<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
フレンチ・ビストロ@鎌倉~♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_215347.jpg

昨日の雨はどこへ~?
鎌倉で~す。
快晴になって良かった♪
今日は、30年来のお友だちと鎌倉でランチの約束をしていましたから~
鎌倉に来たのは10年ぶりでしたが、散策はほとんどせずに、もっぱらお喋りを楽しみました♪









c0206352_2158246.jpg

彼女のお気に入りのフレンチ・ビストロに連れて行ってくれました♪
BISTRO・OSHINOです。
すっごく可愛らしいお店♪
もちろん予約はしていましたが、11時半で一番乗り~
小さいお店なので、すぐに満席になってしまうのです。









c0206352_222082.jpg

前菜には、二人とも、三崎マグロのドゥミコンフィ・ラヴィブートソースを選びました♪
ドリンクは~
私は、白のスパークリング・ワイン、お友だちはシードル♪









c0206352_2281993.jpg

メインに私が選んだのは、尾ダイのポワレ・アサリと菜の花のソース♪
お野菜もたっぷりで美味しかった♪
海のそばですからね、絶対にお魚にしようと思っていました♪









c0206352_22133033.jpg

お友だちは、黒ダイの赤ワインソース♪
こちらも美味しそう~









c0206352_22154537.jpg

お店はアッという間にいっぱいになってしまいました。
み~んな、ゆっくりしています。









c0206352_2218665.jpg

私たちもゆっくり~♪

私は、1984年の12月からローマで暮らしていますが(すごいでしょ~、笑)、彼女と知り合ったのは85年。
語学学校でした。
ただし、彼女は留学で来ていたわけではなく、日本文化会館(国際交流基金)のローマ駐在となったご主人とともにローマで暮らしていたのです。
年上のお友だちです。
東京の某有名ファッション誌で辣腕編集者として活躍していた人なので、付き合っていた彼(当時)のローマ赴任が決まって、仕事をやめて彼と結婚してローマに来ることについて、相当悩んだらしいですけど、結局、キャリアを捨てました。
「正解だったのか失敗だったのか、今でも分からない」と言うのですが、正解だったのでしょう・・
彼女が偉くなって誰も何も注意してくれなくなっていた時代に、彼が唯一注意や批判をしてくれる人間だったそうですから。

彼女とお喋りをすると、その独自の視点や考え方にハッとさせられます。
これまで、彼女にもらった言葉は、幾度となく私の指針となっています。
でも、彼女も、私とのお喋りは、刺激的で面白いんですって♪
わ~い、相思相愛♪(笑)

続きます~


「BISTRO・OSHINO」
鎌倉市扇ガ谷1-8-6 小黒ビルB!F


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-01-31 23:23 | 東京2013~14年
永遠の0(ゼロ)♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_19173982.jpg

今日は、一番近いシネコンまで映画を見に行きました。
東京は午後から少し雨が降りましたが、駅に一体化したシネコンだったので、幸い、私は傘をささずにすみました。
それにしても、毎年思いますが、冬の日本は雨が少ないですね~
私には嬉しいことです♪









c0206352_1942824.jpg

ずいぶん前に買っていた映画の前売り券♪
「永遠の0(ゼロ)」♪
混んでいる映画館は嫌いなので、封切り後しばらくたった平日を選ぼうと思っていたのです。

ベストセラーになった百田尚樹さんの小説が原作です。
私は、この作家の作品を読んだことがなく、この本も読んでいませんが、この映画は見ようと思っていました。

はい、いつものように、不純な動機で~す。
いえいえ、岡田准一くんや三浦春馬くんがお目当てではありません。
この映画には、mayumi様ご贔屓のKAT-TUNの上田竜也くんも出ているのです~~
どこに出ているのだろう、わかるかな・・と心配していましたが、ラバウルで宮部(岡田准一)の部下として出演していました。
画面に登場した時の歩き方ですぐに分かりました。
零戦パイロットをなかなか好演していました。
完全に演技に目覚めた感じです・・
しばらくは、音楽のソロ活動はおあずけでしょうね。

さてさて、肝心の映画です。
有名な小説なので、誰もが知っていることでしょう。
今更ストーリーは書きませんが、本当にいい映画でした。
先日会ったお友だちは、小説でも泣いて、映画でも泣いたそうですが、私は泣きませんでした。
何度も泣きそうにはなりましたけど。
ラストシーンが、頭の中から離れません・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-01-30 23:13
「明日、ママがいない」@汐留・・
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_18354185.jpg

c0206352_18361153.jpg

所用があって、本日は汐留にお出かけ~
あ~ん、ゆりかもめに乗って、お台場まで行きたかったな~
でも、時間がなかったので、ちょっと無理・・
昔はよく遊びに行ったのになぁ~










c0206352_1837793.jpg

日テレタワー♪
お台場のフジテレビのように上れないのが残念・・










c0206352_18381995.jpg

日テレ名物の宮崎駿作の大きな木時計♪
からくり時計なので、定時になると面白いものが見れます。










c0206352_18401440.jpg

今、話題になっている日テレのドラマ「明日、ママがいない」
熊本の慈恵病院(昔、赤ちゃんポストを作った病院)や全国児童養護施設協議会からのクレームで、大騒ぎになっています。
第一話の放映後、「養護施設の子どもや職員への誤解偏見を与え、人権侵害だ」として、放送中止を申仕入れたのです。
日テレは、放送続行を宣言しましたが、あまりのクレームに、スポンサーまでが番組中のCMを自粛するという事態になってしまいました。
実際に、本日の放送では、ACジャパンの公共CMと日テレの番宣に差し替えられていました。

私はこのドラマを見ていなかったのですが、お友だちも見ていると言うし、ここまで大騒ぎになっているので、第2話から見ています。

日テレは、昔から問題提起をするようなドラマを時々やっていて、2005年の「女王の教室」(ローマで毎週見ていました)も、PTAからクレームがつき、賛否両論を巻き起こしました。
過剰演出は、TVドラマの世界では、常套手段というか、お得意の手法だと思いますし、確かに見るに耐えないシーンがあったことは事実です。
しかし、私は、この作品が好きでした。
現代の学校教育の中での問題点や教育のあり方を考えさせられたからです。
予想はしていたことですが、ドラマの中の、悪魔のような女教師(天海祐希)は、実は、自らもトラウマを持ち、過激なやり方ではあるけれど、本当に子どもたちを思っていたからこそ、どんなクレームが教育委員会から来ようと、自らの信念を曲げなかったのです。


親に捨てられる子どもたち、親からの虐待、児童養護施設、里親問題・・
実は日本社会の中で大きな問題となっています。
以前、NHKのドキュメンタリーを見て以来、私はこの問題に関心を持っています。

私は、「明日、ママがいない」は、このような問題を普段は考えたこともないような人々に知ってもらうという点で、大いに意義があるドラマだと思います。
ただ、グループホーム長(三上博史)が子どもたちに魔王と呼ばれているように、そのキャラがとんでもない男に描かれていて(時にはほんの少し優しさも垣間見えますけど)、言動が過激に演出されているので、崇高な心で実際に恵まれない子どもたちに関わるお仕事をされている方々にとっては、心が穏やかでないことが十分理解できます。
不愉快な気持ちでいっぱいでしょう。

誤解を与える・・
自分たちがこんな仕事をしていると思われてしまう・・
子どもたちも好奇の目で見られてしまう・・

でも・・
過剰に演出していることくらい、誰にでも分かると思います。
フィクションなのですから。
おそらく、この過激なグループホーム長も、実は凄惨な過去を持っていて、本当は良い人間だった・・というオチがあるに決まっています。

私が小学校の途中から高校までを過ごした別府市には、人口13万人程度の小都市にもかかわらず、児童養護施設が3つもありました。
現在もあります。
カトリック系とプロテスタント系、そして民間のものです。
ですので、そういう子どもたちのことはよく知っています。
特に偏見はありませんでした。
可哀相だな・・という気持ちは持ちましたけど、普通に友だちでした。
ただ、公立の小学校の場合は・・
ある一つの小学校の学区内に2つの養護施設があり、クラスにそこの子どもだちが多いと、学力レベルが下がるというクレームをつける親がいたのも事実です。
まぁ、これは全くの一部の親の偏見ですけどね。
だって、お勉強が出来る出来ないは、施設にいようと普通の家庭にいようと、その子次第ですから。

何かを考えるきっかけを作ったという点で、私はこのドラマをかっています。
子どもたちの不安や繊細さ、やり場のない気持ち、それでも強く生きる姿が上手に表現されていると思います。
私個人としては、これから、どんなふうに話が展開していくのかが楽しみです。
もし、このドラマを見ていない方でご覧になりたい方、日テレのHPから放送後1週間だけ無料視聴ができますので、特に海外にいらっしゃる方は、どうぞ~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-01-29 23:18 | 東京2013~14年
可愛いカフェ@二子玉川♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_2113919.jpg

先週の金曜日は、もう一人の地元のママ友と二子玉川に行ってきました~
ローマ日本人幼稚園時代からの長いお付き合いのお友だちです。
いつも気軽に車を出してくれるので、ささっとドライブ♪
本当に久しぶりの二子です。
もしかしたら、大学時代以来かも・・(大汗)
昔は高島屋にしか行かなかったけど、今では、その付近に小洒落たカフェがたくさんあって、びっくりしました。










c0206352_21174450.jpg

「Lisette」です♪
ここが二子で一番有名なカフェなんだとか・・
お友だちは、いつも車で二子玉川にお買い物に行くそうで、このあたりに詳しいのです。










c0206352_21201380.jpg

いやぁ、ほんとに雰囲気の良いカフェだわ~
パリって感じ♪










c0206352_2121381.jpg

私たちが頼んだモーニング♪
本当はランチタイムに突入していたのですが、こちらのカフェは12時まで500円のモーニングが注文できるのです(笑)。
カフェオレがフランス風でしょう?
トーストは普通ですけど~
グラノーラたっぷりのヨーグルトが最高に美味しかったです。










c0206352_2124849.jpg

モーニングでかなりねばった私たち。
その後、高島屋でウィンドウショッピング♪
当たり前ですが、昔とはずいぶん変わりましたね・・
ベビーカーを押しているのに、リッチそうな人がたくさん!









c0206352_21243428.jpg

百貨店の中にあるスタバにはランチプレートもありました♪
ここだけのサービスなのかな?
他では見たことありません。
私は、久しぶりに抹茶フラペチーノ♪
美味しかった~

お友だちとは、笑った、笑った~
話題はもっぱら、お互いの息子の就活状況と諸々のぶっちゃけ話~
あとは、ジャニーズ談義も!(笑)
お友だちは何十年にも渡ってのSMAPファンで、私もKAT-TUNファンなのでね・・

お友だちは明るくて楽しい人なので、一緒にいるとすごくラクなんです。
笑いながら過ごせるっていいことですね♪
ローマ日本人幼稚園ママの同窓会を企画することになりました~♪
何人集まるかな~~!


「Lisette」
世田谷区玉川3-9-7
定休日なし
10:30~19:00


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-01-28 22:56 | 東京2013~14年
驚異のドラッグストアー♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_1523582.jpg

うちの近所には、数多くのスーパーがひしめき、ドラッグストアーも信じられないほどたくさんあります。
しかも、全て至近距離に集中しています。
ぜ~んぶ歩いて回れる距離♪

写真のドラッグストアー・DEPOTがチェーン展開しているお店なのかどうかは知りません。
だって、私、ここ以外では見たことないんだもの~
マツモトキヨシもTOMOD'Sもすぐそばにあります。
ドラッグストアーって食品も置いてありますし、商品が限定されるとは言え、確実にスーパーより安いですよね。
しばらく滞在するうちにお勉強しましたよ~ん♪

どこのスーパーもドラッグストアーも、小売の商店に至るまで、「ポイントカード、ポイントカード」で、実にうるさい!
私は東京に住んでいるわけではないので、前から持っていたTポイントカードだけは、それが使えるスーパーMARUETSUで利用していますが、他でカードを作る気はありませんでした。
でも、今回、ドラッグストアーTOMOD'Sでポイントカードを作りました。
何故かというと、雑貨はいつもここで買っていて、また、そのお買い物量が半端ないので、ある日のお買い物だけでものすごいポイントになったらしく、お店の人に勧められたからです。
確かに、ポイントのたまり具合はTOMOD'Sが一番早く、3回目のお買い物にして、既に500円分タダになるポイントがたまりました。

しかし、このDEPOTも一部商品が異常な安さで、驚きました!。
これまで、ここではトイレットペーパーだけを買っていたのです。
息子の好きなメーカー品がここにしか置いていないからでありますが、それは安い商品ではなく、4ロールしか入っていない高いものなので、私は勝手にこのドラッグストアーは高級だと思い込んでいたのです。
で、店内をよく見たこともなかったのです。
しかし・・









c0206352_15461157.jpg

この懐かしいお菓子のお値段を見て、ビックリ!
キャラメルコーンが69円、チョコフレークが98円(森永ではなく、日清でしたが)だったのです。
いえ、私は他でのお値段を知りませんから比較はできないのですが、100円以下なんて、絶対に安いですよね~♪
お菓子は、「おかしのまちおか」で買うことに決めている私ですが、その考えを改めなければいけないかも~(笑).
特に好きなお菓子というわけではないのですが、懐かしくて懐かしくて、懐かしさのあまり、キャラメルコーンもチョコフレークも、たぶん何十年かぶりで食べました!
美味し~い♪♪
きゃっ、ハマりそうだわ~~










c0206352_15504520.jpg

そして、驚くべきことに、資生堂のパーフェクトホイップ洗顔フォームが、298円で売っていました~
別に特売ではなさそうでした。
298円なんて、有り得ないお値段だと思うのですけど・・
普通は500円前後のお値段がついている商品なのです。
いつも買っているので知っています。
この洗顔フォームは私の愛用品なのです~
東京にも九州にも、そして、ローマにもかなりのストックがあるので、全く買う必要はなかったのですが、あまりの安さについつい買ってしまいました。
おまけもついていたし(おまけに弱い私です)。
いくら安くても、必要のないものを買ってしまうのは、無駄遣いですね・・
こんなことが実に多い私・・
あ~あ!


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-01-27 22:34 | 東京2013~14年
カフェを求めて~@中目黒♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_21244368.jpg

中目黒には、信じられないほどたくさんのイタリアンレストランがありますが、お茶を飲む小洒落たカフェがないんです~~
散々歩き回って、やっと見つけたのがここ!
「FRAMES」です。








c0206352_2128351.jpg

しかし、まぁ、若者率の高いこと!
大学生のたまり場って感じかな~
おばちゃまは、私たちだけ~(笑)。
でも、気にしない、気にしない・・
フリーWiFiが入っているので、ノートパソコンを持ち込んでお勉強している子もいました~

ここはカフェですが、ランチもディナーも食べられるので、お隣のテーブルからはいい匂いが~~!
ケーキ類も目移りするほど美味しそうなものがいっぱ~い!
ワッフルもそそられます。

若者ばかりだけど、かなりここが気に入った私です。










c0206352_21331896.jpg

ケーキはサイズがあまりにも大き過ぎたので、ランチを食べたばかりで、ちょっと無理。
というわけで、久しぶりにスコーンを頂くことにしました。
もちろん、紅茶を合わせま~す♪
私はダージリン。
お友だちはアールグレイ。









c0206352_21362976.jpg

このスコーンを見て、ローマのバビントン・ティールームのスコーンを思い出しました。
こちらのカフェでは525円、バビントンでは12ユーロです(2013年11月の時点で)。
味に大きな差があるわけではありません。
いくらなんでも、バビントン、高過ぎるでしょう!


「FRAMES」
目黒区上目黒1-18-6 NMビル1F


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-01-26 22:32 | 東京2013~14年
お誕生日おめでとう♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_15344672.jpg

このケーキは、秋にローマのモンディで買ったフルーツ・タルトです。
今回用意したものではありません。

本日、1月25日は息子のお誕生日でした♪
アッと言う間に時は過ぎるものです。
でも・・
一緒に歩んできた軌跡をたどりながら思い出してみれば、本当にたくさんのことがあって、アッという間に時が流れたのではないことが分かります。

身体だけは大きくなって、年齢の上ではとっくに成人ですが、まだまだ子どもです。
言うことだけは生意気ですが、まだまだ青い(苦笑)。

彼のお誕生日には、毎年、極上のレストランでお祝いしていたのですが、今年はなしです。
大学の後期の試験と就活のES提出が重なっていて時間的余裕が全くなく、今日は、お友だちと一緒に某社のWEBテストを受けるため、大学に行きました。
帰りに仲間たちとお祝いしてくるのでしょう。
自分の世界を持っていることを嬉しく思います。

お誕生日おめでとう♪
たくさんいいことがありますように♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-01-25 22:26 | 東京2013~14年
イタリアン・ランチ@中目黒♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_18555774.jpg

目黒川沿いを散々歩き回って、目が回るほどたくさんのイタリアンレストランを見てきましたが、私たちが選んだのは、こちら~
「BACIONE」(バチョーネ:大きなキッスという意味です)♪
ここを選んだのは、ランチメニューにひとひねりあったからです。
どこも似たようなメニューなのに、ここのパスタは違っていたのです。
私たち、ちょっとイタリアンにはうるさいのです。
お友だちも、かつてはローマ暮らしていた人なのでね。









c0206352_18435810.jpg

レストランの内部。
あら、私のムートンが丸見えだわ~~(笑)
厨房には、なんと3人もシェフが入っていました!
奥にもお部屋は続いています。









c0206352_1858568.jpg

私たちは、窓際のお席だったので、こんな感じで外が見えます~
いい感じ♪
桜の季節は見事でしょうね~~♪









c0206352_184554.jpg

前菜のサラダ♪
プロシュート・コットとフリッタータ付きです。









c0206352_1845575.jpg

私のパスタは、キャベツと菜の花のアンチョビソース♪
これは、アンチョビのピリッとしたしょっぱさが効いていて、とっても美味しかったです。
キャベツと菜の花という組み合わせもバッチリ!









c0206352_1853116.jpg

お友だちのパスタ~
ホタテとトマトと黒オリーブのスパゲッティ♪
ちょっと薄味だったのが残念かな・・
もう少し、味を濃くしたほうがいい感じ。←味見した感想です。









c0206352_1854753.jpg

食後には、コーヒーではなく、お茶、しかもカモミールティを選択♪
これで、1000円ぽっきり♪
ランチは、どこもこのくらいか、これより安いところもあります~

長いお付き合いのお友だちと私は、とても似たような状況にあるので、話が尽きません。
母一人残った実家の状況も同じ。
就活生を抱えているのも同じです~
子どもに関しては、
母親に何が出来るわけでもないけれど、
ただ見守ることしか出来ないけど、
夢が叶うように、エールを送るしかありません。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-01-24 23:28 | 東京2013~14年
目黒川沿いをお散歩♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_1822192.jpg

目黒川沿いは桜並木なので、春は見事だろうな~
でも、冬も静かでそれなりの風情があります。

地元のママ友と、「いつも地元で会うのもね~」ということで、中目黒まで出ました♪
二人とも、東横線沿線以外にはお出かけしたくない気分なのです(笑)。
さぁ、どこに行こうかなぁ・・
田園調布はお店が少ないし、自由が丘も意外と落ち着けるお店が少ない。
代官山か中目黒ということになりましたが、代官山のレストランは予約しないと難しい所も多いので、行き当たりばったりで、中目黒にしました。









c0206352_18285965.jpg

c0206352_1835044.jpg

c0206352_18352637.jpg

川沿いには、可愛いお店がたくさん♪
ブティックや美容室も多いのですが、なんといっても、イタリアンレストランが多過ぎるくらいにあります。
いやぁ、全く、このイタリアンブームは何なのでしょう!
東京のどこに行っても、イタリアンばっかり!









c0206352_18363997.jpg

パエリャの屋台もありました~♪









c0206352_18372340.jpg

大好きな福砂屋のカステラ!
東京工場で~す。









c0206352_1838396.jpg

ネプチューンの名倉さんのお兄さんのステーキハウス~









c0206352_18394615.jpg

EXILEのファンショップ~
EXILEファンの出入りが多く、皆さん、たくさんグッズを買っていました~

さぁ、どこでランチを食べようかな~~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-01-23 23:39 | 東京2013~14年
冬眠する熊に添い寝してごらん
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_23453214.jpg

渋谷のBUNKAMURA♪
もう25周年なのですね。








c0206352_23464955.jpg

昨日(火曜日)の夜は、BUNKAMURAのシアター・コクーンまで、蜷川さんの舞台を観に行ってきました♪
新春にはふさわしくない非常に難解で重い作品です。
しかし、!
小説家・古川日出男氏が蜷川氏のために書き下ろしたとんでもない戯曲のとんでもなさぶり・・
そして、もはや舞台に表現することは不可能とさえ思える程の、そのとんでもない戯曲を見事に舞台に表現した蜷川氏の天才的な演出には、度肝を抜かされました。
休憩時間15分を入れると、約4時間という長いお芝居でしたが、退屈することなく、楽しめました。
厳密には、言葉の意味を考えながら、また、時空を超えて果てしなく広がる物語の断片断片に隠された意味を自分なりに理解しながらですので、哲学的に鑑賞するということでしょうか!?









c0206352_23485740.jpg

「冬眠する熊に添い寝してごらん」
それが、タイトルです。

もともと、この舞台を観ようと思ったのは、不純な動機でありまして、それは、私がかつて熱烈に愛していたKAT-TUNの上田竜也くんが主演に抜擢されたからでした。
しかし、実際には、上田くんは主演の一人という印象でした。
上田くんと井上芳雄さん、鈴木杏さん、勝村政信さん、この4人が全員主役だな・・と感じました。

蜷川さんの舞台に出演する俳優さんたちは、皆、キャリアが長く、厳しい蜷川さんに鍛えられているので、完璧な演技をする役者さん揃いで、まぁ、本当に素晴らしかったです。
上田くんも、いつの間に、こんなに演技が上手くなったのだろうというくらいに、役者として立派に成長していました。
かつては滑舌があまりよくなかったのですが、セリフも完璧で、演じる人物像にもなりきって、後半に至っては狂気を見事に表現していました。

正直に言いますと、はちゃめちゃなストーリーです。
100年間の物語が、時間と空間を超えて展開されます。
伝説の熊漁師を高祖父(勝村政信さんの役)に持つ川下兄弟。
兄の一(はじめ・井上芳雄さんの役)は、ライフル競技でオリンピック代表になった有名人。
弟の(上田くんの役です)多根彦は、若きエリート商社マン。
兄は自由奔放に好きな道を進み、弟は「男子25歳にして、一子をもうけるべし」という家訓を守るため、犬に強いこだわりを持つ詩人の恋人・ひばり(鈴木杏さんの役)と婚約するのでした。
両家の初顔合わせは北陸の回転寿司屋。

いやぁ、もう、この回転寿司屋が~~
蜷川さんったら、客席も使って、完全に回転寿司屋を再現したんです~
もう、度肝を抜かれましたし、ここまでやるんだ・・って、ビックリというか、「参りました~!」という感じでした。

時はさかのぼり、明治時代の後半、富山の薬売りが熊捕名人(川下兄弟の祖先)に、熊の肝を売らないかと持ちかけたり、新潟の石油村では、石油会社の幹部が熊漁師に熊の生息する山を開発しないことを条件に陰謀を持ちかけ・・
大正時代のシベリアでは、犬が日本人女性を犯していたとか・・

とにかく、時間と空間がめまぐるしく変わります。

回転寿司屋で、先に来ていた兄の一と弟の婚約者ひばりは、運命の出会いをして、そのまま二人で逃げることになり、弟の多根彦は兄と婚約者に裏切られることになります。
兄への愛情と憎しみが交錯する中、彼が復讐のためにとった手段は、犬にかつての婚約者を誘拐させ、それを餌に、兄にオリンピック出場を諦めてもらい、日本海沿いに乱立する原発施設に入り込んだ工作員のテロリストを射殺するということでした。
エリート商社マンの彼は、原発事業にも携わっていたので、その全てを把握していたという設定です。
つまり、兄には、テロリストを射殺して日本の英雄になってもらうけど、人を殺すことは犯罪なので、刑務所に入ってもらうということです。
この後半部分の上田くんの狂気の演技は本当に素晴らしかった!

そして、実は、明治時代の高祖父も、石油会社の社長を暗殺していたのです。

さらに、犬に強いこだわりのある詩人のひばりは、犬に犯された女性が生んだ子だということが判明しますが、自分の父親である犬に対面します・・

セリフも、論理的でない言葉を論理的に話すということが多く、言語的にも面白い発見があって、非常に面白かったのですが、重く難しい作品です。
しかしながら・・
熊、犬、熊漁師、深い絆で結ばれたマタギの家系の兄弟、女詩人、自然破壊、エネルギー問題、北陸、血(血族という意味での)・・
脈略のなかったそれぞれの話は、ラストで見事に融合して、圧巻です。

セリフの中に、「百年の想像力を持たない人間は、二十年と生きられない」という言葉がありますが、これは、福島出身の古川氏が、この戯曲を通して、近代および現代日本のあゆみを振り返り、これからの日本のあり方を問いかけたものです。
国家に対峙して勝てるとは思わないけど、たとえ敗北しても、熊のように冬眠すればいいと。
冬眠するものは必ず目覚め、春が来るのだからと。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-01-22 23:52 | 東京2013~14年
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ナポリ大好き♪
at 2017-03-30 17:38
世界最高傑作の一つ@ナポリ♪
at 2017-03-29 07:23
カラヴァッジョが襲撃された居..
at 2017-03-28 07:00
最強メンバーで楽しい焼肉♪
at 2017-03-27 06:11
夏時間へ移行~
at 2017-03-26 07:38
頑張れ、ソニー!!
at 2017-03-25 07:29
カラヴァッジョ最後の作品@ナ..
at 2017-03-24 03:16