<   2016年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

c0206352_21254663.jpg

東京の地元~♪

イタリア文化会館での講演会も無事終了しましたが、私の怒涛の日々はまだまだ続きます。

個人的に翻訳本の販促プロモーションを続けていますし、また、もうすぐ夫がイタリアから来日するので、西新宿のマンスリーマンションに移動しなければなりません。
荷物整理は大変です。
九州の実家に送るスーツケースと西新宿のマンションに送るスーツケースに分けなければなりません。
たまっていた雑用もたくさ~んあります。

それに、何よりも、この激動の1週間の緊張が解けて、どっと疲れが~~
銭湯に行ってきましたよ~(笑)
息子のマンションのユニットバスは、我慢ならないくらいに狭い!
お風呂に入った気がしないのです。
温泉地で育った私は、大きなお風呂でゆっくりとくつろぐのが好きなんです~
古代ローマの大浴場と同じ発想!

もうすぐ慣れ親しんだこの街ともお別れ・・
ここはとっても便利な場所なので、本当に離れがたいものがあります。
というわけで、今日は地元のママ友とご近所ティータイムしました♪
日曜日で混んでいるけど、グランツリーに行きました。





c0206352_21411620.jpg

時々利用するケーキ屋さん♪
ガラス越しにケーキを作っているパティシエの作業が見られて、なんだか楽しい♪




c0206352_2142475.jpg

わ~、ちょうどフルーツタルトが出来上がったところ♪
ケーキって、ホールで見ると迫力ありますね。
より美味しそうに見えますね♪





c0206352_21444826.jpg

と言いつつ、私が選んだのは、定番中の定番、イチゴのショート♪(笑)
だって~~
フルーツタルトはイタリアでも美味しいものがあるけれど、イチゴのショートは日本独特の洋菓子なんですもの~~

地元のママ友は、出版記念パーティにも講演会にも来てくれました♪
秋にはローマに遊びに来るそうなので、それまでは束の間のサヨナラです。


以下、しばらくは宣伝が続きま~す♪
c0206352_20582947.jpg

7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました♪
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-07-31 22:34 | 日本2016年夏
c0206352_17131436.jpg

東京、九段下のイタリア文化会館♪
この場所は、これから先の私の人生で忘れられない場所の一つになりました♪

7月27日水曜日に、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」のイタリア人著者、美術史家のコスタンティーノ・ドラッツィオ氏が、「レオナルド・ダ・ヴィンチ 最後の謎-なぜ未完の作品を多く残したのか」という講演会を行ないました♪




c0206352_1720081.jpg

イタリア文化会館のアニェッリ・ホールという素晴らしい場所です。
370の客席が満席御礼という大盛況でした♪
私は逐次通訳をつとめましたが・・・

講演しているうちに、すぐに熱くなってしまうコスタンティーノ!
熱くなりすぎて、逐次通訳ができないくらい、長く長く、ひたすら長く話を続けます。
メモを取っていても、あまりにも長いため、「あれ?どこから言えばいいんだっけ?」ってなこともあって、ひやひや・・
大変でした。

しかも、大まかな最終的な内容が分かったのは、前日のパーティ前でしたし・・(大汗)
さらに、講演会の途中でも、いきなり別の話が~~(滝汗)

しかし、私たちは、レオナルドの絆で結ばれているため、とても仲良しなのです♪
だから大丈夫♪
しどろもどろになりながらも、うまく対応できたと思います。

このような大きな場所での通訳は初めてだったのですが、意外とあがったり、緊張はしないものですね。
少なくとも私は全然平気でした。





c0206352_17335934.jpg

講演会が終わってホールの外に出たら、お友だちが待っててくれて、こんな素敵な花束をプレゼントしてくれました♪
嬉しい♪
お友だち、たくさん来てくれたし!

そして、嬉しいサプライズは続きます。
このブログを読んで下さっている方たちも多数来て下さっていたことです。
お声をかけて頂いて、本当に嬉しかったです♪
中には、大阪からいらした方もいらっしゃって、本当にありがたいことだと思いました。
幾人かの方にはお名前をお聞きしたり、以前コメントをされたことのある方にはHNを伺いましたが、お名前だけ聞いてもね・・・
今にして思えば、お声をかけて下さった方全員の名前と連絡先を聞くべきだったと思いますが、何しろ時間がなくてバタバタと忙しくてそんな暇がなかったのです。
本当に失礼しました。
いつかまた、何かしらのイベントをする機会があれば、その時には、お名前と連絡先を聞くのを忘れないようにしなきゃ~と、思っています。

イタリア文化会館の講演会にお越し下さったすべての皆さま、本当にありがとうございました♪


以下、しばらくは宣伝が続きま~す♪
c0206352_20582947.jpg

7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました♪
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-07-30 22:15 | 翻訳本のお仕事

c0206352_2195485.jpg

ブルガリ銀座タワーでの出版記念パーティのあとは・・
超ごっきげんなコスタンティーノ♪

東京に来たからには、絶対にカラオケを体験しないと~
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」のイタリア人著者、コスタンティーノ・ドラッツィオ氏(コスタンティーノと呼んでいます)の小さな願いをかなえるため、数寄屋橋のカラオケへ行きました♪

メンバーは、コスタンティーノと私、私の息子、河出書房新社の担当編集者さんともう一人の編集者さん、そして、本の表紙をスタイリッシュでエレガントな装丁に仕上げて下さったデザイナーさんの5人です。

まず最初に、コスタンティーノが「volare」(ヴォラーレ)を選曲!
みんな、大ノリで大合唱!
イタリアの歌も日本で人気のあるものが多いですからね。
次は、やっぱり皆で大合唱大会になった「タイム・トゥー・セイ・グッバイ」♪
いやぁ、河出書房新社の方々とデザイナーさん、ノリがよ過ぎて、私はもうビックリ!
ほとんどイタリア人レベル!

その後はそれぞれが選曲しましたが、それでもなぜか、皆で大合唱になってしまうのです。

私が最後に選曲したクイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」も全員で大合唱になったので、本当に驚きました。
メンバーの中では私が一番年上で、私が高校生の頃リアルタイムで聴いていたこの曲を、世代を超えて皆が歌えるなんて・・
クイーンってすごいですね♪

コスタンティーノはとっても歌がお上手♪
simpaticoで、本当にいいやつなんです~
イタリア的なノリっていいなぁ・・と痛感した夜でした♪


以下、しばらくは宣伝が続きま~す♪
c0206352_20582947.jpg

7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました♪
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

首都圏の書店にはどこでも出回っているようですが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-07-29 23:59 | 翻訳本のお仕事
c0206352_2357189.jpg

7月26日の火曜日、ブルガリ銀座タワーで出版記念パーティを行ないました♪
本当は、最上階の「ラ・テラッツァ・ドンペリニオン」で行なう予定でしたが、この日に限って小雨が降ってしまって・・・
一体だれが雨女or雨男だったのかは知りませんが、そういうわけで、8階のパーティルームで行ないました。

写真は、パーティの最後に、翻訳者の私がお祝いして下さった皆さまに感謝のスピーチをして、その後、同じようにイタリア人著者のコスタンティーノ・ドラッツィオ氏がスピーチをしているところで、私が通訳をしています。

この日のために、私はローマのブティックでワンピースを買っていました♪(笑)
シルクのワンピース、黒が定番の私です。
なるべく体形をカバーしてくれる理想的なワンピースに出会ったのは大きかった~
ドレープがたくさん入っています。

全然写真を撮ることができなかったので、お友だちの皆さまから頂きました♪
感謝で~す。




c0206352_044973.jpg

大学の同級生と~
美人ぞろいでしょう!?(笑)

私はお気に入りのヒョウ柄のスカーフ(ドルチェ・エ・ガッバーナ)をしています。
スカーフは好きではありませんが、薄手でロングのストールタイプのものだけは好きなのです。
いつも、首に巻き付けて使います♪
このスカーフはローマで一番古いお友だちが、ずいぶん昔の私のお誕生日にプレゼントしてくれたものです。
物持ちがいい私です~

さて、問題です。
一番左端のお友だちは、今は亡きお父様が日本人なら誰でも知っている超有名な歌手だったのですが、亡くなったお父様にそっくり!
さぁ、彼女のお父上は誰でしょう?

ちなみに右端は、映画を作っている同級生。
最新作は、「貞子VS伽椰子」♪
今はもう社長さんだから、自分でメガホンを取ることはないのですけど。





c0206352_024202.jpg

友人代表でスピーチを頼んだお友だちと♪
彼女はゴージャスでとっても輝いている女性なんです~

もう一人の友人代表のスピーチは、共立女子大学文芸学部の教授、鈴木国男さんにお願いしました。
男性のお友だちが喋ってくれると場が引き締まりますからね。
素晴らしいスピーチをして頂きました♪

もちろん、私の恩師である我が母校、成城大学名誉教授、千足伸行先生にも、乾杯のスピーチをして頂きました♪
先生のスピーチも感動的でした♪

たくさんの方にお祝いして頂き、とっても嬉しく楽しい夜でした♪
私のお友だちは35人くらい♪
私があまりにも忙しくて、ほとんどお喋りできなかったので、それが心残りではありますが、パーティにお越し下さったお友だちの皆さま♪
本当にありがとうございました♪


以下は、しばらく載せておく宣伝で~す♪
c0206352_20582947.jpg

7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました♪
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

首都圏の書店にはどこでも出回っているようですが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-07-29 00:34 | 翻訳本のお仕事

イタリア美男子軍団♪


c0206352_1152528.jpg

イタリア美男子軍団♪

左は、イタリア文化会館文化担当官のノルベルト・ステインマイヤー氏♪
真ん中が、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」のイタリア人著者のコスタンティーノ・ドラッツィオ氏♪
右は、イタリア文化会館館長のジョルジョ・アミトラーノ氏♪
ブログへの写真掲載は、ご本人たちの許可を頂いております~

本日(7月27日)、イタリア文化会館で行なわれたコスタンティーノの講演会の後の打ち上げです。
私の通訳は、自分的には、もう少し上手に出来たのでは・・・と反省点はありますが、関係者には褒められたので、よしとします♪

お越し下さった皆さま、個人的なお友だちの皆さまや私のブログを読んで下さっている皆さま、本当にありがとうございました♪

これで、ホッと一息です。
ばんざ~い!!


以下は、しばらく載せておく宣伝で~す♪
c0206352_20582947.jpg

7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました♪
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

首都圏の書店にはどこでも出回っているようですが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-07-28 01:27 | 翻訳本のお仕事
c0206352_1291749.jpg

今日(7月26日)は、ブルガリ銀座タワーで出版記念パーティでした♪
あいにくの雨・・
本来は、最上階の「ラ・テラッツァ・ドンペリニオン」で行なう予定だったのですが・・
小雨とはいえ、屋外ですることは難しい、ギリギリまで判断を待っていましたが、結局、8Fのパーティ会場で行なうことになりました。

私の大切な方たちにお祝いして頂き、とても嬉しい夜でしたが、皆さんとあまりお話することができず、それが少し心残りでした。
パーティの様子はまた後日アップしたいと思いますが、明日(27日)もイタリア文化会館で講演会のため、今日はひとまずこの辺で♪


以下は、しばらく載せておく宣伝で~す♪
c0206352_20582947.jpg

7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました♪
これまでにないタイプの画期的な美術本です。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。

首都圏の書店にはどこでも出回っているようですが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-07-27 01:35 | 翻訳本のお仕事
c0206352_23464171.jpg

忙しくて倒れそうな毎日ですが、今日は、編集者さんとイタリア人著者のコスタンティーノとお食事をしてきました♪
鎌倉 松原庵 欅(ケヤキ)です。
素晴らしいお料理の数々、たくさん写真に撮りましたが、整理する暇がありません。

明日は、いよいよ「ブルガリ銀座タワー」での出版記念パーティ♪
あさっては、イタリア文化会館での講演会です♪
おかげさまで、講演会は満員御礼となりました。


以下は、しばらく載せておく宣伝で~す♪
c0206352_20582947.jpg

7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました♪
これまでにないタイプの画期的な美術本です。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。

首都圏の書店にはどこでも出回っているようですが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-07-25 23:51 | 日本2016年夏
c0206352_23401272.jpg

今日は、お友だちが主宰するワークショップ、「チーズと珈琲を楽しむお茶会」に行ってきました。
青森ラブチーズプランナー、今井真希さんのレクチャーです。
小っちゃいお子様を抱っこして、ほのぼのムードの可愛らしい女性です。

リコッタチーズ、コンテ、ブルーチーズを3種類の珈琲で楽しみました♪
私的には、ブルーチーズとケニアの深煎り珈琲の相性が抜群だったと思います。
参加者の中には、ブルーチーズが苦手な方もいらっしゃったのですが、はちみつを少しかけると美味しく頂けた!と感動していました。

チーズにはワインというイメージですが、珈琲との相性も良く、これなら、アルコールの苦手な方持チーズを楽しめると思います。

パニック状態の忙しい毎日ですが、今日もまた良い気分転換になりました♪


以下は、しばらく載せておく宣伝で~す♪
c0206352_20582947.jpg

7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました♪
これまでにないタイプの画期的な美術本です。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。

首都圏の書店にはどこでも出回っているようですが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

イタリア文化会館の講演会は、おかげさまで満席となりました♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-07-24 23:52 | 日本2016年夏

大好きな青山へ、再び♪


c0206352_19874.jpg

大好きな南青山~♪

パニックになるほどの忙しさが続いておりますが、今日は少し息抜きで名古屋から来たお友だちとランチ♪
今年の東京は涼しくてしのぎやすくて快適~♪




c0206352_1995378.jpg

場所はもちろん、お気に入りのインターセクト・バイ・レクサス♪




c0206352_1911271.jpg

とにかくスタイリッシュで素敵な空間なのです~♪



c0206352_19114392.jpg

ゆっくりとくつろげる場所♪




c0206352_19131348.jpg

今日の私はチキンカレー♪

デザートの写真もたくさんありますが、時間がないので、今日はこれで勘弁!

お友だちとは本当に久しぶりの再会だったので、嬉し~い時間となりました♪
彼女たちは、名古屋からよく東京に遊びに来るようです。
ショッピングにグルメにものすごく人生を楽しんでいます。
思いっきりお喋りを楽しんで、いい気分転換になりました♪


以下、しばらく載せておく宣伝で~す♪
c0206352_20582947.jpg

7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました♪
これまでにないタイプの画期的な美術本です。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。

首都圏の書店にはどこでも出回っているようですが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

それから、7月27日水曜日、東京のイタリア文化会館で行なわれる講演会「レオナルド・ダ・ヴィンチ 最後の謎-なぜ未完の作品を多く残したのか」は、おかげさまで300名を超える申し込みがあり、アニェッリ・ホールという素晴らしい大ホールで行なうこととなりました。
若干、まだ余裕があります。
お申し込みは下記のリンクから~
入場は無料ですが、メールによるお申し込みが必要です。
こちらから~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-07-23 22:46 | 日本2016年夏

c0206352_20582947.jpg

7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました♪
白い表紙がお洒落な感じで、素敵な仕上がりとなっています。
嬉しい~♪

これまでにないタイプの画期的な美術本です。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。

首都圏の書店にはどこでも出回っているようですが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪

アマゾンはこちらから~♪

それから、7月27日水曜日、東京のイタリア文化会館で行なわれる講演会「レオナルド・ダ・ヴィンチ 最後の謎-なぜ未完の作品を多く残したのか」は、おかげさまで300名を超える申し込みがあり、アニェッリ・ホールという素晴らしい大ホールで行なうこととなりました。
若干、まだ余裕があります。
お申し込みは下記のリンクから~
入場は無料ですが、メールによるお申し込みが必要です。
こちらから~


c0206352_219146.jpg

イタリアから持ってきたスプマンテで息子と乾杯~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-07-22 21:11 | 翻訳本のお仕事

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma