<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0206352_2105795.jpg

渋谷、宮益坂にパンがとっても美味しくてワインを楽しめるお店があります。
こちらの写真の「ゴントラン・シェリエ東京」です♪
渋谷にとっても詳しいお友だちが連れていってくれました~








c0206352_213391.jpg

カジュアルフレンチという感じで、オープンキッチンです。
フランス人イケメンシェフもいますよ~
ここは、好きなものを好きなだけ頼めるお気軽なお店♪
1階がパン屋さんなので自家製パンも楽しめる、大人気のお店です。
若者からおじさまおばさま、カップルから女の子同士、男性同士まで、あらゆる世代のあらゆる人が集まっています。
ですので、お店はいつでもとにかく混んでいます。








c0206352_217293.jpg

私は大好きなシードルを頂きました~
シードル、イタリアで見かけたことがないのです。
今、ここで飲んでおかないと、今度はいつ飲めるのやら~~!?
わ~い!
やっぱりシードルって美味しいわ♪








c0206352_2192318.jpg

c0206352_21105154.jpg

各種盛り合わせを頼んで美味しいパンと頂きます~~
ソーセージ、美味しい~♪
このパンを見てくださ~い!
イカスミ入りのパンです。
カレー入りの黄色いパンもありました。
人間って、美味しいパンとワインがあったら、それだけで幸せなのかも~







c0206352_21182958.jpg

本当はデザートに移る頃・・
この日はとても寒い日だったので、私はなんだか無性に温かいものが頂きたくて、はちゃめちゃですが、デザートの代わりに、本日のスープ「マッシュルームのスープ」を頂きました♪(笑)








c0206352_21212548.jpg

モンブラン♪
お友だちが頂いたデザートです♪
超甘くて美味しかったそうです。
彼女は、甘いものは、甘過ぎるくらいにドーンと甘いヨーロッパ風のものが大好きなのです。
たぶん、彼女が若い頃、ドイツ語圏のスイスとイギリスに留学していたからかな?
私と知り合ったのもロンドンでした。
ですので、もう、〇十年のお付き合い!
去年は会えなかったので、本当に久しぶりでした。
全然、久しぶりという気がしませんでしたけどね~

お友だちは、ワインとスイーツ大好き人間で、いろいろな場所に出没しているようです~
あの有名なマスヒロさんとも会食を楽しむ方なんです~
でも、権威には膝まづかないタイプ!
人の本質を見極めるのが鋭いのでね・・









c0206352_21371741.jpg

きゃっ!
フェイスシートをたくさん頂いちゃった♪
一部をご紹介。
ローマに戻ったら、これを使って、磨きをかけなきゃ~~!!
使うのが楽しみです!
紙石鹸も可愛い♪
ローマでは重宝しますね~

寒~い夜でしたが、心はポッカポカの楽しい夕べでした~♪


「ゴントラン・シェリエ東京」
渋谷区渋谷1-14-11
06-6418-9582
夜は予約を入れたほうが無難です。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-31 21:46 | 東京のグルメ&カフェ

渋谷にて・・

ただ今、日本に帰国中~
c0206352_177826.jpg

c0206352_1775231.jpg

渋谷のスクランブル交差点♪
わたくし、人がたくさん溢れている場所が大好きなんです~
変わっていますか?
人の好みは様々ですからね~
私は、とんでもない人混みの中にいると、「活力」を感じるタイプなのです。

特に、東京のそれは、これだけの人で溢れかえっているのに、誰ともぶつからないという点が素晴らしいと思うのです。
人混みに調和があるのです!
それに、車のクラクションの音なんて、聞いたこともない!

これがローマだったら、よそ見しながら歩いている人と必ずぶつかることになるでしょう。
さらに、車のクラクションとバイクの騒音に耳をふさぎたくなるという状況に陥るでしょう。











c0206352_17134786.jpg

ハチ公の写真を撮ったことがなかったので、パチリ♪










c0206352_17143981.jpg

渋谷駅の井の頭線へ繋がる通路!
毎年おなじみの画像ですが、この通路にかかる大好きな岡本太郎氏の「明日の神話」を眺めるのが大好きな私です~
多分、毎日ここを通る人は、もうこの壁画に見向きもしないのかもしれないけど、私だったら毎回眺めながら通って、「活力」をもらいます。
そういう不思議な力がある作品です。










c0206352_17194935.jpg

彼の作品が好きな理由。
それは、悲惨な出来事を題材にしても、単なるメロドラマになっていないからです。
どこかユーモラスで、笑い飛ばす余裕を感じるからです。

この作品も、その昔、南太平洋でアメリカが核実験をした際に被爆した日本のマグロ漁船「第五福竜丸」からインスピレーションを得て、原爆炸裂の瞬間をテーマにしているものです。
悲惨な体験を乗り越え、再生する人々のたくましさを描いたと言われています。

燃え上がる骸骨。
悲惨で残酷な瞬間。
だけど、鮮烈な色使いが、悲劇に負けてないんですね~
骸骨もどことなく笑っているように見えませんか?

破壊の瞬間と、それに、はむかう力強い人間の誇り、その二つを同時に感じさせる作品です。
タイトルにもある「明日」という言葉に希望を感じます!


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-30 20:32 | 東京2012~13年冬

レストランひらまつ♪

ただ今、日本に帰国中~
c0206352_14425724.jpg

レストランひらまつ♪
「さすが老舗!」の品格を感じる素晴らしいおもてなしでした♪
1月25日の金曜日、息子のお誕生日のお祝いに、このお店を選んで本当に良かったと思いました。

お迎えをして頂き、1階の大きなサロンで、3階のお席に案内されるまでゆったりとソファーに座ります。
サロンの床には、イタリア製の大理石を使ってあります。

2階にはバーや個室がありますが、レストランは3階。
窓際の素敵なお席をご用意下さいました♪
驚くべきことに、店内のいたるところに、本物の素晴らしい絵画がたくさん飾られています。
たとえば、ピカソとかシャガールとかピサロ・・
息子は、2階のバーにかかっていたピサロの絵が気に入ったようでした。
絵があるだけで雰囲気は輝きを増します。
それが本物であれば、なおさらです。










c0206352_1505340.jpg

まず、食前酒を頂きました。
イチゴのペーストにボルドーの白を合わせたもの。
イチゴなのに甘ったるさがなくて、キリッとしたお味♪
この美味しさには、ちょっと唸りましたよ~

その後のドリンクは、ガス入りのミネラルウォーターと白ワインをグラスでセレクトしました。
私は、フルーティなブルゴーニュの「Rully」♪
息子は、ドライなアルザスの「RIESLING」♪
美味しい~~~
驚くべきことに、これらのワイン、「ひらまつ」ラベルが貼ってありまして、ワイナリーとの特別契約によるものだそうです。











c0206352_1542791.jpg

アミューズ・ブーシュは、かぼちゃのポタージュ♪
それにチーズ入りの可愛らしい円いパンがついてきます。
正確にはパンではなかったと思いますが、名前を忘れてしまいました・・

ポタージュはヴェルベットのようになめらかで、かぼちゃの甘さは少し控えめに抑えられています。
そこにアイスクリームが入っているため、何とも言えない絶妙な味のハーモニーが醸し出されています。
このアイスクリームを合わせるという発想が、より一層味を引き立てているのです。









c0206352_15124291.jpg

前菜は、フォアグラのテリーヌ、いんげん豆とクルミのキャラメリゼ、ナスとプルーンのアンサンブル。
自家製のブリオッシュと一緒に頂きます。

私がフォアグラが苦手なことは、皆さまも既にご存知だと思います。
そして、レストランでは、通常、お食事の前に「苦手な食材はございますか?」と聞いてもくれます。
けれども、私は、その際に、絶対に苦手な食材を言わないようにしているのです。
それは、自分が苦手な食材が出てきた場合、それがどんな風にお料理されているかに興味があるからです。

いやぁ、実に美味しかったです~
この言葉で、どれだけ美味しかったかが分かるでしょう?(笑)









c0206352_15195567.jpg

メイン~♪
ゆっくりと火を入れた真鱈のグラチィネ 香草風味 大地と海のガルニチュール バジルと焦がしバターの二色の彩り♪
まぁ、本当に凝ったお料理です♪
真鱈もさることながら、お隣にあるのは茸とイカなのですが、黒い網のようなものは、イカスミで作ったものなんです。
まさに、大地と海のガルニチュール(付け合わせ)でした♪
良かった~
息子も、どのお料理も気に入ったようでした。









c0206352_15282429.jpg

私は頂きませんでしたが、チーズの好きな息子は、ブルーチーズも!
木の実や特製ブリオッシュと一緒に頂きます。
プレゼンテーションがいちいち可愛いんです♪









c0206352_15425315.jpg

そして・・
デザートの前に、バースディ・プレイトのサービス♪
息子の名前が入っていますので、写真はカットしてあります。

お誕生日おめでとう♪
本当に良い子に育ってくれました♪
ちょっと遊び過ぎな面もありますが、やる時はやる子!
3年生から始まる政治学のゼミの試験にも合格しましたし(一次では60%の学生しか合格しないんです)、副専攻とは少し異なる形式ですが、大学全学部共通のメディア・コミュニケーション研究所入所の試験も難関だったのに合格しました。
まぁ、その分、今後のお勉強は大変なこととなりますけど~
現在、後期の試験中ですが、こちらも順調です!
母としては、「あんまり遊び過ぎないでね」「飲み過ぎないでね」と言いたいけど、元気で楽しくこれからの一年を過ごしてくれればいいかなぁ~


さてさて、デザートです。
「ミルクチョコレートの軽やかなムース シャルロット仕立て」と「キャラメルアマンドのアイスクリーム」でしたが、見かけ通りにトロけるような美味しさでした♪
これほどまでに上品なムースを食べたことはないかも~
アーモンドのアイスクリームもハマってしまうようなお味でした♪










c0206352_15574739.jpg

コーヒーと小菓子♪
欲張りな私は、全種類頂いてしまいました♪
だって、全部可愛んですもの~~
ギモーヴ(マシュマロ)もマドレーヌもマカロンもお口の中でふんわりとろけました♪

お腹いっぱい♪
幸せいっぱい♪
最高の場所で最高のお料理を頂きながら、最高に幸せなひと時を過ごすことが出来ました♪

今度は、ここで、私のバースディか夫のバースディをお祝いしようかな?
結婚記念日もいいかもしれない・・


「レストランひらまつ」
東京都港区南麻布5ー15-13
(地下鉄・広尾駅1番出口)
Tel:03-3444-3967


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-29 20:30 | 東京のグルメ&カフェ
ただ今、日本に帰国中~
12月に日本に着いて以来、あまりの寒さに、ず~っと風邪を引いたまま、治りきることが出来ません。
そして、余りにも忙しいため、ブログアップも追いつきません。
本日の日記は、先週の火曜日の覚え書きです。

c0206352_12514946.jpg

東京タワー♪
昭和生まれの私ですからね~
これまで、何度上ったことか・・
といっても、この日は、別に東京タワーを見物に来たわけではありません(笑)。









c0206352_1244798.jpg

先週のことです。
所用があって、三田のイタリア大使館に行ってきたのです~
でも、結局、領事部でやりたかった手続きは出来ず・・
まぁ、これはローマに戻ってからも出来ることなので問題ないのですが、イタリア大使館の開館時間は午前中だけで、日本にあっても、やはり完全にイタリア式なのですね・・(苦笑)

大使館で手続きが出来ずに時間が余ったので、現在はイタリア大使館内に移転しているENIT(イタリア政府観光局)のお友だちのところに遊びに行ってきました。
イタリア旅行の際にインフォメーションを求めて、南青山にあったENIT(イタリア政府観光局)を訪れた方も多いと思いますが、今は大使館内にあります。
完全アポイント制となっていますので、行かれる方はご注意を♪









c0206352_12511560.jpg

イタリア大使館って、息子の大学のお隣なんです~
といっても、息子がこちらのキャンパスに通うのは、4月、3年生になってからですが。
それにしても、お隣だなんて~
ホント!
なんというご縁でしょう!?

ENIT(イタリア政府観光局)のお友だちとランチを一緒に~ということになったのだけど、せっかくだから、お隣の大学の学食で食べよう!ということになりました。
安くて美味しいですしね♪
イタリア大使館職員の方も時々、この大学の学食でランチを取るそうです。
ですよね~

というわけで、「山食」へ。
ここ、まだ息子が高校生だった頃の夏休み、オープンキャンパスに来た際に食べたところです。
まさか、この大学に入学するとは思わなかったけど、人生って分からないものですね。










c0206352_1305752.jpg

お友だちは、「かつ定食」、私は、「ハンバーグ定食」♪
素朴でしょう?
410円!
安いわ~
まぁ、学食なので安いのは当たり前なのですけど、ここ、全て手作りなので(これも当たり前かもしれませんが)、ハンバーグもとっても美味しかったんですよ~
今度は、ハヤシライスが食べた~い!
だって、お隣の学生さんが食べているのを見たら、めっちゃ美味しそうで物凄いボリューム♪
大食いの私にはピッタリだわ~
まぁ、次回といっても、一年後かな~

それにしても、学舎の異常な寒さは何なの~!
要するに、教室や図書館、事務局、学食等以外の、廊下だとかトイレだとかは一切暖房が入っていないんですね。
私は、日本の冬の生活をすっかり忘れていたので、かなりショックでした!
節電ということもあるのでしょうが、それにしても寒過ぎます。
こんな寒さなのに、皆さん、薄着だし~

正直、私は、日本のどこにいても寒さを感じます。
去年の冬も、寒いとは思ったけど、今年はそれ以上です。
エアコンの効いている家の中も寒い!
イタリア的感覚から言うと、暖房とは言えない感じ・・
節電しなければいけないのでしょうが、人には絶対に言えないような設定温度でエアコンを入れています。
だって、健康のほうが大切ですもの~

日頃から、「イタリア人は世界一寒がりだ!」とバカにしていた私ですが、いつの間にか、私もイタリア人化してしまったようです。
こうして、日本人は、我慢強さが養われていくのですね。
これ、冗談ではありません。
本気で言っています~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-28 20:30 | 東京2012~13年冬
c0206352_0133964.jpg

銀座~
1月24日の木曜日は、ブログ友だちのmidoriさんとおデートでした♪
midoriさんとは、私がブログを始めたばかりの頃からのお付き合い。
去年は会えなかったので、今年はどうしても会いたかったのです。
私よりほんのちょっぴり年下だけど、「しっかりもの」という感じで、地に足のついた方!
大好きなんです~









c0206352_014916.jpg

伊勢海老料理の専門店「中納言」♪
海老の大好きな私には、このお店がいいだろうと・・
う、嬉しい~









c0206352_014536.jpg

なんと!
midoriさんが、個室を予約しておいてくれました~
これなら、誰にも遠慮なくお喋りに花を咲かせることが出来ます~
食前酒には梅酒がつきます。
梅酒って美味しいですね~
久しぶりだったので、余計にその美味しさを感じました!
その後は白ワインと生ビールで!
私たち、昼間っからこんなに飲んでいいのかしら?(笑)

お互いに親の健康問題を抱えておりまして、まずはその話題から~
midoriさんの親を思う気持ちには負けました。
私には、とてもそこまで出来ないという感じです。
誰にでも家族が一番大切なんですよね。
midoriさん、とっても忙しい方なのに、お父様や親戚の方々、妹さんや甥っ子ちゃんたちのことをいつもいつも気にしていて、さすがです~

i色々なお話をしましたが、目下の憂いごとは、日本経済!
日本全国、アベノミックスに浮かれているようだけど、そんなことより、日本政府はやることあるでしょう!!
ハゲタカファンドに狙われる前に、巨額の財政赤字をなんとかしろ~~~!!
確かに、イタリアの締め付け財政政策を見てきた私には、それだけでは国の発展は望めないことは重々分かっていますので、経済成長を第一に考えれば、景気を良くして雇用拡大を計ることは大切なのですけど~
でも、日本の抱える財政赤字は巨額過ぎます。
狙われたら最期!
今なんとかしておかないと、ヨーロッパの二の舞になってしまいますよ~

私たちのような一般人は、やはり、一攫千金を狙ってはいけない。
地道にコツコツ仕事をしていくしかない。
そういう結論しかありませんね。










c0206352_0162974.jpg

伊勢海老のサラダ♪








c0206352_0171498.jpg

きゃあ!
伊勢海老のお造り♪
この素晴らしい伊勢海老をご覧くださ~い!
素晴らしいわ♪







c0206352_018710.jpg

伊勢海老のクリームコロッケと伊勢海老のミソがきいたお味噌汁♪
どちらも美味しい~♪








c0206352_019025.jpg

お口直しの柚子のシャーベット♪
えっ?
まだまだ続くの~!?








c0206352_0193911.jpg

伊勢海老真丈のあんかけ♪
midoriさんは、和牛頬肉の柔らか煮込みをセレクトしました~
本来は、肉食系なんですって!








c0206352_020936.jpg

伊勢海老の散らし寿司かお茶漬けを選べるのですが、私は迷うことなく散らし寿司をセレクト~♪









c0206352_0213992.jpg

デザート♪
本当に、もう、お腹いっぱいでございます~
伊勢海老をこんなに堪能したのは初めてかも~









c0206352_0222159.jpg

銀座って美しい街ですね~
midoriさんはずいぶん慣れているように見受けましたが、私には10年早いかも・・(笑)









c0206352_023128.jpg

その昔、三愛ビルだったところ・・
懐かしい・・
今、三愛ブランドってあるのかしら?
昔は、安くて可愛かったなぁ・・

昔の三愛ビルの2階にあるドトールでお茶です♪
銀座の街を眺めながら、終わりのない(笑)お喋りに花を咲かせて。
話し足りないくらいでしたが、これまで二人っきりで会ったことがなかったので、ゆっくりと楽しい時間が持てました!
お仕事も忙しい方なのに、時間の都合をつけて頂いて、感謝、感謝の一日でした!
で、話しているうちに、ウチの息子とmidoriさんのご主人様のお誕生日が一緒だということを発見!
なんというご縁でしょうね~

お互い地道に頑張りましょう♪
次に会えるのは、ローマかな?


「中納言」
中央区銀座5-9-16
年中無休
11:00~22:30


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-27 20:37 | 東京のグルメ&カフェ

明治神宮にお参り♪

ただ今、日本に帰国中~
c0206352_13104738.jpg

やってきました、明治神宮♪
鳥居をくぐると、物凄い「気」を感じるの~
なんて、お友だちが言っていましたが、私は感受性が足りないのかなぁ・・











c0206352_13115299.jpg

まだ雪が残っています~










c0206352_13193316.jpg

神宮の森は素晴らしいですね~
都心にこれだけの森が残っているなんて♪
森には、不思議な力がありますから、私もたくさんの良い「気」をもらったかなぁ~
神前式の結婚式を挙げていたカップルもいました♪
白無垢が美し過ぎます~
こういうの、いいですね。
あ~あ、私も、こういう結婚式が良かったわ~
(今さらですけど、笑)











c0206352_13232276.jpg

明治神宮って、団体バスでたくさんの観光客が来るのですね。
知りませんでした・・
次から次へとバスが到着して、かなり驚きました。
観光名所になっているのかしら?










c0206352_13122827.jpg

なんだか、ものすごいハイテンションで雪かきしてました~
まじで、外国人観光客へのサービスなのか、英語で何ちゃら言いながら・・











c0206352_13134792.jpg

仲良しのクスノキ~♪
夫婦円満のご利益があるんですって!
まぁ、ウチはわざわざお願いしなくても円満な家庭なので・・











c0206352_13183937.jpg

はい、しっかりと家族の健康と幸せを祈ってきました~♪

明治神宮には、通常のおみくじってないのですね。
これもびっくり!
「大御心」という昭憲皇太后の御歌が頂けるだけ。

私が頂いた御歌は、「茂りたるうばらからたち払ひても ふむべき道はゆくべかりけり」
全く~!
「ええ~っ!」という感じでしたよ。
やっぱり、私、人のために尽くさなければいけないの~?
いえいえ、今年は、申し訳ありませんが、人のことどころではありませんので、まずは、地道に自分のことを考えていきます。
自分が充実しなければ、他の人を思う心の余裕なんて生まれませんからね。
まずは、自分!
もちろん家族は自分に含まれますけど~
ですので、私の周りにいる方、今年は、私の助けを期待しないで下さいね(笑)。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-26 19:08 | 東京2012~13年冬
ただ今、日本に帰国中~
再び、東京に戻ってきて以来、怒涛の日々でございます。
あまりにもたくさんのことをしているため、ブログへのアップが全く追いつきませんが、本日はとりあえず、これ~

c0206352_2342476.jpg

南麻布の老舗フレンチ、レストラン「ひらまつ」です~

本日、1月25日は、息子のお誕生日でした♪
今、大学の後期の試験中なのですが、お誕生日のお祝いだけはきちんとしなきゃ~
息子には、きちんとしたレストランの味を覚えて欲しいから、こちらをセレクトしました。

流石、「ひらまつ」!
お料理も雰囲気もサービスも完璧でした!
私は、深く感動いたしました。









c0206352_2346681.jpg

バースディ・プレイトも用意して頂きました~
個人情報の保護のため、写真はブチギレていますけど(笑)。
この日のお料理や、その他の詳細については、後日、改めて報告いたします。
明日は無理だな、たぶん・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-25 23:49 | 東京のグルメ&カフェ
c0206352_1157064.jpg

シャングリラ・ホテル♪

東京駅の丸の内側も変わりましたが、八重洲口も様変わりでびっくりです。
綺麗になっています~
八重洲口には、昔、よく来ていたのです。
ポケモンセンターがあったので、小学生だった息子と毎年のように通っていました。
昔はゴチャゴチャした感じの八重洲口でしたが、まぁ、びっくり!

ランチの後、お友だちと八重洲口も見てみようということになって、こちら側にあるシャングリラ・ホテル(5つ星)の28階ラウンジでお茶をすることになりました♪










c0206352_123428.jpg

きゃあ!
本当に眺めが素晴らしい!
スカイツリーも見えます~









c0206352_1235044.jpg

こちらは、汐留ですよね~
あ~、私はやっぱり東京が好き!
誰が何といっても、東京が一番好きだわ~
街自体が、ひとつの生命体みたいな気がするの♪











c0206352_121124.jpg

ホテルのラウンジって、本当にいいお値段しますが、それは仕方がない・・
素晴らしい場所とサービスを提供してくれて、優雅な気分でゆったりと午後を過ごせるのですから、当たり前というもの!









c0206352_1262849.jpg

アフラヌーンティのセットを薦められましたが、私たち、フレンチをフルコースで食べたばかり。
絶対に無理~~

お友だちは、ハーブティをセレクト!
私は、ヒマラヤンブレンドの紅茶を♪
だって~
こちらのホテル、シャングリラでしょう?

昔から謎の伝説がありましたよね~
ヒマラヤ山脈に存在するという桃源郷「シャングリラ」♪
外の世界と遮断され、お花に囲まれた幸せな世界、そこに生きる人々は当然ながら皆幸せで不老不死・・
私、その昔、オリヴィア・ハッセー主演の映画も見ました。
イギリス人の冒険家が、シャングリラにたどり着いて、そこに生きるオリヴィア・ハッセーと恋に陥り、外の世界に連れ出したのだけど・・
外に出た途端、オリヴィア・ハッセーは老婆になって死んでしまいました・・
その、桃源郷「シャングリラ」という名前を冠したホテルですから、ヒマラヤンブレンドが「売り」に決まっています♪
だから、ヒマラヤンブレンド♪

素敵な場所で、気の置けないママ友と、のんびり優雅に午後を過ごしました~
こういう時間はとっても大切ですね♪
今度は、美しいと評判の夜景を見るために、アペリティブでこのラウンジに来たいな~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-24 19:30 | 東京のグルメ&カフェ
ただ今、日本に帰国中~
c0206352_21413783.jpg

丸ビル最上階、36階にある大人気のフレンチ「BREEZE OF TOKYO」♪
一度行ってみたいと思っていたので、お友だちとお出かけしてきました♪
お互いの子どもたちが同じ大学の同じ学部に通っているママ友で~す!









c0206352_21454590.jpg

このレストランのランチは、2100円からありますが、新年のお祝いも兼ねて、私たちはスペシャルメニューにしました♪
前菜、フォアグラ、魚料理、肉料理、デザート&コーヒー!
それにモエ・エ・シャンドンのシャンパンを1グラス付けてもらいました~









c0206352_21482782.jpg

5種類の前菜から選んだのは、「温かいズワイ蟹のキッシュロレーヌ、茸のラヴィゴットソース」♪
大正解!
完璧なお味で、と~っても美味しかったで~す。
これは、かなりのヒットだわ~









c0206352_2151240.jpg

フォアグラ♪
実は、大の苦手なんです~
バルサミコとチェリーで騙し騙し、我慢して食べましたが、全部は無理でした・・
ごめんなさ~い。
せっかくだから、苦手と思いつつも、フォアグラ付きのコースにしたものの、苦手なものはやっぱり苦手でした・・









c0206352_21522265.jpg

金目鯛の蒸し料理♪
3種類の中から選んだのは、こちらです~
ソースがとろりと美味しくてお野菜との相性も抜群でした!
やっぱりお魚が一番好きな私です~









c0206352_21543261.jpg

お肉料理は7種類もあって、どれを選ぶか大変悩みましたが、「牛頬肉のブルゴーニュスタイル」をセレクトしました♪
赤ワインで長時間煮込んだお肉はとろけそうに柔らかくて最高でした!
フレンチのお肉料理は、こういうのが一番好きかも~
ジビエは苦手だし。
もう、お腹いっぱいですが、まだデザートが続きます(笑)。








c0206352_21585171.jpg

可愛い~♪
イチゴのムースケーキ、チョコレートケーキ、ブルーベリーのベイクドケーキ、桃のアイスクリーム、柚子のゼリー・・
ミニミニサイズでたくさ~ん!
お味チェックのため、最初にそれぞれ少しづつ味見してみましたが、どれも美味しく、大満足でした!
パティシエの腕もなかなかのもの!









c0206352_2215472.jpg

レストランから見た東京駅です♪
こちらのレストランは、丸ビル36階にありますので、夜景はもっと綺麗でしょうね。
座る座席によって、窓から見える景色も変わります。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-23 19:30 | 東京のグルメ&カフェ
ただ今、日本に帰国中~
c0206352_18563457.jpg

リニューアルされた東京駅♪

お友だちと東京駅散策をしました~
丸ビルでランチの予定だったので、せっかくだから早めに来て、リニューアルされた東京駅を見物しました!
はい、オノボリさんです(笑)。
でも、オノボリさんは、私たちの他にもたくさんいましたよ~









c0206352_185748.jpg

いやぁ、素晴らしいですね♪
本当に美しく再現されていました!
この前に立って記念写真を撮る人、続出でした~!










c0206352_18573539.jpg

c0206352_18575989.jpg

丸の内南口改札と北口改札は、まるで双子のように同じです~
この駅舎が建てられた当時の様子を忠実に再現したそうです。
まるで、ヨーロッパの雰囲気♪
匠の技が光っていた明治期の建造物って素晴らしかったんですね~♪








c0206352_1859669.jpg

東京駅から見た丸ビル(左側)と新丸ビル(右側)。









c0206352_18593352.jpg

丸ビル5階から眺めた東京駅♪

時間がないので、本日はここまで~。
続きは、また明日~。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-22 19:44 | 東京2012~13年冬

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma