増え続ける物、もの、モノ♪

6年前にアパートの全面改築をした時に、半年の間、完全引越しをしました。
その際、洋服から靴、バッグ(ブランド物も含めて)、本からビデオ、安物の家具類、絵(今考えると惜しい作家だった、英ロックミュージシャン、スティングのお友だちFONDAの作品)に至るまで、かなり思い切って処分してしまいました。

必要最小限なもの、自分の好きなものだけに囲まれて生活すること、ミニマルな暮らしに憧れていたので、物は増やさない!と決めたつもりでした。

なのに・・
どうして、こんなにも物があふれてしまうのでしょう・・
気がついたら、昔みたいになってしまってる~~~


大好きな読書・・




増え続ける物、もの、モノ♪_c0206352_5271520.jpg

リビングの本棚。





増え続ける物、もの、モノ♪_c0206352_5283296.jpg

向かって左側の私のコーナー。

こんなもので到底納まりきれるはずもなく・・
ちなみに各段、大きな書物以外のところは全て前後2つに重なって本が入っています。
でも、この本棚には、どちらかというと、過去からの遺物、どうしても捨てたくない自分にとっては大切な本が入っています。

次々に増えていく本は、出来るだけ、日本人学校のバザーに出して、処分します。
あとは・・





増え続ける物、もの、モノ♪_c0206352_5334967.jpg

廊下に扉つきの本棚を置きました。
ここには、本だけでなく、DVDファイルや雑誌の切り抜きも入っています。






増え続ける物、もの、モノ♪_c0206352_5365739.jpg

雑誌の切り抜きは、無印良品のクリアフォルダーA4ワイドを使っています。
これだと大きめの雑誌の切り抜きでも大丈夫なんです。
ローマにも「MUJI」はありますが、A4ワイドのフォルダーは売ってないので、日本から大量に持ち帰っています。




増え続ける物、もの、モノ♪_c0206352_540437.jpg

これまた増え続ける録画DVDも、フォルダーの中に!
これはヨドバシカメラで買ったものなんですが、全部統一したいので、やはり日本からいつも大量に買ってきます。




増え続ける物、もの、モノ♪_c0206352_5421493.jpg

そして、よく見るDVDやCD、新しい雑誌類はとりあえずここに入れて、転がしておきます。
「KARTELL」のプラスチック家具、このシリーズ好きなんです♪



少ない物で豊かに生きる・・
そんな暮らしに憧れているんですけどね・・




ブログ村のランキングに参加しています♪
応援クリックをよろしくお願いします♪
ここの下をポチッとね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2010-02-02 05:53 | インテリア・可愛い雑貨

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma