<   2012年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

最初に結論ありき…

c0206352_17172220.jpg

写真は、別府の中浜地蔵尊♪

その昔、鶴見岳(先日のミヤマキリシマの活火山)が噴火して大地震が起こった時、別府湾にあった瓜生島(うりゅうじま)が沈没してしまいました。

この地蔵尊は、その犠牲者の魂を慰めるために建立されたと言われています。

この辺り、今はすっかり寂れていますが、昔別府が栄えていた頃の中心地(明治から昭和初期)だったのだそうです。


時は、何もかも変えますね…
それでも、人は変わらぬ日常を送っていくのです。


今またユーロ危機が高まっています。
イタリアにいる時は、ニュースの上ではその状況を把握していても、周りに切実に困っている人はいなかったので、どこか他人事でした。

そして、今回、急な帰国で毎日忙しく慌ただしく過ごす中で気がついたことがあります。
多くの人は自分の日常を送ることで精一杯だということです。


おおい町の原発が、最終的には、首相の責任で、どうやら再稼働されるようです。
何かあってもベントは出来ないし、免震棟もない状態で…

福島第一原発のシビアーアクシデントは、どうやら、日本では起こらなかったようですね。
もう、誰も覚えていないようです。

まあ、分かりきったことではありましたが、最初に結論ありきで強引に進めるやり方には違和感と不快感があります。

愛国者mayumiですが、この国には失望するばかりです。

あんな大変な原発事故を体験して未だに解決すら出来ていないという現実を忘れ、安全が確保されてないままの原発を強引に再稼働させたがる人たち…
こんな国、マジでありませんよ。

こんなことを言うのは申し訳ありませんが、もう一度、どこかで壊滅的な事故が起こらない限り、眼が覚めないのでしょうね。

石原さんが目指す2020年のオリンピックの東京開催。私は大賛成ですが、福島第一原発事故も収束していないのに、誘致は無理だと思います。
放射能汚染に寛容なのは日本人だけですから。


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つとも応援クリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
いつもと勝手が違いますが、この下をクリックね♪
src="http://overseas.blogmura.com/italy/img/italy88_31.gif" width="88"
height="31" border="0" alt="にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ" />

href="http://overseas.blogmura.com/italy/">にほんブログ村

src="http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_3240_1.gif"
width="110" height="31" border="0" alt="人気ブログランキングへ">

ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-05-31 17:17 | 別府2012年5月
c0206352_11573740.jpg

c0206352_11581124.jpg

c0206352_1201436.jpg

c0206352_1202919.jpg

写真は、別府のキヘイ・カフェ本店♪
今日は、高校時代からずっと仲良しで、毎年帰省の度に会っている、○十年来の親友とランチをしました〜♪

キヘイコーヒー(旧サンヨーコーヒー)は、別府のコーヒーメーカー。

こちらの直営カフェでは、自社工場で焙煎された新鮮なコーヒーやランチ、スイーツが楽しめます

ショップも併設されていて、コーヒー以外にもイタリアから輸入された食品や地元のちょっと洒落た名産品が揃えられています。

店内は、ヨーロッパのアンティーク(鏡やミシン、お皿など)が飾られています。
家具もクラシック調で、なかなか雰囲気が良く、大人気店です。









c0206352_1221083.jpg

ランチは一律1050円!
ミニサラダとミニポタージュ、コーヒー(or紅茶)とデザート付き!
これで1050円だなんて、やっぱり別府は安いでしょう!?







c0206352_1225562.jpg

私はオムライスランチ♪
お友だちは、あえて昔懐かしいスパゲティ・ナポリタン♪

オムライスは、私の大嫌いな玉ねぎがたくさん〜
もちろん全部取り除いて食べました(笑)。









c0206352_1233489.jpg

デザートのケーキとアイスコーヒー♪

ここのランチは、スイーツも含めて物凄いボリュームで、
その後、夕飯が食べられなくなったほどでした・・(汗)


お友だちとは、お互いの親の健康問題や自分たちの日々について、果ては原発問題や今の政治状況(絶望的だわ〜)・・
色々なお話をしました。
そして、気がついたら、なんと4時間も過ぎていました〜(大汗)

あ〜、やっぱり気心の知れた友との時間は楽しい〜♪

「キヘイ・カフェ」
別府市富士見町6ー30
年中無休
8:00〜18:00
ランチは16時まで。


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つとも応援クリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
いつもと勝手が違いますが、この下をクリックね♪
src="http://overseas.blogmura.com/italy/img/italy88_31.gif" width="88"
height="31" border="0" alt="にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ" />

href="http://overseas.blogmura.com/italy/">にほんブログ村

src="http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_3240_1.gif"
width="110" height="31" border="0" alt="人気ブログランキングへ">

ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-05-30 22:55 | 別府2012年5月
c0206352_1633890.jpg

c0206352_1633855.jpg

c0206352_1633819.jpg

c0206352_1633880.jpg

今日も五月晴れ♪

やって来ました〜♪
別府、明礬(みょうばん)温泉地区♪
私が別府で一番好きな泉質、硫黄泉が楽しめる所です。

市内からはちょっと遠いので、「よし、行くぞ〜!」と決心しないと、なかなか行けないのですが、今日まで妹がいたので、自由な時間が簡単に作れたこともあって、早速こちらへ♪

バスを降りると、硫黄の匂いがプーンと漂っています。
この匂いが苦手な方もいるのでしょうが、私は大好きです♪

写真二枚目は、湯の花小屋♪

もちろん、岡本屋売店の「地獄蒸しプリン」は、外せません!
硫黄分をたくさん含んだ温泉の噴気で蒸したぷりりんプリン。
まろやかな舌触りと少しビターなカラメルソースが絶妙の濃厚プリン。

バナナ味、おいも味、コーヒー味、いちご味、抹茶味などもありますが、私はやっぱり王道のカラメルプリン♪
美味しい〜〜♪
これが230円だなんて・・
お値打ち価格です♪

さて、温泉ですが・・
本当は老舗旅館の岡本屋(地獄蒸しプリンの売店と同じ経営)で立ち寄り湯をするつもりだったのですが、本日はメンテナスが入っていて閉まっていました。
ですので、湯屋「えびす」に行きました〜
いいお湯でしたよ〜♪
レポートは後日また〜


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つとも応援クリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
いつもと勝手が違いますが、この下をクリックね♪
src="http://overseas.blogmura.com/italy/img/italy88_31.gif" width="88"
height="31" border="0" alt="にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ" />

href="http://overseas.blogmura.com/italy/">にほんブログ村

src="http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_3240_1.gif"
width="110" height="31" border="0" alt="人気ブログランキングへ">

ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-05-29 16:33 | 別府2012年5月
c0206352_14521036.jpg

「グリルみつば」
昭和28年創業の老舗の洋食屋さんです♪
本来は豊後牛ステーキと牛カツレツのお肉料理のお店ですが、現在では郷土料理の「とり天」(鶏肉の天ぷら)でも有名になっています。

今日は福岡の妹が来てくれたので、私はお昼時にゆっくりと街までお出かけ、そして、このお店でランチをいただきました~








c0206352_1512946.jpg

オープンキッチンのお店で~す♪
大人気店なので、30分も待ちましたよ~








c0206352_153582.jpg

カウンター席のほかにテーブル席とお座敷もあります♪
私はもちろん、カウンター席へ♪
そして、もちろんステーキランチ♪








c0206352_154146.jpg

私のステーキを焼いていま~す♪
血がしたたるお肉は苦手な私・・
邪道と言われても構いません。
レアーやミディアムなんて絶対にダメなんです~
ウエルダンでお願いしました(笑)。







c0206352_1581576.jpg

じゃーん!
私のステーキランチで~す♪
付け合せにガーリックとインゲン豆と山芋、カボチャ、ポテトのグリルが付いています♪
それに、ご飯と赤だし♪
バーベキューソースとニンニク醤油の2種類のタレで味わえます。








c0206352_15133361.jpg

美味しかった~~~♪♪♪

すごいボリュームだと思いませんか?
柔らかい豊後牛のステーキは、とんでもない美味しさでした~♪

このお店は、創業以来、地元大分の新鮮な素材にこだわっています。
私は、東京では瀬里奈のステーキがお気に入りなのですが、瀬里奈で大枚はたいて食べるお肉・・
それとほぼ同レベルと言ってもいいくらいの美味しいステーキなんです~
このステーキランチ、なんと、驚きの1500円なんです!
もちろん、ランチタイムだけの出血大サービスです。
夜は、3300円からというお値段設定。
それでも、お肉の質を考えると安いと思いますけど。

別府は、海のものにも山のものにも、全ての食材に恵まれた場所なので、本当に食のレベルが高いのです。
しかも、安いし~

お肉に目のない方、別府の「グリルみつば」だけははずせませんよ~
何度でも行きたくなるお店です♪


「グリルみつば」
別府市北浜1-4-31(新宮通り)
TEL:0977-23-2887
定休日:火曜日
営業時間:11:30~13:30(LO)、17:00~20:00(LO)


2つのランキングに参加しています♪
励みになりますので、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
応援クリック、よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-05-28 15:31 | 別府2012年5月
c0206352_19381413.jpg

c0206352_19381425.jpg

c0206352_19381412.jpg

c0206352_20455457.jpg

c0206352_20463247.jpg

c0206352_19381482.jpg

写真は、標高1375メートル、別府の鶴見岳です♪
ロープウェイで上に登ると、九州特産の高山植物「ミヤマキリシマ」(深山霧島・ツツジの一種)がちょうど見頃の今日この頃です♪
鶴見岳は、今でも噴気の上がる活火山なんです(怖っ!)
阿蘇くじゅう国立公園の東に位置し、春は桜やミヤマキリシマの鑑賞、夏は眼下に広がる別府市街地の1000万ドルの夜景(と言っています、笑)、秋は紅葉、冬は霧氷・・四季折々の美しい風景が楽しめます。

鶴見岳は、市内中心部からバスで15〜20分くらいの距離にあって、そこからロープウェイで10分ほどで頂上に着きます。

今日は、気持ちの良い青空が広がる爽やかな夏日だったので、朝一番で、綺麗なミヤマキリシマを観に行ってきました〜
日曜日だったので、たくさんの人!!
皆、ミヤマキリシマお目当てです。
アマチュアカメラマンも大張り切りで、三脚を立てて様々なアングルから写真を撮っていました。

標高1375メートル。
市内に比べて気温が10度は低い!

初夏の日の楽しい散策となりました〜♪
ミヤマキリシマ(通常、カタカナ表記です)、綺麗でしょう!?


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つとも応援クリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
いつもと勝手が違いますが、この下をクリックね♪
src="http://overseas.blogmura.com/italy/img/italy88_31.gif" width="88"
height="31" border="0" alt="にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ" />

href="http://overseas.blogmura.com/italy/">にほんブログ村

src="http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_3240_1.gif"
width="110" height="31" border="0" alt="人気ブログランキングへ">

ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-05-27 19:38 | 別府2012年5月
c0206352_15521652.jpg

c0206352_1552165.jpg

写真は、別府市営堀田温泉の入り口と露天風呂です♪
市営温泉の入湯料は大抵100円なのですが、こちらは内湯の他に露天もあるので210円です。


帰国して以来、一日も休むことなく、父の病室に詰めております。

父の細菌性肺炎自体は治りましたが、栄養不足がひどいため、まだまだ治療は続きます。
病状が重いわけではないのですが、「寂しい」と言うので(まあ、気持ちは分かりますけど)、ついていてあげたいのです。

定期的に妹も来ますが、先のことを考えると、やはり母が一番大変だと思いますので、私がいる間はなるべく私が・・と、思っています。

しかし、さすがに疲れましたよ〜
お昼の短い時間を利用して、安くて美味しいものを求めて飛び回っていますから(笑)

そんなわけで、病院からの帰りに、堀田温泉に立ち寄ることが結構あります。

ここは、なんと言っても私の大好きな硫黄泉ですし!(ちなみに、硫黄泉は別府市内の堀田地区と明礬(みょうばん)地区だけです)
210円で露天風呂もありますから!
もちろん、源泉かけ流しで〜す!!
気持ちいいんです〜

温泉の威力って、本当に凄いんですよ〜
疲れは取れるし、お肌はツヤツヤ♪
おまけに角質も取れるんです〜
一石三鳥♪♪(笑)


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つとも応援クリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
いつもと勝手が違いますが、この下をクリックね♪
src="http://overseas.blogmura.com/italy/img/italy88_31.gif" width="88"
height="31" border="0" alt="にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ" />

href="http://overseas.blogmura.com/italy/">にほんブログ村

src="http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_3240_1.gif"
width="110" height="31" border="0" alt="人気ブログランキングへ">

ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-05-26 15:52 | 別府2012年5月
c0206352_17565796.jpg

c0206352_17565767.jpg

c0206352_1756571.jpg

c0206352_17565776.jpg

今や全国的にも有名になってしまった別府冷麺♪

別府で独自の進化を遂げた冷麺とは・・!?
1950(昭和25)年頃、日本に引き揚げてきた朝鮮系の料理人が日本人の口に合うようにアレンジして広めたのが始まりだと伝わっています。

別府冷麺は、二つの系統に分かれていて、一つは太麺でモチモチの専門店系で、もう一つがツルツルで細麺の焼肉屋さん系です。

私はこれまで焼肉屋さんでしか食べたことがなかったので、別府で一番美味しいと言われる別府冷麺の王道、専門店「六盛」(ろくせい)に行ってきました〜

とにかく、いつも混んでいます。
そのわりには行列がない!と、お思いですか?
いえいえ、二枚目の写真にあるノートに、名前と人数を記入して、皆さん、お店の前に路上駐車した車の中で待っているのです。

店内は普通のラーメン屋のような感じ!
子どもから大人まで、親子連れやカップルたち、ありとあらゆる客層です。

ここは、「中華そば」の評判も高いのですが、冷麺の美味しさと言ったら!!
あ、冷麺って、読んで字のごとし、冷たいスープですよ〜

麺は、小麦粉ベースにそば粉を加えることで風味を引き立たせたモッチリ太麺!スープは、あっさり和風ダシ!

うーん!
チャーシューが、チャーシューが、あまりにも美味し過ぎ〜〜
あ、キムチって、なんて美味しいのでしょう!!
食欲が涌いてきます〜
こちらのピリ辛キムチも、美味し過ぎです〜


別府にいらっしゃる方には、是非とも食べていただきたいです〜


「六盛」(ろくせい)
別府市松原町7-17
(松原公園そば)
1130〜 1400
1800〜 2100
水曜定休日


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つとも応援クリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
いつもと勝手が違いますが、この下をクリックね♪
src="http://overseas.blogmura.com/italy/img/italy88_31.gif" width="88"
height="31" border="0" alt="にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ" />

href="http://overseas.blogmura.com/italy/">にほんブログ村

src="http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_3240_1.gif"
width="110" height="31" border="0" alt="人気ブログランキングへ">

ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-05-25 17:56 | 別府2012年5月
c0206352_17453269.jpg

c0206352_17453235.jpg

c0206352_17453274.jpg

c0206352_17453237.jpg

ミシュランの三つ星評価がついた別府・鉄輪(かんなわ)地区の「ひょうたん温泉」に行ってきました〜

お昼ご飯で病院を抜け出して(病院からは割りに近いのですが、歩いて行ける距離ではありません)、ざっとひと風呂浴びてきました〜(笑)

ここの温泉施設は、大きくて、様々な温泉(蒸し湯や砂湯も)があるため、半日はゆっくり楽しく過ごせる場所ですが、私は身体の疲れを取るために、露天と内湯の岩風呂にちょこっと浸かってきただけです。

でも、別府の温泉の威力って凄いんです〜
パンパンだった足がスッキリ♪
身体が軽くなりました♪

写真は、上から、「ひょうたん温泉」の入り口、瀧湯(昭和初期からの形を守る名物です。落差が大きいので刺激が強く、肩こり・腰痛に抜群の効果があります)、大正11年に作られたひょうたんの形をした岩風呂、お湯が滝のように流れる風情たっぷりの露天風呂です。


私、一日の大半を父の病室で過ごしているため、暇はたっぷりあるのですが、パソコンをすることが出来ません。
という訳で、ブログの更新も携帯(スマートフォンではなく普通の携帯)から行っています。
ただ、携帯からだと、写真は大きなサイズのままで全部一緒にアップされてしまいますし、なかなか上手くいきません・・
こちらの「ひょうたん温泉」も、是非詳しいレポートをしたいので、また後日、あらためてご紹介させて頂きますね♪

お陰さまで、父の具合は日に日に良くなっていますが、何しろ入院した時がひどい状態だったので、まだまだしばらくはかかりそうです。


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つとも応援クリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
いつもと勝手が違いますが、この下をクリックね♪
src="http://overseas.blogmura.com/italy/img/italy88_31.gif" width="88"
height="31" border="0" alt="にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ" />

href="http://overseas.blogmura.com/italy/">にほんブログ村

src="http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_3240_1.gif"
width="110" height="31" border="0" alt="人気ブログランキングへ">

ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-05-24 17:45 | 別府2012年5月
c0206352_23452572.jpg

c0206352_23452543.jpg

温泉地・別府♪
街の至るところに地獄(源泉)の噴気が立ち上っている街です。

そんな別府の鉄輪(かんなわ)地区の名物料理が地獄蒸し♪

100度以上の(温泉の)噴気を使って蒸した食材は、温泉のミネラル分をたっぷり吸収し、食材本来の旨みを損なうことなく、とってもヘルシー♪


お昼ご飯を食べに、病院から鉄輪(かんなわ)まで一走りしてきました。

一人だし、時間もなかったので、「湯けむり膳」という地獄蒸しセイロの定食を食べました♪
うーん、ヘルシーだわ〜♪
定食は、地獄蒸しのセイロと地獄蒸しトーフ、地獄蒸し卵、二種類のお惣菜におつけもの、そしてご飯にお味噌汁♪
これでなんと、驚きの価格、800円です。

美味しかった〜♪♪
セイロの中味は、一番下にたくさん白菜が敷いてあって、ブリの切り身、ホタテ貝、ウインナー、エビ、ニンジン、椎茸、マイタケと盛りだくさん♪

地獄蒸しは意外と時間がかかって、こんな小さなセイロなのに、20から25分も蒸すのだそうです。

セイロもおトーフも卵も大満足の味でした〜
ひと味、違うんですよ♪


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つとも応援クリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
いつもと勝手が違いますが、この下をクリックね♪
src="http://overseas.blogmura.com/italy/img/italy88_31.gif" width="88"
height="31" border="0" alt="にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ" />

href="http://overseas.blogmura.com/italy/">にほんブログ村

src="http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_3240_1.gif"
width="110" height="31" border="0" alt="人気ブログランキングへ">

ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-05-23 23:45 | 別府2012年5月
c0206352_00569.jpg

c0206352_00526.jpg

別府で〜す♪

一枚目の写真は、父の病室の窓からの風景♪
眺めがとてもいいのです。まあ、別府は扇状地で坂の街ですから、大抵はどこの位置からも海は見えるのですが、視界を余計なもので遮られることも多いですから。

父はずいぶん小さくなっていました。

重症の肺炎だったのですが、肺の中にたまった水を抜いて(一度に排出させると身体がビックリするので少しずつですが)からみるみるうちに元気になってきました。
既に2リットルの水が出ました。

どうして、こんな風になるまで放っておいたのかと言うと・・
実は、父は、大の医者と病室嫌いで、信じられないでしょうが、これまで医者にかかったことが、ただの一度もなかったのです。
もちろん、健康に恵まれていたことも大きいのですが、注射が恐怖で、インフルエンザ等の予防接種すらしたことがなかったのです。
母は、父が肺炎だろうと思って、泣いて病院に往くように頼んだらしいのですが、「病院に行くくらいなら死んだほうがマシ」と言ったそうで…(汗)

そんな父が今は、酸素吸入器を鼻に付け、点滴や肺から水を出すためのドレーン等のたくさんの管を身体に通しています。

父も、今回のことで懲りたことでしょう。

病状は安定していますし、肺炎以外は、身体の他の部分は驚異的に健全なので、回復は早いようです。

母や私が、一日病室にいても、何か出来る訳ではないのですが、心細くて、誰かにいつもいて欲しいようです。


二枚目の写真♪
私、長旅と時差ぼけで疲労の限界なのですが、ユンケル飲んで頑張ります♪

そして、病室にいる間、あまりにも暇なので読書三昧をしようと思います。
村上春樹氏、もう一度、読み返してみようと思っています♪


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つとも応援クリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
いつもと勝手が違いますが、この下をクリックね♪
src="http://overseas.blogmura.com/italy/img/italy88_31.gif" width="88"
height="31" border="0" alt="にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ" />

href="http://overseas.blogmura.com/italy/">にほんブログ村

src="http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_3240_1.gif"
width="110" height="31" border="0" alt="人気ブログランキングへ">

ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-05-23 00:00 | 別府2012年5月

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma