在日イタリア大使館♪

在日イタリア大使館♪_c0206352_157152.jpg

今日は、三田にあるイタリア大使館へ行ってきました~
丘の上にあるので、ひーこら歩いて疲れちゃった!





在日イタリア大使館♪_c0206352_1583582.jpg

こ~んな一等地に、どうして、イタリア大使館が、
これほどまでに広大な敷地を持っているのか知らないけど、
敷地内には、大使館館員の宿舎も建てられてあります。
外人用のマンションが異常に高い東京では、実に賢いやり方ですね!
かなりの経費削減になっていると思います。






在日イタリア大使館♪_c0206352_15123213.jpg

領事部待合室。
ここは、ビザ関係のセクションとは別の領事部です。
誰もいない・・

なんだかね~、在イタリア日本大使館とは、広さも調度品もセンスも何もかも違う~~
正直、在日イタリア大使館、素敵です~~

なぜ来たのかって!?
もちろん、息子の書類のことです。
ローマの学校で作ってもらった最終書類(しかも一番重要なもの)、
学校側があまりの書類の多さにぶつぶつ文句を言って、邪険にされたため、原本1つしかないんです。
これでは、各大学に出願できない!

ローマの日本大使館は、翻訳証明も原本証明もやってくれません。

イタリア大使館・領事部の方、大変親切で、「子どもたちを保護する義務(ウチの息子、イタリア国籍も持ってますから)が大使館にはあるから、もちろん無料です」と言って、速攻でやって下さいました~♪

その方も、「日本の大使館はこういうこと一切やらないでしょう!?世界各国、どこの国もやっていることを日本だけがしないんですよ。外務省に手紙を書いたほうがいいですよ」と言われました!






在日イタリア大使館♪_c0206352_15233422.jpg

待合室から見た大使館のお庭の一部。
本当にものすご~く広大でした~♪






在日イタリア大使館♪_c0206352_15243942.jpg

久しぶりに見た、東京タワー♪





在日イタリア大使館♪_c0206352_15255625.jpg

都営大江戸線、赤羽橋の駅のホームのベンチ♪
スタイリッシュでお洒落だと思いませんか~!?
思わず写真に撮ってしまいました。


この後も、息子ごとで駆け回った私でした。
相変わらずクタクタ・・



在日イタリア大使館
東京都港区三田2-5-4
Tel:03-3453-5291

領事部・ビザセクション 
受付時間:月~金 午前9:30~11:30

領事部・ビザ以外
受付時間:月~金 午前9:30~12:30
水曜のみ、14:30~17:00


by mayumi-roma | 2010-08-10 15:32 | 息子・私・家族のこと

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma