<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


c0206352_00422369.jpg
マルタ島ヴァレッタで泊まったグランドホテル・エクセルシオールのディナーは、プールサイドのレストランTIKI(←クリックしたらTIKIの記事に飛べます)よりも、ずっとずっと美味しかったです♪
でも、断然、TIKIのほうが人気ありました。
TIKIは連日満席になっていましたが、こちらが満席になることはありませんでした。
ちなみにディナーのお値段は、TIKIのほうが高いのです。
何しろプールサイド&海辺にありますから、皆さん、その景観と空間の心地よさに惹かれるのかもしれませんね。
確かに素敵な時間でした~♪

このホテルのレストランの窓からも海が見えます。
海を眺めると、どうしてこんなに癒されるのでしょうね・・
ちなみに、英国式朝食を食べるレストラン(←クリックしたら記事に飛べます)からも、当然ながら海が見えますが、ここではなく、別の階の朝食専用のレストランです。
この写真は、薄明るいけど、夜8時くらいです♪







c0206352_00503417.jpg
前菜です~
シーフードを選んだのですが、何だったか忘れちゃった!
タコとかエビとか~!?だったような・・・
とにかく美味しかったことだけは覚えています(笑)。







c0206352_00515985.jpg
カボチャのスープ(というかポタージュ)です。
イタリアだったら、ここでパスタかミネストローネ(野菜スープ)になるわけですが、スープというのが嬉しいです♪
わたくし、ポタージュが大好きなんです~







c0206352_00535927.jpg
お魚料理各種♪
すみません、すっかり忘れてしまいました~
イカと白身魚・・・
白身魚が何だったかどうしても思い出せません。
とっても美味しかったことだけ覚えています(笑)。







c0206352_00553966.jpg
お肉料理は、牛肉のローストを選びました。
でも、全部食べ切れず・・・
必ずポテトの付け合わせがあるのがイギリス風ですね。

夫はラムを!(わたくしはラムなんて無理)
ちなみに、マルタ島の伝統料理は、ウサギの肉なのです。
どこのレストランに行っても、必ずラビットというメニューがあります。
わたくしは、ダメ、絶対にダメ!
ウサギはイタリアでも普通に食べますが、絶対にダメなんです~








c0206352_00583876.jpg
お楽しみのデザートは~
最高でした♪
デザートバイキングだったので、欲張りmayumiになりました~
だって、どれも美味しそうだったんですもの。
さすがに全種類は無理でしたが、3種類のケーキとマチェドニア(フルーツ)を頂きました♪
ケーキは、どれも日本人好みの味で、甘過ぎず、ほどよい甘さ♪
ものすご~く美味しかった~~
崩れてしまった手前のケーキ、なんという名称だったかも覚えていませんが、一番美味しかったのです。






c0206352_01170724.jpg
ついでに、鶏肉のグリル焼きが入ったシーザーサラダの写真もアップ~
これはホテルのバーでいただいたものですが、巨大!巨大!巨大!
食べても食べても減らないのです。
物凄いボリュームで、この食いしん坊のわたくしが、半分残したくらいでした。
でも、美味しかったな~
カロリー高いですけどね。
イタリア人には邪道だと言われるシーザーサラダですが、わたくし、大好きなんです~







c0206352_01193628.jpg
こちらは、別の日のイカの揚げ物です~
やっぱり量が多いです~
マルタでは、コースで食べるとほどよい普通の量なのですが、アラカルトでお食事すると、なぜか異常な量になります。

ホテルでは、週に1回、屋外でバーベキュー(夜メニュー)もありましたし、また、週に1回、お寿司も食べ放題の東洋料理バイキング(昼メニュー)なんてのもありました。
さすがに、マルタでお寿司を食べようとは思わなかったわたくしでした♪

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


c0206352_01321892.jpg

ただ今、カラヴァッジョの翻訳本を刊行準備中ですが、私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)もよろしくね♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪



by mayumi-roma | 2017-08-31 07:07 | マルタ島

マルタのヴィーナス♪

c0206352_05101875.jpg
今も、目を閉じれば、そこにヴァレッタの町があります~
どうしてこんなにマルタ島に惹かれるのか自分でもよくわからないけど、これまでの人生で訪れたところで、ギリシャと並んで心から愛する場所になりました。

今回は、カラヴァッジョの足跡を追うことがメインだったので、残念ながらマルタ島の見所の一つである古代遺跡には行きませんでした。
マルタ島には紀元前3500年くらいの巨石神殿のある古代文明の遺跡も多いのです。
それらの遺跡から発掘されたものが、ヴァレッタの国立考古学博物館に展示されています。
シティゲートから近く、もちろんメインストリートのレプブリック通りに面しています。

実は、子どもの頃からギリシャの古代遺跡が大好きでした。
わたくしに言わせれば、古代ローマの遺跡は新し過ぎるのです(笑)。
マルタに惹かれるのは、そういうことも関係あるのかもしれません。
具体的に何が、というわけではないけれど、古(いにしえ)の歴史が漂う空気感があるのです。







c0206352_05182611.jpg
国立考古学博物館♪
コーヒーカップのような形をしていますが、コーヒーカップではありません(笑)。
巨大です。





c0206352_05190032.jpg
先史時代のものですから、古代ローマよりずっとずっと古いものです。






c0206352_05192274.jpg
こちらが、「マルタのヴィーナス」と呼ばれるものです。
まったく美化されていない、理想化もされていない女性(女神)像です。
それとも、ここで言う美や理想は、あくまでも古代ギリシャ以降の美のものさしに過ぎないのでしょうか?

この像は、紀元前2800年のハジャーイム神殿で見つかりました。
神殿は見学可能で、ヴァレッタから車で30分から1時間くらいのところにあります。






c0206352_05214309.jpg
こちらも同じ場所から。
ふくよかな女性(or女神)像が多いのです。





c0206352_05265431.jpg
こちらも同じ場所から見つかったものです。

先史時代の女性(女神)像って、世界中どこのものでも、乳房と臀部を誇張してふっくらと丸みを帯びているのが共通点ですね。
母なる大地、豊穣の神的に捉えられて、デフォルメされたのでしょうか?

これらのふくよかなヴィーナス像の他にも、ここには、有名な「スリーピング・レディ」があるのですが、写真がぼけてしまったので載せることができません。


今度、マルタ島に行ったら、古代遺跡も見学して、ゴゾ島(ヴァレッタからフェリーで30分)にも行かなければ!
日本からマルタ島に行かれる方は、おそらくパッケージ旅行の方が多いでしょうから、ハードスケジュールではあっても、きっとマルタ島のあらゆる見所をぜ~んぶ見ることができるでしょうね。
ある意味、最も効率の良い旅の仕方です。
わたくしは、お気に入りの場所にはずっと佇んでいたいので、いつも非効率の旅になりますが・・。

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


c0206352_01321892.jpg

ただ今、カラヴァッジョの翻訳本を刊行準備中ですが、私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)もよろしくね♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-08-30 06:52 | マルタ島


c0206352_02003146.jpg
トレヴィの泉♪
あれあれあれ~、空っぽです~
水がありません。
実は、毎週月曜日はトレヴィの泉のお掃除の日ですが、普通は早朝に行うもの・・
ランチタイムにさしかかる時間帯だというのに、まだこの状態!?
観光客の皆さまは、コインを投げることができなくてお気の毒だわ~

さて、ローマは再び猛暑に見舞われています。
さすがに40度まではいきませんが、日中は37度くらいまでになります。
暑いですよ~~~






c0206352_02030530.jpg
暑さはまだまだ続くようですが、8月ももう終わりに近いので、そろそろローマの街も動き始めました。
まだお休みのお店も若干ありますが、今週からほぼ通常に近い状態になりました。
「イル・キャンティ」も開いています~

わたくしも、ゲラの初校戻しを終え、息子のローマへの帰省も無事に終了したので、つかのまの平穏な日常をぼちぼちと楽しみ始めました。
9月に入ると、ゲラの第2校、第3校と、再びお仕事モードに入りますから、その前に会いたい人に会っておくという感じです。
というわけで、「イル・キャンティ」で、仲良しのお友だちとランチです♪







c0206352_02085605.jpg
「イル・キャンティ」のランチタイムでは、15ユーロのビュッフェを選択することができます。
他のテーブルを見ていると、ローマっ子はビュッフェ、観光の方々はアラカルトを選んでいる感じかなぁ・・・
わたくしたちは、悩んだ末、ビュッフェにしました。
手っ取り早いですからね~
ここはお皿に盛れるのが1回限りなので、食べ過ぎずにすみます~
調度いいのです♪






c0206352_02121824.jpg
こんな感じです~
お野菜をメインに、パスタ2種、お肉料理も2種、モッツァレッラチーズもしっかり取りました♪
イタリアンを食べる時にはワインはお約束。
日本食なら、麦茶やアイス緑茶でいいのですが、イタリアンだとワインが欲しくなるのは何故でしょう!?

久しぶりに会ったお友だちとは、お喋りがメインなので、ゆっくりゆっくりお食事しながら、もっぱらお喋りを楽しみました♪
お互いのヴァカンスの話とか世間話とか~(笑)







c0206352_02142351.jpg
デザートは別皿で好きなものを取れるので、わたくしは全種類クリアーしました♪
ティラミスーとイチゴを乗せたカスタードクリーム、スイカとメロン。
欲張り~~
どれも美味しく頂きました♪






c0206352_02181424.jpg
ヴァカンスで南仏に行っていたお友だちから、素敵なお土産を頂きました♪
ラヴェンダーのポプリとフラゴナールの石鹸です。
南仏では各地の有名店を巡るグルメの旅をしたようです。

夏のヴァカンスは、皆それぞれテーマがあって、いいですね♪
お話を伺うのも楽しい♪






c0206352_02193830.jpg
それにしても、フラゴナールの薔薇の石鹸はこの上なく美しい香りで、実に感動的です。
使うのがもったいない!
そこにあるだけで、廻りに良い香りが漂います、
しばらくはクローゼットの下着コーナーに入れておくことにしようかな。

お友だちと会ってお喋りするのは、本当に楽しいですね。

「Il Chianti」
Via del Lavatore 81/82A
00187 Roma
(トレヴィの泉と日本人美容室ヤンクスの中間にあります)

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


c0206352_01321892.jpg

ただ今、カラヴァッジョの翻訳本を刊行準備中ですが、私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)もよろしくね♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪






by mayumi-roma | 2017-08-29 06:34 | ローマのグルメ
c0206352_05051352.jpg
マルタ島ヴァレッタのグランド・ホテル・エクセルシオール、プールサイドにあるレストラン「TIKI」♪

ヴァレッタではあまりにも濃い日々を送っていたので、美しい風景や聖堂の芸術品、美味しいものなど、ほとんど紹介できていません。
もう、何から、どうやって紹介したらいいのか・・という感じです(笑)。

マルタへ出発前にプチ・ヴァカンスで行ったポルト・エルコレ(オルベテッロ)やフォルテ・デイ・マルミのこともほとんどブログには書けずじまいだったので心残りですが、だからこそ、大好きなヴァレッタのことはできる限り記録に残しておこうと思っています。






c0206352_05122564.jpg
海を眺めながら、TIKIでディナーです~
薄明るいけど、夜の8時を過ぎています。






c0206352_05142101.jpg
数分ごとに空の表情が変わっていきます。
綺麗な夕焼け~♪
テーブルに座って、こうして美しい夕焼けを眺めているだけで、とっても幸せな気分になりましたよ。






c0206352_05151813.jpg
それはそれは美しい夕焼けだったので、テーブルに座っていた女の子も写真を撮りにきました。
今日の写真は、携帯からです。






c0206352_05200986.jpg
さすが5つ星ホテルのレストラン、テーブルセッティングもスタッフのサービスも完璧です。
イタリアンレストランではありませんが、パスタは今やインターナショナルなお料理となってしまったので、メニューの中に必ずあります。

イタリアと違って、パンが美味しいのが嬉しいです。
もれなくバターが出てくるのも、さらにわたくしを狂喜させます~

久しぶりにヴォンゴレのスパゲッティ♪
でも、イタリアで食べるものとはまったく違っています~
タマネギを使っていました。
わたくしはタマネギが大嫌いで、タマネギが入っていると、すべて取り出すのですが、不思議なことに、ここではまったく気にならないのです。
かなり独特の調理をしているようです。
マルタ風地中海料理とでも言いましょうか!?
独特の美味しさです。






c0206352_05294432.jpg
なぜか写真が暗くなってしまったのですが、メインは、ヴェジタリアンで行きました♪
お料理の名前は忘れてしまったのですが、多種多様なお野菜を使ったかなり凝ったもので、身体に優しいし、かなり美味しい!
イタリアでは絶対に食べられないような一品でした。






c0206352_05362672.jpg
デザートは、ジェラートのマカロン添え♪
美味しかった~
ジェラートは、こんな風にお上品に少しだけ頂くと、美味しさが倍増するような気がします♪

わたくしたちが食べ終わる頃、TIKIは満席となっていました。
やっぱり地中海世界は、食べる時間が遅いですね。
ちなみに、レストランのオープンは、夜の7時半でした。







c0206352_05382598.jpg
夜になっても、プールで泳ぐ人はいました。
写真には写っていませんけどね。





c0206352_05393098.jpg
ディナーのあとは、プールからホテル内のヨットハーバーまでお散歩しました。
ホテルのお部屋から見えるヨットハーバーです。
たぶん、ホテルが、この上なく素晴らしい場所に位置しているのでしょうが、本当に、いつでもどんな時でも素敵なんです~
朝、昼、夜と、その表情を変えて、そのどれもが美しいのです~

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


c0206352_01321892.jpg

ただ今、カラヴァッジョの翻訳本を刊行準備中ですが、私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)もよろしくね♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-08-28 05:58 | マルタ島

c0206352_21442654.jpg
マルタ騎士団、騎士団長の宮殿♪
もちろん、ヴァレッタのメインストリート、レプブリック通りにあります。






c0206352_21481848.jpg
宮殿の前は、大きな広場、セント・ジョージズ・スクエア―です。






c0206352_21401924.jpg
騎士団長の宮殿は博物館になっていて、入り口は横道にあります。






c0206352_21523940.jpg
中庭のあるイタリア風の作りですね♪






c0206352_21590401.jpg
宮殿の主階段♪






c0206352_21533374.jpg
入り口の回廊♪
本で見ていたのと同じ光景が目の前に!
感無量です。
しかし、残念ながら、この宮殿の一番の見所、見事なタペストリーで覆われた会議室は撮影禁止。
ゆえに、皆さまにその素晴らしさをご覧いただくことができません。







c0206352_22010082.jpg
公式正餐室♪
歴代のイギリス王室の君主の肖像画がかかっています。







c0206352_22041434.jpg
エリザベス2世は、1954年、1967年、1992年と、3度、マルタに来訪しています。







c0206352_22062730.jpg
大会議室(大舞踏会室)♪
写真奥の玉座は、騎士団長が公式行事に使用したもので、その後、164年間のイギリス統治時代には、イギリス総督が使用し、現在では、マルタ共和国の大統領が使用しています。







c0206352_22143363.jpg
騎士見習いの部屋♪
騎士団長の側近、近習のことで、騎士団長には16人もの騎士見習いに付き添われていました。






c0206352_22154400.jpg
再び回廊を通って、今度は、宮殿内のマルタ騎士団武器博物館へ♪






c0206352_22175468.jpg
この武器博物館は実に興味深く面白かったです。
サンテルモ要塞の国立戦争博物館よりずっと良い。
マルタ騎士団の騎士たちの過酷な戦いを想像することができました。
しかし・・・
戦国の世は辛いですね・・・






c0206352_22245797.jpg
カラヴァッジョがマルタにいた頃の騎士団長、アロフ・ド・ヴィニャクールが使用した甲冑。
独特の模様が入っているので一目見て分かりました。
感無量!







c0206352_22282887.jpg
アロフ・ド・ヴィニャクール♪
フランス出身。1601年から1622年まで騎士団長を務めました。
肖像画ではなく、パネルを撮影しました。
カラヴァッジョが描いたヴィニャクールの肖像画は、パリのルーヴル博物館にあります。






c0206352_22315650.jpg
ヴァレッタの町の模型・・・
手前がサンテルモ要塞。
町を走る道は縦横直線の交差によって格子状になっています。
ヴァレッタの町全体が要塞化していることが分かりますね。
昔も今も変わらず・・・







c0206352_22303572.jpg
c0206352_22310550.jpg
ヨーロッパの貴族階級の者しか、マルタ騎士団の騎士にはなれませんでした。
神に仕えると同時にキリスト教世界を守るために戦った彼ら。
多くの人が死んでいきました・・・

貴族でもないカラヴァッジョが、その騎士団にどうやって入ることが出来たのでしょう!?
そして、どうして牢獄に入ることになったのでしょう!?
わたくしが翻訳を手がけている10月刊行予定の「カラヴァッジョの秘密」を読んで、その謎を解きましょう♪
楽しみにしていてくださいね♪

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


c0206352_01321892.jpg

ただ今、カラヴァッジョの翻訳本を刊行準備中ですが、私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)もよろしくね♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪



by mayumi-roma | 2017-08-27 06:56 | マルタ島
c0206352_05410656.jpg
まるで東洋美術館のようなお友だちのおウチ♪
彼女は素晴らしい日本の古美術コレクションを所有していますが、いつも、サロンに飾ってある品々は変わります。




c0206352_06072147.jpg
今日は、江戸時代の硯箱(すずりばこ)と刀装具の笄(こうがい)が飾ってありました。






c0206352_06100115.jpg
白を基調にした洗練された空間の外には大きなテラスが広がって、窓の向こうにお友だち自慢の盆栽コレクションが見えます。
いつもブログを読んでくださる皆さまは、「あ~、いつもの、あのお友だちね」とお分かりでしょう!?
そう、ピアノとお料理がプロ級のわたくしの自慢のお友だちです♪





c0206352_06131452.jpg
樹齢100年を超える松の木ちゃんの姿を見るのはマストです~
この夏、ローマは40度という異常な暑さに見舞われましたが、それにもかかわらず、いつもと変わらぬ美しく健やかな姿を見せてくれるということは、愛情深く育てていることの証しですね♪







c0206352_06153258.jpg
今日は、お友だちが、熱い暑い夏を過ごしたわたくしを、とっても嬉しいお素麺ランチに呼んでくれたのでした~♪
真鯛です~
器も盛り付けも完璧ですね~
久しぶりにこんなに美味しいものを頂きましたよ~♪





c0206352_06203578.jpg
なんとゴージャスなお素麺でしょう!?
盛り付けもさすがです~
センス良すぎです♪
焼きなす(本当は焼きなすではなく、別の名称でしたが忘れちゃった!)、錦糸卵、キュウリ、ニンジンのナムル、鶏肉のそぼろ♪
食べるのが楽しくなっちゃいます~




c0206352_06253117.jpg
お楽しみのデザートは・・・
もう、信じられない・・・
なんと、目の前で、バーナーを使って、クレームブリュレを作ってくれました(^^♪





c0206352_06273180.jpg
完璧です♪
焦がしたカラメルはパリッパリッ♪
こんなに美味しいクレームブリュレは初めてです。
もちろん、彼女特製のマチェドニア(フルーツ)は絶品♪

ヴァカンス&仕事明けのわたくし、癒されました~
素敵なご褒美を頂いた感じです♪
そして、今日は、喋った、喋った~
なんと6時間近くも♪
楽しい楽しい一日でした。
また明日から頑張れる感じ(^^♪

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


c0206352_01321892.jpg

ただ今、カラヴァッジョの翻訳本を刊行準備中ですが、私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)もよろしくね♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-08-26 06:36 | お呼ばれ&自宅でお食事
c0206352_03430754.jpg
1837年創業のヴァレッタの老舗カフェ、カフェ・コルディーナ♪
ヴァレッタに行ったら是非訪れるようにと、イタリアのガイドブックにも書いてありました。
メインストリートのレプブリック通り、ちょうど国立図書館の前にあります。





c0206352_03475832.jpg
この写真の奥に見える建物が国立図書館です。
図書館前の広場は屋外カフェになっていて、左側がカフェ・コルディーナの屋外席になります。




c0206352_03500545.jpg
わたくしたちは、ランチやお茶で3回ほど使いましたが、エアコンのきいた室内にしました。
とてもエレガントなカフェです♪

このカフェは、本当に大きくて、左側が喫茶・軽食コーナー、中央にバー・コーナー、左側にお食事用のお部屋があります。
朝から晩までノンストップで開いていて、どんな時間帯にもお食事ができるので便利です。
完全菜食主義者のためのヴィ―ガン料理もあります。

ケーキ屋さんとしてもマルタ随一の有名店なので、ショーケースには見るからに美味しそうな可愛らしいケーキがたくさんあって、日本のケーキ屋さんみたいでした(イタリアのようにホールケーキではないということ)。





c0206352_03552555.jpg
とある日は、お茶休憩で、わたくしはサヴァランとアイスティーを頂きました~♪
サヴァラン(イタリアでいうババ)は、イタリアもののようにくどくなく、日本的で美味しかったです~♪
見た目も可愛いし♪





c0206352_03574531.jpg
また、ある日は、遅めのランチで、わたくしはタコと黒オリーブのパスタを頂きました♪
タコがとても柔らかくて、美味しかったのですが、一般的に、マルタのお食事の量は、異常に多いと思います。
その辺は実にイタリア的ではありますね。
食べても食べても終わらない感じ。





c0206352_04023963.jpg
そして、また、別の日には、大好きなエビ入りシーザーサラダを頂きました♪
もちろん、シャンディと♪
美味しかった~
しかし、サラダとはいえ、カロリーはかなり高いと思います。
カリカリベーコンやパルメザンチーズ、ドレッシングもシンプルなものではありませんからね。
写真ではあまり分からないかもしれませんが、これ、巨大なものだったんです。
とはいえ、グランド・ホテル・エクセルシオールのバーで食べたシーザーサラダほどではなかったのですが・・(この件については別記事にします)。

わたくしたちの経験から言えば、マルタ島での食事は「美味しい!」です。
何を食べても、はずれがありません。
ただし、カロリー高めで、量が異常に多いのです。
マルタの人たちって大食いなのかなぁ・・・!?

CAFFE CORDINA
244 Republic Street, Valletta

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


c0206352_01321892.jpg

ただ今、カラヴァッジョの翻訳本を刊行準備中ですが、私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)もよろしくね♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-08-25 06:41 | マルタ島
ローマはここ数日、朝晩の気温がぐっと下がって涼しくなりました。
マルタ島での熱く暑い日々が懐かしいです~
今日はのんびり過ごしたので、久しぶりにマルタ島の記事を書こうと思います。
説明文は少ないですが、写真がとても多いので、あしからず♪



c0206352_05280122.jpg
愛すべきヴァレッタの町並み♪





c0206352_04442384.jpg
アッパー・バラッカ・ガーデン(←クリックすると過去記事に飛べます)を出て海沿いに歩いてローアー・バラッカ・ガーデンに向かっているところですが、お日様が真上にある時間帯のため、いっさいの日影がありません。
見るからに日差しの強さが分かりますね。







c0206352_04524403.jpg
ローアー・バラッカ・ガーデン♪
とっても可愛い公園です。
ギリシャ風の神殿が趣きあります~
公園の奥の展望台へ向かいます。






c0206352_04535590.jpg
右手には、グランドハーバーとさっきまでいたアッパー・バラッカ・ガーデンが見えます。






c0206352_04562454.jpg
右手から正面への中間地点から見える風景♪
対岸も見えます~




c0206352_04553249.jpg
正面から見える風景♪








c0206352_04580083.jpg
正面左寄りから見える風景♪







c0206352_04595853.jpg
ヴァレッタの町の先端、サンテルモ要塞の方向♪
このあと、写真に見える道を歩いて、要塞まで歩きます。







c0206352_05055742.jpg
サンテルモ要塞♪
要塞は国立戦争博物館になっています。
でも、要塞自体は、ヴィットリオーサ地区にある、カラヴァッジョの牢獄のあったサンタンジェロ要塞(←クリックすると過去記事へ)のほうがずっとずっと要塞らしくて素晴らしかったです。
ですので、マルタ島で要塞を見学したい方には、サンテルモ要塞ではなく、サンタンジェロ要塞に行かれることをお勧めします。
サンタンジェロ要塞のあるヴィットリオーサの町も本当に可愛らしくて最高に素敵な場所ですので、行く価値がありますよ~♪







c0206352_05165050.jpg
国立戦争博物館への階段通路です~







c0206352_05174683.jpg
聖ヨハネ騎士団のオスマントルコとの戦いから~








c0206352_05200271.jpg
第二次世界大戦までの様々な展示がビデオとともに紹介されています。
マルタ島は、第二次世界大戦で、敵対国とはいえ、常に親近感を持っていたイタリアから爆撃を受けたことがとてもショックだったようでした。








c0206352_05223458.jpg
サンテルモ要塞、戦争博物館からヴァレッタの町の方向を見た感じ♪








c0206352_05253880.jpg
こんな風景も見えます♪
早く、また行きたい~

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


c0206352_01321892.jpg

ただ今、カラヴァッジョの翻訳本を刊行準備中ですが、私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)もよろしくね♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-08-24 06:45 | マルタ島
c0206352_04420703.jpg
パリオリの行きつけのレストランーピッツェリア「フィオリ・ディ・ズッカ」♪
奇跡的に開いていました~

いやはや、ローマは、今週に入っても、小売店やレストラン、いまだにヴァカンス休業中のところが多くて、本当に困っています。
とはいえ、夫も夏のヴァカンスは2か月取るので、9月の半ばまで仕事をしませんから、人のことは言えませんね・・(苦笑)
夫曰く、「最低2か月は頭を休めないと仕事はできない」とか・・(大汗)

というわけで、日々の買い出しは夫に任せ、午前中だけ開いている近所のパン屋さんと車でスーパーに行ってもらっていますが、困るのは、先日も日記に書いたように外食する場所なのです。

ちょうど月曜日に翻訳本の初校に赤字を入れて日本の出版社に送付したばかりですが、息子の帰省が重なったこともあって、とても疲れておりまして、ここのところ外食率が高いのです。
家で家族のためにイタリアンは作っても、わたくしの分だけチャイニーズのテイク・アウェイを買ってきてもらうことも多々ありです(もちろん夫に行ってもらっています)。
ああ・・、今月のエンゲル係数が大変なことになっています・・・

それにしても、パリオリは完全なゴーストタウンと化しています~
人が歩いていないし、お店も軒並み閉まっています。
まさか「フィオリ・ディ・ズッカ」が開いているとは思いませんでした。
念のために行ってみて、良かった~♪






c0206352_04433047.jpg
屋外のお席がよかったけど、すべて予約済み。
中も混んでいました~
そりゃあ、そうですよね。
パリオリで良心的な価格の美味しいレストラン(兼ピッツェリア)はここしか開いていないようですから、ヴァカンスから戻ってきた人たちが外食するのはここしかないでしょう・・





c0206352_04534059.jpg
夫と息子はビール派なのです~
わたくしはビールは嫌いです。
なんといってもワイン~~♪

パンの代わりにもれなく出て来るフォッカチーナのふんわりもっちり美味しいこと♪






c0206352_04590333.jpg
外食は嫌いではないけれど、ちょっと続いているのでイタリアンには飽き飽きしているわたくし。
パスタもピッツァも、もう食べたくない・・・
というわけで、キアニーナ牛のフィレ・ステーキにしました。
しかし、付け合わせのお野菜のボリュームが凄すぎます。
量が多過ぎて全部平らげることはできませんでしたが、美味しかったです~♪
これからは、ここに来たら、このお皿をわたくしの定番メニューにすることに決定~






c0206352_05025498.jpg
クリームキャラメル(焼きプリン)は、わたくしの弱点!
ただし、自家製に限りますけどね・・
自家製クリームキャラメルがメニューにあると、どんなにお腹がいっぱいでも食べてしまうわたくしなのです~

Ristorante-Pizzeria「Fiori di Zucca」(フィオリ・ディ・ズッカ)
Via G.Donizetti 16 (パリオリ)
土曜日のランチタイムがお休みとなっています。

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


c0206352_01321892.jpg

ただ今、カラヴァッジョの翻訳本を刊行準備中ですが、私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)もよろしくね♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪



by mayumi-roma | 2017-08-23 07:05 | ローマのグルメ
c0206352_05371542.jpg
今日は、カステル・ロマーノ・デザイナー・アウトレットでお買いもの~
もちろん、息子のお買いものにお付き合いです。
平日の月曜日だし、ヴァカンスでまだローマっ子の半分はローマにいないと思われるので、ちょうどよい人出でした。
いくつもある入り口、今日はこちらの噴水のある場所から。

子どもは水遊びが好きですね。
きゃあきゃあ言って噴水の中を飛び回っていました。
息子が小さい頃を思い出しました。
小さい頃はよかったな~





c0206352_05423495.jpg
この写真を見ると、閑散としているとお思いかもしれませんが、そんなことはないです~
人が通り過ぎるのを待ってシャッターを押したのです。
右奥は、バールですが、わたくしたちもグラニータ(イタリア風かき氷)休憩をしましたし、テーブルはけっこう賑わっていました。





c0206352_05453564.jpg
ダメだ~
自分は何も買うものはないと思っていたのに、大好きなフェラガモを覗いたら・・・
最終処分、特別価格のお財布や化粧ポーチがあったのでした。
昨日、義姉にお小遣いをもらったので(笑)、ついつい買ってしまいました♪
義姉は、息子(彼女にとっては甥っ子)だけでなく、夫(彼女の弟)やわたくしにもお小遣いをくれるのです。
まぁ、独身ですし、両親ももういないので、おばあちゃま代わりでしょう。
ありがたいことですね~♪





c0206352_05510036.jpg
ほとんどが息子のお買いものです。
わたくしのは、真ん中の大きなフェラガモの袋と左側のビレロイ&ボッホの袋(大きなほう)、手前の赤い小さな袋です。

ビレロイ・ボッホでは、カトラリーのセットを買いました♪
テファル(赤い袋)では、目玉焼き1つ用の小さなフライパン♪
特に必要性はないのですが、その小ささが可愛すぎて~







c0206352_06131960.jpg
フェラガモのお財布とポーチはこちら~
アウトレットの最終処分だから、もう何年も前のモデルなのでしょうが、別にいいのです。
わたくしは長財布派です。
パールグレイのエナメルとベージュを買いました。
化粧ポーチも可愛いでしょ!?

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


c0206352_01321892.jpg

ただ今、カラヴァッジョの翻訳本を刊行準備中ですが、私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)もよろしくね♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-08-22 06:18 | ファッション&アクセサリー

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma