<   2016年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
さよなら2016年、良い一年でした♪(自由部門)


c0206352_22055466.jpg
2016年7月26日、東京のブルガリ銀座タワーにて息子と♪

2016年も終わりに近づきました♪
今年は、私にとっては、本当に良い一年でした。
とても忙しい思いはしましたが、それが確実に形となって返ってきた一年でした。

それを象徴するのが、この写真かな♪
私の翻訳本の出版記念パーティを行なったブルガリ銀座タワーにて、息子とのツーショット♪
息子とのツーショットなんて、大学の入学式以来のことでした。

2016年、息子は東京で社会人となり、私は翻訳家デビュー。
二人とも日本とイタリアの架け橋になるべく毎日を送っています。

私自身は良い一年を送りましたが、世の中的には酷い一年だったかもしれません。
2016年は最初から最後まで、世界的に実に様々な事件が起こり、これから先、世界はどうなってしまうのだろうと、憂いを覚える一面もありましたが、今、この時を生きている以上、前に進むしかありません。
一人一人が、その人生を真摯に生きていくことしかできないのです。
山あり谷ありの人生ですが、前向きに一歩ずつ進みましょう♪

私も息子も、多くの方に支えられて、素晴らしい一年を送ることができました♪
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。




c0206352_20582947.jpg
私の翻訳本~♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)♪
これも、私の一年を象徴する写真です。
アマゾンはこちらから~♪


2つのブログランキングに参加しています。
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



第一回プラチナブロガーコンテスト

by mayumi-roma | 2016-12-31 22:41 | ご挨拶・お知らせ
トンボラ♪

c0206352_22270010.jpg
クリスマスシーズンにかけて家族や友人が集まって一緒にご飯を食べたあとにゲーム遊びをするのがイタリアですが、一番人気はトンボラです♪

クリスマスを義姉のいるペルージャで過ごす場合、義姉宅に12月27日に夫の幼なじみたちが集まるのが恒例になっています。
我が家の場合、亡くなった夫の両親も一人っ子同士だったし、義姉も結婚しなかったため、近い親戚がいません。
面倒くさい親戚づきあいがなくてラクな反面、家系としては寂しい限りですね。
息子も日本だし(笑)。
ま、今の時代、どこも核家族化しているから、同じでしょうけど。

というわけで、トンボラ♪
ビンゴに似たゲームで、1から90までの数字を無作為に選んで縦3横5の15マスの番号表を埋めていくゲームです。
1列に連続して2つの数字が消えれば「アンボ」、3つで「テルノ」、4つで「クアテルノ」、横1列すべて5つの数字が消えれば「チンクイーナ」になります。
そして、15マス全部で「トンボラ」です。

普通に遊ぶだけの場合もありますが、たいていは商品を用意したり、カードを1ユーロ程度で買うシステムにして賞金を作る場合もあります。

昔は私も、息子のお誕生会で商品を用意して出し物の一つにしたことがあります。
クリスマスに友人たちと遊ぶ場合は、賞金を作って楽しみます。
2番目にトンボラになった人のためにも、「トンボリーノ」という賞を作ります。

今年の私は、「チンクイーナ」が1回だけ。
一番当たりがよかったのは、アンジェロ。
なんと、3回もトンボラに!
気心の知れた友人一同で遊ぶのは楽しいですね。
私たちはローマに暮らしているので、あまり会う機会はありませんが、それでも、一番落ち着ける友人たちです。


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞ、よろしくお願いします♪
アマゾンはこちらから~♪


by mayumi-roma | 2016-12-30 22:50 | ローマの日常
サン・フランチェスコ大聖堂@アッシジ♪
c0206352_22560430.jpg
アッシジ、サン・フランチェスコ大聖堂、上の教会♪





c0206352_22421881.jpg
上の教会から下の教会前広場を見下ろしたところ。





c0206352_22451706.jpg
上の教会前広場には、等身大の人形を使ったプレセピオ(キリストの降誕場面を人形で表わしたもの)があります。





c0206352_22505609.jpg
暗くなった帰り道に撮ったプレセピオのキリスト降誕部分の写真♪




c0206352_22434196.jpg
サン・フランチェスコ大聖堂の上の教会の内部♪
ジョットの壁画「聖フランチェスコの生涯の物語」が見事でした~
久しぶりに見たので、1枚ずつ解説を聞きながら鑑賞しました。





c0206352_22494050.jpg
教会を出てくる頃には、すっかり真っ暗になっていました。
日が暮れるのは早いですからね・・


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞ、よろしくお願いします♪
アマゾンはこちらから~♪



by mayumi-roma | 2016-12-29 23:00 | ペルージャ・その他の町
アッシジへ♪
c0206352_23293800.jpg
アッシジの町は遠くから見る姿も素敵です~
バラ色の石を使って築き上げた丘の町。
写真だと、そのバラ色が伝わらないのがとても残念ですが~



c0206352_23315374.jpg
夕暮れのアッシジ♪
だいぶ、近づいてきました~
サン・フランチェスコ大聖堂は、まるで強靭な要塞のようです。




c0206352_23333172.jpg
アッシジは聖なる町♪
駐車場から町の中へ入る坂道から望むサン・フレンチェスコ大聖堂♪




c0206352_23344337.jpg
サン・フランチェスコの門からアッシジの町へ入ります♪




c0206352_23360808.jpg
アッシジの町♪
地震の影響で、閉鎖しているホテルも多く、クリスマスの時期、本来なら多くの訪問者が来るはずなのですが、人出はそこそこでした・・





c0206352_23383763.jpg
サン・フランチェスコ大聖堂の下の教会の入り口~
久しぶりのアッシジ訪問でした♪


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞ、よろしくお願いします♪
アマゾンはこちらから~♪




by mayumi-roma | 2016-12-28 23:41 | ペルージャ・その他の町
スペイン広場のプレセピオ♪


c0206352_07072443.jpg
スペイン広場のプレセピオです♪

プレセピオとは、イタリアの伝統的なクリスマスの飾りつけです。
簡単に言うならば、キリストの降誕の様子をお人形で再現したものです。
各家庭でも飾りますが、教会や街の広場にもこうして飾るのです。

この時期は、外に出かける際に、老いも若きも、「プレセピオを見に行こうか」と言って、教会を回ってプレセピオ巡りを楽しみます。

c0206352_07105238.jpg
スペイン広場に置かれたものは、かなり大きい♪
本格的ですね~
エルサレムというよりは、ローマの街のようですけど。


c0206352_07141266.jpg
三博士も神の子iイエスの誕生を祝福に来ました~

1月6日のベファーナのお祭りまでは、まだまだクリスマスムードが続くイタリアです。

2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞ、よろしくお願いします♪
アマゾンはこちらから~♪





by mayumi-roma | 2016-12-27 06:01 | ローマの日常
クリスマスは続く・・・

c0206352_06433943.jpg
バブイーノ通りのイルミネーション♪

夕方からのお出かけするたびに、写真を撮っていました。
今年のローマはイルミネーションが例年に比べて派手になったような気がします。
本日は、なかなかブログでご紹介する機会がなかった写真をアップします~


c0206352_06444640.jpg
ホテル・デ・ルッシー(バブイーノ通り)♪


c0206352_06461960.jpg
カノーヴァのアトリエカフェ(バブイーノ通り)♪



c0206352_06472655.jpg
バルベリーニ通り♪

上品とはほど遠いイタリアとイタリア人ですが(笑)、こちらのイルミネーションは、日本のものより上品でシックな気がします。
たぶん、街並みが古いということも関係するのでしょうけどね♪

イタリアは、まだまだクリスマスが続きます~


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞ、よろしくお願いします♪
アマゾンはこちらから~♪




by mayumi-roma | 2016-12-26 06:00 | ローマの日常
楽しいクリスマスを♪


c0206352_06353712.jpg
ギャラリア・アルベルト・ソルディのツリー♪




c0206352_06372687.jpg
クリスマスイブ~♪

日本は、イブの夜が終わったら、クリスマス当日はもうお正月のムードに一転するのでしょうね・・
イタリアでは、クリスマスの当日こそが最も大切な日です。
日本のお正月のように、民族の大移動をして、家族が一堂に集います。
私は息子なしだけど~
早く日本へ行きた~い!

皆さま、楽しいクリスマスをお迎えください♪


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞ、よろしくお願いします♪
アマゾンはこちらから~♪




by mayumi-roma | 2016-12-25 06:17 | ご挨拶・お知らせ
クリスマスのお買いもの♪
c0206352_05280380.jpg
スペイン階段♪
クリスマスも、もうすぐそこ!
ギリギリになりましたが、クリスマスプレゼントを買いに行きました~




c0206352_05294704.jpg
スペイン広場にある有名な手袋専門店「セルモネータ」♪
日本にも進出しているので、日本の皆さまにもおなじみだと思います~
やっぱり、手袋を買うならイタリアです~
皮の質がいいし、種類も豊富。
色もそれはそれはたくさんあります~





c0206352_05325681.jpg
とはいえ、結局、何にでも合わせやすいオーソドックスな黒やグレイを選んだのですけど~
いくつも手袋を持っている方になら、カラフルな色もいいでしょうけどね。
お店の人も黒が一番出ると言っていました。
今回は、手袋の裏地がカシミヤのものと、タシミナにしました。
タシミナ・・
私も知らなかったのですが、15%カシミヤ、85%シルクという素材です。
あったかそう~~





c0206352_05363594.jpg
ミニャネッリ広場♪
スペイン広場に隣接しているヴァレンティーノの本拠地♪




c0206352_05483528.jpg
夜はこんな感じ~~




c0206352_05494329.jpg
ついで
ボルゴニョーナ通り♪
ついでにセールの下見をしましたが、今年の冬、何もお洋服を買ってないことに気がつきました。
大変!
クリスマスとお正月に着るものがな~い!
というわけで、お手頃価格のお洋服探しです。
ワンピースを3着、買いました♪
もちろん、お手頃価格です。
でも、とっても気に入っています~



c0206352_05530771.jpg
特に、これがお気に入り♪
黒のレースで、シックだけれども、セクシー♪

c0206352_06014842.jpg
ほらね、セクシーでしょう?
きゃっ♪
着るのが楽しみ~~


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞ、よろしくお願いします♪
アマゾンはこちらから~♪

by mayumi-roma | 2016-12-24 05:55 | ファッション&アクセサリー
クリスマスの飾りつけ♪
c0206352_07133404.jpg
先日、仲良しのお友だちがプレゼントしてくれたとっても素敵なお手製のプリザーブド・フラワー、クリスマス・ヴァージョン♪




c0206352_07172883.jpg
こちらも、先日お夕飯に招待したお友だちが持ってきてくれたポインセチア♪
ちなみに、ポインセチアのことを、イタリアでは、Stella di Natale(ステッラ・ディ・ナターレ:クリスマスの星という意味)と呼びます。
このイタリア語は気に入っています~

これら2つのお友だちからのプレゼントが家にあって、本当に良かった♪
少しはクリスマスらしい雰囲気になりますものね~

今年、ついに、私はクリスマスの飾りつけはしませんでした。
今日ならば、ツリーやその他いろいろ、出そうと思えば可能でした。
でも、24日からどうせ家にいないし、今さら感が・・・

なんと!
私の人生で初めてクリスマスの飾りつけをしませんでした(大汗)。
この時期に日本へ一時帰国する時でさえ、12月8日には飾っていたというのに・・
(片づけは1月6日にお手伝いさんがやってくれていました)
キリスト教とは関係ない日本の家庭でさえ、たとえどんなに忙しくても綺麗に飾りつけていることでしょうに・・

よほど気持ち的に余裕がなかったのでしょうね・・
本当に色々なことが重なってしまっていたから。
こんな時もありますね。
でも、今日は、たまっていたメール書き、家の整理整頓、東京と成田のホテル予約、WiFiルーターの予約を済ませました。
充実感だわ♪
明日は、義姉のクリスマスプレゼントを買いに行かなきゃ~~


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞ、よろしくお願いします♪
アマゾンはこちらから~♪

by mayumi-roma | 2016-12-23 07:31 | ローマの日常
終わった~~♪
c0206352_08233389.jpg
終わった~~~!!
クリスマス前には終わらせておきたかったお正月明けが締め切りの原稿!
ホッとしました~

日本ではクリスマスって平日じゃないですか!
たまたま今年はイブが土曜日、クリスマスが日曜日に当たりますが~
イタリアでは、イブの夕方からお休み体勢に入るし、26日もサント・ステファノの祝日なので、今週末からお正月、そしてベファーナの祝日の1月6日までは、冬休みモードなのです~
だから、今のうちに、なんとしてでも、終わらせておきたかった。
明日、読み返して、問題ないようなら、さっさと送ってしまおう!

イブから27日まではペルージャの義姉のところに行くし、しかも、ネット環境が皆無の家なので、私は世界から取り残された状態になります・・(汗)
ブログも更新できないと思います・・
夫の友人の家に行けばネットはできるだろうから、一応、パソコン持って行きますが・・・
ああ、もう、ほんと、ペルージャなんて行きたくもないわ!
退屈なだけ。

とりあえず、一つお仕事が片付いたので、気が楽になりました。
来年度刊行の、次の翻訳出版も決まっていますが、これは、ゆっくり仕上げればいいので、お正月が開けてから取りかかればいいかな・・
長丁場だから、ゆっくり行きます~

明日は家の整理整頓をして、お買いものに行こうかな。
ここのところ、ずうっと、お付き合いや移民局やお仕事と、あまりにも忙しかったので、家の中、特に私の書斎(もと息子の部屋)なんて、目も当てられないくらいに散らかっています。

とりあえず、ひと段落です~


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞ、よろしくお願いします♪
アマゾンはこちらから~♪

by mayumi-roma | 2016-12-22 08:44 | ローマの日常
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。