ミナレットはブロッコリー♪

ミナレットはブロッコリー♪_c0206352_6331952.jpg

BROCCOLO(ブロッコロ)♪

日本では、何だかとっても可愛いらしい名前がついているようですね。
「ミナレット」と呼ばれているそうです。
イタリアの他の地域では知りませんが、
ローマでは、シンプルに「ブロッコロ」(ブロッコリー)と呼ばれています。





ミナレットはブロッコリー♪_c0206352_6375199.jpg

日本で普通ブロッコリーと呼ばれているものは、
こちらでは、「Bloccoletti Siciliani」(ブロッコレッティ・シチリアーニ:シチリアの小さなブロッコリー)♪
茎が長く、葉も大きく、お花の部分が小さいからでしょうか?






ミナレットはブロッコリー♪_c0206352_6413436.jpg

行きつけの八百屋さんで写真を撮らせてもらいました~

日本風に言うと「ミナレット」、
イタリアではもちろんお野菜として売っているのですが~
なんと、日本では、フラワーアレンジの花材として使うことが多いそうです。
最近では、ボチボチ食べるものだと言う認識もあるようですが・・

リンクをしているお友だちのこすもすさんも、フラワーアレンジのお教室で、この「ミナレット」を使っていました。
いつも食べ慣れている私には、なんだか不思議な光景で、感動すら覚えてしまったわ・・
こすもすさんのフラワーアレンジwithミナレット←ここをクリックしたら飛べます♪






ミナレットはブロッコリー♪_c0206352_721078.jpg

はい、買ってきましたよ~
もちろん、食べるためです!

小分けして洗ったものを、熱湯で軽くゆでておきます。
そして、フライパンにオリーブオイルをひいて、
にんにくとぺペロンチーノを良い香りがするまで炒めたら、
そこに入れます!
サッサカサーと炒めると・・
(味付けはお塩だけ)






ミナレットはブロッコリー♪_c0206352_775414.jpg

はい、出来上がりです♪
私は、ぺペロンチーノたっぷりのピリ辛が好みです♪


日曜日の今日、ローマは雨でした。
当分、嫌なお天気が続くようです・・



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つとも押して頂けるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-02-28 07:13 | お呼ばれ&自宅でお食事

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma