タグ:ローマの日常 ( 119 ) タグの人気記事

c0206352_4434541.jpg

ポポロ広場の上にあるボルゲーゼ公園、ピンチョの丘~♪

毎週水曜日は、恒例の、お友だちとのランチ♪
という訳で、20日の水曜日にお出かけしてきました~
こんな楽しみでもないと、やってられない気分のわたくしです~(笑)

ランチの前にお喋りしながら、ピンチョの丘を散策しました♪
ボルゲーゼ公園なんて、子どもが小さい頃はよく遊びに来たものですが、今では、さっぱり訪れることもなくなっていました。
ボルゲーゼ美術館にはよく行きますが、美術館だけ~
しかも、同じ公園内にあっても、こことは真逆の方向にありますからね。
久しぶりに、のんびり歩いたり、ベンチに座ったりで、公園散策もなかなか楽しいものですね♪









c0206352_450929.jpg

ピンチョの丘からのローマの眺めは素敵です♪
眼下に楕円形の美しいポポロ広場が広がって、そこから真っ直ぐに伸びた道。
後方左手には、ヴァチカンのサンピエトロ寺院のクーポラ(丸屋根)が見えます。











c0206352_457588.jpg

ピンチョの丘から横に伸びた道を歩くと、スペイン階段の一番上、トリニター・ディ・モンティ教会まで続きます。











c0206352_554463.jpg

この道から見えるローマの風景は、どこもこんな感じ~
サンピエトロ寺院のクーポラはどこからも見えますし、ローマ特有の茶色の建物もなかなかいい感じ♪

私たちは、スペイン階段に行く前に、ピンチョの丘を少し中に入ったボルゲーゼ公園内にある「CASINA VALADIE」(カジーナ・ヴァラディエ)で、ほんのちょっぴり優雅なランチを楽しみました♪
ランチの記事は、また明日~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-02-23 00:12 | ローマの日常
c0206352_22445591.jpg

先日のサンピエトロ広場で見かけた場違いかと思われるほどの女性♪
正確には広場の外にいたのですが、待ち合わせをしている様子で「謎」でした~
凄いピンヒール!

さて、3月のコンクラーベ(教皇選挙)を前にカトリック世界はまたちょっとした騒ぎになっています。
アメリカのマホニー枢機卿(77歳)のコンクラーベへの参加を禁ずるようにと声が上がり始めて大問題となっています。
この枢機卿は、近年、アメリカでカトリックの聖職者が未成年者ヘ性的暴行を行うという事件が続出した際に、対象者を処罰するどころか、事件そのものを揉み消そうとしたのです。その数、なんと129件!
信じられな~い!

そのため、新しい教皇選出のコンクラーベに参加するなんてとんでもないと、アメリカのカトリック団体さえもが反対しています。
80歳以下の枢機卿には、コンクラーベ(新しい教皇選出の選挙)に参加する資格があるわけですから、この方にも被選出権と選挙権のあるわけです。

マホニー枢機卿ご本人は、そんな抗議の声には耳も貸さず、コンクラーベ参加に意欲満々だとのことですが、一体どういうことになるのでしょうね。
やっぱりゴリ押ししちゃうのかなぁ~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-02-22 00:27 | ローマの日常
c0206352_2254737.jpg

先日のサンピエトロ広場で、ついつい調子に乗ってローマ教皇ベネディクト16世のお守りを買ったと書きましたが、私のお財布の中は、そんなお守りというか御札のようなものが結構入っています。
特定の宗教も持たず、決して信心深くもなく、占いやおみくじは自分に都合の良いものしか信じないわたくしですが、節操がなくミーハーなものでついつい・・です(笑)

上部2つは、いずれもローマのジェスー教会で買ったもので、日本人におなじみのフランシスコ・ザビエルの右手のミイラとザビエル本人の御札!
そういえば、それぞれの国に守護聖人がいるのですが、日本の守護聖人はザビエルなんですよ~
左下が、この間のベネディクト16世の御札。
そのお隣が、ローマの願掛け教会として有名なアラコエリ教会の幼子イエスの御札。
一番右端は、日本に一時帰国中に厄除けで有名な川崎大師に行った時に買った厄除けお守り。










c0206352_22231698.jpg

上が今まで使っていたフェンディのお財布。
下が今年使おうと思っているフェラガモのお財布です。
新しく買ったわけではありません。
フェラガモのお財布は2年前の夏のセールで買って、その夏だけしか使っていなかったので新品同様。
で、今年はゴールドがラッキーカラーという話を聞いたので、使うことにしたのです。
でもね~
一つ、大きな問題が~~~!!
フェンディのほうには根付が付けられたのですが、フェラガモのほうは、根付けを付けるところがないのです~~~!!!

いえ、根付をお財布に付けるなんていう習慣は持ち合わせていなかったわたくしですが、なんとなく川崎大師で買った水晶の厄除けを、ここ1ヶ月ほどフェンディのお財布にくっつけていたのです。
だから、やっぱりどこかにくっつけたい~~










c0206352_2232259.jpg

左上が川崎大師で買った水晶の厄除けお守り。
いつもつけてないと効果がないらしいです。
で、問題は、今年の干支の蛇の根付を九州でお友だちとお揃いで買っていたこと。
これも、どこかに付けた~い!
それでもって、九星の占いによると(私は九星の占いが一番好き!理由はポジティブなことしか書いてないから、笑)、私の今年のパワーストーンはホークスアイだそうで、この石も九州で買っていたのです~
これは、どこに入れればいいの?
バッグの中かな~
いつも持っていたほうがいいそうなんですけど~
さすがにお財布の中には入りませんよね。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-02-20 01:10 | ファッション&アクセサリー

ローマ2日目~♪

c0206352_218170.jpg

2月6日、水曜日のローマ、午前中は暴風雨でした!
でも、午後になったらお日様が出てきました。
風は大変強いですけどね・・

さて、私は、ローマの自宅に戻ってすぐに荷物整理も終えて、スーツケースも全部片付けて、のんびりと(?)過ごしています。
ダラダラといつまでもスーツケースや荷物が散らかっているのが大嫌いなのです。
東から西への移動は、時差によるボケ具合がそれほど大きくないので、時差ボケもなく、よく眠れています。
多分、身体はとっても疲れていると思うのですが、自分ではさほど感じません。

毎度のごとく、ものすごい荷物を持ってイタリアに戻ってきましたが、それもそのはず!
自分ではそれほど食材や雑誌・書籍類を買っていないと思っていたのですが、スーツケースを開けたら、まぁ、出てくる出てくる・・
かなり買っていました~
2つのスーツケースのうち、1つは九州で詰めていたので、何をどのくらい買ったのか、よく覚えていなかったのです。
もちろん、几帳面な私のことですから、手帳には何を何個買ったと記載していたのですが、それを一々見ることもなく、東京では買うものリストのチェックをするくらいだったので・・










c0206352_21155365.jpg

マヨネーズやサラダのドレッシングまで買っていたら、そりゃあ大変なことになってしまいますよね~
でも、マヨネーズは日本のものが一番美味しいのです。
いつもはキューピー・オンリーですが、今回は味の素のものも買ってみました。

サラダを食べる時もね~
イタリアではオリーブ油にバルサミコ酢に塩というのが定番でしょうが、そして、それが大好きな日本の方も多くいらっしゃるのでしょうが、こちらに暮らしているとね、私はやっぱりサラダは日本の和風ドレッシングで食べたいのです~~

ちなみに、これらのものは、私しか使わないので、結構持ちます!

書籍類は、今回は小説ではなく、実用書や歴史書、エッセイや論評系のものを多く買ったかな~
雑誌は、大量~~~!!
週刊誌(女性週刊誌ではなく、文春、新潮系)、ファッション誌、オレンジページや婦人公論まで~(笑)










c0206352_17481732.jpg

ユニクロでも、タイツやヒートテックの下着類しか買ってないと思っていたのですが、九州でこ~んなもの買っていました!(笑)
ウルトラライトダウンの白のコートと黒のベスト。
3ウエイのマフラーストール、パジャマにするつもりのルームウエアー(水色)。
ウルトラライトダウンは軽いので、極寒の冬には向かないと思いますが、ちょっと肌寒い日に使えそうだと思って・・
4月くらいまではイタリアでも使えるでしょう・・
黒のベストは、以前お友だちのくろすけちゃんがローマに来た時に、薄手のコートの下に着ると着ぶくれすることなく暖かいと言っていたので、これも使えそうだと思って・・
3ウエイのマフラーストールは、「可愛い!」と思ったものの、イタリアでは多分出番がなくてお蔵行きかも・・
水色のパジャマ(ルームウエアーということではありますが)は、一緒に行ったお友だちの一言でこの色に決めました!
「水色がいいんじゃない?水色は妖精カラーだし、妖精のイメージよ」
「妖精」という言葉に弱いわたくしです~(笑)
ただし、このルームウエアーはその後半額処分になっていました。
私は残念ながら定価で買ったのです・・(泣)

それにしても、ユニクロって単価は安いけれど、行くと、なんだかんだと大量に買ってしまうので(特にタイツとかヒートテック)、いつも万単位でお札が飛んでいきますね。









c0206352_21512146.jpg

私の幸せなローマ2日目の朝食♪
カレーパンにドリップ式のコーヒーです。
そして、お昼にはおうどんを食べました。
乾麺は大量のストックがあるので、今回は買ってこなかったけれど、早く食べないと賞味期限が~~
ほんと、食べきれないほどあります・・
何しろ、食べるのは私一人なのでね。

当分は、パスタやピザなんて食べたくない気分のわたくしです~~
ワインだけは飲みたいけど♪(笑)


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-02-06 22:01 | ローマの日常
c0206352_2123562.jpg

成田空港を定刻に出発して、
はい、無事にローマに戻って参りました~
アリタリア、ツアー客でほぼ満席で、疲れたわ~

今回は、日本滞在中にず~っとひどい風邪を引いていて(今も治っていません)、それを無理して数々の予定をこなしていたので、本当に辛い滞在でした。
無理をしないと決めていても、無理をしなければいけない時もあるわけで、これは、今後の課題になりそうです。
これからは、事前に予定を一切いれないことにしました。
成り行き任せにするのがベストだなぁ・・と。
でないと、私のように律儀な性格の小心者は、予定に縛られて自分を犠牲にしてしまうからです。

ローマは、どんより曇り空。
雨がチラホラ・・

ローマに戻ってきて、「わ~、ローマに戻ってきた!」という感慨もなければ、「あ~、日本が良かった!」という思いもありません。
言えるのは、私は、3つの現実を生きているという事実!
ローマも、東京も、九州も、全て私の現実であり、日常であるということ。
3つの日常を生きている自分の現実を思い知った感じです~

まぁ、ローマは相変わらずの第三世界風ではありますが、ローマの街は別として、自分の家の中という空間だけに限定すれば、やはり「私の家」という感じ!
一番、落ち着きますね~
この家を、そっくりそのまま、西新宿の高層ビル街か表参道辺りに移動させることが出来れば最高なんですけどね~

日本にいる間、ネットをする時間もなかったし、しかも、日本のニュースではイタリアの話題なんてベルルスコーニのおバカっぷり以外は伝えもしないし、まるで情勢が分からなかったのですが、イタリアはますます混迷しているようです。
今月末に総選挙がありますが、大変な事態になりそうな予感・・

相変わらず、政府は中間層からの異常な税金搾取を行なっていて、まぁ、驚いたことに、相変わらず我が家には税金の山が届いているようです・・・
このままモンティの経済政策が続くと、真面目な話、中流階級は崩壊してしまいます。
もう、限界だわ~
しかし、どこの政党に投票しろというのよ~










c0206352_21274838.jpg

私の幸せなローマ第一日目の朝食~♪

成田のローソンで「メロンパン」を買ってきました~
美味しい~♪
日本の菓子パンって最高だわ♪
たとえ、ローソンのものでも。
コーヒーは、日本にいる間にすっかりハマったドリップ式のコーヒー♪
わたくし、イタリアンを食べる際の最後の締めで飲むエスプレッソや、たま~に飲むカプチーノも嫌いではないのですが、コーヒーは、ドリップ式かサイフォンで煎れた日本式のものが一番好きなんです~
美味しい~~♪









c0206352_21392786.jpg

ふふふ、明日の朝はカレーパンです!
福砂屋の最高に美味しいカステラもあるし、亀屋万年堂で節分用に出ていた「まめまめどら焼き」もあるし、当分はこれらを頂きながらのスペシャルな朝食が続きそうです~
食に関しては、どうしても日本を引きずってしまいますね・・
カステラやどら焼きなんて、日本に暮らしている頃は見向きもしなかったのに~~!
(お煎餅派の私なのでね)

お昼ご飯は、同じくローソンで買ってきた「辛子明太子のおにぎり」と「日高昆布のおにぎり」を食べます!
時差があるので、こちらは今がお昼時なんです。

便利なコンビ二生活、さようなら~
夜中の1時まで開いているスーパーまで一走りの生活にもさようなら~です。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-02-05 21:48 | ローマの日常

準備OK!

c0206352_6393583.jpg

日本への出発準備が出来ました~

はっきり言って、荷物が大変なことになっています。
アリタリアは、去年まで2つ目のトランクの追加料金が100ユーロだったので、これまではそれを利用していましたが、今年から200ユーロへ値上がってしまったので、なんとか一つに収めようとしましたが、23キロ以内だなんて絶対に無理~
結局、重量超過料金の100ユーロを取られることになります・・
それでも、32キロまで。
体重計で測ったので、多少の誤差があるでしょうから、超えないといいなぁ・・
あ~、どうしよう~!
荷物の3分の2は、お土産なんですけどね・・

こんなことなら、少々料金は高くても、2つまでのトランクを持っていくことが認められているJALやANAのほうが絶対にお得だわ~
アリタリアはあらゆる意味でダメ!
去年も飛行機が相当遅れたし・・


今年の日本はとても寒いと聞いたので(去年も寒かった~)、恐れをなした私は、着ていくものの変更を余儀なくされました。
もうブーツしか履かないわ~
帽子もムートンにしたし~
買うだけ買って一度も使っていなかったフェラガモのカシミアのマフラーもやっと出番が!(笑)
写真にはありませんが、手袋はマフラーと同じ色の皮、セミロングのカシミア張りにしました。
こんな超真冬の格好で行くからには、寒さが続いてくれないと困ります!(笑)

それでは、次回は日本からの更新となると思います。
行ってきま~す♪
(時差があるので、実際は、これから寝ま~す!)


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-12-15 06:56 | ローマの日常

クリスマスを前に・・

c0206352_5445848.jpg

我が家のクリスマスの飾りつけ~♪

去年から、私はクリスマスをイタリアで過ごしていないので、飾りつけも最低限で地味~なものになっていますが、一応、ツリーと玄関の柊とドアにだけは、飾らなきゃね~

あ、夫は諸事情によりイタリアに残りますが・・
ペルージャには独身の一人暮らしの義理の姉がいるので、イタリア最大のイベント、クリスマスを一人にするわけには行かないのです。
一度、義理の姉を、一緒に日本へ行かないかと誘ったこともあるのですが、彼女のメンタリティの中に極東まで12時間も飛行機に乗るという選択はないようで・・(苦笑)

毎夏、夫も日本へ来ていた頃は、彼女、毎回パニックになっていましたしね。
たった一人の肉親が遠くにいるという事実が、彼女にとっては物凄い恐怖のようなのです。
それはもう、呆れるほどのものでした。

結婚以来、クリスマスはいつも義理の姉のところで、正直、「彼女が生きている限り、私はクリスマスを彼女とずっと過ごさなければならないのか・・」と暗くなったこともありましたが・・。
息子よ、ありがとう~♪
東京で学生生活を送る可愛い息子のおかげで、「クリスマスを息子一人で過ごさせるわけにはいかない」という大義名分ができまして~
私が言ったわけではなく、夫の言葉です。
イタリア人的発想ですね~
だから、私は、クリスマス=ペルージャだったのが、クリスマス=東京に変わって、もうルンルンなんです~
今年は大学時代の親友のおウチでクリスマスパーティです♪

夫は寂しいでしょうけど・・
まぁ、お姉さんがいますから、仕方ないですね・・
そう考えると、家族のしがらみって大変ですね。
年老いた母親・・なら分かる気がするのですが、姉がネックになるというのもね~
まぁ、彼女が結婚してないので、自分の家族を持っていないということが大きいのですけど。

とは言え、今回の帰国は、実家の両親の問題で九州滞在がメインになるので、私も浮かれ気分ではいられない状況です。
父は杖で歩けるようになり心身ともに健康なのですが、母がそんな父との生活に不安があって、家に戻さないのです。
病院に置いておく意味もないのに、父は相変わらずの病院暮らしなのです。
母を責める気はありませんが、そんな父が可哀相で・・
ですので、長女(←私)の鶴の一声で、私が退院させることにしました。
私が滞在中はずっと面倒を見て、母に父との生活に慣れてもらおうと思います。

ところが、なんと、母までがお正月明けに胆石の手術をすることになって・・
まぁ、3日くらいの入院らしいので、大丈夫だとは思いますけど。

これまで福岡の妹が、フルタイムで仕事をしているのに、かなり無理して毎週帰省していましたし、東京の妹も遠いし、外資系企業でバリバリの人なので、そうそう帰れない・・。
長期で帰省できるのは私だけ。
海外暮らしなのにね。
というわけで、私がいる間に、何もかも仕切っていこうと思っています。

出発を控えて、準備が大変なので、本日のコメント欄は閉じさせて頂きます。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-12-14 06:21 | ローマの日常
c0206352_1303089.jpg

じゃーん!
ウィーンのホテル・ザッハーのザッハートルテです♪
夫のお弟子さんがウィーン土産に持ってきてくれました~










c0206352_1321574.jpg

じゃじゃーん!
木箱に入っています~










c0206352_1331442.jpg

木箱を開けると、こんな感じです。
こういう、いかにも格式ある雰囲気が好きな私です。←単純!

私がウィーンのホテル・ザッハーに行ったのは、もう20年以上も前で、その時に味わったザッハートルテは私には甘過ぎて、「ふ~ん・・」という感想しかなかったのですが、こういう風にお土産で頂くと、嬉しいものですね♪









c0206352_1371774.jpg

今日は、お友だちがお茶を飲みに来ることになっていたので、一緒にザッハートルテを食べるのを楽しみにしていました。

トルテを頂いたのは先週なのですが、賞味期限は16日。
フフフ、バッチリ間に合うじゃありませんか!
本当は、コーヒーが合うのでしょうけど~
生クリームたっぷりのウィンナーコーヒーがね!
そして、ザッハートルテにも生クリームを添えなければいけないのだけど~
このトルテは甘いので、さっぱりと、ミルクティーを合わせて、生クリームもなしにしました。
ただ単に面倒くさかっただけかもしれないけど~(笑)

この濃厚なチョコレートケーキには赤ワインが合うような気がしたので、ヴェネト州のレフォスコという葡萄(アマローネというワインが作られる葡萄種の一つ、私的にはブルネッロ並みに美味しいと思います)のノヴェッラも出しました。
あ、ノヴェッラというのは、フランスのボジョレー・ヌーボーのイタリア版です!

フフフ・・
お友だち、わざわざ、「もこみち」のDVDを持ってきてくれたのです~
速水もこみちのイタリア食紀行です♪
Mちゃん、ありがとう♪

ざざっと見ましたが、もこみち君、チヴィタ・ディ・バニョレッジョの他に、フィレンツェ、ローマ、パレルモにも行っていたんですね~
すみませんが、フィレンツェとパレルモは飛ばしてしまいました。

もこみち君、ローマでも、カルボナーラが一番美味しいというレストランに行っていたけど・・
こういうレストランってローマに何軒あるんだろう・・(笑)
紹介されていたレストランは、ローマのバリバリの下町テスタッチョの近くだから、確かにローマ料理が美味しいのでしょうね。
この界隈、私は滅多に(いや、ほとんど)行かない所なんですよね。
でも、今度、行ってみようっと!

もこみち君が、チヴィタでどこのレストランに行ったのかも判明!
しっかり、トリュフのウンブリケッリ(チヴィタのオリーブオイル入り手打ちパスタ)を食べていたし~
ブルスケッタも自分で作ってた~
こちらも、今度は、ゆっくりプラべで行かなきゃ~










c0206352_154253.jpg

さてさて、肝心のザッハートルテです♪
美味しいじゃないの~!
ザッハートルテは好きではない私だったのに~
濃厚でしっとりしています。
何が甘いかって、チョコレートコーティングの部分が異常に甘いんですね。
お砂糖がどひゃ~っと!

と言いつつ・・
4人分のケーキ、二人で全部食べてしまいました!
夕飯は抜くしかありませんね・・(笑)


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-12-12 06:19 | ローマの日常
c0206352_681665.jpg

スペイン階段の30メートルを超える巨大なツリーは、国連のワールド・フード・プログラム(本部、ローマ)がオーガナイズしたものでした。
「Una luce per la libertà. Libertà dalla fame」というスローガンのもとに、2010年の地震以来、食糧不足に苦しむハイチの子どもたちを助けるために寄付をアピールするものです。
戦争でも災害でも、一番苦しむのは子どもたち。
未来を築く子どもたちが安心して暮らせる世の中になるのは、21世紀の現在でも、まだ遠いのかなぁ・・
6日の点灯式には、女優のマリア・グラッツィア・クチノッタも来たらしいです・・

そう言えば、東北で大きな地震がありましたね。
被害は特になかったようですが、かなり大きな地震だったので、被災者の方々は恐ろしい思いをしたでしょうね。
う~ん、事故の収束のメドもついていない福島の原発が~
心配だわ~








c0206352_6242957.jpg

さてさて、今日は、クリスマス・ショッピングに出かけました~
写真は、Bottega Danese(ボッテーガ・ダネーゼ)♪
文字通り、デンマークのお店です。
デンマークの特産品が売っています。
この時期のmayumi様御用達のお店の一つです(笑)。








c0206352_6262921.jpg

毎年、ここで、ロイヤルコペンハーゲンのクリスマスプレートとコーヒーカップを買うのです。
ベルは時々・・
今年のプレートは左端のものですが、ちょうど隠れて見えません。
ヨットの帆が美しいいつもと雰囲気の違うものでした~

ロイヤルコペンハーゲンの陶磁器は、焼き具合いによって色合いが変わるので、早く行けば行くほど、プレートの数が多いので、好きな色合いのものを選べます。
お店の人が、お店にあるプレートを全部並べて、選ばせてくれるのですよ~
物凄く良心的です。
一番良い色合いと言われているのは、もちろん、あの深みのあるブルーがくっきりと出ているもの。
私も、しっかり選んできました~









c0206352_6302927.jpg

そして、義理の姉へのクリスマスプレゼントもいつもこちらで買います。
コーヒーカップだったり、プレートだったり、お人形だったり・・
今年は、クリスマスプレートにしました。
壁に飾ると素敵なので~








c0206352_6314791.jpg

このお店は、北欧らしいクリスマスのオーナメントもたくさん売っています。
お値段もお手頃だし、イタリアのものとはちょっと雰囲気が変わって可愛いので、イタリア人にも大人気です。

デンマークは、琥珀も名産品なので、このお店には、琥珀のアクセサリーも売っています。
私も、琥珀のネックレス、指輪、イヤリングは、全てここで揃えました。
今では、あまり使っていないのですけどね・・








c0206352_6354248.jpg

きゃあ~、可愛い子ども服屋さん♪
街を歩いていたら、遭遇しました。
もう子ども服なんて、買うことはないのですけど、ショーウィンドウが綺麗だとついつい立ち止まって見てしまいます。







c0206352_6364279.jpg

ヨーロッパの子ども服って、大人と変わらない感じ・・
TPOがしっかりあります。
まぁ、このピンクの色合いはお子ちゃまならではかもしれませんけど。
ショーウィンドウのお洋服は、クリスマス用の正装なのでしょうね。
お値段は、大人もの顔負け~








c0206352_640289.jpg

本日のお買い上げ~
ロイヤルコペンハーゲンのクリスマスプレート♪








c0206352_6414566.jpg

そして、セフォラ(化粧品のチェーン店)で、息子にオードトワレのセットと、私のアイシャドウ(シャネル)を買いました。
自然派化粧品のお店で、以前アイシャドウを買ってみましたが、全然ダメでした~
ゴミ箱行きです~
メイクアップ用品は、やはりシャネルが一番です♪


「BOTTEGA DANESE」
Via della Scrofa 96


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-12-08 06:52 | ローマの日常

髪の毛、切りました~

c0206352_4104447.jpg

トレヴィの泉~♪
今日のローマ、
雨は降らずに、何とか一日が過ぎました~
ホッ!










c0206352_4145019.jpg

トレヴィの泉と言えば・・
そうです。
私の行きつけの日本人美容室「Yank's」に決まっています!
日本への帰国の前に、髪の毛を整えなきゃ~~

Yank'sは、ものすご~く混んでいました。
なんでも、昨日のローマが大雨だったので、予約していたイタリア人が誰も来なかったんだとか・・
で、今日来たという話ですが・・

ちょっとイタリア人!
いい加減過ぎやしませんか~~!?
今日は今日で、予約のお客様でいっぱいなんですよ~~!!
おかげで私は、1時間も待つハメになったんですから!

美容室のスタッフさんも2名増えていました。
オーナー美容師さんのYukiさん、若いのにヤリ手だわ~
お店が流行るも無理ないですね~
カットが上手いし、お仕事が丁寧ですもの。
イタリア人にも大人気なのは、納得!










c0206352_4215818.jpg

出来上がり~♪
今日の私は、カットとブローだけ。
カラーは入れませんでした。
かなりバッサリと髪の毛をカットしたのですが、写真で見ると、意外と長いのにビックリです。
それにしても、Yukiさんのカットはマジックだわ~
これで、日本でもバッチリです♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-12-01 06:23 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma