ENIT(イタリア政府観光局)ワークショップ♪

ENIT(イタリア政府観光局)ワークショップ♪_c0206352_13252737.jpg

9月28日火曜日、ENIT(イタリア政府観光局)のワークショップが、紀尾井町のホテル・ニューオータニで開催されました♪
私も通訳スタッフとして参加致しました♪





ENIT(イタリア政府観光局)ワークショップ♪_c0206352_13272027.jpg

ニューオータニ・タワー5Fにある「鳳凰の間」です♪
日本庭園に面した素晴らしいバンケットルーム♪





ENIT(イタリア政府観光局)ワークショップ♪_c0206352_13284034.jpg

広々としたバンケットルームに、アリタリア航空、ピエモンテやコルティーナ、アオスタの観光局やマッジョーレ湖の商工会議所、ツアーオペレーター、ツーリスト向けのホテルやラグジュアリーホテル等のブースが設けられています。






ENIT(イタリア政府観光局)ワークショップ♪_c0206352_13313759.jpg

会場の窓側(日本庭園に面した場所)にはBARコーナーがあって、アルコール以外のお飲み物をサービスして頂けます。
カプチーノもエスプレッソも、何だってあります!





ENIT(イタリア政府観光局)ワークショップ♪_c0206352_13321369.jpg

お客様もスタッフも自由に使えます。






ENIT(イタリア政府観光局)ワークショップ♪_c0206352_13384663.jpg

窓から望む日本庭園が素晴らしい♪


お仕事はとっても楽しく、イタリアと日本について考えさせられる一日となってしまいました♪

普段イタリアに暮らしていると、イタリアの魅力について考えることはあまりないのですが、外から見るイタリアのなんと魅力的なこと!!
日本のお客様が魅せられてしまうのは当然かもしれませんね♪

そして、予算が少ないと言いながらも、こんなに素晴らしい第一級のバンケットルームを借りるENIT(イタリア政府観光局)♪
ゆったりとしたスペースの使い方♪
イタリア側からの参加ブース数は、わずか16だったにもかかわらず、こんなに広いんです!
おまけに、スタッフまでもが就業時間中に自由にBARを使える度量の大きさ♪
日本の社会だったらサボっていると取られかねません(笑)

在日イタリア大使館に行った時も感じたことですが、数字の上ではずっとお金持ちのはずの日本が、やはりイタリアに負けている気がするんです・・
なんていうか、日頃、私自身も「どうしてイタリアがサミットの参加国に入っているのよ~!」なんてぼやいているのですが、イタリアって豊かなんですよね。
この違いは何なのでしょう!?

そして、来て頂いたお客様もスタッフも利用できるランチタイム用のビュッフェレストランサービスまで提供してあるんです。
もちろん無料ですよ~。
わざわざお隣にある別のバンケットルームに作ってあるんです。
そして、そのビュッフェというのが・・・
驚きの内容で!





ENIT(イタリア政府観光局)ワークショップ♪_c0206352_13545772.jpg

イタリアンの前菜コーナー

ENIT(イタリア政府観光局)ワークショップ♪_c0206352_13584955.jpg

イタリアンのメインコーナー
(パスタもあります)
冷たいものではなく、コックさんが目の前で作ってくれるんです。

ENIT(イタリア政府観光局)ワークショップ♪_c0206352_141222.jpg

日本食コーナー

ENIT(イタリア政府観光局)ワークショップ♪_c0206352_1413699.jpg

サラダや温野菜のコーナー

ENIT(イタリア政府観光局)ワークショップ♪_c0206352_1422094.jpg

デザートコーナー

ENIT(イタリア政府観光局)ワークショップ♪_c0206352_1425858.jpg

そして、スプマンテはもちろん、白ワインも赤ワインも飛びっきりに美味しいものが勢ぞろい♪

私、ここに入る前は、正直、「ビュッフェか~」と、たかをくくっていました・・
とんでもない。
お金のかかった素晴らしいお料理でした♪





ENIT(イタリア政府観光局)ワークショップ♪_c0206352_1453458.jpg

私が取った1つ目のお皿♪
イタリアンの前菜を適当に!

ENIT(イタリア政府観光局)ワークショップ♪_c0206352_147141.jpg

2つ目のお皿。
イタリアンのメインをいろいろ頂きました♪
(パスタは太るので食べません)

ENIT(イタリア政府観光局)ワークショップ♪_c0206352_1472424.jpg

3つ目のお皿。
日本食コーナーで頂いたウニの茶碗蒸しと野菜の煮物♪

ENIT(イタリア政府観光局)ワークショップ♪_c0206352_1491281.jpg

4つ目のお皿。
おそばと巻き寿司を少々・・

ENIT(イタリア政府観光局)ワークショップ♪_c0206352_14103310.jpg

デザートには、チョコレートケーキとフルーツゼリーを♪
フレッシュフルーツも美味しそうだったですが、とてもとても・・

もちろん、ワインもたっぷりと頂きました♪
就業中でも全然平気なところは、さすがイタリアですね~


最近のイタリア旅行は、海外慣れした方が多くなったことと、リピーターが増えているということから、北イタリアのピエモンテ(スローフードの発祥地、ワインとグルメ、チョコレートで有名です)や、世界遺産にもなっているドロミテ山脈にあるコルティーナやアルプスのふもとアオスタ州への観光が人気を呼んでいます。
また、ミラノ近郊のマッジョーレ湖(コモ湖ではなく)の島巡りもなかなかの人気のようです。
ちょっと違ったイタリアを求める方が多くなっているんですね。

そして、私は、シチリアのラグジュアリーホテルのブースをお手伝いする機会が多々あったんですけど、歴史的建造物をホテルに改造した、ため息が出るほどの最高級ホテル。
シチリアという場所も、イタリアの他のどの土地とも比べようのない素晴らしいところですが、なんだか無性に行きたくなってしまいました~~~


優雅な場所で、
魅力的な方たちに囲まれて、
楽しくお仕事できた幸せな一日でした♪





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-09-29 14:22 | 東京のグルメ&カフェ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma