フランチェスカの家で・・

フランチェスカの家で・・_c0206352_529293.jpg

ご近所のフランチェスカの家に夕飯を呼ばれました。
私は顔見知り程度だったんだけど、最近、ウチの夫とフランチェスカに共通の友人がいることが判明して、それで、皆で集まろう!ということになったんです!




フランチェスカの家で・・_c0206352_5314884.jpg

でもね、イタリアって夕食の時間が遅いから、こういうお招き、私は本当はありがたくないんです。
だって、「9時半に来てね」が普通なんだもん。
そして、実際に食べ始めるのは、必ず10時過ぎてから・・
身体に悪いよね~




フランチェスカの家で・・_c0206352_533463.jpg

プリモは、チェリートマトとオリーブとバジリコのパスタにペコリーノをふりかけたもの。
ものすごいアルデンテ!
美味しいんだけど、美味しいんだけど・・
夜10時過ぎてから、こういうものを食べるのって、きつくありませんか?




フランチェスカの家で・・_c0206352_536751.jpg

セコンドは、ポルペッティーナ(肉団子)とサラダ。
しょうがとニンニクがきいてて美味しかった!




フランチェスカの家で・・_c0206352_5375226.jpg

デザートのジェラート。
他に、今が旬のさくらんぼがたくさん出てきたんだけど、写真撮るのを忘れてしまいました・・





フランチェスカの家で・・_c0206352_5393069.jpg

同じ建物に住んでいるフランチェスカ。
なので、作りは違うけど、ウチと同じように長い廊下があります。
やっぱり、廊下部分に本段を作っていたわ~

この日、ここに集まった人たち、全部で9人だったけど、仕事を持ってないのは私だけ・・
あとは全員、お医者様って・・
それでもって、全員が離婚経験者(私たち以外は)。
皆さんの現在のパートナーは2番目なので、フランチェスカの前のご主人や共通の友人の前の奥さんをよ~く知っている私としては、話題に気をつけなきゃ~と思っていたんだけど、イタリア人って全然気にしないみたいね。





フランチェスカの家で・・_c0206352_5474561.jpg

フランチェスカのにゃんこ!
尻尾がピーンとして可愛かった!

ちなみに、お互いの息子同士は、幼い頃は中庭でよく遊んでいたのですが、大きくなった今は挨拶程度。
うちの子は友だちと出かけていたし、フランチェスカの息子(父親がフランス人だったためフランス人学校に通っている)は、友だちとバカンスでサントリーニ(ギリシャの島)に滞在中。
なんていうか、親のお金で海外バカンスを楽しむ高校生ってどうなのよ!って思うけど、イタリアってつくづく子どもに甘い国だと思います・・

初対面の人もいたけど、非常に話が盛り上がってなかなか楽しい夜でした!
村上春樹や川端康成、三島由紀夫を読みつくしている人もいたりして、ついでに全員一致で、北野武は天才だと言う話にまで及びました。
私が、「たけしは、もともと漫才をやってた人なのよ」と言うと、
「ええええ~~~~っ!」とびっくり仰天してました・・






2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-07-04 05:57 | お呼ばれ&自宅でお食事

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma