<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ふらりパンテオン♪

c0206352_584165.jpg

ローマの古代遺跡の中で、私が最も愛するパンテオン♪
古代ローマ最高峰の建築物、完璧な黄金比を誇る最も美しい古代建造物だと思います。
このあたりをふらふら歩くのが大好きです。





c0206352_5111597.jpg

さて、パンテオンの左側のこの部分は何だと思いますか?
2年前にローマ美術史の学校に行ってた時に習いました。
思えば、そんなこともあったな~と、遠い目!
そういえば、あの頃に学んだこと、ほとんどブログに書いていないことに気が付きました。
圧倒的に時間がありません~

ここは、もちろん、全体像のほんの一部しか表には出ていませんが、セプタ・ユリアの跡です。
セプタ・ユリアとは、簡単に言うならば、古代ローマ時代の投票所です。
部族別平民会で執政官などを選出していました。
もともとはシーザー(カエサル)がこの投票場の建設を計画していましたが、完成させたのは、その養子オクタヴィアヌス(初代ローマ皇帝アウグスティヌス)の右腕であり娘婿だったアグリッパです。
ちなみに、パンテオンを建設させたのもアグリッパでした。
現在のパンテオンは、火事で焼けたものをハドリアヌス帝が再建させたものです。

ユリアという名前は、アグリッパがユリウス氏族に敬意を払ってつけたものです。
アグリッパの仕えていたアウグスティヌス帝、その養父シーザー(ユリウス・カエサルがラテン語での正式名称)もユリウス家の一族でしたから。

とはいえ、投票所として使われたのはわずかな期間のようです。
その後は、剣闘士の戦いや模擬海戦など、娯楽的要素の強い出し物を見せる場所となりました。





c0206352_22374789.jpg

当時のこの辺りの様子です。
神殿ばかりで、当時はどんなにか素晴らしかったことでしょう!
地図の中にある主要な建築物を日本語で示しましたが、この中で、当時のままの姿で完全に残っているのは、パンテオンとマルクス・アウレリウス帝の記念柱だけです。
あと、ハドリアヌス帝の神殿の列柱部分だけは、そのまま再利用されて残っています。
石の広場に行けば、圧巻です(^^♪
ハドリアヌス帝の神殿の右隣に、マティディアの神殿とありますが、これは、ハドリアヌス帝が自分のお姑さんを神格して彼女に捧げる神殿を作ったのでした。
お姑さんの神殿だなんて、後にも先にもこれだけです(笑)。





c0206352_5123294.jpg

今日はいつもと趣向を変えて、パンテオンのブロンズの扉をくぐる瞬間に、あの、世にも美しいパンテオンのドームを撮ってみました~
この空間は、いつ来てもAmazing!!
理由はいらない。
理屈抜きで、とにかく好きな場所です。





c0206352_22504030.jpg

せっかくだから、ラファエッロのお墓参り~





c0206352_22514264.jpg

そして、メロッツォ・ダ・フォルリの受胎告知~





c0206352_5151485.jpg

そばに人がいると、柱の大きさが際立ちます~





c0206352_5193760.jpg

さて、パンテオンに来たら、ここに寄らないと~♪
お気に入りのバール、タッツァ・ドーロ♪
私は、ここがローマで一番美味しいコーヒーを出すバールだと思います。
パンテオンの裏には、同じようにローマ1と言われる(どこもローマで一番、笑)サンテウスタキョもありますが、私はタッツァ・ドーロのほうが好みです。





c0206352_5225022.jpg

夏の間に一度は食べたいタッツァ・ドーロ名物の「グラニータ・ディ・カフェ」♪
コーヒーを氷状にして削ったもの(かき氷のようなもの)を生クリームと一緒に食べます~
美味しい~♪
3ユーロなり~

たぶん、これが、この夏、最初で最後のグラニータかな!?


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-06-30 05:39 | ローマの美術散歩
ユキさんとツーショット@ローマの日本人美容室♪

c0206352_272643.jpg

今日も暑かった~!
夏日のトレヴィの泉です~

この時期、ますます観光客の姿が増えています~
最近気づいたことは、団体さんがものすご~く多いということです。
中国からの団体さんは言うまでもなく、白人系の団体さんも非常に多いです。
聖なる年の巡礼を兼ねての観光なのでしょうか!?





c0206352_2123479.jpg

トレヴィの泉に来たのは、言うまでもなく、日本人美容室「YANK’S」が目的です。
オーナー美容師のユキさんは、昔から全然変わらず、綺麗~♪
まだ40歳をちょっと超えたくらいですからね・・
羨ましい若さです。
でもね、再び自由を得た50代もいいものですよ~
って、もう、その後半ですけど(笑)





c0206352_2152946.jpg

出来上がり~(^^♪

日本へ出発前なので、髪の毛をかなり切ってもらいました。
ユキさん以外の人には、私の髪のカットは任せられませんから。
それから、髪の毛が多いため、また、爽やかに軽やかに夏を過ごすために、かなりすいてもらいました。

くるくるといつもの巻き髪に仕上げてもらいましたが、日本では毛先のカールだけにしてストレートっぽくすることに決めました。
巻き髪はゴージャスですが、老けて見えますからね。
若い頃は、大人っぽいで済むけど、私の年齢になると、大人っぽいではなく、老ける~~(笑)





c0206352_219694.jpg

ユキさんとツーショット♪

ユキさんが自分のiPhoneで自撮りしてくれましたが、私のおばちゃまぶりを和らげるために、かなりハイライトを入れて送ってくれました~(笑)。
何しろユキさんとは軽~く一回り以上、年が離れていますから~
ユキさんとのツーショットは初めて!
嬉しい~♪
ユキさん、ありがとう~~(^^♪

さて、夏の「YANK'S」(ユキさんの美容室)の営業のお知らせです。
8月6日の土曜日まで通常営業をしております。
その後は約1か月、9月5日の月曜日まで、夏季休業となります。
9月6日の火曜日より営業再開です。
バカンス前にはヤンクスへ♪

「YANK'S」
Vicolo Scanderbeg 108
00187 Roma
Tel: 06.6938.0478
定休日は日曜日と月曜日


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-06-29 05:35 | 美容&コスメ
イタリア勝った~♪
c0206352_456225.jpg

わ~い!
サッカー・ヨーロッパ選手権、イタリア、スペインに勝ちました~♪
しかも2-0~~♪
スペインは優勝候補の1チームで、しかも、ここ20年あまり、イタリアはスペインに勝ったことがなかったのでした。
最後にスペインに勝ったのは、1994年にアメリカで行なわれたサッカー・ワールドカップの際でした(だったと思いますが、間違っていたらごめんなさ~い)。
あの頃のイタリアには私の大好きだったロベルト・バッジョがいました~

前回のヨーロッパ選手権で、イタリアはスペインと決勝戦で戦いました。
そして、スペインに力の差を見せつけられて、4ー0で負けたのでした。


でも、今日の対スペイン戦は、実に素晴らしかったです♪
こんないい試合をイタリアが見せたのは、久しぶりかもしれません。
夕方6時からだったので、私は一人でTV観戦をしていましたが、久しぶりに興奮しました♪

我らが守護神ブッフォンも素晴らしかったし、何よりも攻撃が良かった!
ペッレ、大活躍でした。
スペインがなんとか同点ゴールを決めようと必死だったロスタイム、あれよあれよという間にササッとゴールを決めて、2点目(1点目はキエリーニ)!
これで、決まり~~

今回、イタリアはまったく期待されていなかったのですが、こういう時に限って活躍してしまうのがイタリアです♪
まったく、らしいな~と思います(笑)。
次は準々決勝でドイツと対戦です。
かなり厳しい試合になるでしょうが、この調子で頑張ってほしいものです。

私も半分イタリア人だな、と実感した瞬間でした♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-06-28 05:44 | 映画・音楽・本・イベント
打ち合わせ♪

c0206352_242360.jpg

今日は、私が翻訳した本の刊行に合わせて東京で行なうイタリア人著者の講演会(私が逐次通訳)の打ち合わせをするために、彼をおウチに呼びました♪
イタリアでは伝統的な5時のお茶の時間です~
あまりにも暑いので、アイスティーを作りました♪

彼は、イタリア国営放送のRAI1で新しく始まった番組にレギュラー出演しておりまして、その撮影のためイタリア各地を飛び回って超忙しいのです。
この番組の他にも、RAI24Newsチャンネルでのアート番組とラジオ番組も持っていますし・・・
昨日、いったんローマに戻ってきたばかりなのですが、私も1週間後には日本へ発つので、本日、日曜日しかもう時間がなかったのです。

彼の出演している新しい番組は、RAI1の「In viaggio con la zia」、毎週土曜日のお昼の12時半から1時間番組です(^^♪
イタリア在住の方は是非見て下さいね。
出づっぱりではありませんが、プロフェッソーレの役回りで、美術解説をしています。

とても親しみやすくて素敵な人です。
日本での翻訳本と講演会がうまく行きますように♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-06-27 05:38 | 翻訳本のお仕事
世にも美しい螺旋階段@ファルネーゼ宮殿、カプラローラ♪

c0206352_1155723.jpg

カプラローラのファルネーゼ宮殿で最も有名な螺旋階段です♪
いや、もう、入ったとたんに、そのあまりの美しさに息をのみます。
ヴィニョーラ設計の螺旋階段♪
フレスコ画もヴィニョーラです。
16世紀、マニエリスムで最も重要な芸術家でしょう。
マニエリスムは、簡単に言いますと、盛期ルネッサンスとバロックの間に位置する芸術様式です。





c0206352_1183295.jpg

この螺旋階段は、その後、ローマのクィリナーーレ宮殿やバルベリーニ宮殿の螺旋階段のモデルとなりました。
大理石やトラベルティーノを使った真っ白な螺旋階段も、それはそれで品がよく美しいものではありますが、この螺旋階段はまったくの別世界です。
比類なき美しさです。

今度、螺旋階段の比較記事でも書こうかしら!?
写真はいくらでもありますし、まだブログで未公開のものも多いですから。





c0206352_1224228.jpg

ただ階段を上るのは、あまりにももったいない気分です!
感嘆しては立ち止まって、そして、時には後戻りをしつつ、螺旋階段を少しずつ上ります。





c0206352_1242211.jpg

天井が見えてきました~




c0206352_1252344.jpg

はい、到着~




c0206352_126070.jpg

天井で~す♪
描かれた絵を見るのも、とっても面白いです。
ギリシャ神話、聖母子、ペガサスや一角獣・・
神話とキリスト教と俗世界が混在しています。


さてさて、私は、なんだか、ものすご~く疲れた1週間でした。
さすがにクタクタで今日は何もしないでボーッと過ごした土曜日でした。
たまには、良いですよね、こういう日も!


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-06-26 05:54 | ローマの美術散歩
熱い暑い1日・・・
c0206352_4384777.jpg

ついに地下鉄C線の工事がコロッセオのところまでやってきました~

ローマは昨日から突然真夏日となって、なんと35度の異常な暑さとなっています。
この写真を撮ったのは夕方6時ですが、まだまだ灼熱の暑さの真っただ中にありました。
お友だちとアペリティーボの約束で出向いたところです。


今朝起きて一番にしたことは、枕元に置いてあるスマホでイギリスの国民投票の結果をチェックすることでした。
ものすご~く気になっていました。
なんと!EU離脱派が僅差で勝利というショッキングなニュース!
まさかが現実になってしまいました。
ユーロもポンドも暴落、世界各地の株式市場も大変なことに・・
これから先、何がどうなっていくのか、まったく予想もできません。

ただ1つだけわかっていることは、良い兆候ではないということ。
これで、まさかのトランプがアメリカの大統領になったら、大げさかもしれないけど、もう世も終わりという気もします。
グローバルという言葉がまるで説得力のないまやかしの言葉に思えます。
確実にナショナリズムは台頭しています。
イギリスにとってもヨーロッパにとっても試練の始まりです。





c0206352_511824.jpg

さて、お友だちとのアペリティーボは、コロッセオを眺めながら~のいつも場所、オッピオ・カフェですが、あまりの暑さに、今日は冷房の効いた室内に入りました。
お友だちとは、ドリンクを注文する前から話が盛り上がってしまいましたよ~(笑)




c0206352_5123687.jpg

お野菜中心にパスタは取らなかった私ですが、炭水化物好きの私は、ついついサンドイッチを~
しかも、お代わりの2皿目とデザートの3皿目も取ってしまったし(笑)。
相変わらず食いしん坊のmayumiです。
これじゃあ、痩せないのは仕方ありませんね。

今日は熱い暑い一日でした。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-06-25 05:22 | ローマの日常
美しすぎるファルネーゼ宮殿@カプラローラ♪

c0206352_052667.jpg

ファルネーゼ宮殿@カプラローラ♪
写真はヴィテルボ県のHPからお借りしました。

だって~
航空写真でなければ、カプラローラのファルネーゼ宮殿の形状的美しさを分かってもらえないと思うからです。
五角形をなす要塞のような宮殿♪
宮殿と城下町を結ぶ一本道♪
この写真を見れば、それが一目で分かります。
城下町とは反対方向に、この写真では見えませんが、狩りも行なった宮殿の広大な庭園が続いています。

この宮殿は、1530年、ファルネーゼ家出身のローマ教皇パウルス3世(アレッサンドロ・ファルネーゼ)が枢機卿だった時代に、サンガッロ・イル・ジョーヴァネに命じて建設が始まりました。
その後、1546年にサンガッロが亡くなったため、建設は中断されましたが、1547年に教皇の孫で同じ俗名を持つ枢機卿アレッサンドロ・ファルネーゼ・イル・ジョーヴァネが事業を再開し、建設をヴィニョーラに委ねます。
ヴィニョーラは、オリジナルの計画を大幅に変更しますが、それはそれは見事と言うより他ない素晴らしい宮殿に仕上げます。
ちなみに宮殿から城下町に続く一本道を作ったのもヴィニョーラで、 これによって圧倒的な権力を誇示す様相となります。
そうして、ここは、ファルネーゼ家の夏の離宮となったのでした。





c0206352_0503911.jpg

ちょっと前の週末、夫とドライブがてらにカプラローラのファルネーゼ宮殿を見に行きました。
ローマから車で1時間ほどです。
車以外で訪れるのは難しいと思います。
でも、ここは、どんなことをしてでも訪れる価値のあるところです♪
宮殿内の華麗さ、壮大な庭園の美しさは、言葉に尽くせません。

写真を整理するのもままならず、また、その写真も膨大であるため、一部を何日かに分けてご紹介しますが、なにぶん、超多忙な日々であるため、詳しい説明を書く時間がないのです。
美しい写真だけでお許しくださいね。





c0206352_165715.jpg

宮殿に入ってすぐの広間。
ガイドツアーのイタリア人がたくさんいたので、ちょっと時間をずらして歩きました。
写真に人が写りこむのは別に良いのですが、団体さんはちょっといやかな・・






c0206352_193959.jpg

五角形の宮殿の中にある真ん丸の中庭(^^♪






c0206352_111044.jpg

中庭を取り囲む回廊♪
装飾のないシンプルなものも美しいですが、フレスコ画で埋め尽くされた装飾も、これはこれで美しい♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-06-24 05:35 | ローマの美術散歩
目力(めぢから)アップのために!
c0206352_1202694.jpg

ローマ、コルソ通り♪

日中、日差しの中を歩くと暑いですが、朝晩は涼しく、時には寒さを感じるほどのローマです。
今年の予想では異常に暑い夏になるとのことですが、今のところは非常に過ごしやすい日々が続いています。
もう6月も終わりに近いというのに、ちょっと異常かも。
涼しすぎます♪(笑)

さて、ずうっとバタバタ状態が続いているmayumiです~

翻訳本のこと。
既に予約受付は始まっておりまして、早く皆様にもお知らせしたいのですが、まだ表紙ができあがっていないので、画像なしでご紹介しても魅力半減だと思うので、もう少し待ってくださいね。
出版記念パーティやイベントなど、告知したいこともたくさんあるのですが、こちらも、もう少しお待ちくださいね。

こんな風に、あれこれ、東京サイドとやりとりしながら、詰めていくのもなかなか大変でありまして、今週末はイタリア人著者とイベントの打ち合わせもしなければなりません。

しかも、もう10日後に日本への出発がせまっているので、お買いものやら、おうちの片づけ、やらなければならないことが山のようにあります。
たいへ~ん!
どうしよう~~!!

とりあえず、今日は、化粧品を買いに行きました。

いつまでも若い気分でいましたが、寄る年波には勝てず(笑)、かつて自分が持っていたはずの力が薄れてきました・・(苦笑)
目力(めぢから)です!
これ、大事なんですよ~~
今年の夏は、人の前に出てお話する機会もあるので、絶対に目力が必要!!

イタリア女性、もともと目がくるりと大きいのに、目のお化粧には命かけてます!
くるんとカールした長いまつげを生まれ持っているイタリア女性なのに、どうしてマスカラを使う必要があるのかと思うのですが、目のお化粧にかける彼女たちの意気込みは凄まじいです。

扁平顔民族の私も頑張らなくちゃ~♪

というわけで、マスカラを買いに行ってきました。





c0206352_1373099.jpg

いろいろ使ってみましたが、やっぱり、ランコムのイプノス・ウォータープルーフが最強だと思います。
ウォータープルーフでないと、目が狸のようになる可能性があるので、私は絶対にウォータープルーフです。
同じランコムのドールアイも優れものですけどね。

まつげのエクステも何年か前に横浜で試したことがあります。
その威力は凄まじくて、自分で自分に酔ってしまうほどの強烈な目力!!
ですが~
目にくっついているエクステがどうにも気になってしまって、思いっきり顔を洗えなくなってしまった私・・・
この状況がどうにも嫌いでした・・・
なので、ボツ・・

今の日本の若い女の子はつけまつげを使うことが多くて、乗りやすい私は、以前、日本からたくさん買ってきたのですが、結局、使い慣れないものは使わないという結果に・・

王道のマスカラで、目力アップに頑張りま~す♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-06-23 05:31 | 美容&コスメ
嬉しいプレゼント♪
c0206352_4494111.jpg

嬉しい~~~(^^♪

なんて可愛いらしいお花のバスケットでしょう・・
真っ白で花嫁のブーケみたい♪

思いがけず、お友だちがプレゼントしてくれました。

お花を頂くのって、どうしてこんなに嬉しくなるのでしょうね。
心が弾みます♪
生花も好きですが、プリザーブド・フラワーも大好き♪

ローマで一番古いお友だちであると同時に私のお花の先生でもあった麗華さん(看板名)から頂きました♪
ものすごくセンスがいい彼女。
正当派の小原流のお花も生けますが、自由にアレンジしたモダンな作品も作ります。
生花、ブリザード、造花、なんでもあり~
麗華さん、HPを作ったので、もしよかったら、のぞいてみてくださいね。
ただし、イタリア語なので、イタリア在住者向けかな?
HPページはこちらです♪

このお花のように、いつまでもピュアーな心を持っていたいなぁ・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-06-22 05:41 | ローマの日常
最高に楽しく美味なお呼ばれランチ♪

c0206352_543348.jpg

今日は、大好きなお友だちのおウチに行ってきました(^^♪
バカンス前のご挨拶も兼ねてのランチです♪
美しい盆栽に囲まれた最上階のテラスでお食事前の乾杯♪




c0206352_510639.jpg

そんじょそこらのレストランには負けないお料理上手なお友だち~
宝石みたいな前菜♪
アボカドのムースにサーモンといくらを乗せています。
隠し味がプロ級なんです~




c0206352_512532.jpg

食べる直前には、シャンパンと柚子のスプーマをかけてくれました~
写真を撮った時には、スプーマの泡がほぼ消えかけていたのでよく見えないかもしれません。
美味しかった~~~♫




c0206352_514317.jpg

レストランでも、こんな洗練されたお料理を頂くのは難しいかも・・
楽しくお喋りしながら頂きま~す♪




c0206352_5164175.jpg

どうやって、こんな風にタコを柔らかく調理したのか謎~と思うくらいに、柔らかくて美味しいタコ♪
ポレンタが添えてあって、全体的にバーナーで焼き目を入れています。




c0206352_519462.jpg

お友だち特製のマチェドニア♪
これも、きらきらした宝石みたい。
私、このマチェドニアの大ファンなんです~
1度真似してみたけど、こんな風にはならなかった・・(大汗)




c0206352_5204845.jpg

特製のおしゃれ~なコーヒー♪

ああ、なんて素敵なランチ会だったのでしょう・・
大好きな友人たちと超美味なお料理♪
あまりにも楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきます・・・
私は本当に素敵なお友だちに囲まれて幸せです♪




c0206352_5233547.jpg

きゃっ!
また、趣味の骨董品が増えていました・・
す、す、凄すぎます♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-06-21 05:35 | お呼ばれ&自宅でお食事
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ナポリ大好き♪
at 2017-03-30 17:38
世界最高傑作の一つ@ナポリ♪
at 2017-03-29 07:23
カラヴァッジョが襲撃された居..
at 2017-03-28 07:00
最強メンバーで楽しい焼肉♪
at 2017-03-27 06:11
夏時間へ移行~
at 2017-03-26 07:38
頑張れ、ソニー!!
at 2017-03-25 07:29
カラヴァッジョ最後の作品@ナ..
at 2017-03-24 03:16