ワインの試飲会♪



ソムリエのお友だちM子ちゃんに誘われて、AIS(ASSOCIAZIONE ITALIANA SOMMELIER):イタリア・ソムリエ協会のワインの試飲会に行ってきました~♪


ワインの試飲会♪_c0206352_5335181.jpg

会場のヒルトンホテル
どうして、ヒルトンって世界中どこでも、とんでもなく遠い所にあるんだろう!?
ローマでも、モンテマリオの丘の上。
ウチからは車で15分くらいだけど、観光客やビジネスマンには不便だと思うんだけどなぁ。
タクシーしか移動手段ないし・・




ワインの試飲会♪_c0206352_5371567.jpg

広いロビーは高級感あふれていました。
なんと、本物のTiepoloの絵が3枚も飾られていた~
17世紀の画家で、イタリアでは有名です。
題材はギリシャ神話。
奥に写っているのがそうです。




ワインの試飲会♪_c0206352_542406.jpg

シーズンオフだけど、ここのプール有名なんです。
高いけど・・




ワインの試飲会♪_c0206352_5451287.jpg

会場入り口。
試飲会は、16時から20時半まで。
私たちは16時ちょうどに入りました。
もちろん、無料です。
ただし、会員と一緒でないと入れませんが・・




ワインの試飲会♪_c0206352_5473181.jpg

今日のワインリストとチェックの紙(色々書き込んでま~す)。
試飲グラスと一緒に会場入口で渡してくれます。
本日は、TERRA MORETTI (テッラ・モレッティ)というワイナリーです。
4つのブランドしか展開していませんが、FRANCIACORTA(フランチャコルタ)という土地の葡萄を使ったスプマンテが特に有名です。
スプマンテとは、早い話、フランスのシャンパンのイタリア版と言ったらいいでしょうか・・



ワインの試飲会♪_c0206352_552696.jpg

こんな風に各ワインごとにソムリエがいて、チェックの紙に印を入れて、サーブしてくれます。
もちろん、そのワインのことは何でも知っているので、聞けば全て教えてくれます。




ワインの試飲会♪_c0206352_5544065.jpg

こんな風にサーブしてくれるの。
胸に輝くソムリエの証のメダル♪

全部で27種類のワインがありましたが、そのうち、19種類を試飲しました~
もちろん、全部飲んでいたらとんでもないことになるので、ちょっと飲んだら、残りは捨てるのです。
そして、横に置いてあるミネラルウオーターでグラスを軽くゆすいで、同じところに捨てます。




ワインの試飲会♪_c0206352_692545.jpg

でね、やっぱり、お腹に何かを入れないと、いくら少しずつとはいえ、ワインを飲めば、
酔っぱらうでしょ!?
だから、こんな風にオリーブ油をたらしたパンがもらえるんです。
これが、シンプルで美味しいんです♪




ワインの試飲会♪_c0206352_6123278.jpg

ワインと言えば、チーズ♪
パルミッジャーノがまた美味しいんです♪




ワインの試飲会♪_c0206352_6143312.jpg

だんだん、人が増えてきました~

試飲の仕方は、まず、発砲酒であるスプマンテから。
そして、白ワインに移って、ロゼへ。
最後は、赤ワインへ行き、甘いデザートワインで締めくくります♪




ワインの試飲会♪_c0206352_618268.jpg

私が一番気に入ったのは、写真の「CONTADI CASTALDI」というブランドの
「Franciacorta Sate'n 2004 Magnum」でした。
Magnumというのは、普通のボトルの倍の大きさ。
ワインの出来がいい年のものしか大きなボトルには入れられないそうです。

まず香りを楽しむと、お花やフルーツの甘い香りがするんです♪
お味も飲みやすくてサッパリしている♪
お口の中でのシュワシュワ感もほどよかったです♪

あとは、「PETRA」というブランドの赤ワイン、「Petra 2006」が香り、味ともに良かったです♪
私は、苺ジャムの香りを感じました・・



M子ちゃんのおかげで、優雅な場所で、美味しいワインのひと時を過ごすことが出来ました♪
しかも、ただでね♪←これ、重要!
ありがとう~~♪
また誘ってね♪


by mayumi-roma | 2009-11-13 06:47 | ワイン&モンタルチーノ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma