<   2017年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

遅すぎる初詣!?



c0206352_14150356.jpg
1月31日、1月も終わりになりました。
考えてみたら、1月中旬に日本へ帰国したため、初詣する機会を逃していました。
短期間の一時帰国なので、余裕がなかったこともありますが・・





c0206352_14153696.jpg
というわけで、氏子になっている近所の神社にお参り~
しかし、実家は浄土真宗なんですけどね・・
日本人の宗教観って不思議♪

ヨーロッパに長く暮らすと、日本人であるため、よく「宗教は何を信じているのか?」と聞かれます。
「無宗教」という答は相手に不信感をもたれ、信用されない部分があるので、私は必ず「仏教徒だ」と答えることにしています。

でも、日本人の私が一番しっくりするのは神道です。
簡単にいえば、山や川などの自然に八百万の神を見出して、自然と神が一体化して認識される感覚・・
神と人間を結ぶのが祭祀で、その祭祀を行なう場所が神社という聖域。





c0206352_14193863.jpg
お寺に行くより、やはり神社♪
誰もいないけど、森に囲まれたこの場所に来るだけで、神の気配を感じます。
これは、なぜなのでしょう!?
神様、今年も私を守ってね。


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪



by mayumi-roma | 2017-01-31 22:09 | 2017年別府


c0206352_20561871.jpg
昨日の「菊の間」でのランチの後は、お楽しみの温泉に入りました♪
ホテル白菊には、大浴場「菊湯殿」と「楠湯殿」がありますが、日替わりで男女交代になります。

やった~♪
この日は、楠湯殿でした。
私は、断然、楠湯殿のほうが好きなのです。
こちらの写真は、楠湯殿の総ひのきの内風呂♪






c0206352_20583244.jpg
こちらは、広々とした露天風呂♪
開放感、抜群です~~




c0206352_21003178.jpg
気持ちいい~~♪
実家が温泉地にあって本当に良かった♪


ホテル白菊
別府市上田の湯町16-36
別府駅西口からすぐ。
1人2000円以上のランチを食べると温泉に無料で入れます。
エステやお部屋での休憩を組み込んだ日帰りプランもあります。

2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪



by mayumi-roma | 2017-01-30 22:13 | 2017年別府

c0206352_20230251.jpg
今日は、母とランチに出かけました♪
お気に入りのホテル白菊の離れ「菊の間」です。

やっぱり和風が大好きな私です。
と言いつつ、お洒落なフレンチも好きですが・・・
イタリアンだけには絶対に行きたくない私(笑)。
日本のイタリアンのレベルは高いと思いますが、わざわざ日本でイタリアンなんて絶対に食べたくないし、懐かしいとさえ思いません(苦笑)。
あ~あ、このまま、ずうっと日本にいた~~い♪




c0206352_20244049.jpg
わ~、お雛様が出てる~~!!






c0206352_20300320.jpg
別府では一眼レフのカメラを持ち歩いていないので、写真が今一つなのですが・・
お雛様って気持ちが華やぎますね♪
なんだか嬉しい♪
これは、女性だけなのかなぁ・・・





c0206352_20365140.jpg
私は、「浜菊」♪
天ぷらとお造りが入っています~
わ~い、大分名物のとり天(とりの天ぷら)も~~
美味しい~♪

出かけることが億劫になっている母と一緒にここに来れてよかったで~す♪


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪



by mayumi-roma | 2017-01-29 22:18 | 2017年別府


c0206352_19560488.jpg
大分駅は、アミュプラザという駅ビル、シネコンのTOHO CINEMAS、JR九州ホテルなどが入る複合施設となっています。
その中でも一番のお薦めは、こちら~♪




c0206352_20094025.jpg
シティスパてんくうの最上階、展望露天風呂♪
写真は、大分県観光情報公式サイトよりお借りいたしました。

シティスパてんくうは、大分駅直結「JRおおいたシティ」の19階から21階にかけてあります。
受付は19階。
19階には、エステなども含むヒーリングスパ。
20階に内湯やサウナ、カフェバーなどがあり、最上階の21階には展望露天風呂があります。

システムは、横浜の「万葉の湯」と同じです。
他にも同じような場所はあると思いますが、私が知っているのは「万葉の湯」なので(笑)。
横浜みなとみらいにある「万葉の湯」、好きなんです~
息子が高校までは、夏の一時帰国の際に大学時代の親友ファミリーと一緒によく通いました。

19階の受付時、手荷物はすべて預けて、施設内では現金を使わず、受付時に頂くロッカーの鍵についているバーコードで支払って、チェックアウト時に清算となります。

シティスパてんくうも、ゆっくりのんびり半日は過ごせる施設です~
21階の露天風呂、昼間も素晴らしい眺めですが、夜景はもっと美しいです~
大分にお越しの方は、是非お試しくださいね♪

入浴プラン1500円〈子ども900円)
ヒーリングプラン1900円(入浴プラス19階のヒーリングスパの利用)
営業時間 11:00~25:00
ホテル宿泊客専用時間帯 6:00~09:30

大分市要町1-14
JRおおいたシティ19~21階

2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪


by mayumi-roma | 2017-01-28 22:10 | 2017年別府


c0206352_15120443.jpg
ひと休み、ひと休み・・・
お気に入りのカフェでアイスティとイチゴのロールケーキ♪

別府湾と日本ザルの生息で有名な高崎山の風景を眺めながら、ほっとひと息、ティーブレイク♪
高崎山では、サルの人気投票(AKBのように総選挙と呼んでいます)が終わったばかりで、メスの一番人気はシャーロット、オスの一番人気は、亡くなった伝説のボスザル「ベンツ」になりました。

さて、大寒波も落ち着いて、普通の寒さに戻った今日この頃ですが、私の中耳炎は相変わらず!
今回の帰省は、この中耳炎で振り回されました!
とはいえ、通院やお買いもの、様々な雑用がある中、温泉は一日一湯で楽しんで、わりかしのんびり過ごしています。
滞在も残りわずか・・
美味しいものも食べています!


日本にいる間に、マーティン・スコセッシ監督の「沈黙ーサイレンス」を是非とも見たいと思っていたのですが・・・
イタリアだと外国の映画はすべてイタリア語吹き替えになってしまうため、本当の意味での映画を楽しむことができないからです。
別府にいる間に行けるといいなと思っていましたが、どうかな~
東京では時間なさそうだし・・


話はコロッと変わりますが、それにしても、トランプ大統領にはため息です・・
絶望的ですね。
これがアメリカ合衆国の大統領だなんて!

TPPについては、私はよく分からないので、何とも言えません。

しかし、世界で一番医療費の高いアメリカで医者にかかれない人を救うためにオバマ大統領が作り上げたオバマケア―を廃止!
完全に弱者を排除!

それに、アメリカ車が売れないのは日本のせいだというけど、それは、単にアメリカ車に魅力がないからで、アメリカの企業努力が足りないから。
その証拠に、ドイツのベンツやBMWなど、どんなにお値段が高くても、世界中でばんばん売れているではないですか!
まずは、「買いたい!」と思わせる車を生産するのが第一番目に来るのでは?

トランプの言葉にいちいち反応して、アメリカ国内に工場を建設するようなご機嫌取りは必要ないと思うのですが・・・

そもそも、今世界にはびこる不況はアメリカが発端となったもので、自分たちのしりぬぐいを私たちにさせながら、自国の不況を他国のせいにするなんて時代錯誤もはなはだしい!

メキシコとの国境に壁を建設というのも、まるで漫画の世界ですね・・
あり得ない!
しかし、これを本気でやろうとしているところに恐ろしさを感じます。

移民問題はヨーロッパも大きく揺り動かしていますが、トランプ大統領の悪影響で、なんだかこれから先、ワース(worse:もっと悪い)にはなってもベターにはならないような、そんな気がします。
ますます生き辛くなっていくような予感・・・

まさか、日頃からいっていたように、エルサレムをイスラエルの首都に定めることを公認しないでしょうね!?
本当にこれをやってしまったら、もう世界は終わり!
今だって大変な状況なのに、戦争はまぬがれないでしょう・・
クリントンが大統領でも戦争は始まったと言われていますが、もう、大国と呼ばれる国に振り回されるのはうんざりです。

しかし、今、一番たいへんなのは、トランプ支持者でないアメリカ人でしょうね・・
なんといっても、アメリカは自分の国、トランプは自分の国の大統領なのですから。


写真のカフェは「トリコロール」
別府市トキハ百貨店3階


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪


by mayumi-roma | 2017-01-27 22:11 | ひとりごと、考えること

c0206352_21255059.jpg
創作フレンチ・レストラン「タタミゼ」♪
Tatamiser(タタミゼ)とは、フランス語で日本風に暮らす人々を意味します。
和と西欧を融合したお料理の楽しめる大人の空間です。
コース料理も、夜の飲み会も、とても美味しく楽しめる場所ですが、ランチタイムに数量限定で提供する、「とろふわオムライス」と「ローストビーフ丼」が絶品なんです♪

今日は、婦人科でお薬をもらってきたのですが(念のためにローマで常に所持しておきたいものです)、なんと、そこで旧友に遭遇!
こんなこともあるのですね~

というわけで、急遽、一緒にタタミゼでランチをすることになりました。
今回は、鼻炎から悪化した中耳炎がひどく、左耳も聞こえなくなっているため、人に会うという状況ではなく、地元の友人たちには連絡していません。

誰にも会えないな~と思っていただけに、偶然の再会は嬉しい♪




c0206352_21511600.jpg
久しぶりに赤ワインと一緒に前菜セットを♪
ワイン、おいしい~~

予約なしではいつも入れないお店ですが、今日は珍しく混んでいませんでした。
おかげで予約もしてなかったのに、すんなり入れました♪
ラッキー♪




c0206352_21522741.jpg
こちらが、とろふわオムライス♪
絶品♪
たぶん、日本一おいしいです。
赤鶏を使用していますし。

残念ながら、ローストビーフ丼は終了していました・・・
旧友はローストビーフ丼にしたかったようです。
私も今度は食べてみたいな~




c0206352_21554115.jpg
デザートはチョコレートづくし♪
美味しかったですよ~

思いがけず、旧友と美味しくて楽しいランチタイムを過ごすことができて、とっても嬉しかったmayumiでした♪

タタミゼ
別府市元町5-26エクシーズマンション
Tel:0977-21-2882
ランチ:11:30~14:30
ディナー:18:00~22:30
不定休

2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪



by mayumi-roma | 2017-01-26 22:02 | 2017年別府

c0206352_14540718.jpg
1月25日は、息子のお誕生日♪
26歳になりました~

写真は、4歳の時のお誕生会で、幼い息子がろうそくを吹き消す準備をしているところ。
息子は、当時流行っていた「カクレンジャー」アメリカ版「パワーレンジャー」の仮装をしています。
ケーキ作りの苦手な私でしたが、息子のお誕生日にだけは、作っていました~

お誕生会の派手なイタリア、18歳の成人まで、毎年行います。
小さいうちは自宅で、小学校高学年になるとスポーツクラブ付属のホールを借りて。
中学生になるとピッツェリア(ピザ・レストラン)、またはスポーツクラブでサッカーをしたあと付属のピザ・レストランで。
高校生になるとスポーツクラブでサッカー&ピザが定番になって、18歳の成人にはディスコになります・・・(苦笑)

毎年、大変でした~
自分で準備したとしても、一部はケイタリングを頼まなければならないし、場合によってはアニマトーレという手品やゲームをしてパーティを盛り上げてくれる人たち(たいていは学生のアルバイトで2人組)も雇わなければなりません。
お金もかかるし、今年は何を出しものにするか、悩みました。
招待するお友だちが楽しいと思える企画をしなければならないし、何よりも息子が嬉しく思うものでなければならないのですから。

イタリアの家庭では、どこもお誕生会をするので、毎月、誰かのお誕生会があって、プレゼント代の出費も大変でした。
小学校のうちは、仲良しグループのママたち5,6人で、事前に希望を聞いて、皆でお金を出し合って大きなプレゼントをしたこともあります。
私は一度、ASローマのスター選手だった中田英寿選手のネームと背番号が入ったユニフォームを頼んだことがありました。
今でも大切にとってあります。
これは、とても良いシステムでした♪

月日が流れるのは本当に早いものです。
こんなふうに毎年大変だったお誕生会も、今では遠い過去のかなたです。
今では大切な思い出♪

今年の息子のお誕生日は、来週、東京で本人希望のフレンチ・レストランでお祝いします。
これからの1年が幸せに満ちて充実した毎日でありますように♪


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪



by mayumi-roma | 2017-01-25 22:19 | 息子・私・家族のこと

中耳炎その後・・

ただ今、日本に帰国中で~す♪
c0206352_20544269.jpg
九州は相変わらずとても寒い日々が続いています。
鼻炎から中耳炎になってお医者様に行ったものの、左耳がまだ聞こえないので、昨日の夜、ネット経由で耳鼻科の予約を入れて、再び行ってきました。
私の中耳炎は予想に反してけっこうひどいものだったらしく、検査の結果、もっと強い薬を使って治療&通院することになりました・・
まったく~、このおかげで健康診断や歯のクリーニングなどの通院は諦めなければならないかもしれません・・
今回、実家のある別府でやらなければいけないことをいろいろとリストアップしていましたが、それを全部というのはとても無理そうです。
最低限の優先事項だけをクリアーすればよしということにします。

やっぱり2週間ちょっとの滞在は短すぎます。
最低、1カ所に1か月はいないと無理!

とはいえ、温泉に通ってわりかしのんびりしているので、日頃の疲れを癒すには、かえってよかったのかもしれません。

写真は、こちらで通っている耳鼻科のお医者様の近くの風景。
私の母校の近くです。

今では共学になってしまった我が母校・・
男女交えた高校生が歩いているのを見て、輝いていてまぶしいな~と思いました。
私の過ぎさりし日々に思いを寄せました。

夢と希望にあふれる高校時代が一番楽しかったな~と思います。
夢見る夢子ちゃんでいられた時代です。
でも、あらゆる可能性を秘めていた時代・・・
東京での大学時代もそれはそれは楽しかったのですが、そこでは多少の現実が見えてきます。

この頃から40年もの歳月が流れてしまったけど、自分という人間はちっとも変わってないな~と思いました。
ティーンエイジャーではなくおばちゃまになってしまいましたが(笑)、それでも夢見る夢子ちゃんだった時代の私の心は同じまま。


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪


by mayumi-roma | 2017-01-24 21:57 | 2017年別府


c0206352_11032035.jpg
ウチの玄関口~

今朝起きたら、真っ白な世界でビックリ♪
雪が降るかも・・と言われていたけど、まさか積もるとは思っていなかったので。
昨日の夜、すぐ下の妹が福岡から来たので、今日は銀行の雑用も兼ねて一緒に出かける予定だったのですが、朝はまだ雪が降り続けていたので、午後雪が溶けてから出かけました。




c0206352_11112701.jpg
ウチの生け垣とその向こうにあるお隣の家のみかんの木♪
とってもとっても寒いです・・
快方に向かっていた鼻炎がまた悪くなってしまうかも・・
困った~
明日も通院だわ~


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪


第一回プラチナブロガーコンテスト


by mayumi-roma | 2017-01-23 21:25 | 2017年別府

c0206352_19080550.jpg
別府駅♪
韓国からの観光客が異常に多くなっています。
たぶん、大分空港発着のフライトが就航したせいでしょう。
日韓関係についてよく話題になりますが、こんなに観光客が来るってことは、一般の人たちはそれほど日本を嫌っていないのではないかと思うのですが・・
トランプ大統領の誕生でこれからの世界がどうなるのかまったく読めないので、せめて同じアジア人同士、仲良くやっていきたいものです。

さて、ものすご~く寒い日々が続いています・・・
今夜からまた雪の予想が出ていて、身を切るような寒さです。

私の鼻炎&中耳炎はまだ完治していませんが、日本へ着いて1週間経ったので、ようやく時差ボケはなくなりました。
しかし、時差ボケ解消に1週間かかってしまったので(体調を崩したせいもありますが)、このあとが大変!
やらなければいけないことがたくさん!

しかも、母が実家の家の壁面を塗り替えることに決めたので、(私が)施工会社と何度も打ち合わせをしています。
今日も午前中お買いものに出かけたあと、午後は自宅でアポイント。
明日は、申し込み金を銀行振り込みしなければなりません。

私は三姉妹の長女です。
実家は、いずれ姉妹で別荘がわりに使うことになるでしょう。
一番よく使うのは私になるでしょうけど。
母は、私たちに負担がいかないように、自分が生きているうちに家を綺麗にしておこうと考えたようです。
ありがたい母の気持ちです。
長生きして、長く長くこの家を使ってほしいと思います。





c0206352_19085376.jpg
今日の温泉♪
別府のシンボルともいえる「竹瓦温泉」♪
市営なので、入湯料はわずか100円です。
砂湯も併設しています。砂湯の料金は1080円。

明治12年(1879)創設で、建設された当初は竹屋根葺き、その後の改築で瓦葺きにしたため、このような名前で呼ばれています。
現在の建物は昭和13年(1938)のもので、正面は唐破風造(からはふづくり)の屋根を持っています。

様々な用事をこなしつつも、のんびりゆっくりの別府滞在は続きます。


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

第一回プラチナブロガーコンテスト
by mayumi-roma | 2017-01-22 21:44 | 2017年別府

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma