パリ初日♪

パリはとっても寒いです♪
私、頑張って、ニーハイブーツにミニスカート、白のダウンで頑張ってみたんですが、あまりの寒さに死にそうです・・
耳と指先と足先が凍ってしまいそうです・・
帽子かイヤーマフ、手袋は必需品ですね~
明日はやはり毛皮のコートを着ます。

お昼過ぎにパリ到着。
まず、ホテルに荷物を置いてから、パン屋さんでバゲットのサンウィッチを食べました♪
パン屋さんのだから、下手なカフェのものより、ずっと美味しかった~♪

そして、モンマルトルの丘へ(ホテルの近くなんです)。

パリ初日♪_c0206352_6265136.jpg

サクレクール大聖堂



パリ初日♪_c0206352_6275758.jpg

丘のふもとのメリーゴーランド♪



パリ初日♪_c0206352_6284582.jpg

凱旋門♪



パリ初日♪_c0206352_6292373.jpg

シャンゼリゼの「LA DUREE」



パリ初日♪_c0206352_630997.jpg

もちろん、中に入って、素敵なTea Timeを・・

私は、マリーアントワネット・ブレンド、フローラル系の、まるで香水のようにうっとりする良い香りのお紅茶とモンブランを頂きました♪モンブランは、土台のメレンゲ部分にクリーム・シャンティリーが入っていて、これまで食べたことのない程に美味なものでした♪

実は、私はモンブランが嫌いで、嫌いなケーキをわざわざ食べてみることで、お店の実力を測ろうという魂胆でした(←意地悪ね)


この後は、シャンゼリゼをふらふらお店を見ながら、なんとコンコルド広場まで歩いて、さらにオペラ座へ。
そして、ラーメン食べて帰りました・・(パリでラーメンを食べるというオチ・しかもサッポロラーメン・笑)

簡単な昨日の日記でした~

「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
パリ初日♪_c0206352_02162930.jpg
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

パリ初日♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。



by mayumi-roma | 2010-01-06 06:43 | 大好きなパリ&フランス♪

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma