ほとんど夏のローマ&ついに火山灰がイタリアへ~

ほとんど夏のローマ&ついに火山灰がイタリアへ~_c0206352_4381150.jpg

お庭の藤の花♪
1週間くらい前から咲いています♪


あ~~、息子がいないと本当にラクだわ~♪
14時に学校に迎えに行かなくていいし、お昼ご飯の用意はしなくていいしね!
昨日はたくさんのことをやれて、有意義な1日を過ごせました♪

で、NHKのニュースを見てたら、話には聞いていましたが、日本はまるで真冬の寒さのようでビックリ!
4月も中旬だと言うのに、こんなこともあるのですね・・
やっぱり、地球規模で気候がとっても変!!
大地震も多いし、火山の大噴火とか~~
地球が悲鳴をあげているのでしょうか!?

ちなみに、アイスランドの火山灰は、北イタリアに向かっているそうで、おそらく今日はミラノ・マルペンサ空港とボルツァーノ空港が閉鎖される見込みだそうです。
ヨーロッパ全土、大変なこととなっています。
イギリス、オランダ、デンマーク、フランス、ドイツ、ポーランド・・
閉鎖される空港は増えるばかり・・

本当に前代未聞の事態ですよね。
正確な情報は、各航空会社にお問い合わせくださいね。
もしくは、各空港のHP。
ネットで空港名を検索すればすぐに出てきますよ。




ほとんど夏のローマ&ついに火山灰がイタリアへ~_c0206352_4395629.jpg

庭の片隅にあるマリア像にも藤の花が・・
マリア像は、お国柄かな!?どこにでもあります・・


異常気象の今日この頃ですが・・
最近のローマは、暖かいです!
(寒さに震えている皆様、ごめんなさい!)
昨日なんて、昼間は暑くて暑くて、半袖じゃないと・・って感じでした♪





ほとんど夏のローマ&ついに火山灰がイタリアへ~_c0206352_4584782.jpg

午後(イタリアの感覚では15時、16時の感覚)、野暮用があってトライアヌス帝の市場跡の近くに出かけたんですけど、歩いている観光客、ほとんど半袖!

野暮用の方は、ああ言えばこう言うイタリア人に埒があかず、完全な無駄足となりました・・




ほとんど夏のローマ&ついに火山灰がイタリアへ~_c0206352_545476.jpg

ナヴォーナ広場のオープンカフェに座る観光客も半袖~




ほとんど夏のローマ&ついに火山灰がイタリアへ~_c0206352_56832.jpg

こちらのカフェのお客さんもみ~んな半袖~!




ほとんど夏のローマ&ついに火山灰がイタリアへ~_c0206352_524495.jpg

ナヴォーナ広場♪
あ~、やっぱり、この広場は、ローマで一番美しい広場かもしれない・・
この時期は、似顔絵描きやちょっとしたローマの風景画を売る人たちで賑わっています♪





ほとんど夏のローマ&ついに火山灰がイタリアへ~_c0206352_5313964.jpg

歩いているだけで何故か楽しいんですよね♪





ほとんど夏のローマ&ついに火山灰がイタリアへ~_c0206352_5325051.jpg

で、見ず知らずの人の似顔絵がどんな風に完成するのかを見るのも面白い♪
私も1度でいいからやってみたいんだけど、いまだに未経験・・
周りの人に見られたくないっていうか・・
(自意識過剰だな・・)


ところで、この後、この広場の近くにある、とっても素敵なカフェに行ってきたんです♪
知る人ぞ知るという隠れ家的なカフェ。
ずっと行きたかったの~!

もう、あんまりにも素敵で、すっかり大ファンになっちゃった!
続きは、また明日・・




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-04-17 05:37 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma