<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
焼きモンブラン@あしながおじさん♪

c0206352_16382767.jpg

実家のお隣に新しい家が建って、お引越しのご挨拶にお菓子を頂きました♪
別府の洋菓子屋さん「あしながおじさん」の焼きモンブラン♪
期待が高まるネーミングです。











c0206352_16414123.jpg

美味しい~(^^♪
こんなにも美味しい焼き菓子に出会ったのは久しぶりです。
しっとりとしたマロンペースト生地にまるごとの栗(^^♪
どこの洋菓子屋さんでも作っているのでしょうが、ここのは、ちょっと違います!
この美味しさは普通じゃない!
これは、人にプレゼントしたくなるお味です。
日持ちしないのが残念ですが、その分、逆に信頼できますね。


「あしながおじさん」
別府市鶴見町7-3
Tel:0977-26-1580
OPEN 9:00~20:30

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-01-31 22:04 | 日本2015年~16年
今期のお気に入りドラマ♪

c0206352_16135695.jpg

今期の日本のTVドラマで、私が気に入っているのは、木曜夜の草なぎ剛くん主演の「スペシャリスト」です。
草なぎくんは、なんともいい味を出す俳優さんなので好きなのです。
その昔の「いい人」とか「フードファイター」も好きでした。

SMAPの独立問題で大騒ぎが起こりましたが、芸能人といえども、国民的人気者とはいえども、なんというか、結局はサラリーマン社会と同じなんだなぁ・・と思いました。
芸能界やマスコミって本当に怖い・。
個人的には、独立しようとしたI女史やメンバーに同情的な気持ちを持っていますが、彼らがこれからも変わりなく活躍を続けてくれることを願っています。


さて、もう一つ、気に入っているドラマは、亀梨和也くんの主演する土曜夜の「怪盗山猫」です。
今見たばかりです~(笑)
くだらないといえばくだらないのですが、「ハハ・・・」と笑って、こういうドラマに癒されることもありますしね。
成宮寛貴くんも好きだし♪


あとは、窪田正孝くんもお気に入りなので、「火村英生の推理」も見ています~
窪田くんは、私的には、若手俳優の中で一押しです♪

ローマに戻ってからも、この3つのドラマだけは続けて見ようと思っています。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-01-30 23:11 | 日本2015年~16年
イチゴ祭り@菊屋♪

c0206352_15544490.jpg

この時期、毎年恒例の「イチゴ祭り」が開催されている洋菓子の菊屋♪
ここは、直営店のシャンテドールです。

今でこそ、パティシエや洋菓子がもてはやされる時代となって、オシャレな洋菓子屋さんがたくさんありますが、その昔、私が子どもだった頃は、それほど洋菓子屋さんはありませんでした。
そんな中で、菊屋といえば、大分では超有名なケーキ屋さんでした♪
1月31日まで開催されているイチゴ祭り♪

食べたかったんです~~
昨日、お友だちが、「イチゴ祭り、行きたくない?」と、まさに私が思っていることを提案してくれたので、嬉々として行っちゃいました♪
家族がたくさんいれば、イチゴ祭りでケーキを買って帰るのですが、自分の分の1つだけケーキを買うというのは申し訳ないし、かといって、2、3個買うと、食べ過ぎてしまいます。
母は食べないので・・。

だから、ティールームのあるシャンテドールに行って、そこで食べちゃうというのはベスト♪
嬉しい~♪











c0206352_160378.jpg

もうすぐバレンタインデイなので、店内には、バレンタイン用の生チョコやフレンチの坂井シェフと提携して作ったチョコレートなどもありました。

もちろん、イチゴを使った洋菓子がたくさん♪
目移りしてしまって、イチゴのモンブランにも心惹かれたのですが・・











c0206352_1634710.jpg

結局、私は、王道のイチゴのショートケーキに♪
お友だちは、イチゴのティラミスー♪

こちらのティールームは、熟年女子会の流れでお茶するマダムたちがたくさん♪
懐かしい菊屋のケーキを食べながら、またまた時間を忘れてお喋りしちゃいました~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-01-29 22:05 | 日本2015年~16年
高校時代の親友とランチ@ホテル白菊♪
c0206352_21202086.jpg

お気に入りのホテル白菊の「菊の間」♪

執筆に忙しくて時間がまったくなかった今回の帰省で、ようやく高校時代の親友とランチしました~
40年のお付き合いになります。
高校を卒業してからも、私が海外に暮らすようになってからも、毎年欠かさず会っています。
こういうお友だちって、本当に大切ですね♪











c0206352_2124335.jpg

和室は、座るのが苦手なわたくしですが、ここは大好きな場所なので、気にしない、気にしない・・










c0206352_21274355.jpg

お友だちは、鯛のあらだき定食を♪
私は、天ぷらとお刺身の「菊御膳」を頂きました~

彼女とは青春時代を共にして、長いお付き合いでもあることから、何でも話せる関係!
当然、バカばなしや軽薄な話もしますが~
真面目な話ももちろん。

50代は、誰もが親のことで悩む時期・・
幸いなことに、私の母も彼女のお母様も元気ではありますが、それでも、悩みは尽きません。

自分が年齢を重ねたことも信じられないことですが、母の老いを感じることには悲しいものがあります・・
娘の私には、いまだに、若かった頃の母のイメージしかないのです。
「そっか~、もう80歳なんだ~」って、ふと思うと、母に対して優しい気持ちになれますし、いつまでもいつまでも長生きしてほしいと思うのです。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-01-28 21:52 | 日本2015年~16年
日本の医療制度は世界一♪
c0206352_16431178.jpg

写真は、ここ数年、日本への帰国の際に通っている地元・別府の婦人科クリニックです。

ローマにもプライベートの婦人科の主治医はいますが、日本でも国民健康保険を払っているので、元は全然取れないけど、少しでも使わなきゃ~と思って(笑)、帰省の度に通っています。

今回は執筆のため忙しくて、友人に会ったり遊ぶことがほとんどないのですが、図書館に通う際に、ついでに病院通いだけはしています。

しかし、日本の医療制度は世界一ですね。
これで、文句を言っている人がいるらしいけど、世の中を分かっていないというかなんというか・・

当たり前ですが、イタリアでも高い健康保険料を払っています。←夫が、ですけど。
でも、まったく使うことはありません。
ローマの公立病院は「トホホ..」な状況ですから~
医者のレベルは高いのですが、システムが・・・
ホームドクターもいるけど、ここにも行きませんね・・
午前か午後だけの診療だし、行っても意味ないし・・
とはいえ、夫のコネで、予約なし特別待遇で、公立病院にも行ったことはあります。
すみません、コネ社会イタリアで、私も思いっきりイタリア人化していますね(苦笑)。

ともかく、イタリアの健康保険は公立病院とホームドクターに限られるのです。
一部の検査機関は、プライベートでも使えるところがありますけど。
私は、基本的に自由診療のプライベートにかかるので、健康保険は効かないのです。

日本の健康保険は、公立、プライベートにかかわらず、どこにでも、さらに歯医者さんにも使えます。
真面目な話、日本で10割負担で医者にかかっても、イタリアに比べると全然安いです!

こ~んな素敵なレディース・クリニックで私が支払った額は、初診料とお薬代込みで1000円ちょっと!
考えられないです~~











c0206352_16544260.jpg

岡本太郎の壁画装飾のある旧サンドラッグにある行きつけの皮膚科にも行ってきました~
1か月分の飲み薬と塗り薬をもらってきました♪

時々、ストレス過多で(笑)アレルギーが出てかゆくなるので、その対策です。
婦人科も同じ理由です。












c0206352_171661.jpg

そして、こちらも行きつけの歯医者さん♪
歯のクリーニングをしてもらいました。
イタリアだったら、歯のクリーニング、最低でも1回100ユーロはするんですけどね・・
ここでは、考えられないほど、お安いお値段でした。
2回に分けてクリーニング♪

谷口先生には昔から大変お世話になっていましたが、今は息子さんが中心のクリニックになっていました。
2回目に歯のクリーニングに行った時に、先生が来てくださって、その後、ご自宅にお誘い頂いて、女優のようにお美しい奥様がとっても美味しいコーヒーを淹れて下さいました。











c0206352_1792251.jpg

とってもグルメな谷口ご夫妻♪
色々なお店を教えて頂きました。
そして、写真のイタリアワインをプレゼントして下さいました~♪

先生のもう一人の息子さんは、東大卒で某大学の准教授!
優秀ですね~
まだお若いのに、もうすぐ教授になるそうです。
専門がウチの息子と同じなので、いつかお会いできるといいなぁ・・
このご縁も大切にしたいと思っています♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-01-27 22:30 | 日本2015年~16年
まだまだ寒い!

c0206352_1842368.jpg

右手にある建物は、トキハ・インダストリー♪
大分県外の方々には、なんだか変わったネーミングと思われるかもしれませんが、大分県にお住まいの方にはおなじみのスーパーです♪
地元の百貨店トキハの系列なのです。

普段、日々の買い出しには、ここに行くことが多いかもしれません。
ただ、今回の別府では、図書館に行くことが多いので、途中の別府駅周辺をウロウロして、百貨店の地階でお買いものすることが多いかな~

まだまだとても寒い日々が続いていますが、ようやく通常に戻った感じです。
でも、県内の山間部ではまだ交通規制が続いていて、別府と由布院を結ぶ路線バスも運休したまま!
別府からバスで由布院に行かれる観光客も多いので、お気の毒~
特に外国からの旅行者は情報もあまり持っていないようなので、困っているでしょうね。
タクシーで行くしかないけれど、道路凍結のためにバスが由布院まで行かないことを知っている人が少なくて、今日は、スーツケースを抱えてバス停にいた中国人観光客、声をかけて教えてあげたわたくしです。
彼女たち、あの後、どうしたんだろうな~

さて、今日は郵便局で用事を済ませた後で、コンビニに行って、それから、インダストリーでお買いもの。

日中は普通の冬日ですが、夜の寒さが恐怖です。
昨日の夜も、実は、あまりの寒さで眠れませんでした。
エアコンを入れたのに、全然変わらない感じ!
すきま風が入ってくるのかな?
どうして、こんなに寒いのか!
しかも、寒さのためか、夜中にトイレに立つことも多く、そんな時は、ベッドから出るのに多大な勇気が必要になります~
冬の試練は続きます・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-01-26 22:32 | 日本2015年~16年
極寒の日は温泉♪

c0206352_2150203.jpg

夕べ(日曜日の夜)は、これまでの人生でこれほど寒い思いをしたことがないというくらいの寒さでした~
空気の冷たさが尋常ではなく、家の中にいてエアコンをガンガンつけていても、十分な暖かさを感じないのです。
寒くて寒くてなかなか寝付けませんでした。

本日の月曜日は、幸いにも太陽が出てくれたので、相変わらず空気は冷たいものの、雪は降らず、積もっていた雪も溶けてくれました。
でも、道路の一部は凍結しているので注意が必要でしたけど。
高速道路、ほとんど車は通っていません。

あまりにも寒いので、これはやはり温泉に行くしかない!










c0206352_21573025.jpg

というわけで、お気に入りの堀田温泉へ♪










c0206352_21592112.jpg

ブログに何度も登場していて、皆さまにも毎度おなじみの堀田温泉ですが、市営温泉の中で一番人気なのです~
別府の場合は、どこでも源泉かけ流しは当たり前ですが、ここは温泉の質がいいし、市営温泉なのに露天風呂もありますしね♪

冬は寒いので、私は露天には入りませんが、写真だけ~










c0206352_224156.jpg

温泉で身体が芯から温まって、本当に気持ちよかったです♪
温泉に入ると湯冷めもしませんし、しばらくは身体がポッカポカになります。
堀田温泉に来ると、湯上りに休憩室へ入って「飲むヨーグルト」を飲みます~
そして、足のマッサージ器を使います~
これも本当に疲れが取れるのです♪
寒い日は温泉に来て大正解でした~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-01-25 22:11 | 日本2015年~16年
九州は大雪~死ぬほど寒い~!!

c0206352_1301335.jpg

c0206352_1225060.jpg

数日前から大騒ぎしていた大寒波!
予想通り!
やっぱり九州は大雪になりました~
実家のお庭もこの通り。

昨日、買い出しに行っておいて大正解でした。
別府市内の公共交通機関は終日運休(ローマみたい!笑)となって、車もチェーン規制が出ています。
まぁ、こんな日に出かける人もいないでしょうけど、私は出てみてみたい気もします・・

でも、絶対に無理!
何しろ尋常ではない寒さなのです。
まるで北極にいるようです。
下手に出かけると、滑って転んで、風邪ひきそう・・

エアコンも効いてる気がしないほど寒いです!
暖房ばかりは、イタリアのセントラルヒーティングのシステムがいいなぁ・・
あの暖かさが懐かしい・・

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-01-24 22:04 | 日本2015年~16年
大寒波到来って!?
c0206352_2120285.jpg

かつてないほどの大寒波が、本日、土曜日の深夜から西日本を襲うとのことです。
大雪になる恐れがあるそうで、テレビでは日曜日以降なるべく自宅を出ないようにしてください、なんて言ってます~

写真は、本日14時頃のものです。
現在も、確かに雪はハラハラと降っていますが、本当に大雪になるのかなぁ・・!?
明日の日曜日は、いつものように図書館に行く予定なんですけど、どうしようかなぁ。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-01-23 21:36 | 日本2015年~16年
新聞社へ♪
c0206352_21551866.jpg

今日は大分に行ってきました~♪
大分駅は、この春、リニューアルオープンしたばかりです。
別府から電車で12分くらい♪










c0206352_2210911.jpg

大分駅の府内中央口ロータリーには、キリシタン大名だった大友宗麟の像があります。
宗麟は、豊後の国に布教に来たイエズス会の宣教師フランシスコ・ザビエルに謁見して、その後、自らもキリスト教徒となります。
そうして、ザビエルの布教活動を保護して南蛮貿易を始めたのでした。












c0206352_22205963.jpg

素敵~♪
宗麟像の前のロータリーの表面は、こんな感じで装飾されています♪
1594年のピエトロ・プランチョ作の地図を再現したものです。










c0206352_22241725.jpg

イタリア~♪
Romaとありますね。
ま、当然ですけど♪(笑)










c0206352_22251062.jpg

日本~♪
Bungo(豊後)とありますね♪
Aquitaとあるのは秋田のことでしょうね。











c0206352_22273089.jpg

大分合同新聞社♪

今日は、ここで約束がありました♪
もうずいぶん前になりますが、2年間ほど、こちらの新聞に「イタリア便り」を連載していたことがありました。
その時以来のお付き合いで、現在は論説委員をしていらっしゃるK氏に翻訳本の出版が決まったことを報告に行ったのでした♪
お会いするのは4年ぶりでしたが、以前とお変わりなくお元気な姿に安心しました。
文化科学部の部長さんもご紹介下さり、とっても楽しくて有意義な時間となりました♪
感謝、感謝です~♪
このご縁をいつまでも大切にしたいな♪

あ~、早く原稿書かなきゃ~!!


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-01-22 23:02 | 日本2015年~16年
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
やっぱりストレスだったのかな?
at 2017-05-29 06:04
遠近法の不思議♪
at 2017-05-28 05:36
妹分たちと楽しいランチ会@ビ..
at 2017-05-27 07:15
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04