<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
渋谷の楽しい夜♪
c0206352_19544964.jpg

金曜日の夜の飲み会は、渋谷・道玄坂の「権八」でした♪
本当は、同好会の仲間のT氏お薦め(渋谷区松濤在住なので渋谷を知り尽くしています)の「うのさと」という隠れ家レストランに行く予定だったのですが、予約が取れないことで有名なお店で、ずいぶん前に同好会のS会長が動いて下さったにもかかわらず、お部屋が取れませんでした・・
で、こちらへ~









c0206352_2001089.jpg

「権八」も、S会長の計らいにより、夜景の美しいお部屋を用意して下さってあり、感激したわたくしでした~









c0206352_2061773.jpg

アッフォガート同好会ですから、皆様、イタリアンやワインがお好きなのですが、イタリアから日本へ到着したばかりの私を気遣って頂き、和食にして下さったのです。
ありがたいことですね♪










c0206352_2081497.jpg

和食はやっぱり最高です♪
海老のしんじょう揚げだとか昭和コロッケとか~
泣きたくなるほどに懐かしいお味です♪
そういえば、焼き鳥を食べるのも久しぶりだったかも・・
焼き鳥大好きなのですが、日本に滞在中は、あれもこれもと食べまくるため、焼き鳥を食べるまでに至らなかった場合も多いのです。

次から次へと出てくるお料理を平らげるのが結構大変だったかも・・
(もちろん、綺麗に平らげましたけど、笑)
何故って、あまりにも話が盛り上がって、ついついお喋りに夢中になってしまうことが多かったから・・
こんなに楽しくていいのでしょうか!
っていうくらいに楽しかったです~~
美術史家あり、編集者あり、金融マンあり、会社の社長さんあり、ミュージシャンありですから、様々な話題が飛び交うのは当たり前かも・・








c0206352_20243089.jpg

集合写真~♪
ぼかしていますけど(笑)。










c0206352_20263823.jpg

二次会は、セガフレドの本店(渋谷・道玄坂)にて♪
渋谷区在住のT氏が、近くのBARで一人静かに飲んでいた奥様を呼び出しまして・・
というのも、T氏の奥様は、日本に3人しかいないセガフレドのゴールドカードの所持者でありまして、彼女が来るとお店に緊張が走るほどの超VIP♪
はい、VIP待遇で、赤ワインとアッフォガートを頂きました~
セガフレド、名前は存じ上げておりましたが、気に入りました!
赤ワインも美味しかったですし、アッフォガートもイタリア以上に美味しかったと思います。
これから、通うかも~~

二次会の盛り上がりぶりにも物凄いものがありました♪
まぁ、これはひとえに、T氏の奥様のおかげでしょう・・
専業主婦にしておくには、もったいないほどの逸材です。

どこにいても、滅多に、夜のお出かけはしない私ですが、こんなに楽しい夜は久しぶりでした♪
今回の地味な日本滞在が、ちょっぴりキラリと光りました~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-11-30 20:43 | 東京2013~14年
花金@渋谷~♪
c0206352_23585264.jpg

花の金曜日は渋谷にお出かけ~~♪

グルメ友だちのS氏が主催する「アッフォガート同好会」の会員のわたくし・・
一応、ローマ支部長をつとめております(笑)。
そんな私の日本への帰国に合わせて、会長のS氏がオフ会を開いて下さいました♪
ありがたいことです。
初めましての方もいらっしゃり、S氏の人徳で集まったメンバーの皆様は、魅力的な方ばかり~
まるで、異業種交流会のような、そんな、有意義で、楽しく、笑いっぱなしの素敵な時間を過ごしました♪

東京に着いてから初めての夜遊び♪
楽しかった~♪
オフ会の様子は、また後日・・
とりあえず、お風呂に入って、寝ます(笑)。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-11-29 23:56 | 東京2013~14年
銀杏並木♪
c0206352_17355222.jpg

c0206352_17363154.jpg

c0206352_1737692.jpg

K大日吉キャンパスの銀杏並木~♪
綺麗~♪

今日は、所用があって日吉キャンパスまでやってきました。
息子はもう3年生なので三田キャンパスですが、日吉の方が近いのでね。
大学付属の日吉診療所で聞きたいことがあったのです。
健康診断のことで!

春の健康診断を受け忘れていた息子!
このままでは大変なことになってしまいます!!
まったく~~!!
私が動かないと、やっぱりダメだわ!!
早速、来週早々に予約を取ってきました・・

さて、火曜日に東京に着いて、今日で3日目ですが・・
全然ダメです。
時差ボケのため、どうしても眠ることが出来ません。
3、4時間くらいかな・・
行きの飛行機でも一睡もしていなかったので、物凄い睡眠不足です。
常に眠い状態・・
でも、眠ろうとすると眠れない・・
そんな状態が続いています。

鏡を見ると、疲れきった顔をした私がいて、とても悲しい・・
私らしくない顔だな~って!
早く、せめて6、7時間続けて眠れるようになりたいです。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-11-28 19:00 | 東京2013~14年
ささやかな日常が楽しい♪
c0206352_1921963.jpg

地元の駅直結のタワーマンションが完成していました~
去年の冬は建設中だったのに・・
日本は、なんでも仕事が早いなぁ~

マンションの下には、東急スクエアーが出来て、ものすご~く便利になっていました!
いろいろなお店がいっぱいです!
嬉しくなっちゃう・・
ちょっと探検してきたけど、楽しかった~~
パン屋さんだけでも、リトル・マーメイドとアンデルセン、ドンクが入っています。
今日はドンクでバゲットを買いました♪
こんな些細なことがとっても嬉しいmayumiです~









c0206352_196187.jpg

いけない、いけない、忘れるところだった~~
11月27日は、KAT-TUNの新曲「楔」(kusabi)がリリースされる日でした♪
ずっとテンションが低いままなので、予約さえしていなかったけど、お友だちのEちゃんからメールが!
「初回限定盤の1だけは買って下さいね。付属のDVDが秀悦で、まゆさんのお好きな世界ですよ」

Eちゃん、ありがとう~♪
もちろん、買いに行きましたとも!

ごめんね、KAT-TUN、
かつては、すべての限定盤と通常盤も買っていたけれど、今回は、これ1枚。
売り上げに全然、貢献出来ていないわ、私・・
昔は、予約していなかったら限定版は手に入らなかったKAT-TUNでしたが、それも今は昔の話・・
悲しいけど、そのおかげでゲット出来ました・・
イトーヨーカドーの3階にある新星堂に行って、無事購入!
今夜は、日テレの「ベストアーティスト2013」にも出るし、見なきゃ~~!

あ~、こんな何でもない東京の日常が楽し過ぎます!!


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-11-27 19:20 | 東京2013~14年
東京で~す♪
c0206352_16385421.jpg

東京での私の定宿、小さなビジネスホテルです。
銀杏の木が綺麗~~♪
息子のマンションのそばにあるし、お値段も安いので、重宝しております~

はい、東京に無事到着しました~
(ヘルシンキでは、理不尽な出来事についに私が切れてしまって、大騒ぎをしてやりましたが、フン!と思った気持ち、忘れてあげようかな・・・・。もう2度とヘルシンキには来ないと怒っていた私ですけど。)

めちゃくちゃ疲れています。
西から東への移動は時差ボケがひどいので。
まぁ、いつものことですけど。

成田には、今朝10時過ぎに到着。
全然寒くないし!
とてもじゃないけど、ムートンなんて着てられない感じですが、脱ぐと荷物になるだけなので我慢していました(笑)
その後、成田エクスプレスで、ダイレクトに息子の暮らす街へ。
ホテルのチェックインには早かったので、息子のマンションに行ったら、寝てました、彼・・
三田祭で疲れきったから、大学へは行かずに、私を待っていたと・・
本当かな・・
まさか、いつも、こんな調子じゃないでしょうね・・

わたくし、なんだか疲れ過ぎていて、ダメです。
しばらくはゆっくりします・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-11-26 16:55
日本へ発ちます♪
c0206352_525892.jpg

月曜日から寒波に襲われているイタリア・・
ちょうど良かったわ♪
散々悩んだ末に、ムートンのコートを着ていくことにしました。
ローマに戻る頃に必要なかったら、実家に置いてきてもいいし・・

ブーツは・・
最初は、茶色のスエードにしようと思っていたのです。
でも~
実家に同じようなブーツを2足置いているし、雨や雪が降った時のことを考えて、レインブーツにしました。
晴れの日も、フェラガモのものなら、履いても許されるかな・・

それでは、行って参ります!
ヘルシンキ経由のJALで~す。


「お知らせ」
ローマでの私のアテンド通訳のお問い合わせを下さった皆様、ありがとうございました。
個別にお返事を差し上げましたが、お役に立てなくて申し訳ございません。
最近、ブログ自体にお知らせしていなかったため、ご存じなかった方も多いようなので、一応、お知らせ致します。
誠に勝手ながら、お仕事は、しばらくの間、お休みしております。
ずいぶん先の話ですが(苦笑)、春になったら再開致しますので、4月1日以降のお仕事の依頼ということになります。
よろしくお願い致します。
お問い合わせは、こちらから~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-11-25 18:00 | ローマの日常
ヒョウ柄が~~♪
ローマは相変わらず大雨が続いています。
本日の日曜日は、小休止状態もありましたけどね。
11月は雨の多い季節ですが、それにしてもウンザリするくらいに続きます。
それから、肝心のネットは、なんとか復旧致しました!
インターネットがなかった時代なんて、もはや考えられませんね。
かなり依存しているのが現実です。
25日のフライトのWebチェックインも無事出来ました~


c0206352_192563.jpg

ローマ、バブイーノ通り♪
しばらく行けなくなってしまいます~











c0206352_19264426.jpg

なんだか、ローマのショーウィンドウを見ていると、ヒョウ柄のパワーが凄いんですけど~
私は、ヒョウ柄、大好きです・・

今シーズンの日本はどうなんでしょうか!?
ショーウィンドウを見ていると、なんだかヒョウ柄のコートを着て行きたくなりました。
まぁ、浮くでしょうけど、そんなことは、全然へっちゃらなわたくしなので・・

日本への帰国準備で一番困るのが、コートとブーツです。
何でも持っていくわけにはいかないので!
しかも、今回は長期滞在なので、頭を悩ませ、ここ数日は自宅でファッションショーを展開している感じです・・(笑)
これはこれで楽しいけど、やっぱり困り果てているわたくしです。
考えがコロコロ変わっています・・
やっぱ、寒い冬の日を考えると、ムートンかな・・
でも、現時点では、ムートンを着るほど寒くないし・・
まぁ、軽めのダウンとレインコートは持っていきますけど、ムートンは重いので着ていくしかなく、けっこう憂鬱です。

さぁ、今年の私はどんな格好して帰国するのでしょうね?(笑)


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-11-24 18:58 | ファッション&アクセサリー
コーヒー豆のチョコ@サンテウスタキオ♪

ローマは、相変わらず大雨が続いています。
そのせいかどうかは分かりませんが、金曜日の朝から再び電話とネットが使えなくなっています。
今回は大規模なブラックアウトで、地区全体が使えなくなっているそうなんですが・・
まったく、Fastwebには参ります。
イタリア在住の皆さん、絶対にFastwebに換えてはいけませんよ!

ただ今、ネット喫茶に来ていますが、そうそう来れるわけではないので、非常に困っています。
日本の家族や友人と色々なやり取りをしている段階だったのに!
たぶん、私の日本出発前までには復旧しないだろうな・・


c0206352_1441877.jpg

私がローマで最も愛するモニュメント、パンテオン♪
このパンテオンの右手奥を進むと・・











c0206352_1452294.jpg

ローマで一番美味しいと言われるカフェ、「Sant'Eustachio」(サンテウスタキオ)があります。










c0206352_1472016.jpg

イタリアはカフェの文化!
コーヒー豆をローストして,それをまるごとチョコレートでコーティングしたものが有名ですが・・
その中でも、こちらのカフェのものは、お勧めです。
何しろローマ1と言われるコーヒーですから~
ホワイトチョコでコーティングしたものも見えますね。










c0206352_1503863.jpg

私も,少しだけ小さい箱の分を買ってきました。
下部の一番小さな箱は,一つ1,70ユーロ、お土産にもならないくらいに小さなものですが、気持ちだけ・・の時に便利だと思います。
上部の4ユーロの箱なら、立派なお土産になります。
あまりかさばらないし、軽いので、数を多く買わなければならない時には、便利なお菓子です。

「Sant' Eustachi Il Caffe」
Piazza S. Eustachio 82
00186 Roma


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-11-23 19:06 | ローマのカフェ&ティールーム
美味しい~@トレヴィの泉♪

昨日の水曜日に出かけておいて、良かったです~
今日のローマは、一日中大雨でした・・

c0206352_2345590.jpg

さて、昨日の続き~
日本人美容室[Yank's」に行った後、仲良しのNちゃんとランチに行きました!
トレヴィの泉界隈にレストランは山ほどあるけど、その大半は観光客向け・・
あまりそそられるお店がないんです。
唯一、安心して食べられる所は、まさしく、「Yank's」のお隣にある「Piccolo Arancio」
ここは、裏通りにあるので、観光客もあまり来ないし、とっても美味しいのですが、私は、噂の「キャンティ」にどうしても行ってみたかったのです。
パターン化しやすい自分の行動を打ち破るためにも!(笑)










c0206352_23531479.jpg

噂の「キャンティ」♪
名前のとおり、トスカーナのワインとお料理を売りにしてます。

以前から、このレストランのビュッフェ・ランチがすごくいいと聞いていたのですが、いつ見ても異常な観光客の多さで、それにめげて、入ったことがなかったのです。
今はもう夏ではありませんから、お店の前のオープンスペースもそれほど混んでいません。










c0206352_2355365.jpg

入った頃は13時でしたが、イタリアのランチタイムは遅いので、このあと、異常な混み具合となりました~
でも・・
おかしいな・・
ビュッフェなんてどこにも見当たらないし、カメリエレが持ってきたのは普通のメニュー。

そこで、「特別ランチメニューのビュッフェがあるって聞いたんだけど・・」と尋ねると、
「ビュッフェ、あるよ」
「レストランの中にはどこにも見当たらないけど・・」
「ある、ある、あるよ~。僕についてきて~」と案内してくれました。










c0206352_055528.jpg

ある、ある、ありました~
お店の一番奥の目立たないところに!
しかも、ビュッフェのお料理の種類が半端なく多いのです~
生ハムからモッツァレッラ・チーズ、各種お野菜、お肉料理、パスタ、ピザ、リゾット・・
ありとあらゆるイタリア料理が~~
デザートも4種類くらいあります・・
その規模にちょっとびっくり!
この写真には写っていない後ろの部分にもお料理がギッシリですから~

どうやら、ビュッフェは地元で働く人たちを対象にしているようです。
知る人ぞ知る人たちだけの特権みたいな・・(笑)
だから、観光客は、普通メニューからアラカルトでお料理を注文しているのですね。
なかなかうまく考えています・・










c0206352_011686.jpg

わたくし、またまた食い意地をはって欲張ってしまいました~
「キャンティ」ですから、私は、当然キャンティワインを1杯~(笑)










c0206352_011313.jpg

もう、どのお料理を選んでいいのか分からないほどのお料理の数でしたが・・
私好みのものをチョイス!
お肉料理2種とも頂きましたが、ローストビーフも、ミラノ風カツレツも、大変美味しかったです。
各種お野菜料理やオーブン料理、リゾットは言うまでもなく・・
もう~~、サプライズ過ぎます。
トレヴィの泉のそばに、こんな美味しいレストランがあったなんて!
ここは、夜、アラカルトで食べに来ても間違いないでしょうね。
ワインもハウスワインを頼んだのに、満足のいくものでしたし!










c0206352_0115348.jpg

デザート!
実は、こちらにも、まったく期待していなかったのですが、食べてみてびっくり!
あまりにも美味しい~~
カットりんごかと思っていたフルーツは、白いメロン(日本で言うウリです)で、めちゃくちゃ甘い!
手前は薄く焼いたピザ生地にヌテッラ(ナッツチョコバター)をはさんだもの。
そして、バニラのムース!
ふんわり~で、ほどよい甘さです。

見かけがあまり良くなかったので、「どうせ・・」と思っていたのですが、全く手抜きをしていませんでした。
シンプルなものだけに、味が勝負になりますからね!

いやぁ、かなり感動しました!
久々の、リピートしたいレストラン登場です!
ビュッフェは15ユーロでミネラルウォーターとパン付き。
ハウスワイン1杯5ユーロ。
ランチ皿とデザート皿は、1回ずつでお代わりできませんが、十分です。
格安というわけではありませんが、間違いのないお店!!










c0206352_0281873.jpg

ランチのあとは、すぐ近くの「ガレリア・アルベルト・ソルディ」のillyカフェへ。










c0206352_0291799.jpg

食後のカフェ・マッキアートを頂きました♪

なんだかレストランのことばかり書いてしまいましたが、Nちゃんとのお喋りも最高に楽しかったです!
最近は、Nちゃんとは複数で会うことが多かったので、久しぶりに二人でゆっくりお喋り出来て良かった~
しばらく会えないので、わざわざ私の美容室に合わせて出てきてくれたNちゃんに感謝。
また春に会いましょう~♪

Vineria 「IL CHIANTI」
Via del Lavatore 81/82A
00187 ROMA
(トレヴィの泉)
昼もピザ焼いてます~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-11-22 06:35 | ローマのグルメ
トリトンの泉が~~~♪ sanpo
本日(水曜日)のローマ、雨の予報だったのですが、なぜか雨が降りませんでした。
良かった~
何しろ一晩中降り続いた雨が尋常ではなかったのです。
幸いにも、朝起きたら雨が上がっていました~


c0206352_2412144.jpg

美容室に行くために、地下鉄A線のバルベリーニ駅を上ったら~~
真っ白のトリトンの泉が、派手~に、目に入ってきました!
いつのまにか修復が終わっていたのですね。
しかし、トリトンが白過ぎる・・
慣れないなぁ・・、この色には!










c0206352_2154396.jpg

こちらは、去年(2012年)の夏に撮った写真です。
う~ん、やっぱり黒く汚れてコケがあるほうが風情がありますね~(笑)










c0206352_5443859.jpg

そして、こちらが今年の春頃の写真!
修復中~~~
意外と早く修復は終わりましたね。










c0206352_394848.jpg

はい、いつもの日本人美容室「Yank's」で~す!
オーナー美容師のユキさんのカットは、大げさではなく世界一!
日本に帰国したら、3ヶ月くらいは美容室には行かないので、思いっきりカットしてもらいました~
だって、わたくし、ユキさん以外の美容師さんに髪の毛を触って欲しくないんです。
写真はわたくしではありません。
他のお客様のカットをしているユキさんです。










c0206352_3153958.jpg

こちらが私~
ほら~、この通り♪
ずいぶん短くなったでしょう!?
いつものように大満足でした♪

このあと、仲良しのお友だちのNちゃんが「Yank's」まで来てくれました。
時間がない私のためにわざわざ来てくれて嬉しい!
一緒にランチを食べに行ったのですが・・
これが!
久々の大ヒット・レストラン発見です!
続きはまた明日~~

「Yank's」
Vicolo Scanderbeg 108,
00187 Roma
Tel:06.6938.0478
定休日:毎週日曜日と月曜日、夏と冬のヴァカンス時。
要予約。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-11-21 06:30 | ローマの日常
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。