていたのですが・・
何故か空中分解!
不可解な形で仕事が流れてしまいました。
ギャラの提示も受けていたから、取らぬ狸の皮算用をして、浮かれていた私たち。
ま、こんなこともあるさ~







残念会♪_c0206352_557313.jpg

アウグスティヌス帝のお墓の真ん前にある「GUSTO」♪
毎度おなじみですが~
Mちゃんが行ったことないって言うので、こちらでビュッフェランチをすることに♪
ここ、もちろんアラカルト料理も頼めるのですが、ビュッフェだとミネラルウォーター付きで10ユーロ、ワイン付きなら11ユーロなので、これにするしかないでしょう!







残念会♪_c0206352_634062.jpg

今日は久しぶりの夏の暑さだったけど、それでも日陰に入ると涼しい~♪
外のオープンスペースのほうが断然気持ちいい!

アメリカ人の観光客がおかしすぎる~(写真左)
ローマのイタリアンレストランで、わざわざハンバーガーとフライドポテトを頼んでいるし!
まぁ、私たちも海外で日本食が懐かしくなりますからね・・
気持ちは分かりますが~
でも、笑っちゃった!






残念会♪_c0206352_6153755.jpg

ビュッフェのお皿は1回のみ。
2回目に行くときには、プラス4ユーロ取られますが、お料理がなくなっていることもあるので、その場合は、新しく運ばれてきたものを再び取りに行くことを許されます。







残念会♪_c0206352_6194193.jpg

こちら、お肉料理が豊富です。
ちなみに、手前の白いのは「Vitello Tonnato」(小牛のローストにツナとマヨネーズであえたソースをかけて冷たくして頂くもの)
パスタも必ずありますし、今日はポモドーリ・アル・リーゾ(トマトにお米を詰めてオーブンで焼いたもの)もありました。
お野菜も各種なんでもあります~

だけど、ここで、絶対にお薦めしたいのは、モッツァレッラチーズ!
ホント、美味しいのですよ~






残念会♪_c0206352_626118.jpg

私のお皿はこんな感じ♪
それに白ワイン♪

担当のカメリエレがとっても親切だったんですよ~
だから、帰る時に、チップ1ユーロ置いてきました。
ビュッフェの場合、おかなくてもいいんですけど、あまりにも感じ良かったので!







残念会♪_c0206352_6301964.jpg

特に美味しかったものです♪
モッツァレッラチーズとハムとルゲッタをくるくる巻いたもの(写真上左)
ローストビーフとルゲッタ&松の実(写真上右)
ポモドーリ・アル・リーゾ、その上のナスとズッキーニとペペローニの唐辛子炒め(ピリ辛どころか激辛で超美味しい)、そしてモッツァレッラチーズ(写真下左)、そのお隣は、ポモドーロのフタを取った写真♪
写真下右は、カニカマとイカの酢の物♪
(これ、完全に日本の味です、ご飯が欲しい~)

ルゲッタ、日本ではルッコラと呼ぶのが一般的でしょうが、
ローマのは少し種類が違うのでルゲッタと言います。

まぁ、たくさん食べましたが、やはりお友だちとお喋りしながら食べるのは一番美味しい!
夫と一緒より楽しかったりして~




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてね♪
ありがとうございました~♪
by mayumi-roma | 2011-07-30 06:45 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma