エノテカの極上ランチ♪

エノテカの極上ランチ♪_c0206352_5223045.jpg

Piazza Cavour(カヴール広場)
後ろに見える白い建物は最高裁判所。
建築上のミスで地盤沈下とともに建物がかたむいているとか・・
しょっちゅう補強工事をしています。

広場の中央に立つ像は、イタリア統一後、初の宰相カヴール氏。




エノテカの極上ランチ♪_c0206352_5344348.jpg

Enoteca CostantiniーIl simposio(エノテカ・コスタンティーニ・・イル・シンポシオ)
カヴール広場にある老舗のエノテカ(ワイン屋さん)、コスタンティーニ付属のレストラン
「イル・シンポシオ」です♪
カメラを構えたら、わざわざ出て来て写真におさまろうとするこのイタリア人魂、
何とかならないかしら!?
二人ともお店の人なんですよ~





エノテカの極上ランチ♪_c0206352_5394953.jpg

入るとすぐカウンターBARがあって、おつまみと一緒に美味しいワインが頂けます。
ここのワインリストはなかなかのものなんですよ♪





エノテカの極上ランチ♪_c0206352_5412073.jpg

BARのそばには座るスペースもあります。
でも、こちらでは、あくまでワインと軽食を楽しむコーナー。
レストランではありません。





エノテカの極上ランチ♪_c0206352_5425348.jpg

レストランはその奥にあります。
なかなか豪華な感じです。





エノテカの極上ランチ♪_c0206352_5443367.jpg

ここが、私たちのお席♪
イースターのエッグチョコが飾ってありました~

実は、先日、聖天使城を見た帰りに、仲良しのお友だちと歩いてここまで来たんです♪





エノテカの極上ランチ♪_c0206352_546579.jpg

ここは、昼も夜も同じメニュー、同じお値段です。
アラカルトでもコースでも大丈夫ですが、私たちは、デザートまで付いている45ユーロのコース(ただし、飲み物は別料金です)にしました。
コースのほうが絶対お得ですよ~
もっと高いコースもありますが、45ユーロのコースで十分♪





エノテカの極上ランチ♪_c0206352_5495220.jpg

グリッシーニもパンもポリポリ食べちゃった♪
ワインはお勧めの赤ワインをグラスで頼みました。




エノテカの極上ランチ♪_c0206352_5531596.jpg

アンティパスト
煮込み野菜(お野菜はインディヴィア)の野菜ソースがけ。
水牛のモッツァレッラチーズとカリカリベーコン。
野菜ソースが身体に良さそう!
このソース、本当に美味しかったんです。
そして、モッツァレッラチーズとカリカリベーコンの組み合わせが意外なことにイケテましたよ♪





エノテカの極上ランチ♪_c0206352_5511674.jpg

プリモピアット
カチョというチーズを使ったソースと黒コショウのパスタ。
実は、私は前にも同じものを食べたことがあるので、今回はアマトリチャーナにしたのですが、一応、コースメニューのほうのパスタ(お友だちの頼んだもののほう)をUPします。
カチョってチーズ、けっこう癖があるんですけど、ここでは美味しく食べれました♪
でも、量が~~~
やっぱりイタリアサイズだな~~





エノテカの極上ランチ♪_c0206352_5541376.jpg

セコンドピアット
赤ワインで柔らかく煮込んだ牛肉とブロッコレッティと栗のキャラメルがけの付け合せ♪
お肉はとても柔らかくて、本当に美味しい♪
甘い栗なんてピンと来なかったけど、こういう異色の組み合わせが上手いんです、このお店♪





エノテカの極上ランチ♪_c0206352_5545589.jpg

デザートは、ビターチョコのムース♪
オレンジがけです。
チョコとオレンジが合うのは、皆さん、ご承知ですよね~

この後、エスプレッソコーヒーも、もちろん頂きましたよ♪
だって、あまりにも食べ過ぎたから、コーヒーで締めなきゃ、歩けそうになかった~~~





エノテカの極上ランチ♪_c0206352_5563190.jpg

お店のショーウインドウ♪
イースターのエッグチョコがたくさん飾ってありました~♪

この日、私は夕飯は食べませんでした・・

あ、お勘定は、45ユーロのコースにグラスワイン1杯とコーヒーで、お一人様54ユーロでした。
で、チップをケチって1ユーロにして、55ユーロちょうどにしました。
ランチには贅沢だったかもね~
でも、たまには気のおけないお友だちと楽しんでもいいわよね~



Enoteca Costantini-Il Simposio
Piazza Cavour 16
Tel:06-3211-1131

土曜のお昼と日曜日がお休みです。
早めに行けば予約はいらないですよ~




by mayumi-roma | 2010-03-30 08:33 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma