アイスランドの火山の噴火!

4月15日(木)、息子が学校の旅行でベルリンに発ちました~
なんだか、ベルリンは雪が降るとの予報が出ていて、ものすごく寒いとのこと。
ちょっと半信半疑なのですけど。

飛行機は、ローマ・フュミチーノ空港発のルフトハンザ。
息子とお友だちを集合場所のチェックインカウンターまで送っていきました。
早めに着いて、もちろん、一番乗り!
時間に正確な日本人ですから(笑)

でも、既に、引率の先生は待っていました!
彼女、イタリア人とは思えない、まるで日本人のように真面目な性格なんです。
一人だと不安なので、ご主人(真面目そうなイケメンだった)も一緒に行くことにしたそうで、紹介してくれました。
本当はもっとお喋りしていたかったけど、息子が嫌がるので、挨拶だけして、私は退散!
せっかく写真を撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れてしまった・・


で、家に帰って、お昼のニュースを見てビックリ!



アイスランドの火山の噴火!_c0206352_5144745.jpg

アイスランドの火山のものすごい映像が~~
真っ白い雪の世界に火柱が綺麗と言ったら、不謹慎かしら!?
もくもくとすごい量の煙が上がってる~~~





アイスランドの火山の噴火!_c0206352_5325961.jpg

何でも、この噴煙のせいで、イギリス国内の空港は全て閉鎖で、飛行機も全てキャンセル・・

TVのキャスターは、テロリストでも成し遂げられなかったイギリスの空港の全閉鎖を、火山が簡単に成し遂げた、なんて言ってました・・
さすが、イタリア人!
言うことが違うわね(苦笑)

で、さらに、アムステルダムもコペンハーゲンも閉鎖!
空港を閉鎖する国がどんどん増えているとかで、大変なことに!

1週間は噴火が続くと言うことで、全ては風の向きによって噴煙の影響も変わってくるので、一体どうなることでしょう・・!?
ベルリン、ローマ、大丈夫かしら!?




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-04-16 05:40 | ひとりごと、考えること

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma