ミスDJは健在です♪

ミスDJは健在です♪_c0206352_19275148.jpg

昨日の表参道「アニヴェルセル・カフェ」♪

お天気もよく、たくさんの人が歩いていた表参道。
こうでなくっちゃ、東京は!
私は、人で溢れかえる東京が大好き!






ミスDJは健在です♪_c0206352_22313568.jpgミスDJは健在です♪_c0206352_22315192.jpg










待ち合わせは、こちらの素敵な方♪


80年代に大人気を博したラジオ番組。
文化放送の「ミスDJリクエストパレード」で一世を風靡した千倉真理さんです♪
私と同じS大の可愛い後輩ちゃん♪




ミスDJとして絶大な人気を誇っていた真理さん。
愛らしい声は今も健在です。
2006年にも、一夜だけの復活「ミスDJリクエストパレード」に川島なお美さんたちと出演されていましたが、往年のファンたちは相変わらずその麗しい声に魅了されたようです~

大学卒業後も文化放送でフリーのDJを続けていた真理さんですが、その後、外交官のご主人とご結婚されて、長らく外国暮らしをされていました。
現在は、ご実家の出版社の凄腕編集者として役員を務めていらっしゃいます。






ミスDJは健在です♪_c0206352_19493775.jpg

ハムとチーズのクロックムッシュとコーヒー♪

軽めのランチを頂きながら、色々なお話をしました。
才色兼備の真理さんは、天真爛漫で頭の回転が速いので、お話しするのが楽しい♪
直感的なビジネスセンスのある方で、そのアンテナの張り巡らせ方は驚くほど。
また、自分というものをしっかりと持っていらっしゃる方。

3.11の話に始まって、
それにまつわるお互いの家族のお話、お仕事のお話・・
あっという間に時間が過ぎてしまいました。






ミスDJは健在です♪_c0206352_19552482.jpg

私たちがカフェにいた2時間あまりの間に、なんと3組の結婚式が行われていました!

お店のお客様も拍手をして花道をお見送りするので、
幸せのおすそ分けを頂いたような気分です。

愛する人と新たな人生の第一歩を踏み出す若い人たち!
こういう時期であるだけに、よけい心に響きます。
幸せになってね♪






ミスDJは健在です♪_c0206352_201311.jpg

真理さんの手がけた絵本♪
お土産に頂きました~

絵は、フランスの絵本作家のセルジュ・ブロック。
文章は、「おくりびと」の脚本家としても有名な小山薫堂さんです。

真理さんは、この他にも、
女優の岸恵子さんが翻訳をした「パリのおばあさんの物語」も手がけたんですよ~

お嬢様として何不自由なく育ち、芸能界の華やかさも知り、その後は外交官夫人として輝くばかりの生活をされてきた真理さんですが、ただそれだけの人じゃないんですよね~
4年前に編集者の世界に飛び込んだとは思えないほど、ヒット作を次々に出しています。
暖かさで心が満たされる作品ばかりです。

千倉書房プレゼントブックシリーズのHP
 皆様もぜひご覧下さいね♪


そして、お勧めの絵本「まってる。」を、渡辺謙さんの奥様、南果歩さんの朗読で、以下のサイトでご覧になることが出来ます。
真理さんが、フランスの出版社に著作権フリーのお願いをして許可して頂いたそうです。
「まってる。」←ここをクリック♪

小山薫堂さんと渡辺謙さんが立ち上げた被災者支援サイト「kizuna311」(←ここをクリック)も是非ご覧下さい。
セルジュ・ブロックさんからの手紙もアップされています。



素敵な人に会うと、刺激をもらえますね♪
私も頑張るぞ~♪




by mayumi-roma | 2011-04-18 18:31 | 東京滞在

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma