<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
クラクフ、深いな~
c0206352_445487.jpg

クラクフの中央市場広場には、まるでモニュメントのような、イゴール・ミトライの大きなブロンズの彫刻があります。
ミトライは、クラクフの美術アカデミーで勉強して、歴史美術館で展覧会も開いたこともあるのに、クラクフ市内にある彼の作品は、これだけです。
残念だわ~
もっと見れるかと期待していたのに・・

それにしても、寒いです。
昨日と一転して、最高気温が23度という異常な寒さ!
半袖ではいられない寒さだったので、ホテルまでジャケットを取りに帰りました。

今日は、3日間有効のクラフクカードを買ったので、国立美術館の他、ゲットーにも足を伸ばし、シンドラーズ・ファクトリーへも行ってきました。
公共交通機関と指定された博物館などがフリーになるこのカードは、クラクフ市内を周り、博物館や美術館に行く人には大変お得です。
私たちは、今日一日で、元を取ってしまいましたよ(笑)。








c0206352_515816.jpg

聖マリア教会の祭壇画♪
ファイト・シュトースが、1477年から1489年にかけて制作したもの。
ポーランドの国宝となっています。
素晴らし過ぎます~~

私たち、聖マリア教会の美しさにすっかり魅せられてしまったのです~
昨日に引き続き、本日も行ってしまいました(笑)。
有料ですが、クラクフカードを持っていればフリーなので、多分、カードの有効期間は毎日通うと思います。


c0206352_584655.jpg

シスターが現れて、祭壇画の扉を開き始めました~


c0206352_515342.jpg

扉が全開した祭壇画♪
1時間は座って見てたかな~
明日も来ま~す♪









c0206352_520405.jpg

c0206352_52545100.jpg

川向こうのゲットーにて。
シンドラーズ・ファクトリーに行くためにトラムを降りた場所にあった巨大な広場♪
大きなブロンズ製の椅子がいくつもいくつも飾られています。
この広場の存在を全く知らなかった私ですが、一目見た瞬間に、広場が語ってくれました。
物凄い存在感でした。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-07-31 05:33 | ポーランド
クラクフ中央市場広場♪
c0206352_4233283.jpg

クラクフ、中央市場広場の織物会館♪
広~い!
壮大な広場です。
この広場の大きさは、普通じゃないかも・・
ヨーロッパ屈指と言われるだけのことはあります。








c0206352_4285348.jpg

同じく中央市場広場♪
角度を変えて、左が旧市庁舎、右が織物会館♪
織物会館の2階は、国立博物館、地下には地下博物館がありますが、本日月曜日で博物館&美術館は全てクローズ!









c0206352_437527.jpg

織物会館のグランドフロアーにあるマーケット♪
織物会館という名前は、昔の名残です。その昔、ここで、織物の取り引きをしていたため、今でも、このように呼ばれているのです。
う~~ん、かなり雰囲気のある、いい感じのマーケット♪
ポーランドの特産品が一同に揃っています。


c0206352_452267.jpg

実は密かに狙っていたポーランド陶器のお店もかなりありました~


c0206352_444035.jpg

琥珀は確かに安かった~
というより、やはり物価が安いんです~
革製品なんかも、特にムートン素材のものの安いことと言ったら~~!!
思わず、血迷いそうになりました・・










c0206352_502048.jpg

同じく、中央市場広場にある聖マリア教会♪



c0206352_544386.jpg

c0206352_5105784.jpg

いやぁ、こんなゴシック式の教会を見たのは初めてです・・
イタリアにはゴシック式の教会がそもそも少ないのですけど、まるでバロックのような装飾過多で驚きました~
もっとも、時代が変わるごとに装飾が付加されたのかもしれませんが・・
かなり独特のものですが、見とれるほどに、とても美しかったです。

それにしても、クラコフも暑いです~
今年のヨーロッパ、やはり普通じゃない暑さのようです。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-07-30 05:25 | ポーランド
スタレ・ミアスト♪
c0206352_2313924.gif

ポーランドのクラクフ旧市街地図♪
中世の街並みがそっくりそのまま残ったクラクフは、世界遺産となっています♪
人口は75万人という大きな都市ですが、旧市街地のスタレ・ミアストは、それほど大きくはないので、歩いても回れるようです。
スタレ・ミアスト・・
なんという響きの良い言葉でしょう♪

一日で見て回れるという人もいますが・・
私たちは、この街に8日間の滞在です。
ゆっくりと自分たちの見たいものを見て、日常を忘れてのんびりしま~す♪

チャルトリスキ美術館で、私が世界で一番美しいと思うレオナルド・ダ・ヴィンチの絵を見て~(一度、貸し出されたイタリアでも見ています)
中央市場広場の織物会館と国立美術館に行って~
ゴシックの聖マリア教会を観て~
アールヌーボーの聖フランシスコ教会も観て~
ゆっくりとヴァヴェル城に行って~
ユダヤ人街・カジミェン地区を散策して、スピルバーグの映画「シンドラー・リスト」のモデルになったシンドラーの工場博物館にも行かなきゃ~
そして、一日は、アウシュビッツ収容所を訪れます~
アッという間に過ぎてしまいそうです♪

明日からは、クラコフの街角の写真と共に記事をアップします♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-07-29 05:32
琥珀のネックレス♪
c0206352_21575726.jpg

私の琥珀のネックレス♪

いよいよポーランドのクラコフに出発ですが、ポーランドについて調べていたら、特産品が琥珀とありました。
琥珀・・
好きなんです。
滅多に使いませんが・・(笑)

その昔、日本・ヨーロッパ線で直行便がなかった時代、モスクワ経由が一番早かったのです。
モスクワ空港の免税店を見るたびに、ロシア産の琥珀の美しさに見とれていました。
冷戦下のソ連で、外貨獲得に必死だった時代ですから、免税店の品物は、少なくとも民芸品やチョコレートに関しては、とても安くて豊富で、色々と買ったものですが、琥珀にだけは異常に高いお値段がついていました。
その美しい色もさることながら、木の樹脂が化石化した宝石というのにロマンを感じて、琥珀に、私は強い憧れを抱いたものでした。

琥珀を手に入れたのは、ローマです。
ロイヤルコペンハーゲンの陶磁器を売っているデンマーク・ショップにも売っていたのです。
デンマークも、琥珀の名産地なのだそうで・・
あんなに欲しかった琥珀も、実際に手に入れてしまうと、滅多に使うことはありません。
私は、見ている方が好きなのかも・・
今回、久しぶりに身につけてみようかな~
やっぱり気分じゃないかも・・(笑)

ポーランド産の琥珀は、質も良くお手頃なお値段ということなので、いつもお世話になっている義理の姉にペンダントトップか何か買っていこうかな、と思っています。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-07-28 05:51 | ファッション&アクセサリー
ローマでしかできないこと、2日目~♪
イタリア全土、物凄い暑さに見舞われております~
湿度も高く、不快指数がかなり高いです。
正直、外を歩くことは出来るだけ避けたい感じです。

c0206352_22223541.jpg

さて、ソフィアで開催されているデフリンピックの女子サッカー選手のママたちのローマ2日目です~

あまりにもたくさんの所を観ましたので、その全てをお伝えすることは出来ませんが、ちょこっと、その一部を♪
ポポロ広場からマルグッタ通りを抜けてスペイン広場、トレヴィの泉に行った後、お二人のうち、お一人の強いご希望で、トレヴィの泉の近くにある私の行きつけの日本人美容室「Yank's」へお連れしました。
写真は、「Yank's」の入口♪

ユキさんのカットは最高なので、大満足されていました♪
いや、まじで、ユキさん、東京にいたら、カリスマ美容師になっていたと思う・・










c0206352_19554.jpg

そして、もう一人のママのご希望で、映画「ローマの休日」の足跡を歩きました。
写真は、グレゴリー・ペックのアパートの撮影が行われた場所♪










c0206352_3185039.jpg

バルベリーニ宮殿♪
アン王女が抜け出し、そして涙の別れをするところ~

記者会見の場所となったコロンナ宮殿が土曜日の午前中しか開館していないのが残念です。
しかも、8月は丸ごと夏期休暇で閉館してしまいます。










c0206352_22114840.jpg

出会いの場所だったフォロロマーノも、コロッセオもマストです♪
コロッセオのこの部分にアン王女いましたものね~










c0206352_313209.jpg

真実の口♪
ここだけは忘れてはなりません!
手を入れて、嘘をついたことがないことを証明しましょう!(笑)










c0206352_22161327.jpg

ランチは、ブラマンテのキオストロ・カフェに行きたいとのご希望でした~
この道の奥です。
ちなみに、こちらのカフェは、8月は、残念ながら一ヶ月丸ごと夏期休暇で閉まってしまいます。
8月のローマは、素敵なお店ほどヴァカンス休業をするところが多いのです。










c0206352_22224411.jpg

ラファエロのフレスコ画「シビッレ」の見れるお部屋でゆっくりとお食事♪
午前と午後をあわせて、ローマの主要な場所は、くまなく歩いた感じです~
充実の一日でした♪
疲れましたけどね・・(笑)


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-07-27 05:35 | ローマの日常
ローマでしか体験できないこと♪
ローマ、暑いです!
まるでトロピカルのような気候!
今日は、一日中、エアコンの効いたお部屋でのんびりしていました~
週末は、気温が40度にまで上がるそうです~(大汗)
私は、ポーランドへ出発しますが、東欧も結構暑い場所のようだし、どうなることやら・・
旅行準備でバタバタしております~


c0206352_0371778.jpg

さて、ブルガリアのソフィアで開催されるデフリンピックにお嬢さんたちの応援に出かけるママ二人組が、ローマでしか体験できないことをしたいとのご要望でしたが・・
それはもう、これしかないでしょ!!
トラステベレのモザイク工房での体験教室です。
短い時間で簡単に作れる写真立ての制作が面白いのでは!?
大正解でした~









c0206352_0425421.jpg

まずは、トンカチで大理石をテッセラ(小さな四角)に切ることから体験してもらいました。
この時作った大理石のテッセラも、もちろん、その後、使って頂きます♪
なかなか器用なお二人で、すぐに上手に切れるようになりました。
トンカチを使うのは、ストレス解消に繋がるとおっしゃっていました(笑)。









c0206352_048989.jpg

集中して作品を製作中のママたち♪
写真立てにはめ込む大理石は、自分で切って作った物の他、あらかじめ、用意された3種類のテッセラを使って行います。
「こんなに何かに集中したことは初めて!」とおっしゃっていましたが、モザイク制作って、ハマるんですよ~
とっても楽しいんです♪









c0206352_0551482.jpg

2時間後、綺麗に出来上がりました♪
どんなテッセラを使うかは、その大きさや色も含めて、それぞれの個性が出ます♪
あとは、乾かして、表面をキラキラに塗るだけです。









c0206352_125416.jpg

ファルネジーナ荘♪

モザイクの写真立てが乾くまで、近くにあるサンタ・マリア・イン・トラステベレ教会を見学したり、ラファエロの美しいフレスコ画のあるファルネジーナ荘を見学しました。










c0206352_154715.jpg

そして、ランチへ~
すごい暑さだったので、オープン席ではなく、冷房の効いたお部屋のあるレストランを選びました。
でも、日本の冷房に比べると、「送風」程度の涼しさ・・

お二人とも、モザイク体験は、とっても楽しかったようです。
分かります!
私も、もともとはお友だちの様子を見に行っただけなのに、すっかりハマってしまいましたから~
そのわりには、あまり行けていないのですが・・
夏休みだから、仕方ないですね。

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-07-26 05:43 | ローマの日常
デフリンピックを知っていますか?
c0206352_5514452.jpg

カンピドリオの丘に、こんなに可愛いローマのシンボル「狼の乳を飲む双子のロモロとレモ」がいました~
ローマ建国のロモロとレモについては、過去記事に書いています。

さて、私は、この2日間、ブログを通してローマ旅行のコーディネートのご依頼をして下さった素敵な女性2人組とご一緒していました。
ブルガリアのソフィアに2週間ほど行く前に、どうしてもローマに行きたい。
ローマでなければ体験できないことをしたいというのが、そのご依頼でした。

正直に言いますと、わたくし、このお二人はブルガリアのソフィアに2週間も何をしに行くのだろうと不思議に思っていました。

私は全く知らなかったのですが、7月26日に、ソフィアでデフリンピックが開幕するのだそうです。
デフリンピックとは、聴覚に障害を持つ方のオリンピックです。
ろう者の方は、パラリンピックの中には組み込まれていないのだそうで、国際ろう者スポーツ委員会が独自にスポーツの祭典を開催しているのだそうです。
ろう者の方がパラリンピックに入れないのは、耳が聴こえないだけで、その他の身体部分は健常者と変わらないからだそうです。
ちょっと納得出来ない気がするのですが・・

お二人は、このデフリンピックの女子サッカーの代表に選ばれた選手2人のお母様たちでした。
子どもたちの応援に、ソフィアに2週間滞在するのです。
中学生と高校生のママ!
ここまで育てるのは、並々ならぬご苦労があったと思うのに、そんな部分は微塵も見せず、明るく楽しい方たちで、超ポジティブシンキング!!
私の方が物凄い元気をもらいました!

色々とお話させて頂いて、改めて思ったこと・・
生きることは大変だけれども、同時に素晴らしいものである・・
ブログからのお仕事を通して、こんな素敵な出会いがあったことをとっても嬉しく思っています。

それにしても、デフリンピックのこと、全く話題にもなっていませんよね。
ちょっとひどいんじゃないかな~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-07-25 06:26 | ローマの日常
初めてのバレリーナ・シューズ♪
c0206352_2114529.jpg

あまりの履きやすさに、最近すっかりハマってしまったクラークスの靴♪
サンダルはあまりにもたくさん持っているため(しかも一度も履いていないものも、2、3・・)、夏物のセール品には興味なかったのですが、秋冬物が出ていました。
で、雨の多くなる秋には、「エナメルしかない!」と、
雨の日用にバレリーナ・シューズを初めて買いました♪

大雨の時にはレインブーツを履くしかないけど、ちょっと雨が降る程度で仰々しいブーツは履きたくないのです。
雨の日は、エナメルの靴に限ります!
同じデザインでヒョウ柄のハラコもあったのですが、幸いにも(笑)、私のサイズは売り切れ~
よかった!
あったら、絶対に買っていましたからね・・
無駄遣いしなくて済みました(笑)。
でも、勧められて、専用の靴のクリームは買いましたけど・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-07-24 05:37 | ファッション&アクセサリー
お手軽ジェラート♪
c0206352_1372663.jpg

ウチの近所のお気に入りのBAR(バール)♪

イタリアは、BAR(バール)の文化♪
カプチーノを飲んだり、エスプレッソコーヒーやアイスティーを飲んだり、基本的に立ち飲みで済ませてしまいます。
座って飲むのが基本のフランスのカフェの文化とは、そこが違うところです。
もちろん、座ってお喋りに花を咲かせることもありますけどね。
イタリアでは、大げさではなく、50メートル置きに1軒、バールがある感じです。
いや、もっとかも・・
このバールの道を挟んだ向かいには、もう1軒ありますし。











c0206352_1554472.jpg

このバール、素朴な部類に入るバールなのですが、私の一番のお気に入りです。
何故かって!?
それは、とにかく、エスプレッソコーヒーが抜群に美味しいからです。
しかも、自家製ジェラートが~~
有名店に負けないくらい美味しい♪
ミニョンのちびケーキもローマの名店モンディに負けないくらい美味~♪










c0206352_1481260.jpg

c0206352_1503875.jpg

ジェラート♪
ここは、バニラはないのです~
上の写真の真っ白のは、フィオル・ディ・ラッテと呼ばれるミルク味♪
下の写真の真っ白のは、レモンとコッコ(ココナッツ)♪
イタリアで人気があるフレーバーは、チョコレートとクレーマ(黄色)、チョコチップが入ったミルク味のストラッチャテッラ、あとはフルーツ味各種かな~









c0206352_21516.jpg

2ユーロ分のジェラートとエスプレッソコーヒー♪
はい、アッフォガート・アル・カフェにする魂胆です。
ジェラートは、王道のクレーマとストラッチャテッラを選びました~










c0206352_253697.jpg

あれ~、カフェをかけたら、カフェそのものが沈んじゃった!
ジェラートが浮いていない~~
と思ったら、食べているうちに見事に浮いてきました♪
美味しかった~~♪
やはり、アッフォガート・アル・カフェの美味しさは、ジェラートの美味しさによって左右されますね♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-07-23 05:29 | ローマのカフェ&ティールーム
夜の聖天使城♪
c0206352_2143841.jpg

7月2日から9月8日まで、聖天使城が夜間もオープンしています♪
時間帯は、閉館日の月曜日を除く毎日、20時半から夜中の1時までです(入場は24時まで)。
しかも、この時間帯に入場した方には、ものすごい特典があるのです!

ヴァチカン宮殿と聖天使城は、パセット・ディ・ボルゴと呼ばれる秘密の通路で繋がっていますが、その800メートルほどの秘密の通路は、一般公開されていません。
かつては、教皇の身に危険が迫った時に、この道を通って、宮殿から要塞と化した聖天使城に逃げ込んでいたのです。
1527年の「ローマの略奪」の際にも、クレメンス7世がこの道を通って聖天使城へ逃れ、身の安全を確保しました。

なんと!
この秘密の通路が一般公開されているのです!
と言っても、個々で歩くことは出来ません。
聖天使城のガイドツアーとして、30人単位のグループで案内してくれるのです。
もちろん、追加料金はなく、入場料を払えば、それに含まれているサービスです。
ただし、イタリア語、英語、フランス語、スペイン語での説明です。
30分に1回の頻度でツアーが催行されています。

そして、ルネッサンスから19世紀にかけて使用された歴史的に有名な牢獄も同様に見学することが出来ます。
ファルネーゼ家出身の教皇パオロ3世も枢機卿時代に収監されていた場所です。

さらに、もう一つ、普段は一般公開されていない「クレメンス7世のストーブ」と呼ばれるルネッサンス期の暖房システムも見学することが出来るのです!

これだけでも、物凄い出血大サービスだと思えるのに、中庭では、水曜日、金曜日、土曜日、日曜日の21時半から、クラシックやジャズのコンサートが開催され、こちらも入場していれば、無料で楽しむことが出来ます。

レストランも営業していますので、週末の夜を思う存分楽しめます~

実は、今日(日曜)、夫と、夜の聖天使城の見学&お食事に行く予定だったのですが、夕方から突然雷雨となってしまったので、断念しました~
いや、まったく、それはものすごい嵐でした!
ローマ市内、街路樹が倒れたり、冠水したり、大パニックになっていたようです。
今年のイタリアのお天気は本当におかしな気候です。

今度、お天気が良い日に夜の聖天使城に行ったら、また記事にしま~す!
秘密の通路、写真撮影出来るかなぁ・・
NGの可能性も、なきにしもあらずでしょうね。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-07-22 05:22 | ローマの美術散歩
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ナポリ大好き♪
at 2017-03-30 17:38
世界最高傑作の一つ@ナポリ♪
at 2017-03-29 07:23
カラヴァッジョが襲撃された居..
at 2017-03-28 07:00
最強メンバーで楽しい焼肉♪
at 2017-03-27 06:11
夏時間へ移行~
at 2017-03-26 07:38
頑張れ、ソニー!!
at 2017-03-25 07:29
カラヴァッジョ最後の作品@ナ..
at 2017-03-24 03:16