<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
後味の悪い小説・・
c0206352_5484565.jpg

聖天使城を背景に、右手が最高裁判所♪
写真をセピア色にして、遊んでみました~

日曜日のローマ、予報通りにお天気が崩れました~
雨こそ降らなかったものの、気温が下がり、一日中曇り空でした。
やはり、また寒くなりそうな予感がします。

日本の皆さまは、ゴールデンウィークで、楽しい予定がたくさんお有りの方もいらっしゃると思いますが、イタリアは通常日・・。
5月1日の火曜日がメイデイで祝日なくらいです。
でも、日本ではメイデイが祝日にはならないんですよね・・
これ、いつも不思議だったんですが、どうしてなんでしょう?








c0206352_5564361.jpg

本日のお茶は、「NINA'S」の香り高き「マリーアントワネット・ブレンド」です♪←これが一番好きなんです~
お菓子は、近所のBARで、自分が食べたいばかりに夫が買ってきたものなんですが、ちびシュークリームの生クリーム(シュークリームの上にカラメルソースが乗っている場合、中身は生クリームです)も、イチゴのちびタルトのカスタードも、まさに作ったばかりの新鮮さが美味~!
甘いものよりはしょっぱいものが好きな私のために、ルスティチと呼ばれるパイ生地の中にウィンナーやほうれん草入りリコッタチーズの入ったものも買ってきてきてくれました~
お皿は、よく見えないかもしれませんが、日本の陶磁器にしか見えないデザインのこれ、イタリアの有名な陶磁器の町、ファエンツァのものです。

さて、日曜日は、ゆっくりのんびりと本を読んで過ごしましたが・・

後味の悪い小説ってありますよね。
読んだ後に、たまらなく嫌な気分になるようなもの。
やるせない気分になってしまう・・

そして、それこそが作者の狙いであり、そこから、読者の思考が無限大に広がり、否応なく人間について、現実について、生きることについて考えざるを得ない・・
しかし、とっても後味が悪いんです・・

あえて、この本のタイトルは書きませんが、作者は大変な力量の持ち主だと思えます。
並外れた文章力と巧みな構成力・・
でなければ、滑稽無謀な設定を読者に納得させ、その世界に引きずり込むことは出来ません。
次から次へとどんでん返しが続いていき、ようやくフィナーレ!
と思ったら、最後の7行で、それまでの世界が完全に覆されてしまった・・
後味は悪いけど、人間を見つめる普遍的な小説、名作であることは認めざるを得ません。


人間は誰でも、自分が思っている以上に、グレイゾーンの中で暮らしているのでしょう。
負の感情、黒い感情に押し潰れそうな時には、心の中に逃げ場を作る・・
それ以外に現実と対峙する方法を知らない人もいるのです。
けれども、いつかは、その逃げ場にサヨナラを言わなければならない時が必ず来る・・


私は、やっぱり前向きに行きたいな!
逃げ場はいらない!
くよくよすることもあるけど、そんな時は、発想を変える!
大好きな音楽を聴いて、癒されることもあるし、元気をもらうこともあるし!
後味が悪いこの小説にだって、ある意味、人生の教訓をもらったと思えるしね♪


2つのランキングに参加しています♪
励みになりますので、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
応援クリック、よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-04-30 06:44 | ローマの日常
社会見学!?
c0206352_5572014.jpg

先日、用事があって出かけたバルベリーニ広場です♪

アンデルセン初の長編恋愛小説「即興詩人」は、当時のローマが舞台となっていて、小説を読むと、あの時代から全く変わらないローマを知ることが出来て、まさに私のローマ歩きのバイブルとなっている本なんですが、この小説の冒頭が、バルベリーニ広場で始まるのです。

「羅馬(ロオマ)に往きしことある人はピアツツア・バルベリイニを知りたるべし。こは貝殻持てるトリイトンの神の像に造り做したる、美しき噴井ある、大なる廣こうぢの名なり。貝殻よりは水湧き出でてその高さ數尺に及べり。」(訳・森鴎外)

というわけで、この広場のトリトンの噴水には思い入れのある私なんですが、この日の広場は、なんだか人がたくさんで~
右側にお揃いの赤い帽子をかぶった小学生たちがいます~~
正直、お揃いの帽子をかぶった子どもたち、イタリアで見たのは初めてです!








c0206352_6204572.jpg

子どもたち、疲れているのかな~!?
道端に座り込んでいます~

たぶん、日本でいうところの社会見学とまでは行かないのですが、この近くの美術館に、先生が連れて行ったのだと思います。
息子が小学生の頃もゴッホ展に連れて行かれましたもの~。
それ以来、すっかりゴッホにはまってしまった息子は、将来はゴッホみたいな画家になると言い出してしまったのでした(笑)。








c0206352_6283240.jpg

だけど、こんなところで、何をしているんだろう?
学校に戻るための貸し切りのバスが来るのを待っているとは思えないんだけどな・・
ローマ市内だったら、普通は、公共のバスを使って移動するはずだから・・
それとも、時代が変わったのかな~
ま、親が費用を払うと言えば、バスを借りるでしょうけど・・








c0206352_548736.jpg

息子、小学生時代、10歳の夏。
海辺のBARでお友だちとビリヤードをしているところ。
一番左端です。

小学生時代が一番可愛いかったな~♪


2つのランキングに参加しています♪
励みになりますので、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
応援クリック、よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-04-29 06:52 | ローマの日常
花盛りのスペイン階段♪
c0206352_4363446.jpg

ローマ、コンドッティ通り♪
あれ~、奥のスペイン階段が~
花盛りになっています~~♪








c0206352_4405085.jpg

絵はがきでもおなじみの、この風景・・
スペイン階段がアザレアの花で満開です♪
今年もこの季節がやってきたんですね~

今日(金曜日)のローマは、暑いです・・
やっぱり、予報通りに突然夏になりました。
明日の土曜日は、30°にまで上がると言われています~(汗)

ですが、が、が・・・
天気予報によると、日曜日には再び寒くなって雨になるそうです。
まったく、どうなってんだか、このお天気・・







c0206352_4531930.jpg

こういう風景を見ていると、ローマには、なんといっても青空が似合うな~と思います♪
今日は暑かったので、観光客は、半袖姿の人が多かったようです。
イタリア人は、わりと厚着かな・・(笑)







c0206352_505125.jpg

はい、行きましたとも~
階段脇にある「バビントン・ティールーム」
イギリスの伝統的ローストビーフが食べたくなったんです・・

節約ライフをしなければならないのですが、
お一人さまランチなら、たまにはいいでしょう!?
今日の私の運勢、大吉だったし!
占いは、良いことだけは信じる主義のmayumiです♪








c0206352_583438.jpg

バビントンは、お値段をかなり高めに設定することで、客層を絞っています・・
前からそう思っていましたが、
今回、それらしきことを、自分の耳ではっきりと聞きました~








c0206352_5114482.jpg

写真右に小さく写る赤いタンクトップの女の子。
彼女、アメリカ人だったんですが、巨大なリュックをしょっていたんです・・
バックパッカーほどのものではないけれど、パイプ入りのかなり大きなものでした。

彼女が入ってきた後で、
私の近くにいたウエイトレスの女性が2人で喋り始めたんです・・
ちょっと怒っているようでした。
「あんな格好で、あんなリュックを背負って、お店の前には、値段表もドレスコードもちゃんと張り出してあるっていうのに、どうして、このお店に入ってくるのかしら!」
思わず、苦笑いをした私に、彼女たち、「イタリア語が分かるんですか?」とびっくりして、バツの悪そうな顔をして黙り込んでしまいました・・

そう思うのは別にいいんですけど、どうせ分からないと思って、声に出して言うのはプロフェッショナルじゃないですよね。
だったら、彼女を入れなければよかっただけの話です。

幸い、私の担当をしてくれた女の子は、彼女たちではなく、昔からいるプロフェッショナルな子で、完璧なサービスをしてくれましたけどね。








c0206352_5282862.jpg

ローストビーフ、さすがに美味しいです♪
付け合わせのポテトもズッキーニも人参も♪
(人参がきらいな私でも食べれたくらいですから、笑)







c0206352_537406.jpg

そして、感動的なのが、トースト♪
イタリアで、どうやってこんなパンを手に入れているのだろう?って不思議になる程に美味しいトーストでした♪(イタリアには、いわゆる美味しい食パンがないんです)







c0206352_5405681.jpg

食後のティータイム♪
バビントン・スペシャルブレンドにミニケーキ♪
4月27日金曜日が大吉だった私ですから、小さな贅沢を自分に許しました~(笑)







c0206352_5441732.jpg

私の席の向かいに座ったイタリア人のシニョーラ二人♪
バビントンが望む客層は、きっと、こういう方々なのでしょうね・・


さて、日本は、本日からゴールデンウィークですね♪
日本の皆さま~
楽しい休暇をお過ごし下さいませ♪


2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2012-04-28 05:52 | ローマの見所
フランシスコ・ザビエル♪
c0206352_5273296.jpg

Chiesa del Gesu (ジェスー教会)の正面。
以前にもご紹介しましたが、こちらの教会は、泣く子も黙るイエズス会のイタリア本部!

日本でもおなじみの聖フランシスコ・ザビエルはイエズス会の宣教師でした。
1547年、日本に初めてキリスト教を伝えたスペイン人。
私の故郷の大分県は、キリシタン大名だったので、ザビエルも当然訪れていたというわけです。だから、大分銘菓はザビエルという南蛮菓子なんです。









c0206352_5435669.jpg

こちらが、ザビエル~♪
安くて美味しいから、大分、別府に行かれる方は買ってくださいね♪

あ、ちなみに、船が難破して鎖国時代の日本へ来て、そのまま帰化したウィリアム・アダムス(三浦按針)も、最初は大分県の臼杵市にある小島に漂流して着いたんですよ~
九州って、なんだか昔から、西洋と結びつきがありますね♪








c0206352_449722.jpg

ジェスー教会の内部。
この教会は、初期バロック時代を画した建築で、その後の教会堂の基本となりました。
バロックと聞くと、ピンと来ないかもしれませんが、ルネッサンスの後に来る、絢爛豪華な装飾を施したスタイルです。設計は、1561年、Vignola(ヴィニョーラ)です。
奥の主祭壇の下が聖イグナチオのお墓となっています。








c0206352_4511197.jpg

c0206352_5231610.jpg

この豪華絢爛な天井の装飾と主祭壇近くの丸屋根の装飾を見て下さい♪

華やかな天井画、天使の彫像がいくつも飾られていて、圧倒される美しさです。
遠近法が素晴らしく、まるで下に迫ってくるような不思議な感覚にとらわれます・・







c0206352_454424.jpg

この教会は、日本に大変縁の深い教会です。
1622年9月の長崎での「大殉教」
上記の絵は、この教会に収蔵されている長崎の55人の殉教者の処刑の画です。
教会のオフィスに飾ってあるので、神父さんに言えば見せてもらえます。







c0206352_4574219.jpg

そして、こちらが、フランシスコ・ザビエルの祭壇です。
教会の主祭壇に向かって右の回廊すぐのところにあります。







c0206352_531525.jpg

金色の天使に囲まれたガラスケースの中には、ザビエルの右手(ミイラ化していますが)が入っています。






c0206352_542815.jpg

ザビエルの右手をズーム!

布教活動の途中、インドで病に倒れて亡くなったザビエルでしたが、1614年にイエズス会の命令で、ザビエルの右手だけをインドのゴアからローマに持ってきたものです。
ザビエルは、聖パオロ以来の布教活動で多くの人をキリスト教に導いたとして、崇拝される存在だったそうです。
確かに、あの時代に、キリスト教の布教が目的で、辺境の地(当時のヨーロッパから見れば)、極東に向かったことだけでも、凄いことですね。


2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2012-04-27 06:04 | ローマの美術散歩
節約ライフ・・
c0206352_4585721.jpg

ローマは、相変わらず、めまぐるしいほどお天気が変わり続けています・・

ここ、最高裁前からナヴォーナ広場に向かう橋の上なんですが、サンピエトロ寺院をこんなお天気で見たばかりなのに・・







c0206352_53188.jpg

ナヴォーナ広場に着くと、この通りの青空~♪
どうしてこんなことが・・と思われるかもしれませんが、とにかく風が強いんです。
それで、曇り空だったのが、アッという間に青空になって、
そして、再び曇り空になるってことの繰り返しなんです~

とってもとっても寒いです~
なんでも、噂によると、28日から一気に夏の気温になるらしいんですが、5月に入ると、また寒波がやってくるというお天気の見通しです。








c0206352_512230.jpg

我が家の最近のパスタやリゾットです~
あ、夫のためだけです・・
まったく・・
手間がかかりすぎ・・

ボンゴレの時は、私、自分のためにはアサリのお味噌汁を作るのです~
美味しい~~(写真にはありませんけど)

一番下の左、甘エビ1キロです。
フフフ、とりあえず、お醤油とワサビで私が一人で山ほど食べました~
美味しかった~~♪
残りをパスタに使って夫用に♪

もうね~
イタリアの大不況は、真面目な話、本当に大変なことになっているんですよ~
物価は上がるし、税金もとんでもないことになりそう~~
というわけで、我が家も節約ライフのため、めっきり外食をしなくなりました。
お料理するの好きじゃないんですけどね・・
でも、背に腹はかえられません。
家で食べると、多少素材に凝っても、安く食べられますからね・・
しばらくは、節約ライフでイヤイヤながらお料理することにします(笑)。

この時期、我が家の場合は特に大変なんですよ~
今月、息子の大学の学費の支払いもありましたし、6月には、恐怖の所得税と固定資産税が待っていますし~~
この間、会計士が試算してみてくれたのですが、なんだか、増税!増税!で、恐ろしいことになりそうです・・
何故、試算なのかというと、今のところ、まだ、はっきりとした増税率が出てないんです。
各自治体でそれぞれ勝手に決めるものですから・・(怒!)


さて、本日バタバタしていますので、コメント欄を閉じさせて頂きます。
明日からは通常通りです。
ごめんなさいね。


2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2012-04-26 05:34 | ローマの日常
ルネッサンス~なアート・カフェ♪
c0206352_4422137.jpg

ナヴォーナ広場近くのサンタ・マリア・デラ・パーチェ教会♪
ブラマンテ&ラファエロ設計の可愛らしい教会です。
この教会と言えば・・
なんといっても、ブラマンテのキオストロ(修道院の回廊つき中庭)♪
1502年完成だから、510年前のものです~






c0206352_4465379.jpg

今日は、ここで開催されている「ミロ展」に行ってきました~
スペイン大使館協賛のかなり大々的なもので、イタリア初上陸の作品ばかりです。
全80点中、大型の油彩画が50点もあって、水彩画や彫刻も展示されています。
さらに、マヨルカ島にあったミロのアトリエが全く同じように再現されて、彼が実際に使っていた画材までがそっくりそのまま展示されていて、とても興味深かったです。






c0206352_525043.jpg

あれ~!?
ブラマンテの回廊がいつもと違います~~!!
何これ~~!
ひどい、醜悪です・・






c0206352_56815.jpg

カフェでお食事するため、2階に上がっても、
やっぱり、この醜悪な透明テントが見えます・・
スタッフに聞いたところ、イベントのための一時的なものだとか・・
当然ですよね~
ルネッサンスの至宝がそのまま残った場所にこんなものがあっては、
まったく美が損なわれるというものです。






c0206352_5142446.jpg

チラッと見える透明テントは、この際、無視しましょう・・
やっぱり、このカフェは素敵~♪
静かで落ち着いていて、ルネッサンスの中に漂うモダンも、ちっとも不自然じゃないし!






c0206352_5184352.jpg

私がローマで来るところは知れているんですよね~
結局、いつものお気に入りのところばかり!
まぁ、今回は「ミロ展」が目的ではありましたけど。






c0206352_5275016.jpg

カフェの内部とランチ~♪
もちろん回廊で頂きます~
夏は涼しく、冬も寒さを感じないんです。
夫は、ナスとモッツァレッラチーズとパキーノトマトのミルフィーユ(って、重ねただけ・・)♪
私は、カレー風味のクスクス、鶏肉とマンゴー入り。
ワインは、ピエモンテのアスティのバルベラ。
「プルノットというワイナリーはいいから」って、ウンチクの多い夫が選びました~(笑)

ここ、高くはないですけど、安くもないです。
不況だからかな~
値段がかなり上がりました~
以前10ユーロだった食べ物は14ユーロに!
ワインはグラスで6ユーロ。

まぁ、でも、けっこう美味しいし、なによりも雰囲気が最高ですから~
下手なところに行くよりはいいかな・・

最近、睡眠不足でものすご~く疲れているので、ワインを飲んだら眠くなってしまいました。やっぱり、疲れている時って、お酒ってよくないのかな?たった1杯だったのに・・





c0206352_151199.jpg

おまけの画像♪
これは、以前の写真ですが、お茶とケーキもお薦めです~






c0206352_5332471.jpg

それにしても、この回廊から見える空は、500年前からずっと変わらないってことですよね~
当たり前ですけど。
なんだか、長い歴史の中では、人の一生って、一瞬の光のようなものですね・・
いや、光になれればいいほうでしょう・・(笑)
そんなことを考えたりしながら過ごした午後でした~


2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2012-04-25 06:14 | ローマのカフェ&ティールーム
イタリアのインターネット事情♪
c0206352_1827952.jpg

さて、こちらは、先週金曜日の工事の様子。
インターネットの回線工事をしています・・

イタリアは、ネット後進国なので、いまだにADSLしか普及していません。
テレコム・イタリアもADSLのみで、我が家はずっとテレコムでした・・
ちなみに、写真の左側に見えるモデムはテレコムのものです。
アンテナみたいなものがついている旧式のWiHiですね~

ヒカリは、ミラノのFASTWEBという電話会社だけが取り扱っていますが、光ファイバーのケーブル整備から始めないといけないので、莫大なお金がかかり、それを全部この会社がやると、あとからヒカリに参入しようとする電話会社が得するだけなので、今のところ、ヒカリに関しては、ミラノの主要部分とローマの一部のみのサービスで、これ以上拡大する気はないそうです。←と、FASTWEBの人が言ってました。

しかし、やっぱりヒカリじゃないとね~
日本のあの速度の速さに慣れると(慣れると言っても日本へ行った時だけですが)、イタリアのインターネット回線の遅さにはイライラしてしまいます。
普通に使っている場合はいいんですけど、重いファイルをアップロードする時やダウンロードする時なんて、日本だと1分で出来ることが1時間くらいかかったり・・

我が家は幸い、光ファイバーのケーブル網がカバーされている地域だったので、ずっとプロバイダーをFASTWEBに変えたかったのですが、なんだか面倒で先延ばし・・
しかも、これまで、FASTWEBって、高かったんです~~

ところが、この戦後最大のイタリアの経済危機で、
イタリア経済は、日本どころではない大変な不況となってしまって、どこも顧客を確保するため、大幅な値下げ競争に入ったのです!

で、FASTWEBが打ち出したプロモーションは、工事費ゼロで、インターネット・ヒカリ使いたい放題(ヒカリのない地域はADSL)、イタリア国内の固定電話にはかけ放題、さらに、イタリア国内の携帯電話になら1ヶ月120分まで無料でかけられるというもの。
これで、消費税込みで、ひと月19ユーロ(2000円くらい)!!
安い!
1年間のプロモーション価格のあとは、25ユーロになるということですが、それでも安い!!
あまりにも安い!

今、テレコム・イタリアで、ネット代を含めて、月に60ユーロ以上払っている我が家にとっては、夢のような話!
しかも、ヒカリだし~~!!


ということで、早速工事に来てもらったわけでした~
アパートの建物まで光ケーブルは来ているものの、そこから、我が家までケーブルを伸ばし、アパート内の配線工事をして・・
出たり入ったり・・
結局2時間半かかりました・・

でも、ネット環境は快適です。
ただ、ヒカリは・・
やっぱり日本とは速度が違うみたいです・・


さて、皆さま、アンケートにご協力下さいまして、ありがとうございました。
私の考えが甘かったようで、1000人くらいの方はアンケートにご回答して下さるだろうと、軽く考えていたのですが、全然届かず・・(ガックリ・・)
でも、364人の貴重なご意見を伺うことが出来ました。
またきちんと集計、統計を致しましたら、ご報告したいと思っています。
本当にありがとうございました。


2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2012-04-24 06:37 | ローマの日常
古代ローマの歩行者天国♪
c0206352_2335819.jpg

Via dei Fori Imperiali(古代ローマの遺跡がゴロゴロの歴史的地区)♪
土曜の午後と日曜日は歩行者天国になります♪
道の奥には、コロッセオが見えます。

お天気は、晴れたり曇ったりが続いているローマです。
風も強いので、まだまだ寒い!








c0206352_23442668.jpg

シーザーのフォロ♪
紀元前のものです。
フォロというのは、端的に言うなら、古代ローマ時代の広場のことです。
政治、司法、宗教、商業活動・・
市民にとって最も重要な都市施設の役割を果たしていました。

この周辺には、有名なフォロ・ロマーノもありますが、シーザーを始め、後の歴代皇帝が作ったフォロがたくさん残っていることから、通りの名が「Via dei Fori Imperiali」(皇帝広場の通り)となっているのです。








c0206352_23461985.jpg

その隣に今も残る古代ローマ時代の舗装道路♪
この道の雰囲気、好きなんです~

舗装道路って言っても、大きな石を使ってあるだけなんですが、
2000年前そのままの道です。
あ、でも、両端のコンクリート部分は現代において補強されたものですよ。







c0206352_23523969.jpg

シーザーのフォロから、
Via dei Fori Imperiali(上の歩行者天国になっている道路)をのぞむ図です。
ローマ独特の松の木が似合っています♪

古代ローマの地盤は今よりずっと低かったので、地下を掘ると遺跡が出てくるため地下鉄工事が出来ないと言いますが、私に言わせれば、それは言い訳です。
出てきたら、それを保存しながら工事をすればいいではないですか!
もしくは、東京の都営大江戸線のように地中深く掘り下げればいいじゃないですか!
だけど、イタリア人は、そんな七面倒臭いことはしないんだろうな~

というわけで、イタリアで一番大きな都市、首都であるローマには、
地下鉄が2線しかないんです~
公共の交通サービスが劣悪なので、完全な車社会です・・



引き続き、原発についてのアンケートを実施中です。
2日目、3日目は、ほとんど投票が伸びなかったのですが、週末だったので、本日月曜日を最後にします。
ご協力下さった方々、ありがとうございました。

アンケートは、無記名式で非公開です。
二重投稿は出来ないようになっています。

アンケートに進むには、下の部分をクリックしてください。
アンケート用紙に飛んだあとは、問いに答えて、一番下の「投票する」をクリックしてください。
なお、また、私のブログに戻ってくるためには、アンケートの右手上部にある「ホームへ」をクリックすれば、戻れるようになっています。

「原発についてのアンケート」←ここをクリック♪
よろしくお願いします♪


2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2012-04-23 06:29 | ローマの見所
ダリ展@晴れた日のローマ♪
c0206352_41282.jpg

土曜の午後は、久しぶりに晴れました~
お散歩日よりです♪

う~ん、このアングル、素敵だわ~
白亜の殿堂(ヴィットリオ・エマヌエレ2世記念道、左)、アラコエリ教会(←過去記事があります)、カンピドリオ(右)が並んで奇麗に見えます~~







c0206352_44729.jpg

祖国の祭壇(←過去記事があります)の前を通って・・







c0206352_453763.jpg

その裏手のヴィットリアーノで開催されている「ダリ展」へ行ってきました~

サルヴァドール・ダリ、高校生の頃から好きだったんです~
シュールレアリスムは、多感な年頃の女の子には衝撃的な世界観でした・・







c0206352_464762.jpg

この展覧会でとっても楽しめたのが、展示されてあった絵よりも、
ダリへのインタビューの映像でした・・

やはり、天才とは、常人には到底理解出来ないものだと思いました。
完全に常軌を脱した話を、真剣に語っていました・・

しかも、インタビューをしていたのが、カルロ・マッツァレッラ氏だったんです!
カルロは、もうずいぶん前に亡くなりましたが、当時イタリアで知らない人はいないくらいの超有名ジャーナリストで、私の(かな~り)年上の友人でした。

私がイタリアへ来てすぐの頃、語学学校で仲良くなったお友だちが、カルロのところに下宿していて、それで、よく遊びに行っていたんですが、壁一面にケネディやニクソン、フランク・シナトラ、世界中の有名人にインタビューしている写真が飾ってあって、本当に驚いたものでした。

よく、夕飯も一緒に食べに行きましたが、街を歩いていると、「マッツァレッラさんですよね、握手して下さい」なんて言ってくる人たちも結構いて、「そんなに有名人なのか・・」と、またまたビックリ。

確かに、当時もTVに出ていましたし、ゴシップ誌に載ることもあったし、新聞記事も書いていましたが、そんなことを知る前に親しくなっていましたから、私もお友だちも、彼がそんな凄い人だってことが、なかなかピンと来なかったんです。

懐かしいカルロの姿を映像で見ることが出来て、嬉しかったな~








c0206352_4153744.jpg

ダリの2013年度のカレンダーを買ってきました。
といっても、カレンダーを家の中にかけることはないんですけどね、
持っているだけで嬉しい部類のものです・・(笑)







c0206352_4203194.jpg

我が家の壁にかかっているダリのリトグラフです~
本物です。
といっても、リトグラフですから、大したことはありませんけどね・・
でも、持っているだけで、これまた幸せ~♪

ローマは久しぶりのお天気で、ずっと行きたかった展覧会にも行けて、ちょっと歩き疲れましたけど、充実した一日となりました♪


さて、アンケートに参加して下さった方、大変ありがとうございます。
いかに原発の問題を皆さんが真剣に考えているかを知って、感動しています。
推進派の方も反対派の方も、ジレンマに陥っている方も、皆さんがそれぞれ、素晴らしい意見をお持ちで、私も真摯な気持ちで読ませて頂いています。
そのため、本日もブログのコメント欄は閉じさせて頂きます。

引き続き、原発についてのアンケートを実施中です。
アンケートは、無記名式で非公開です。
二重投稿は出来ないようになっています。

アンケートに進むには、下の部分をクリックしてください。
アンケート用紙に飛んだあとは、問いに答えて、一番下の「投票する」をクリックしてください。
なお、また、私のブログに戻ってくるためには、アンケートの右手上部にある「ホームへ」をクリックすれば、戻れるようになっています。

「原発についてのアンケート」←ここをクリック♪
よろしくお願いします♪


2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2012-04-22 06:41 | ローマの美術散歩
IKEAの家具・・
c0206352_5334967.jpg

我が家の廊下の扉付き本棚で~す♪
何しろ、増え続ける本の置き場所がありませんからね~
廊下スペースも利用しないと!
IKEAのものです~

廊下の奥の右側にチラッと見えるのもIKEAで買ったもの。
鏡張りの白いクローゼットが3つあるのですが、
クローゼットとしてではなく、靴入れ&その他に使っています。
そして、鏡で全身のバランスをチェックするのです~(笑)

本当なら玄関に鏡を置いたほうが良かったんでしょうが、
玄関には、改築の際、作り付けのクローゼットを作ってあって、
鏡を置くのはちょっとイメージに合わなかったので・・


フィレンツェのihokoさんが、IKEAがお気に入りだというので、
「私も好きです~」と言ったら、
「えっ?mayumiさんでもIKEAに行くんだ~」と仰ったので、写真をアップしてみました~
といっても、これ、以前の記事で既にアップしてあったものなんですけどね・・


IKEAの家具は、お値段が安いのにセンスがいいと思います。
ただ、一生ものではありませんけど・・
とりあえずの、その場しのぎにはとっても便利!
人の目にあまり触れないところに使ってます・・
あと、子ども部屋はオールIKEAにしましたけどね。

IKEAの家具が安いのは、本当の木材を丸ごと使用しないで、MDFと呼ばれる粉のように細かく砕いた木材を合成樹脂と成形した木質系成形材を使っているからだと思うのですが、それだけにもろい・・

手前の扉付き本棚はまだいいんですが、
奥の靴入れに使っているクローゼットは、やはり、もとの質が悪いのでガタガタです・・
横から見て、扉の上の部分がちょっと空いているの分かりますか~?

もう一つのIKEAの難点は、素人に組み立てるのは無理、もしくは難しいので、我が家の場合は、配送と組立をIKEAに頼んだのですが、そういうのも、プラスの料金がかかるし、アポイントを取ったり、いちいち面倒くさい・・


だけど、IKEAって、家具だけでなく、小物、キッチン用品や照明器具、シーツやカーテンに至るまで、たくさんの商品があるので、一日そこにいても飽きないくらいに楽しめます。
スウェーデンの食品も売っていて、なにげに美味しいし。

でも、イタリア、特にローマの場合は郊外にあるので、なかなか行かないんですけどね・・







c0206352_20311312.jpg

Pizza Napoli ♪
本日の私の夕ご飯です。
カロリー高いし、消化も悪いピザ!
でも、時々食べたくなるんです~

今日の午後は、ちょっとした工事が入ったので、
なんだか疲れちゃった・・


さて、原発に関するアンケートを実施中です。
この下の記事でご覧になって下さいね。

これまでに何百人ものたくさんの方がご協力下さったのですが、ブログのアクセス数から見ると、全体の15%位の方しか参加していらっしゃらないようなので、統計学上必要と思われる人数にはまだ達していません。
ご面倒でしょうが、ご協力、よろしくお願いします♪


2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2012-04-21 07:09 | インテリア・可愛い雑貨
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。