Porta Latina(ラティーナ門)



Porta Latina(ラティーナ門)_c0206352_2542767.jpg

Porta Latina(ラティーナ門) 紀元3世紀のもの

日付が変わってしまったけど、今日(22日)は、息子の運転手でローマの南の方へ・・
カラカラ浴場のもっと南、ローマ旧市街を取り囲む城壁の向こう側。
Porta Latina(ラティーナ門)を抜けた、その名もVia Latina(ラティーナ通り)へ。

受験対策で、ローマ大学の日本語教授(日本人)のお宅に個人レッスンです。
バイクで行ってもらえばいいんだけど、今日はあいにくの雨、それに道は混み合うし、遠いし・・
ただ、私は、約3時間あまり、どうやって時間をつぶしたらいいの!?

廻りには、何もないし・・
とりあえず、この辺をお散歩♪



Porta Latina(ラティーナ門)_c0206352_2581182.jpg

Parco degli Scipioni(シピオーニ公園)

門のそばに、こんな素敵な公園がありました~
この辺りにお住まいの愛犬家のお散歩コースになっているようです♪



Porta Latina(ラティーナ門)_c0206352_2584446.jpg

Oratorio di San Giovanni in Oleo(オレオの聖ヨハネ教会)

こちらも、門のそばにありました。



Porta Latina(ラティーナ門)_c0206352_259558.jpg

教会の説明看板

驚いたことに、この小さな教会、バロック時代の著名な建築家、ベルニーニの最大のライバルであり、犬猿の仲だったと言われる、Borromini(ボッロミーニ)の作品でした。
正確な年代は分かりませんが、17世紀のもののようです。
中には、L・Baldi(バルディ)作のフレスコ画もあると書いています。
ただ、一般公開していないようです。
扉は重く閉ざされていました。



Porta Latina(ラティーナ門)_c0206352_2592254.jpg

この道沿いにある何気ない風景



お散歩の後は、BAR(ソフトドリンクや軽食を提供する場所)でカプチーノを飲みました。
そして、あとは、車の中で、ひたすらiPodを聴いただけ~


さぁ、これから、ローマ映画祭に行ってきます♪
22時半(日本時間は朝の5時半)から、「重力ピエロ」の上映なんです♪


「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
Porta Latina(ラティーナ門)_c0206352_02162930.jpg
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

Porta Latina(ラティーナ門)_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。



by mayumi-roma | 2009-10-23 03:11 | ローマの美術・歴史散歩

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma