ガラテアの勝利(ラッファエッロ)



ガラテアの勝利(ラッファエッロ)_c0206352_3151420.jpg

Villa Farnesina(ファルネジーナ荘)にあるRaffaello(ラッファエッロ)のフレスコ画
写真撮影は禁止なので、ポスターを写しました。
(追記)現在は写真撮影OKです。
フレスコ画とは、簡単に言うと、壁や天井の全てを使って一面に描かれた壁画のことです。
ルネッサンス期の貴族、ファルネーゼ家の別邸の大広間に描かれたフレスコ画。
ラッファエッロに敬意を表して「ガラテアの大広間」という名がついてます。
海のニンフ、ガラテアがトリトンや姉妹のニンフたちと馬上槍試合(ってことだけど、海だけにイルカの上に乗ってるんですけど・・)をする神話の1シーンが描かれたものです。



ガラテアの勝利(ラッファエッロ)_c0206352_559552.jpg

ファルネジーナ荘は、テヴェレ河沿いにあります。
ここは、大好きな場所で、これまで何度となく訪れていますが、この近くでお友だちとランチの約束をしたので、せっかくだから、早めに行って見てきました。
車は幸い、すぐそばに止められました(笑)



ガラテアの勝利(ラッファエッロ)_c0206352_3254154.jpg

ファルネジーナ荘の外観
16世紀初頭の典型的なルネッサンス様式の建物です。


ガラテアの勝利(ラッファエッロ)_c0206352_6272263.jpg

ファルネジーナ荘の裏側
こちらは絵葉書をスキャンしました。
現在、修復中なので。



ガラテアの勝利(ラッファエッロ)_c0206352_326417.jpg

ファルネジーナ荘の庭園の一部
まぁ、イギリスの庭園のように完璧な美しさではありませんが・・
というより、全然お手入れされてないし・・(苦笑)



ガラテアの勝利(ラッファエッロ)_c0206352_3262089.jpg

庭園の片隅にある彫刻の泉



ガラテアの勝利(ラッファエッロ)_c0206352_3265943.jpg

ファルネジーナ荘の玄関部分の天井のフレスコ画
入ってすぐ写真を撮ったら、切符を買うとき、おじさんがモニターでチェックしていたらしく、
「写真は禁止だよ~」って注意されちゃった。
昔は撮影自由だったのにな~
フレスコ画を撮っちゃダメなようです・・



ガラテアの勝利(ラッファエッロ)_c0206352_3271864.jpg

ファルネジーナ荘の見学切符売り場
日本だったら、必ず若くて綺麗な女の子を置いてそうですけど・・(笑)



ガラテアの勝利(ラッファエッロ)_c0206352_6464119.jpg

「ガラテアの大広間」のお隣にある「アモーレとプシケの大広間」天井部分
パンフレットよりスキャンしました。




ガラテアの勝利(ラッファエッロ)_c0206352_3273893.jpg

1Fから2Fに昇る階段部分



ガラテアの勝利(ラッファエッロ)_c0206352_3275712.jpg

階段の天井部分



ガラテアの勝利(ラッファエッロ)_c0206352_3282058.jpg

1Fと2Fの中間の踊り場にあるトイレの入り口



ガラテアの勝利(ラッファエッロ)_c0206352_3283785.jpg

入り口からトイレに続く廊下



ガラテアの勝利(ラッファエッロ)_c0206352_3285281.jpg

トイレ。男女兼用でした。
なんか、昔っぽいトイレだったので、写真に撮りました(笑)



ガラテアの勝利(ラッファエッロ)_c0206352_6294285.jpg

2Fにある「眺望の良い大広間」
遠近法を使って柱の向こうに眺めが良い景色が広がっているようなフレスコ画が描かれていることから、この名称がつきました。
柱は本当に立っているように見えますが、描かれたものです。
絵葉書よりスキャン。


素晴らしいフレスコ画を紹介できないのが残念です・・
自分で写真撮りたかったな~
(追記)現在は、写真撮影OKになっています。

by mayumi-roma | 2009-09-30 07:11 | ローマの美術・歴史散歩

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma