<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
梅干とワイン♪
c0206352_22262386.jpg

Labraneママの梅干~♪

梅干が大好きなわたくしです~
けれども、紀州の甘ったるいお上品な梅干は、どうにも口に合わないのです。
梅干なら、何といっても、昔ながらの塩っぱいものでないと~~!!

ローマにいらっしゃったmidoriさんは、イタリア現地集合、現地解散で、Labraneちゃんというお友だちとトスカーナを旅していたのですが、その後、Labraneちゃんはピサからポルトガルへ飛んだため、残念ながらローマには来れませんでした。
Labraneちゃんには、私も一度だけ東京でお会いしたことがあります。

このLabraneちゃんのママが、梅干作りの名人なんだそうで、しかも、昔ながらの塩っぱい梅干を毎年漬け込んでいるそうなのです。
本当にありがたいことに、midoriさん経由で私にもお裾分けして下さいました♪
ありがとうございます~
シソの葉っぱもしっかりつけて下さった気持ちが嬉しいです。










c0206352_22344422.jpg

midoriさんも、日本から、私の好きな柿の種やデジャブのラッシュノックアウト・マスカラなどを持ってきて下さったのですが、フィレンツェ滞在中に、モンタルチーノのワイナリーに行かれたそうです。
で、私にも1本ブルネッロを買ってきて下さいました♪
ワイン大好き~
嬉しい~~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-09-30 05:51 | ローマの日常
サラダ、サラダ、サラダ・・
c0206352_7263762.jpg

ローマ、ボルゴニョーナ通り♪

私がブログを始めたばかりの4年ほど前から親しくさせて頂いているブログ友だちmidoriさんがローマにやってきました~
東京では何度もお会いしていますが、ローマではお会いするのは初めて!
でも、midoriさん自身は、若い頃から数えると、4度目のローマだそうです。
なんでも有給休暇が45日もたまっていて、今月中に10日くらいは消化して下さいという会社命令が出たそうで、イタリア旅行を思いついたそうです。
フィレンツェを始めとするトスカーナを先に廻ってからローマにいらっしゃいました!
私は、8月中旬から9月初旬まで、家庭の事情で怒涛の日々でしたので、今月はあまり予定も入れすにのんびりしていますので、ちょうど良かったです~
どこでランチを食べようかな~と考えた末に来たのが、スペイン広場そばのボルゴニョーナ通り。









c0206352_6585893.jpg

ボルゴニョーナ通りにある「GINGER」です♪
ここは、身体に優しい有機食品を使用したお店。
いつもお馴染み、私もお気に入りのローマの大人気店で~す♪
ここなら、気軽に好きなものだけを食べることが出来ますから。











c0206352_772356.jpg

いつもは中に入りますが、気持ちの良い土曜日だったので、外のオープン席に座ることにしました~
とにかく、いつも満席状態の人気店ですので、お席が空くまで少し待ちました・・










c0206352_713560.jpg

最近食べ過ぎのわたくしですので、サラダにしましたが・・
ここのサラダの大きさと言ったら!
バケツ並!(笑)
これ、全部食べ終えるのに、相当時間がかかりましたよ~









c0206352_737549.jpg

こちらは、midoriさんのパキーノ・トマトとバジリコのスパゲッティ♪
サラダより、パスタの方が安いんですよ~
何しろ、量が違いますからね~(笑)










c0206352_7193432.jpg

これ、見てください!
13時半の時点でこれだけ行列を作っているんです~
凄まじい人気!
お店の人が、行列を作っている人に、スムージーの小さなカップを無料で配っていました。
待っている間に飲んで下さいということです。
こういう心遣いが出来るお店がローマにあるなんて奇跡だわ!


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-09-29 07:42 | ローマのグルメ
2014年度の手帳♪
c0206352_20324151.jpg

ウチのそばにある巨大文房具屋さん「Vertecchi」です~
ヴェルテッキはローマに3軒ありますが、ここが一番大きいのです~
ローマ大学建築学部や美術大学が近くにありますからね。
フランス人学校・シャトーブリアンの指定店でもあります。

何やら、新作の雑貨シリーズを飾り付けていました。
イタリアにも可愛い雑貨はありますが、高いんです!
だから、私は、雑貨は日本でしか買いません(笑)。










c0206352_20403095.jpg

秋は、翌年からの新しい手帳が出揃う時期でもあります~
人気のある定番ものは、なくなってしまうので、早く買わなきゃ~!

写真は、手帳コーナーの一部です。
このコーナーにあるのは、全て、クオ・ヴァディスの手帳♪
私のお気に入りのイタリアのメーカーなんです。










c0206352_20455672.jpg

あら~っ!?
なにゆえ、モンローちゃんなんでしょう!?
マリリン・モンロー、大好きな女優さんですが、手帳はちょっと・・
オードリーなら買ったと思いますけど♪










c0206352_20521685.jpg

私の定番のクオ・ヴァディスの「Ital B」と日記帳風の手帳♪
赤はすぐになくなってしまうので、今のうちに確保です。











c0206352_20573932.jpg

クオ・ヴァディスの「ItalB」は、本当に使いやすいのです~
見開き1週間!
右側には余白もありますし、その月のカレンダーも入ってる・・
手帳の後ろには、メモ欄や住所録もついていますし!

今の時代、スマートフォンを手帳代わりに使う方のほうが多いかもしれません。
でも、私は、手帳は絶対にアナログ派なんです~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-09-28 05:25 | インテリア・可愛い雑貨
今日のローマは・・
c0206352_1321646.jpg

スペイン階段~♪
今日のローマは暑かったです・・
朝晩が涼しいから、まだ許せますが、それにしても暑かった~
久しぶりにノースリーブで出かけました♪
と言っても、27度くらいだったそうです・・
おかしいな~、すごく暑かったのに(笑)。









c0206352_1353695.jpg

スペイン広場、コンドッティ通りの入口にある焼き栗屋さん♪
ここ、真夏も含めて一年中オープンしているんですけど、今の時期でさえ、暑くて焼き栗なんて食べる気しないのに、ちゃんと商売出来ているのかしら!?
商売が成り立っているからこそ、ここにいるのでしょうけど・・(笑)
あ、右側の腰をかがめたおじさんは、栗を手にしていますね♪










c0206352_1414770.jpg

出ました~
ローマ名物、道路工事!
サン・ピエトリーノ(石畳の石の名前)の交換をしています。
毎年思うことですが、ローマ市は、どうして、こういう工事を、ローマの人口が減少する夏のヴァカンスの時期に行わないのでしょうか!?
人々がヴァカンスから戻ってきて、学校も始まった頃を見計らったかのように、迷惑極まりない工事を始めるのです。

効率とは無縁の国、イタリア・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-09-27 05:35 | ローマの日常
フェミニスト本部にて・・
c0206352_19493467.jpg

トラステベレにあるフェミニストの本部です~

断っておきますが、私はフェミニストではありません。
基本的に人間は誰でも平等だという考えは持っていますが、小さなことに目くじらを立てて男女同権を訴える過激な集団は苦手なんです。

じゃあ、何故ここに来たのかって?
それは、モザイク工房の先生・ナディアお薦めのビュッフェ・ランチを食べに来たからです。









c0206352_19571746.jpg

中に入ってみると、かなり大きいのにびっくり!
建物全体が本部の事務局になっているんですね~
数々の会議も開催されるようです。
廊下に置いてある書物やポスターをチラ見して私が受け取った印象は、全然、過激な感じではなく、海外からの移民を含めた、苦境にある女性たちを援助するような感じ。
フェミニストも時代とともに変わったってことでしょうか!?

最近のイタリアは、ストーカー殺人が相次ぎ、元夫や元恋人、あるいは、現恋人に、女性が殺害される事件が続出!
今年に入ってストーカー殺人で亡くなった女性は既に100人を超えています。
毎日のように、TVのニュースで、「今日も元パートナーによる暴力行為で、また一人女性が犠牲になりました」と言うのですけど・・
異常な事態です。
いや、本当に、その殺害の仕方も普通じゃない場合も多いんです。
時には、新しい恋人もろとも殺してしまう・・

意外かもしれませんが、実は意外でも何でもなく、DVも大変多いお国柄です。
これまで単に表に出なかっただけです。
イタリアの男性は、基本的にマスキリスタ(男尊女卑)ですからね・・
(あ、ウチは大丈夫ですよ~、笑)

すっかり社会問題と化したストーカー殺人!
警察に行っても、事件が起こるまでは動かないというのは、日本と同じ!
いやはや、大変な時代です。
こういう時代ですから、フェミニストの存在意義もあるでしょうし、そのあり方も変わってきているのかもしれません。








c0206352_203630.jpg

さてさて、行った時間が遅かったので、ビュッフェは残りわずか・・
8ユーロと12ユーロのメニューの選択なので、お値段から言って、やはり、この近辺では人気があるようです。










c0206352_2073652.jpg

大きな中庭が2つあるので、ほとんどの人は外で食べていました。
気持ちの良い爽やかなお天気だったので、外の方がいいですよね♪









c0206352_20103460.jpg

私は、12ユーロのランチ♪
プリモにインサラータ・ディ・リーゾ(お米のサラダ)を選んで、セコンドは、パルミッジャーナ♪
パルミッジャーナ、大好きなんです~
それに付け合せの各種お野菜を選んで、ミネラルウォーターとコーヒー付きです。

トラステベレには、格安の10ユーロ・コースランチがたくさんありますが、そして、そこそこのお味ですが・・
いろいろ試した末に言えることは・・
ひと品(パスタかセコンド)でいいから、通常料金を払って、普通のレストランで食べたいということ!
もしくは、10ユーロ前後なら、ビュッフェの方が断然美味しいということ!

ここ、プラスチックのお皿を利用ですが、美味しかったです~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-09-26 05:20 | ローマのグルメ
明るいセネガル人♪
c0206352_19193265.jpg

ナディアとユース♪

モザイク工房主宰のナディアは、人の良いイタリア人の中でも際立って人が良いのです!
傍で見ていて心配になるほどなんです~
工房に来る人は、誰でもウエルカム!

この明る過ぎるほどに明るいセネガル人・ユースも、フラッと入ってきて、モザイクを習ったわけでもないのに、いつの間にかナディアとお友だちになった感じ。
身振り手振りが大げさで、表情が豊か!
とにかくお喋りで、明るい子なんです~









c0206352_19254870.jpg

ユースに(私が)買わせられた彼のオリジナルCD♪
頑張る若者に愛の手で~す。
雰囲気的にヒップホップ系かと思っていたのに、家に帰って聴いてみたら、太鼓ドンドンの、完全にセネガルの民族音楽でした。
このCDに自分の履歴書まで付けてきた彼・・
セネガルのダンスを教えていると言っていましたが、履歴書を読んでみると、彼もなかなか大変なんですね・・

年齢は41歳。
あら、41歳にもなっていたのね・・
ちょっとビックリ!

お年寄りのアシスタント(お世話)をしながら、たまにTVや映画に出演して、セネガル・ダンスのお教室をやっているようです。←履歴書に、事細かに書いてあったんです~

ちなみに、外国からの移民がイタリアで仕事を得る一番の早道は、住み込みのお手伝いさんか、お年寄りのアシスタントです。
イタリア人は親の面倒を見ないので、親なり子どもなり支払いはケースバイケースですが、お部屋を提供して外国人のアシスタントを雇います。
そして、イタリアでは共稼ぎの家庭が多いため、住み込みのお手伝いさんの需要も多いんです~

ユース、イタリアに来て13年だと言っていましたが・・
頑張っているんですね。
永住許可書を持っているから、他の移民よりは恵まれているかもしれないけど。
いつも、自分のオリジナルCDと履歴書を持ち歩いているのでしょうね。

テンションが高くて明るいのは、民族性なのか、彼の持ち味なのかは分かりませんが、自分の生活を少しでもベターにするために努力を怠らない彼の姿勢には感心しました。
明るくあるって、いいことですね♪
その雰囲気は、確実に周りも伝染しますから。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-09-25 05:13 | ローマの日常
モザイク作りも佳境に入りました♪
c0206352_4452519.jpg

月曜日は、トラステベレでモザイクでした~♪
普通は毎週1、2回通う方が多いのですが、私は時々・・
神出鬼没!
もちろん、事前に予約はしますけど。









c0206352_4505927.jpg

いよいよ、セメント固めです~
まずは、木の棒を電動ノコギリで切って、薄い木の板にノリで貼り付け!
そのあと、木枠を固定させるために、後ろから釘をトンカチで打ち付けるのです~











c0206352_555653.jpg

セメント作りです~
正確には、セメントではなく、マルタ作りです。
マルタとは、日本語で言うと、モルタル!
砂とセメントともう一種類混ぜ合わせるのですが、もう一種類の名前を忘れました。










c0206352_5262223.jpg

以前、この工程をご紹介したので、今回は省略しようと思ったのですが・・
(実は、写真をほとんど撮らなかったのです)
以前の写真を使って説明しますと・・
木枠の中にマルタをしっかり塗って、モザイクの仮の表面にもマルタを塗り込みます。
そして、木枠にモザイクを置きます。
その後、余分なマルタを取り除くために、水で濡らして押し石でとんとん!
これを何度も繰り返して~
次は、モザイクの仮の裏側だった部分の紙を水と海綿を使って、ゆっくりと丁寧にはがしていきます。
はがしてからも、水と海綿を使って、表面に残ったマルタを取り除いていきます・・










c0206352_4583071.jpg

じゃ~ん!
綺麗になった私のモザイクで~す!
なんだか、すごく可愛いじゃないの~~!!

今日はここで終わりです~
乾かさなければならないので!
完全に乾燥したら、木枠を外して出来上がりですが、額縁作りもあるので、あと2、3時間はかかるかな~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-09-24 05:42 | ローマの日常
お客様でした~♪
c0206352_024151.jpg

土曜日の夜は、ヴァチカンの学会でローマにいらっしゃった立教大学准教授のK女史(名前書いてもいいよ、と言われたのですが、一応イニシャルで) が、我が家にお越し下さいました~
Kさんは、イタリア中世美術史の専門家で、日本の西洋美術史界のホープの一人!
スラリとした長身の美人さんです~

あ、テーブルのお皿の上にサランラップが~~
はい、食べる直前まで、ホコリが付くのを防止するため、サランラップをかけていました・・










c0206352_0515336.jpg

プロセッコ(簡単に言うと発泡白ワイン)をあけて、お夕飯です♪

Kさんは、かつてローマに4年間留学されていたので、イタリア語もペラペラ!
私の夫とも会話が弾みます~
一緒にいて、本当に楽しい方です!










c0206352_03142100.jpg

はい、こちらが、事前に練習したサーモンの前菜で~す♪
手まり風に丸めたスモークサーモンの中には、マッシュポテトとクリームチーズを混ぜたものが入っています。
これに、エビのジェノヴェーゼ・ソースかけを添えて・・










c0206352_0333232.jpg

プリモとセコンドは・・
ふふふ、ワンパターンです~~
スパゲッティ・ボンゴレに仔牛のツナソースがけ♪










c0206352_041062.jpg

デザートは・・
これまた、最近ハマっているアッフォガート・アル・カフェ♪
ジェラートに熱いエスプレッソコーヒーをかけたものです。
超簡単!
しかも、美味しい~!









c0206352_0475611.jpg

Kさんに頂いた美しい薔薇の花束♪
さらに!
Kさんの芸大時代の先輩&後輩さんたちが執筆された最新刊のご本と、Kさんが美術監修をされたクレアのシチリア特集号をお土産に頂きました♪
どちらも、興味深いです~

とってもとっても楽しい夜を過ごしました♪
次はいつ会えるかな~!?


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-09-23 05:22 | お呼ばれ&自宅でお食事
テルミニ駅にて・・
c0206352_621462.jpg

テルミニ駅の自動券売機♪

10月にミラノへ旅行に行くので、切符を買いに行ってきました~
テルミニ駅の切符売り場の窓口は最悪です。
1時間くらい待つことはザラ!
下手すると数時間・・

自動券売機はたくさんありますが、こういう機械モノに弱いイタリア人は大変!
慣れない外国人観光客にも難しいかもしれません・・
この券売機、壊れているものも多いし、時折、お釣りが出ないなんてことも~
急いでいる時に限って、テルミニ駅のコンピューターシステムがブラックアウトなんてこともあるし!

もっと嫌なのは、券売機の前に立つと、怪しい人たちが近づいてくること!
「Can I help you?」みたいな・・
機械の使い方に慣れていない人にやり方を教えて、何がしかのお金を恵んでもらおうとする人たちです。
しかも、これが、「必要ない」って言ってるのに、しつこい!!


ミラノまでのフレッチャ・ロッサ、プロモーション価格で買えました♪
早く買えば買うほど、お得なイタリアの列車事情です。

ミラノでは、日本から来るお友だちと落ち合います。
スカラ座でバレエを観たり、
久しぶりに、ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を見てきます。
既に予約済み~
しかし、「最後の晩餐」って、今は、ガラス越しに15分単位でしか見れないんですって!?
私が予約したのは、英語のガイドツアーなので30分見学できますが・・
昔を思うと、考えられません!
私は、修復前、修復中、修復後、それぞれの段階を全て見ていますが、いずれも予約なんて必要なかったし、ガラスもなかった・・
良い時代に見ておいて良かったです~♪
久しぶりに見る「最後の晩餐」に、私はどんな印象を持つのかな!?
まだ先のことですが、今からとっても楽しみです♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-09-22 06:11 | ローマの日常
ポポロ広場はお庭なの~♪
昨日の頭痛は何だったんだろう!?
気が付かないうちに溜まっていた私の身体と心の中の澱みがぜ~んぶ出たのかな~!?
今日(金曜日)は、絶好調のmayumiでした~♪

c0206352_2371158.jpg

我が家の近くにあるポポロ広場には、わたくし、一番愛着があります~
バロックの香り漂う美しいナヴォーナ広場も良いですが、広々とした楕円形の空間!
そして!









c0206352_2592863.jpg

何よりも、このサンタ・マリア・デル・ポポロ教会があること!
ラファエロ設計のキージ家礼拝堂、ベルニーニの彫刻、カラヴァッジョの名作が、何気ない日常の中で見れること!
考えてみると贅沢な環境ですね~










c0206352_2442081.jpg

今日は、ポポロ広場のお気に入りカフェ「ROSATI」でH君と待ち合わせでした~
H君は、息子の中高時代の日本人の親友です。
お父様のお仕事の関係で一番多感な時期の5年間をローマで暮らしたH君。
息子は現地校、H君はインターナショナルスクールで、学校は違いましたが、日本語や進路に関しては、このH君がいたからこそ、お互いに切磋琢磨して、今の二人があると言えるでしょう。
私にとっては息子も同然です。
そのH君から電話があって、ローマにいるとのこと!

土曜日に、ちょうどお友だちをお夕飯に呼んでいるので、一緒にどうかと誘ったのですが、週末の夜はイタリア人の旧友たちと遊びに行く約束があるようで、「mayumiさんのお庭のポポロ広場でお茶でも・・」と言われました(笑)。










c0206352_2504153.jpg

ローマはすっかり秋の空♪
一番いい季節~♪









c0206352_2534573.jpg

昼間だから、やっぱり軽く白ワインでしょう~

H君は、W大の4年生ですが、既にメガバンクへの就職が決まっています。
(息子とは同い年ですが、イタリアの高校は5年制で、さらに小学校が5年制なので、学年が一つずれています)
H君、おめでとう♪
希望していた金融業界に入れて良かったね♪
「倍返しだ~」で頑張って下さい♪

H君にとっては、懐かしいローマの街♪
離れてみて、その美しさ、凄さが分かったとか・・
でも、かつてのイタリアの同級生を見ると、卒業と同時に就職出来る日本が、どんなに恵まれているかを実感したそうです。
アメリカやイギリスの大学に進学して卒業した子、誰も就職出来ずにイタリアに戻ってきているそうです。
しかも、イタリアは、さらに仕事がない・・
故に、誰も就職した人はいない・・

頼もしいくらいに、内面的に成長していたH君でした!
息子にも頑張ってもらわなければ~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-09-21 05:30 | ローマの日常
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ナポリ大好き♪
at 2017-03-30 17:38
世界最高傑作の一つ@ナポリ♪
at 2017-03-29 07:23
カラヴァッジョが襲撃された居..
at 2017-03-28 07:00
最強メンバーで楽しい焼肉♪
at 2017-03-27 06:11
夏時間へ移行~
at 2017-03-26 07:38
頑張れ、ソニー!!
at 2017-03-25 07:29
カラヴァッジョ最後の作品@ナ..
at 2017-03-24 03:16