<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
行く年、来る年~♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_18403574.jpg

2013年12月31日。
今年最後の日となりました。
九州の実家に到着しました~
皆さま、年越し蕎麦は食べましたか?

写真のお蕎麦は、先日、川崎大師にお参りした時に、参道のそばにある125年の歴史を誇る老舗「松月庵」で食べたものです。
私、お蕎麦は、冷たいものが好きなのです。
夫は、鴨南蛮蕎麦を頂いて、いたく気に入ったようです。
ここのお蕎麦、さすがの老舗!
手打ちの麺が最高に素晴らしかった!
こんなに美味しいお蕎麦を食べたのは、何年ぶりかな~~

さて、実家の年越しそばは、「どんべい」にしました(笑)。
何気に、「どんべい」好きなんです。
インスタントにしては、美味しいでしょう?

2013年、色々なことがありました。
いやなことやよくないことは、綺麗さっぱり流します。
気持ちを新たに新しい年を迎えます♪
皆さまも、良いお年をお迎え下さい。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-12-31 23:00 | 東京2013~14年
厄払い&就職成就祈願♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_18574051.jpg

一年の締めくくりで、川崎大師にお参りに行ってきました~
お正月の準備がちゃくちゃくと進んでいるようです。










c0206352_18585135.jpg

厄除けで有名なお寺なので、色々なことがあった2013年ですから、一つの区切りとしてお参りしました。










c0206352_1921533.jpg

息子の就職成就祈願に、護摩木も奉納してきました~
そして、生まれて初めて、「お護摩のご修行」と呼ばれる、正しい密教の教理に裏付けられた、真言宗の荘厳な宗教儀式に立ち会ってきました。
ご本尊の前の祭壇で火を燃やすという、まさに密教と言うべき儀式は、とても興味深く、夫も大変考えさせられたようです。

1年の区切りがきちんと付いたような気がします。
新年になると大勢の人で溢れる場所ですが、ほとんど誰もいないこの時期にお参りして良かったと思います。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-12-30 22:35 | 東京2013~14年
お茶会@S氏邸♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_1864595.jpg

昨日の続きです~

写真は、S氏邸のお茶室です。
この中に入るだけで、心が浄化されるようです。
掛け軸は、大覚寺の高僧が描いたもので、ごめんなさい、お名前は忘れてしまいました。
お花は、S氏邸のお庭に咲いた椿の花ですが、本当はツボミでないといけないのだとか・・
あまりにもインプットされる新しい知識が多過ぎて、頭に入った先から抜けてしまいます・・・・・・(泣)
全てに意味があるのです。
禅の世界~♪

以下の写真は、私の記憶が曖昧なので、間違ったことを書いたら大変です!
画像をお楽しみ下さい♪










c0206352_18123255.jpg


c0206352_1813210.jpg


c0206352_18132846.jpg


c0206352_18135474.jpg

お見苦しい我が夫の足が見えているのをお許し下さいませ~
正座はちょっと苦手なようで(笑)。









c0206352_18144563.jpg

お菓子は雪の華~♪
美しいですね~
和菓子は、芸術です♪










c0206352_18151730.jpg

2回目のお茶のお菓子~♪
小さなナス(本物!)が見事な和菓子に変身です~
ゼリーのような感覚で、わたくし、ナスのヘタまで食べてしまいました。










c0206352_18172975.jpg

結構なお点前でした♪

茶道は、シンプルを極めた美の世界ですね。
お茶を立てて下さったS氏の所作があまりにも美しくて、私は今度こそ、ローマに戻ったら裏千家に入門することを固く誓ったのでした♪
確か、2年前にS氏のお茶会に招かれた際にも、同じことを言ったような気がするのですが、今度は本物です。
一緒に通うお友だちもいますので。

夫も、このような本格的なお茶会は初めてで、実に感動していました。
今年は、楽しいこともありましたが、悲しいことや疲れることも多く、色々なことがあった1年でした。
2013年を、このような形で締めくくることが出来たことを嬉しく思います。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-12-29 22:33 | 東京2013~14年
お・も・て・な・し♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_22364441.jpg

年の瀬で慌ただしい日々だと思うのに、家族ぐるみのお付き合いをしている東京芸大の准教授S氏邸にお招き頂き、大変心のこもったおもてなしをして頂きました。
感激しました~

とても素敵なお住まいなので、「写真をたくさん撮るぞ~!」と張り切っていたのに、いつものことながら、話に夢中になってしまって、結局、肝心なところは写すのを忘れてしまいました・・

写真は、イタリア人の奥様お手製の前菜をつまみながらスプマンテで乾杯を始める前のものです。
キンカンをくり抜いて、中にうずらの卵を詰めてオーブンで焼いたもの~
すごく凝っていて、新しいお味!
ハマってしまいそうですが、作るの難しそう・・
この他にもプルーンのベーコン巻きが出てきたのですが、すっかり写真を撮るのを忘れてしまって・・









c0206352_22544838.jpg

お食事は、あまり日本食が得意でない夫に気を使って下さったようで、イタリアン♪
大好きなチーマ・ディ・ラーパ(ブロッコレッティ・シチリアーニ)のパスタ~~
私だったらブロッコレッティでおしまいのところを、さすがに凝っておりまして、イカやカラスミが加えてあって、柚子胡椒で味付けというものでした。
美味しかった~
ローマに戻ったら、真似しようっと!









c0206352_232423.jpg

セコンドは、ポルペットーネ♪
これも大好きなものですが、実は、私は家ではあまり作らないのです。
自分が作らないものを、よそのお宅で頂けるのは嬉しいことですね♪

パイナップル等のフルーツで作ったスイートなオリジナル・ソースをかけながらオーブンで焼いたものだそうで、たっぷりと味がしみ込んでいました。









c0206352_23162366.jpg

こんな風にスライスして食べるのですが、味がしっかりしみ込んでいて、すっごく美味しかったんです~
付け合せの和洋折衷サラダも新感覚で、ポルペットーネにぴったり!
普通なら遠慮するところでしょうが、食いしん坊のわたくし、しっかりお代わりしました~










c0206352_2323104.jpg

奥様のドイツのお友だちから送ってきたというケーキ♪
シュトーレンではありません。
ドライフルーツ尽くしで、すっごく美味しかったんです~
S氏ご夫妻は、以前ドイツでも暮らされたこともあるのですが、S氏によると、これにチーズを合わせると美味しいそうで・・
確かに~!
なかなか面白くてクセになりそうな不思議なお味になりました~

このあとは、お楽しみのデザート♪
茶道を嗜むS氏邸にはお茶室がありまして、そこでお茶会を開いてくれたのです・・
利休の世界は、また明日、続きます~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-12-28 23:29 | 東京2013~14年
東京タワー♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_2131771.jpg


c0206352_21312465.jpg


c0206352_21314142.jpg

久しぶりに東京タワーまでお散歩してきました♪

夜の東京タワーを、三脚を立てて写している方々が多くて、夫がびっくりしていました。
(夫はイタリア人です)
「なんで、こんなエッフェル塔の真似ごとみたいな、それほど高くもない塔を、三脚まで使って写真に撮るのか全く理解できない!」
彼曰く、スカイツリーなら分かるんですって!
デザイン性にもオリジナリティがあって、東京一の高さだから・・

「・・・・・・」
東京タワーへ抱く私たち日本人の、なんともいえない懐かしさや愛おしさ、分かるわけないですよね・・
こういうところに、国際結婚の悲しさを感じます。
ごく些細なことなんですけどね・・
それでも、やっぱり・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-12-27 23:10 | 東京2013~14年
息子の大学へ♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_21195084.jpg

息子の通う大学をまだ見たことのなかった夫・・
大学で息子と待ち合わせて行ってきました。
写真は、塾内に残る歴史ある図書館。










c0206352_21274352.jpg

こちらも、塾内の歴史ある演説場です。
ただし、中には入れません。









c0206352_21215981.jpg

学食でランチ~
私はこれまで2、3回行ったことがあって、学食で食べたこともありますが、いつも「山食」を使っていたので、今回は大学生協のほうへ。
今週いっぱいで、大学も冬休みに入るし、就活でいない塾生も多く、息子曰く、ガランとしているそうです。









c0206352_21233688.jpg

カレー♪
なんだか考えられない安さだったわ~
学食って安いですね。









c0206352_21281149.jpg

こちらは、数年前に完成した、正門のすぐ上に出来た新しい校舎です。









c0206352_21284478.jpg

新しい校舎の4階にはガラス張りのカフェがあって、そこからは東京タワーが見えます。
学生時代って、若さゆえの悩みや迷いもあるかもしれませんが、やっぱり人生で一番いい時期かもしれませんね♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-12-26 23:09 | 東京2013~14年
クリスマスのディナー@白金高輪♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ~♪

c0206352_024969.jpg

クリスマスのディナーは、息子の希望で、白金高輪の「Salvatore Cuomo & Bar」へ♪
奇跡的に予約が取れました~








c0206352_0271371.jpg

息子の「彼女」も一緒にかんぱ~い♪
以前から知っている同じ大学の女の子ですが、いつの間にか付き合うことになったらしいです~
とってもいい子で~す♪

このワインを選ぶのが大変でした~
夫が非常にうるさくて、知らないワインは嫌だと言って、30分くらいかかりました。
まったく~~!!
でも、美味しかったです。









c0206352_0285820.jpg

ちょこちょこと前菜をとって~
このお店は、ほかの系列店と違って、BARでもあるので、小皿スタイルの前菜が豊富なんです。
だから、選んで注文するのが楽しい!









c0206352_0293136.jpg

せっかくなので、クリスマスのスペシャルメニューの前菜「タイのカルパッチョ」も頼みました!









c0206352_0302672.jpg

同じくクリスマスの特別メニューの前菜「ポルチーニ茸のフリッタータ」も、お魚の苦手な夫のために注文!









c0206352_032164.jpg

そして、Salvatore Cuomoは、なんといってもピザが美味しいので、私も息子も彼女のMちゃんもピザにしました~
もちろん大きいサイズで~す!
ピザを食べたのは久しぶり。









c0206352_0324613.jpg

夫は、クリスマスの特別メニュー「牛肉の赤ワイン煮込み料理」です。
まぁ、彼らしい選択ですね(笑)。









c0206352_0394113.jpg

デザートは、ジェラートとシャーベットの盛り合わせ♪
そして、最後はエスプレッソでしめて~
その後も、あまりにも話が盛り上がって楽しかったので、長居してしまったので、リモンチェッロをちびちびやっていました。

あ~、相変わらずの飽食の日々です。
楽しかったから、いいのですけど。
でも、さすがに、明日からダイエットかな~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-12-25 23:58 | 東京のグルメ&カフェ
イブの夜♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ~

c0206352_23414416.jpg

喪中ではありますが、クリスマスイブは、私の家族が3人東京で揃ったので、お気に入りのシャングリラ・ホテルへ♪








c0206352_23434637.jpg

モエ・エ・シャンドンで乾杯です♪
息子は、好きなカクテルでしたが~









c0206352_23445071.jpg

可愛いクリスマスケーキでしょう!?
「Merry Christmas!」と入ったチョコレートの小さな板が反対側についていたのに、角度を変えなかったわたくし・・
写っていません(泣)。










c0206352_23484937.jpg

ホテルのスタッフが、親切なことに、家族写真を撮って下さいました~









c0206352_23493725.jpg

皆様も素敵なクリスマスを♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-12-24 23:51 | 東京2013~14年
イタリアン酒場の夕べ♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ~

c0206352_22225954.jpg

今日は、地元のイタリアン酒場「NATURA」で家族3人でお夕飯でした♪
このお店は大人気店で、予約を受けないため、いつ行っても行列が出来ています。
私たちも6時に行って、1時間ほど待ちました。









c0206352_2226241.jpg

ものすご~く元気の良いお店です。
オープンキッチンなので厨房の様子がしっかり見えます。
戦争としか思えないほどの忙しさですが、スタッフ全員、見ていて気持ちのいいほど楽しそうにお仕事しています。
感じいいなぁ~









c0206352_2231371.jpg

かんぱ~い♪
夫と息子は生ビール。
私は大好きなライムサワーです。
お通しは、ミニモッツァレッラにドライトマト♪
ジェノヴェーゼ・ソースがかかっていて、美味しい♪









c0206352_2233288.jpg

名物の「バーニャ・カウダ」♪
バケッドも付けました~
イタリアでは、ピエモンテ州以外ではあまり食べないお料理ですが、日本のイタリアンではポピュラーのようですね。
どこに行っても、メニューに載っているのでびっくりです~

それにしても、あまりの美味しさに感動しました~
ここのは、どちらかというと、チーズフォンデューのような感じ♪
日本では、どこもこんな感じなのかしら!?
昔、ピエモンテで食べたものも美味しかったですが、普通は、日本の小さなお鍋形式で、下に火をつけて、オリーブ・オイルを使いますから。
このバーニャ・カウダにはハマってしまいそう~~










c0206352_2239231.jpg

アサリとハマグリのワイン蒸し~♪
ここ、鮮魚のカルパッチョが有名なのですが、夫が生のお魚が苦手なのでね・・
これは、「美味しい、美味しい」と連発しながら食べていました。
それにしても、余ったスープというかソースがもったいなかった~
パスタにあえて、使いたかったです(笑)









c0206352_22425338.jpg

ズッキーニのお花のフライ♪
トマトや生ハムで飾られていて、工夫がありますね・・
フライそのものも、イタリアのシンプルなものとは違って、かなり凝っていましたが、こっちのほうが美味しいかも・・









c0206352_2245439.jpg

焼きチーズ3種盛り♪
ゴルゴンゾーラもありましたが、焼いて食べるのもなかなか美味しいですね。
あ~、チーズって、どうしてこんなに美味しいのかしら!









c0206352_22502147.jpg

c0206352_22504056.jpg

パスタは、2種類頼んでシェアーしました~
無難なアッラビアータと本日のお薦め・オマール海老のクリームソースです♪
オマール海老が~~~
なんと1匹(1尾?)まるごと入っています~
最高!
食べごたえがありましたよ~

楽しくお喋りしながら美味しい夕餉を頂きました~
何度でもリピートしたいお店でした♪
こんな普通のお店でも、ここまで美味しいイタリアンを提供するなんて、日本のイタリアンのレベルって高いですね・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-12-23 23:05 | 東京のグルメ&カフェ
赤い手袋・・
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ~♪

c0206352_2215960.jpg

本日、ローマより夫が無事に東京へ到着しました~
アリタリアは、ほぼ満席だったそうです。

ネットで到着便の状況を確認していたら、珍しく、アリタリアが遅れるどころか、20分も早く到着していました。
私は、成田まで迎えには行かず、夫に〇時〇分発の成田エクスプレスに乗るように指示し、下車駅のホームで待っていることになっていましたので、これなら確実に指定した列車に乗れると近所の駅までお迎え。
無事に降りてきたので、一安心でした。

さて、「何故、赤い手袋なのか!?」ですが・・
私にとって、冬のお洒落&防寒に、革の手袋は必需品です。
ところが、今回持ってきていた黒の革手袋を、九州から東京に戻った晩になくしてしまったのです。
片方だけですが、片方残っていてもどうしようもありませんし・・

たぶん、お買い物をした時に、お財布を開くために右手の手袋を外して、そのまま落としたのだと思われます・・
お店に戻って、落ちてないか調べてもらったのですが、ありませんでした・・(泣)
お気に入りの手袋をなくすって、ものすごくショックでした。
何より、手袋をつけていないと、本当に寒いんです!

さぁ、困った!
私は、手袋は革じゃないとイヤなのです。
理由は単に一番暖かいから~
そして、手が綺麗に見えるからです。

しかし、なくしたからと言って、イタリア製の革の手袋は日本で買うとイタリア価格の2、3倍・・
そんなお金は絶対に使いたくない~~~!!
そこで、出発前の夫に、私のクローゼットの中にある赤の手袋を持って来るように頼んだわけです。
今年は黒い手袋の気分だったのですが、お洋服はモノトーンばかりなので、赤の手袋も差し色になっていいかもしれません。

よかった~
忘れずに持ってきてくれて・・
これで、安心して、日本の冬を越せます!


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-12-22 22:30 | 別府2013~2014
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。