<   2017年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
秘境の名湯♪五湯苑(ごとうえん)♪(自由部門)

c0206352_16305594.jpg

家族湯「五湯苑」(ごとうえん)の入り口♪

今日の別府は快晴でしたが、山あいにはまだ雪が残っています。
毎日、温泉に通ってのんびりゆっくり過ごしているわたくしですが、前から行ってみたいと思っていた「五湯苑」に行ってみました♪
アクセスは非常に難しいです。





c0206352_16380773.jpg
家族湯「五湯苑」のお隣には、五湯苑の地熱発電所があります。
温泉地ならでは、ですね♪





c0206352_16372773.jpg
「五湯苑」の名前の由来は、家族湯の貸切風呂が五棟あるからです。
一人500円の入湯料ですが、貸し切りなのに、私のように一人で来た場合はどうなるのでしょうか!?
多少は高めに入湯料を支払うことを覚悟していたのですが、受付のおじさんはとても親切で、500円でよいと♪
五つのうち二つが屋根なし露天風呂、三つは屋根つき露天風呂だそうで、どれでも好きなのを選んでくださいと言われたので、屋根つきの「桜」にしました。




c0206352_16480979.jpg
右が「桜」♪




c0206352_16483224.jpg
札をクローズにして、中に入ります(ちゃんと鍵がかかります)♪




c0206352_16494189.jpg
中は、掃除も行き届いていて清潔。
きちんと整理整頓されています。
すべて木材で作られているのがいい感じ♪





c0206352_16505963.jpg
シャンプーやボディソープ、シャワーも完備しています。
ちなみに、洗面器も受付で貸してくれるので、タオル1枚で来ることができます。




c0206352_16522593.jpg

c0206352_16530450.jpg
家族油「桜」からの景色はこんな感じです♪
秘境感、抜群です。



c0206352_16542357.jpg
こんな素晴らしい温泉が、500円で1時間の貸し切りなんて嬉しい♪
もちろん、2人で来れば、一人500円なので計1000円、3人で来れば1500円になります。
良心的だわ~♪
もちろん、源泉かけ流し♪

「五湯苑」の泉質、素晴らしかったです♪
あくまでも自分の好みですが、温泉通を自認するわたくし、トップクラスの温泉だと断言します♪

匂いのきつくない硫黄泉♪
(私自身は匂いのきつい硫黄泉も大好きですが、苦手な方もいらっしゃると思います。そんな方でも大丈夫です)
綺麗な泉水。
やわらかい感触~
お湯につかると気持ちいいです~~
匂い、色、感触ともにトップクラスの温泉だなと思いました♪

別府には多くの異なる泉質の温泉がありますが、私が好きなのは硫黄泉です。
硫黄泉は、明礬(みょうばん)温泉と堀田温泉になりますが、こちらの「五湯苑」も硫黄泉です。

なんでも、オーナーさん(受付にいるおじさん)は、市役所を定年退職後、老後の楽しみに、持っていた山林を切り開いて温泉場を作ったのだとか・・
このあたりは、どこを掘っても温泉が出るそうで、お庭も建物も、趣味の一環で独りで作ったのだとか・・
損得勘定や商売気はいっさいないような感じです。




c0206352_17133250.jpg
地獄蒸しの釜が4つあります。
地獄蒸しとは、卵やさつまいも、ご飯や魚介類、何でも好きな食材を温泉の噴気で調理する超健全な蒸し料理のための釜です。
温泉を利用した人は無料で使ってよいのです。
食材持ち込みOKだそうですが、受付で、地獄蒸し用の卵が2つ100円で売ってました。



c0206352_17130489.jpg
休憩所♪
自分で調理してここで食べてもいいわけです。
今度来るときは、卵を持ってこようかな~

バーベキューのコンロの貸し出しもあるそうで(有料)、春から秋までは、家族風呂だけでなく、自然の中で地獄蒸しやバーベキューも楽しめますね。

素晴らしい温泉なのに、アクセスが難しいのが残念ですが(車でないと無理です)、mayumi様一押しの温泉です♪

「五湯苑」
別府市南立石1494-1
Tel:090.5742.0083
10:00~20:00(冬の間は19:00まで)
定休日は火曜日。


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

第一回プラチナブロガーコンテスト
by mayumi-roma | 2017-01-21 21:58 | 2017年別府
急性鼻炎でした。
c0206352_21233087.jpg
別府の鶴見岳♪

1月20日は大寒。
その通り、日本は全国的に寒波に見舞われました。
午後からは、北風が吹き荒れる雪となってしまいました。

イタリアでは再び中部地方に地震が起こって、地震による雪崩でホテルが飲みこまれてしまったそうですが、イタリアも大きな災害が続きますね。
どうか、もうこれ以上、何も起こりませんように!
アメリカではいよいよトランプ氏の大統領就任式が始まることですし、世界的に自然災害、政治、経済、あらゆる意味で不穏な日々は続きます。
穏やかな年にはなり得ないのかなぁ・・




c0206352_21303493.jpg
別府、堀田温泉♪

疲れと睡眠不足もあったとは思いますが、かなり体調が悪かったわたくしです。
どうも中耳炎(初期)を起こしているのではないかという疑いを抱いた私は、一昨日、高校時代の親友にどこの耳鼻咽喉科に行ったらいいかを尋ねました。
そして、昨日、運転免許の更新が終わってからすぐに予約の電話を入れたら、奇跡的に昨日の午後、予約が取れたのでした。
本当は、予約が面倒で、今朝別の病院へ行こうと思っていたのですのが、昨日のうちに行っておいたよかった~

人気の高いお医者様だと聞いていましたが、まさに名医でした。
素晴らしい!

わたくし、急性鼻炎を起こしていました(すでにローマで)。
それが、中耳炎を引き起こしたわけです。
目から鱗の説明の数々にいちいち納得するわたくし・・
「5日で治しますから」
有言実行のお医者様。
100%信頼できます。

のんびりゆっくりしなさい
という神様の思し召しなのかも・・
会いたい人や会わなければいけない人もいましたが、無理はしないことにしました。
ただただ、ゆっくりのんびりしようと思います。




c0206352_21524331.jpg
というわけで、吹雪の中、再び堀田温泉へ♪(笑)
寒さと雪のせいか、湯治客はほとんどいませんでした。
もちろん、露天には誰もいない~~
北風でさざ波が立っています。

温泉に入るとどうしてこんなに気持ちがいいのでしょう!
疲れは確実にとれますね。


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

第一回プラチナブロガーコンテスト
by mayumi-roma | 2017-01-20 22:05 | 2017年別府
運転免許の更新♪(自由部門)
c0206352_20504065.jpg
今朝は早くから電車に乗って大分に行ってきました。
体調は今一つですが、だからこそ、一番大切な用事だけは早く済ませておきたかったのです。
もし、寝込んでしまったら、真っ青ですもの~

運転免許の更新!
警察署でもできますが、限られた期間しか滞在しない私には不向きです。
即日発行でないと!

ただ、運転免許センターが、とんでもない山の中にあって、そこにたどりつくまでが大変なんです。
ほとんどの方は自分の車で行くのでしょうが、私は車を持っていませんから。
地方は完全な車社会ですから、車を持たないとかなり不便なことが多いです。
イタリアみたい!




c0206352_20585197.jpg
大分駅前から、免許センター行きのバスに乗りますが、なんと1日1本のみ!
これをのがすと、その近くまで別のバスに乗って、あとは歩きになります。
以前、それをやってしまったので、学習しました。
どうせ、時差ボケで4時には目が覚めていますから(しかし、これはさすがにキツイです)、わざわざ早起きする必要はありません(苦笑)。
バスに乗っていく人など誰もいなくて、最初から最後まで乗客は私一人!



c0206352_20562905.jpg
運転免許センター♪
しかし、日本の運転免許の更新のシステムって、感動に値しますね♪
免許証を入れたら、申請書類等が自動的に出てきて、しかも、ちんたら記入する必要もありません。
何もかもがスムーズ!

日本に暮らす方にとっては何でもないことかもしれませんが、何ごともきちんと機能することのないイタリアに暮らす者から見ると驚異です!
イタリアでは医者の診断書等も必要になります。
イタリアは、まだマニュアル時代を生きています。

アッという間に終わりました。
さすが、日本♪




c0206352_20580502.jpg
舞鶴橋から臨む大分川♪
懐かしい~

帰りのバスは、ルートが違っていて、大勢の乗客であふれていました。
かなり遠回りで大分駅に向かうルートのようで、センターから駅まで50分もかかりました(行きは30分)!
でも、こういうバスの旅も面白いものです。
懐かしい場所を眺めることができます。



c0206352_21280473.jpg
城址公園♪
昔は、この公園の中に大分文化会館があって、よくコンサートに出かけたものです。
確か、公園にはザビエルの彫像もあったと思います。
大分はキリシタンの国でしたから、フランシスコ・ザビエルもやってきたのです。

一仕事、終えましたが、今日もクタクタ。
体調もどんどんおかしくなっていくmayumiです~


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

第一回プラチナブロガーコンテスト

by mayumi-roma | 2017-01-19 21:35 | 2017年別府
源泉かけ流し@堀田温泉♪(自由部門)
c0206352_19390829.jpg
とりあえず連日で、お気に入りの源泉かけ流しの別府市営温泉「堀田温泉」に通いました。
別府に帰省するたびにブログに登場している場所です。
ここは市営だけど、露天もあって、泉質が良いのです。
それほど匂いのきつくない硫黄泉です。
市営なので210円♪
冬なので日が沈む前に家に帰りたいため、午後2時半か3時頃、行きました。
別府にいる間は、一日一湯です♪





c0206352_19400100.jpg
私の尋常ではない疲れ具合。
単なる疲労なのか体調を崩しつつあるのかよく分からないので、風邪でも引いたら大変!
内湯だけにして、露天には行きませんでした。
私だけでなく、他の方たちも同じようで、人気ありませんでした(笑)。

温泉は本当に気持ちいいですね♪
2日通っただけで、お肌はつやつや、身体中の痛みはなくなりました♪
でも、なんとなく、まだ体調が万全という気がしないのです。
熱でも出るんじゃない?という雰囲気があります。
時差ボケのせいで、相変わらずほとんど眠れていませんし(朝4時頃に目が覚めてそれ以降眠れなくなるのです)。
日本に来て以来、平均睡眠時間4時間です。
これじゃあ、もたないわ。
いつになったら普通の日々を送れるようになるのかなぁ・・


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

第一回プラチナブロガーコンテスト

by mayumi-roma | 2017-01-18 20:17 | 2017年別府
飛行機♪(自由部門)
c0206352_18351958.jpg
羽田を飛び立ったばかりの東京湾♪





c0206352_18354731.jpg
飛行機から俯瞰する東京♪
東京、大好き♪




c0206352_18361620.jpg
夕暮れ時の雲♪

飛行機の座席は通路側派のわたくしです。
異常に気を使いすぎる性格のため、窓側に座るとトイレに行けなくなってしまうからです(笑)。
でも、今回のフライトは、いずれも窓側ばかり。
国際線は、前に座席のない非常口そばを予約したので、窓側でも問題なし。
国内線も1時間半のフライトなので別にいいかな・・
というわけで、久しぶりに窓側に座ったのですが、景色や雲を見るのも楽しいですね。






c0206352_18364816.jpg
昨日の夜、無事に、おおせん県おおいたに着きました♪
おおいた、4か月ぶりです。
なぁんだ、前回の帰国から4日月しか経っていないんだ~

しかし、今回はボロ布のようにクタクタです。
やっぱり中途半端に東京に滞在したのが間違いだったようです。
ローマから日本に着いてすぐ、東京に少なくとも1週間滞在するか、あるいは、直接大分に行くほうが良かったと思います。

体中のあちこちが痛くて、とにかく眠い。
けれども、時差ボケのため眠れない。

通常体制に戻るには相当時間がかかりそうです。
今回の帰国は、一人暮らしの母と一緒に過ごすのと、さまざまな用事を片付けるのと、ただただのんびりすることが目的なので、私のささやかなバカンスのようなものです。
ローマでもずうっと忙しかったため、疲れが相当たまっているのでしょう。
実家でゆっくりします。
今日は疲れを癒すため、さっそく温泉に行ってきましたが、まだまだ足りない感じ(笑)。
しばらくは、毎日、温泉に浸かって、疲労回復につとめます。


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

第一回プラチナブロガーコンテスト

by mayumi-roma | 2017-01-17 19:06 | 2017年日本
倒れそう・・(自由部門)
c0206352_14540429.jpg
なんとか羽田にたどり着きました・・・
尋常ではない疲れです。
考えてみたら、金曜日にローマを発って、土曜日の夜東京に着いて、日曜日フル回転した翌日の月曜日ですものね、今日は!

今朝起きた時、倒れそうでした。
大げさではなく、かなりやばい感じがしました。
寝ている間中、悪夢を見てずっとうなされていたし、全身が痛い!
まるで熱が出る寸前のような感じです。
気力でなんとか持っています。

午前中は、ホテルをチェックアウトした後、息子のマンションへ行って、軽く掃除してあげて、お洗濯。
鳥麻の焼き鳥を買ってきて軽くランチしてから羽田に向かいました。
食欲ありません・・




c0206352_14542307.jpg
倒れそうですが、あともう少し。
実家に着いたら、どっと来るかもしれません。
温泉に入って、ただただのんびりするつもりです。
まさか、本当に熱なんて出ないといいけど・・


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

第一回プラチナブロガーコンテスト

by mayumi-roma | 2017-01-16 15:07 | 2017年日本
時差ボケの中フル回転♪(自由部門)

c0206352_22201782.jpg
東京の地元~
といっても、正確には、限りなく東京に近い多摩川の向こう側ですけど。
あらゆる意味で便利がよい場所なので気に入っています~

それにしても、いつものごとく時差ボケがひどいです。
3時間しか眠れませんでした・・・
西から東への旅は本当にキツイです。
その逆はそうでもないですけどね。

朝4時には起きていましたが、お店は10時にならないと開きません。
なんとか10時まで時間をつぶして、地元でのお友だちとのランチの前に、ブラブラしながら100円ショップとユニクロでお買い物してきました~
100円ショップでは、100円とは思えない便利グッズやシアータイプのタイツ!
ユニクロでは、日本でパジャマに使おうと思っているフリースの部屋着、ヒートテックの肌着類。
タイツとパジャマは実家に持って行きますが、ヒートテックの肌着や他の百均グッズはイタリアへのお持ち帰り用なので、息子のところに置いていきます。
スーツケースは2つ。
そのうち1つは、成田空港から実家へ送りましたが、もう1つは息子のところに置いていきます。




c0206352_22205069.jpg
ついでに、地元の紀伊国屋書店で私の翻訳本のチェックをしてきました♪(笑)
あった、あった♪
しかも、私の大学時代の恩師、千足伸行先生のご本のお隣にありました♪
嬉しい~~♪




c0206352_22423254.jpg
1年前くらいに地元にオープンしたエスニック料理のお店、アジアン・ビストロ・ダイ♪
私はエスニックも大好きで、時々無性に食べたくなります。
お友だちにはわがままをいって、このお店にしてもらいました~




c0206352_22425202.jpg
これこれ!
ドレッシングがすでにかかったサラダ♪
生春巻き・エビのトースト・トムヤムクンのミニセット♪
こんなものがお手頃価格で食べられるのが日本なのです。
小さな幸せが、嬉しい~♪




c0206352_22485284.jpg
メインは、あんあけ海鮮焼きそば♪
あんかけの焼きそばも、大好きなんです~~





c0206352_22505260.jpg
今日のデザートは何かと聞いてみたら、これまた大好きな杏仁豆腐だったので、もちろん頼みました♪
杏仁豆腐、イタリアでは食べられないんです。
イタリアの中華料理のメニューには存在しないんです。
美味しかった~♪

近所のタワーマンションに暮らしているお友だち♪
急なお誘いにも快く応じて下さって感謝です~
今回、会える時間ができるとは思ってなかったので再会はとても嬉しかったです♪
これもご近所だからできることですね♪
尽きない話を強制終了させて(笑)、私は次のミッションへ。




c0206352_22585933.jpg
近所にあるクチュール・ベイク♪
面白い名前ですが、紳士服のお仕立て屋さんです。
お店の片隅に手作りスイーツのカフェを併設しているため、こういう名前がついているのです。
どこまでも甘い親の私・・
午後は、ここで息子のスーツを作ってあげました。
できるのは1か月後、私がもうローマに発ったあとです。

時差ボケの中、フル回転の1日でした♪
ね、ね、眠い・・


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

第一回プラチナブロガーコンテスト

by mayumi-roma | 2017-01-15 23:08 | 2017年日本
謎だわ~(自由部門)
c0206352_22374245.jpg
無事に日本に着きました♪
いつもの私の定宿にチェックイン♪
息子のマンションのすぐそばなのでとっても便利です。
ここに2泊して、実家のある九州別府に行きます。

正味1日しかありませんが、本来は息子のマンションの掃除に費やそうと思っていたのです。
でも、それほど汚れていなかったので、別にいいかな~と思いました。
明日はゆっくり眠って(時差ボケで眠れないとはお思いますが)、近所でお買いものして、今回は誰にも会えないと思っていたけど、急きょ地元のアマ友(同じ駅)と地元ランチすることにしました。

それにしても、日本とヨーロッパは、遠いようで近い、近いようで遠いですね。
約1万キロの距離を超えて、昨日ローマにいたのに今日は東京にいる・・
でも、その反面、疲労具合は半端ない・・
限界を超えたような疲れ。

さて、日本にも寒波が訪れたとは聞いていましたが、イタリアと同じですね。
そう驚くほどの寒さではない。
ただ、毎冬驚くのは、日本人はとっても薄着だということ。
いや、信じられないくらいに薄着です。
ありえない!
これ、やせ我慢ってことはないでしょう?
謎だわ~

イタリア人は、大げさなほどの寒がりだということもあって、その防寒度合いにはすさまじいものがあります。
セーターを何枚も着込んだ上にダウンや厚手のコート、脚も完全に防寒対策した上でブーツ。
さらに帽子を必ずかぶって耳を隠して、マフラーやストールを首元にぐるぐる巻きにしています。

考えてみれば、日本には真冬に「乾布摩擦」などを行なうこともありましたよね。
寒さに強い身体作りを子どもの頃から励んでいるのでしょうか!?
それでも、やっぱり謎ですよ~
明日は、ユニクロで暖かいパジャマを買おうっと♪


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

第一回プラチナブロガーコンテスト

by mayumi-roma | 2017-01-14 23:07 | 2017年日本
不思議だ~(自由部門)
c0206352_23553552.jpg
1月13日、今朝のローマ、フュミチーノ空港(別名レオナルド・ダ・ヴィンチ空港)♪
ふふっ、だからレオナルドのウィトルウィウス的人体図の模型が~~



c0206352_23573133.jpg
飛行機から見たフュミチーノ海岸の様子。
今朝のローマは、荒れ模様・・
風が吹き荒れて、雨が降っていました。
当分、雨が続くのでしょう。


c0206352_23582184.jpg
同じく飛行機から、デュッセルドルフの上空。




c0206352_23593204.jpg
ただ今、デュッセルドルフでトランジット中。
何故かドイツは晴天でした。
これって、普通は逆でないの?
不思議だ~~~

2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

第一回プラチナブロガーコンテスト

by mayumi-roma | 2017-01-14 00:12 | ローマの日常
うきうき@雨のローマ♪(自由部門)

c0206352_00114540.jpg
今日のローマは、しとしと鬱陶しい雨の降る一日でした。
明日、日本へ一時帰国かと思うと、心がうきうき♪
やっぱり私は日本人なんだな~
テンション、上がります。
日本が一番好き♪
朝はいつもゆっくり目の私が、今週は、目覚まし時計もなしで早起きしています。
たくさんしなければいけないことがあるからです。

お昼ご飯を早めに食べたあと、スペイン広場に行きました。
母の分の手袋を買っていなかったからです。
いつものセルモネータでチャチャッと購入。



c0206352_00204537.jpg
バルベリーニ広場からヴェネト通り♪
なんだかうら寂しい雰囲気のローマです・・
冬だから仕方ないですが、ローマには青空が似合いますね。

日本円が足りない・・と思って、オペラ座近くの馴染みの両替屋さんに電話したら、円は1円もないという返事。
そこで、2番目に気に入っているヴェネト通りの両替屋さんに電話したら、円があるということなので、スペイン広場で手袋を買ったあと、大急ぎでやってきました。
レートは、もう一つのところより若干落ちるけど、それでも、銀行や他の両替屋さんよりはレートがよくて、手数料もないので圧倒的にお得!
よかった~

さぁ、ブツは全部そろったので、これから荷造りです。
うきうき♪
ちなみに、妻依存症の夫は、落ち込んでいる様子です(一人でお留守番だから)。
外国人と結婚した定めだと、諦めてもらうしかありません。
自分の国に帰るということは、精神安定剤のようなもの。
それができなかったら、イタリアには暮らせない・・


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

第一回プラチナブロガーコンテスト

by mayumi-roma | 2017-01-13 00:41 | ローマの日常
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。