学校参り♪

学校参り♪_c0206352_558763.jpg

中庭のプラムの木、実がだいぶ大きくなっていました~
まだ食べれないと思いますけど。

というわけで、火曜日のローマは久しぶりに晴れました♪
やっぱり気持ち良いですね♪
全然気分が違います。




学校参り♪_c0206352_60376.jpg

そして、私はまた学校へ。
今週は、父兄が先生と個人面談出来る最後の週です。
私は面談ではなく、先生に渡す書類があったり、サインをもらったりしなきゃいけないので、他の人とは違う理由で学校参りが続きます♪

たまたま、同じクラスのお母さんがいたので、ちょっと立ち話をしていました。


彼女はオーストラリア人と結婚していたのですが、二人の子どもが父親の顔を覚えてないという位に小さな頃、ダンナさんに捨てられたそうです。
シナリオライターとして時間的に不規則な仕事をしながら、一生懸命子どもを育てています。
上の男の子が息子と同じクラスで、医学部志願。
ちょっと難しいかな~
下の女の子は文系の高校に通っているそうですが、不登校になったとかで、悩んでいました。
イタリアも不登校多いですよ。
子どもの悩みはどこの国も同じですね~


高校に入ると、父兄同士のお付き合いが密接ではなくなるので、大した揉め事も起こりませんが、小学校、中学校の頃は、それはもう大変でした!
噂も陰口も日本の100倍すごいです♪
日本との比じゃありませんよ!


小学校時代は、私も二人のお母さんと大喧嘩をしたことがありますし。えへっ。
私だけじゃありませんよ。
仲良しだったお友だちは、同じ人(私が喧嘩した相手)と別の理由で喧嘩したまま、卒業までの5年間、お互いに無視し続けて一言も口をききませんでした。
クラス(5年間持ち上がり)には、伯爵(職業は弁護士)もいたし、侯爵(職業は裁判官)もいましたが、レズのお母さんはいるし(しかも恋人の女性を堂々と学校に連れてくる)、よそのお母さん(私の友だちだった)にモーションをかけるお父さん(この人の奥さんも私たちの仲良しグループだった、汗)はいるしで、いやぁ、イタリアってすごいわ♪
私も鍛えられました!


中学時代は、クラスの父兄同士が、学校側が警察を呼ぼうかという騒ぎを起こしたことがあります。
学校前での口喧嘩がどんどん大きくなって、数組の夫婦を巻き込んで、
警察に訴える訴えないの話になりました。

いずれも、本当にくだらない事が原因なんですけどね。

まぁ、常に噂と陰口はつきものでした・・
イタリア人って意外とからっとしてないのですよ。




学校参り♪_c0206352_6404252.jpg

さて、学校の至る所にこんな看板がかけられていました♪
なんで英語なの~!?
「カーペットの上でタバコの火を消さないで」
「灰皿を使いましょう!」というニュアンスなんですが・・

イタリア人ってタバコはポイ捨てにする国民なので、
わざわざこんな風に看板をかけなきゃいけないんでしょうね。





学校参り♪_c0206352_6471325.jpg

学校のBAR(カフェ)
コーヒーやカプチーノ、軽食が格安で頂けます♪

授業中だったので、最初は誰もいなかったのですが、
授業を抜け出してきた(先生の許可のもと)女の子がやって来ました~
女の子の日で辛くて辛くて、レモンティーを買いに来たそうです。
レモンティを飲んだからって元気になれるのかは知りませんが・・





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-05-19 07:01 | 息子・私・家族のこと

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma