Angels!? ローマのツーリスト・エンジェルズ!

Angels!? ローマのツーリスト・エンジェルズ!_c0206352_7424553.jpg


ローマ市が面白いことを始めました。
モーターで動く台車のようなものに乗って観光名所をウロウロしている、動くツーリスト・インフォメーション。
その名も「ツーリスト・エンジェルズ」です。
ネーミングが可愛い♪

この男の子に話を聞いてみたら、各自一つの場所を受け持っているそうで、彼はスペイン広場担当なんだそうです。
英語、スペイン語、フランス語がぺらぺらですが、日本語は喋れないと言ってました。
日本語が出来る子は、フィュミチーノ空港とナヴォーナ広場にいるそうです。

ローマ市からちゃんとお給料をもらっていて、勤務時間は朝10時から夕方6時まで。
失業率の高いイタリアで、なかなか仕事のチャンスがない若者たち・・
そんな彼らには、いい雇用機会になっていると思います。

もちろん、外国人観光客も気軽に尋ねていたので、便利だと思いますよ~

でも、雨の日はどうするのかしら!?
カッパとか着たりして仕事する!?
そこは、正直、ちょっと疑問だなぁ・・


by mayumi-roma | 2009-12-09 07:59 | ローマの見所

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma