<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
パンケーキ@南青山、岡本太郎記念館♪
c0206352_21524734.jpg

岡本太郎記念館@南青山♪

それは、南青山の閑静な住宅街にあります。
現在は美術館として公開されている芸術家、岡本太郎氏の自宅兼アトリエだった場所・・
岡本氏は、私の敬愛する芸術家です。

「芸術作品は多くの人に見てもらってこそ意義がある」と言って、決して一個人のために作品を作らなかった岡本氏。
「コレクター一人のために芸術作品は存在するわけではない」と明言していた、極めて明確な創作姿勢を貫いた岡本氏。
ここは、おそらく、そんな岡本氏が最も望む形での美術館だと思います。








c0206352_21571061.jpg

お庭にも彼らしい作品がいっぱい!
この場所は、私と私の夫の一番のお気に入りの場所で、
毎年必ず1度は訪れています。








c0206352_21575845.jpg

c0206352_21581838.jpg

c0206352_21583535.jpg

どうでしょうか!?
摩訶不思議ワールドですか?

私は、これらの作品を見ると元気になります。
たとえ、気分が沈んでいても、これを見たら微笑まずにはいられません!








c0206352_2212275.jpg

美術館に併設されたカフェ「A Piece of Cake」♪
パンケーキが美味しいと評判のお店です。







c0206352_2225746.jpg

お庭を眺めながら、美味しいコーヒーやケーキを頂けます~








c0206352_2235113.jpg

私は、もちろん、噂のパンケーキを♪
そして、フレンチローストのコーヒーを頂きました。
パンケーキは、4種類の中から2種類を選べるのですが、バターミルクのプレーンタイプと有機コーンミールにしました。

このパンケーキ、美味しいんですけど、美味しいんですけど・・
食いしん坊の私には、ちょっと小さ過ぎるかも~~
あっという間に食べ終えちゃった!
950円もするんだから、もうちょっと大きくしてね・・(笑)







c0206352_2274524.jpg

「A Pice of Cake」のパンケーキ、評判が評判を呼んで、ついにパンケーキの専門店を青山・骨董通りにもオープンさせたんですよ~
お店の名前は、「A Piece of Cake」の頭文字を取って、「APOC」♪
カフェにもなっています。


岡本太郎記念館
港区南青山6-1-19
入場料:600円
9:00~17:00

「A Piece of Cake」
同上
美術館に入らなくても、カフェだけの利用も出来ます。

パンケーキ「APOC」
港区南青山5-16-3ー2F
青山・骨董通り、コンビ二「ポプラ」の道を挟んだ前にあります。


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-31 21:51 | 東京のグルメ&カフェ
あまりにも寒いので買いました~
c0206352_21261154.jpg

c0206352_2128146.jpg

南青山のプラダ♪
このプラダのビル、本当に美しいと思います。
私は、この前を通るたびに、いつもうっとりしてしまいます~







c0206352_2129483.jpg

「MIU MIU」が、春物というか、もうすっかり初夏の装いのウィンドウ・・

極寒の続く今日この頃、あまりにも寒いために、気分だけでも春~~
と。言いたいところですが、こんなの見たって春になんてなりません・・
物凄~く寒いのです!
空気が身を切るような冷たさで、底冷えするのです。
どうして雪が降らないのか不思議なくらい・・







c0206352_21342873.jpg

骨董通りを歩いていたら、古着屋さんを発見♪
表に出ている掘り出し物だけ見ていたら・・
こんな寒い日にピッタリの必需品が~~








c0206352_21384057.jpg

ミンクのイヤーマフ♪
カチューシャ部分は、ビロード♪
いい感じです。
しかも、お値段は、なんと500円でした~~~

イヤーマフなんて、生まれて一度も使ったことありません。
スキー場でさえ使ったことがない私なのに・・
それなのに、そんな私がイヤーマフを買おうと思うほど、東京は寒いのです。
なんでも週末はますます寒くなるそうで、私の帰国便は土曜日なのですが、大丈夫かしら?
空港が凍って、飛び立てなくなったら嬉しいな~
あ、でも、もうお金がないから帰らなきゃ~






c0206352_21433577.jpg

南青山5丁目の交差点♪
あれ~、こんなビルあったっけ?
本当は、ここから渋谷までお散歩がてらに歩こうかと思ったけれど、却下!
だって、寒すぎるんですもの~~
外を歩くには、青山だけで十分だわ~
というわけで、表参道から地下鉄に乗りました・・

寒い寒いと言っている私ですが、寒いのは好きなんです~
だって、お洒落のし甲斐があるじゃないですか!


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-30 21:50 | 東京2011&12年冬
FIAT CAFFE@北青山♪
c0206352_2221047.jpg

地下鉄銀座線の青山1丁目と外苑前の間にあるFIAT CAFFE♪

以前にもご紹介したカフェですが、この近くのENIT(イタリア政府観光局)@東京にお勤めのお友だち、Kさんと、南青山に暮らす友人(留学時代にローマで知り合ったお友だちで、時々ENITでお仕事をしています)、Yちゃんと待ち合わせをしました♪






c0206352_2265154.jpg

金曜日の夜だったので、お店の半分は貸し切りのパーティ!
カウンターから向こう側には行けません・・







c0206352_2295045.jpg

このお店の雰囲気、可愛いんです~
だから、女の子たちがお食事したり、スプマンテを飲んだりで、この写真を撮った時には空いていた席も、 あっという間に、いつも満席になってしまうのです。






c0206352_22123059.jpg

Yちゃんは、高校生のお嬢さんが帰宅するまでの短い時間しかいれなかったので、一緒に赤ワインを頂いただけとなりましたが、1年ぶりの再会!
いつも変わらず生き生きと毎日を過ごしている様子。
上のお嬢さんが大学3年生なので、就活の話など、興味深いお話も聞きました~

Kさんは、お仕事帰りに寄ってくださって、イタリア観光のプロモーションをしている立場から、気になる話題はイタリアの状況となりました・・

このカフェ、軽くつまむものがないので、私は、前菜メニュー、タコのマリネ、ジェノヴェーゼソースを頼んで、Kさんは、トマトソースのパスタを注文しました。
このお店、味は悪くはないのですが、特別に美味しいわけではありません。
そのわりには、お値段が少々高め・・
と言っても1100円ですけど、レストランではないので、少々高いな・・と思うのです。
まぁ、何時間いても文句は言われないから、よしとするかな~

でも、お店の名誉のために言うと、
エスプレッソやカプチーノの美味しさには定評のあるお店です。
飲み物は、ワインも含めて500円くらい。







c0206352_22263788.jpg

いつか、ペルージャで飲んで感動した「カフェ・シェケラート」♪
Kさんはカプチーノ!
あまりにも長居をしてしまったので、やっぱり何かを注文しないといけないかな~と思って注文しました!(笑)
美味しかったですよ~♪

イタリア、どうなるのでしょうね~
色々な噂が飛び交って、
観光局も、一時はどうなることかと、お友だちは心配していたようですが・・
大丈夫なようです。

だって、イタリアから観光を取ったら、どうなるのでしょう?
観光イタリアだけは死守しないとね~

例の豪華客船の事故で、イタリアのイメージは地に落ちた感じでしょうが、それを挽回するためにも、イタリアは頑張らなければなりませんね・・


すみません。
イタリアへの帰国もカウントダウンに入りましたので、色々と雑用が多く多忙なため、コメント欄は閉じさせて頂きます。


FIAT CAFFE
東京都港区北青山1-4-5 ロジェ青山
(東京メトロ銀座線、半蔵門線、都営大江戸線青山1丁目駅より徒歩3分)


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-29 21:59 | 東京のグルメ&カフェ
春節の中華街に行きましょう♪
c0206352_1524520.jpg

横浜・中華街、朱雀門♪
元町からの帰り道なので、今回は、朱雀門より中華街へ入りました♪
今回の日本滞在で、中華街に行くのもこれが最後!
何を食べようかな~と、美容院でもずっと考えていたのですが・・






c0206352_1526070.jpg

こちらにしました!
焼きそばの美味しい「梅蘭」の本店です!

梅蘭焼きそば・・
今では余りにも有名になってしまって、中華街だけでも3,4店舗、東京都内(なんと、六本木ヒルズにまで!)にもたくさんお店を出しているようですが・・
私は、あくまでも本店にこだわるのです!






c0206352_15292585.jpg

こちらが、あの有名な、「梅蘭焼きそば」
ご存知ない方、これ、面白い焼きそばでしょう?
あんかけ焼きそばの逆パターン!
中にあんが入っていて、麺を外側に固めてあるのです。
900円で食べられます!
私は、杏仁豆腐つきのAセットにしましたので、1080円でしたが~

中華のいいところって、高級なコースの他に、
こういう風に、単品で安く美味しく食べることも出来る点です。






c0206352_15334364.jpg

中を開けると、こんな感じです!
これがね~
もう~~!!
本当に、美味としか言いようのない美味しさだったんです~
私、食べながら、「美味しい」「美味しい」を連発してましたよ!
こんなこと、私には稀なことです。
感動のお味!
美味しかった~~~!!






c0206352_15355393.jpg

そして、こちらの杏仁豆腐が~~
今回、中華街で頂いたものの中でピカ一でした♪
感触がプリンとしてなくて、ツルン(トロンかな?)としているんです・・
私、杏仁豆腐は、ツルン(トロン)としているほうが好みなんです。
甘さもほどよく、絶妙なお味!

「梅蘭」、気に入りました~
もう、また、絶対ここに来ます!
今度は、コースを食べたいな~






c0206352_15385533.jpg

中華街、市場通り・・
平日の夜でしたが、けっこう賑わっていました。






c0206352_15395016.jpg

中華街は、春節ということもあって、今週の週末は、盛り沢山の催しがあるようですよ~






c0206352_15405675.jpg

中国の子どもたちが、練習用に使う小さな獅子舞いの獅子。
自由に触ることが出来ます。
フワフワでした~






c0206352_15422214.jpg

c0206352_1542525.jpg

こちらは、触ってはいけません!
触ると、神の遣いである獅子の怒りを買い、運気が下がるそうです~~

中華街、楽しいですよ~
皆さま、この週末は、安くて美味しい中華料理を食べながら、中華街や元町、山手を散策というのは、いかがでしょうか!?


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-28 22:05 | 東京のグルメ&カフェ
赤い靴はいてた女の子♪
c0206352_1443683.jpg

横浜、山下公園を歩くのが好き♪

日本は極寒が続いていますが、首都圏のお天気は、幸いなことに良いのです。
ただ、風が果てしなく冷たい・・






c0206352_1465561.jpg

山下公園を海沿いに歩くと・・
潮の香りが、何とも懐かしい郷愁感を私の中に呼び起こすのです~
だって海のある街で育った私ですからね~






c0206352_1494130.jpg

みなとみらいも好きだけど、
私はやっぱり、、横浜と言えば、山下公園あたりから元町、山手のほうが好きだな~






c0206352_14105917.jpg

山下公園の「赤い靴はいてた女の子像」

赤い靴はいてた女の子
「赤い靴」  (作詞・野口雨情、作曲・本居長世)

(1)赤い靴はいてた女の子
異人さんにつれられて行っちゃった

(2)横浜の埠場から船に乗って
異人さんにつれられて行っちゃった

(3)今では青い目になっちゃって
異人さんのお国にいるんだろう

(4)赤い靴見るたび考える
異人さんに逢うたび考える


幼い頃から、この、どこか物哀しい歌に惹かれていました・・
童謡と呼ぶには、どこか哀しい詩と旋律。

子ども心に、ワケありの、どこか哀しい物語だと感じていて、
でも、そこには、いくばくかの異国への憧憬もあったりして、
横浜と言えば、まず思い出す歌です。






c0206352_14171185.jpg

はい!
私も赤い靴をはいて行きましたよ~(笑)
余りにも寒かったので、動物愛護家の方には申し訳ありませんが、白のミンクのコートを着て行きました。
古いものですし、毛皮はもはや流行遅れなので恥ずかしいのですが、寒さには勝てず!と言ったところです。
昔流行ったワイドな作りのコートなので、少々太って見えますが、実物はもっと細いです~(笑)
写真では見えていませんが、手袋も赤です~~






c0206352_14222969.jpg

マリンタワーやホテルニューグランドを背景に見ながら、
山下公園を元町に向かって歩きます・・






c0206352_14234993.jpg

はい、元町到着で~す!
ああ、私は、横浜と縁もゆかりもないのに、どうしてこんなにこの街が好きなのでしょう?
考えてみれば、大学進学で東京に出てきた頃から、
横浜は、いつでも、私にとって特別な街だったような気がします。






c0206352_14255529.jpg

元町は、裏通りも楽しいんです!
1888年創業の「ウチキパン」の角を曲がって歩くと、可愛らしいお店がたくさん!
スター宝石店の工房まであったりして・・
そういえば、12月にこすもすさんに連れて行って頂いたフレンチの「霧笛楼」も、この通りのちょっと先です。

私が、この元町裏通りに来たのは・・
美容院「Beaty Balance」に行くためでした。
行きつけのお店というわけではなく、なんとなく予約を入れたお店でした。

何しろ、忙しくて時間がなくて、美容院に行くのもどうしようかと思っていたのですが、美容室に行くついでに大好きな横浜を歩ける、それがこの美容院を選んだ理由です。
そして、予約時間より少し早めに来て、山下公園を歩いただけです。
だけど、正解でした~

横浜に行くのに、何も丸一日費やすことはないのです。
1時間でも散策出来れば、幸せ~♪





c0206352_1440860.jpg

驚きました~!
こちらの美容室「Beauty Balance」♪
私は全く知らなかったのですが、元町で40年も営業を続ける老舗中の老舗で、
なんと!
あの、有名なIKKOさんが、福岡から出てきて初めて修業したお店だったのです~
10年、こちらにいたそうです・・
驚き~
写真は、オーナーさんのお誕生日にIKKOさんが送ったお花♪

シャンプーもトリートメントもカラーもブロウもとっても丁寧にやって下さるお店で、とっても気に入りましたが、残念ながら、イタリアに暮らす私が常連さんにはなることは出来ません。
もちろん、日本に来るたびに、これからは、こちらを利用しようと思いますけど。
このお店のオリジナルのトリートメントなんて、髪の毛が信じられないくらいにツヤツヤになりましたよ~
物凄い威力でした。
外側の美しさだけでなく、内側からも健康でいようというコンセプトだそうです。

横浜にお住まいの方、お薦めの美容室です♪

さて、
美容院で綺麗になったあと・・
もうすっかり夜のとばりが降りていましたが・・
行きましたよ~
春節の中華街♪
こちらは、また明日~~


美容院「Beauty Balance」
横浜市中区元町2-95-2-3F
Tel:0120-20-3811
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日、第三火曜日


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-27 21:35 | 東京2011&12年冬
恩師との再会@赤坂ざくろ♪
c0206352_2334455.jpg

雨の赤坂・・




c0206352_2341466.jpg

この雨が、夕暮れ時に雪に変わった日に、赤坂サカスで、懐かしい大学時代の恩師にお会いしてランチをご一緒することが出来ました。




c0206352_237215.jpg

「ざくろ」で、昼食会です。




c0206352_2372038.jpg

不思議なご縁としか言いようがないのですが・・
親しくお付き合いしている東京芸大の准教授S氏が、私の大学時代のゼミの教授S氏とも旧知の仲で、さらに、母校の同じS教授の門下生(私の後輩にあたります)で先生の片腕的存在、某有名出版社で美術書の編集をされているNさんもご存知だったことから、今回、Nさんが、この昼食会を企画して下さいました!

S先生は、まったく昔と変わらず素敵な方でした~
私の大学時代は、一種のアイドルと言ってもいい存在で、女子学生に絶大な人気があったのです♪
当時は、NHKの「日曜美術館」にもよくご出演されていましたし、色々なところから引き合いもあったでしょうに、我らが母校の大学に来てくださって、看板教授となったのでした~
「先生、よくぞ来てくれました!」と、お礼を言っておきました♪

皆さま、美学美術史の世界では、それぞれに名のある方で、私なぞが同席してもよいものか・・という感じなのですが、もともとが図々しい私のことですから、楽しいひと時を過ごさせて頂きました♪





c0206352_2374172.jpg

お食事も大変美味しく、私はS先生と全く同じメニューを頼みました。
別に真似したわけではないのですが、食の好みが似ているのかな~(笑)
この日のお食事、先生がご馳走して下さったのです♪
ありがたいやら、申し訳ないやら・・





c0206352_239050.jpg

話題は、多岐に渡って、楽しいお喋りが尽きませんでした~
昔話に始まって、そこから、それぞれのSTORYが語られたり・・
イタリアや日本の現状、そして、これから・・
知的な方と過ごす時間は、私にとって、楽しいことであるのと同時に、意義深いものでもあります。
刺激も受けるし、勉強にもなります・・





c0206352_81774.jpg

こちら、S先生が大学の退官記念に出版された本です~
11月にくろすけちゃんがローマまで持ってきてくれていたのですが・・





c0206352_22523713.jpg

なんと!
先生が、上記の本も含めてプレゼントして下さったのです~
もちろん、事情を説明して、こちらの本を頂くのは辞退しましたが、先生の暖かいお気持ち、大変ありがたく思いました。
とっても嬉しく思いました。
○十年ぶりにお会いする、門下生と言うには、あまりに出来の悪い学生だった私なのに・・
恩師って、ありがたいものですね。

先生は、今頃パリです。
お仕事で行かれたのですが、私がイタリアへ戻る頃、日本へ帰国されるようです。
いつか、ローマでお目にかかれる日を夢見て、この日の思い出を胸に刻みつけました♪
最高の一日となりました♪

こんな素晴らしい昼食会をオーガナイズしてくださったNさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。
S先生にもNさんにも、いつかローマでお返しが出来たら・・と思います。
Sさんもお疲れさまでした~


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-26 21:30 | 東京2011&12年冬
お誕生日おめでとう♪&ゴヤ展♪
c0206352_20513878.jpg

1月25日は、息子のお誕生日♪
21歳になりました~

ただ今、大学の後期の試験中なので、たいへ~ん!
恒例のお食事会はお預けです。
まぁ、彼の好きなパスタと肉料理は作りましたけどね・・
写真はありませんが、簡単メニューなんです。
ペペロンチーノのきいたアラビアータとハンバーグ!(笑)

ホールケーキよりショートケーキのほうがいいと言うので、近所のお気に入りの洋菓子店でチョコレートケーキとプリンアラモードを買ってきました♪
息子、チョコレートケーキが好きなんです。

さてさて、私は、息子の勉強を邪魔してもなんなので、ちょっぴりお出かけしています。
出かけると疲れるので、毎日出たくはないのですけどね・・






c0206352_2059042.jpg

友人の東京芸大の准教授S氏に、上野の国立西洋美術館で開催されているゴヤ展のチケットを頂いたので、行ってきました~






c0206352_211715.jpg

久しぶりの上野!
アメ横はいつも大賑わいですね~






c0206352_212560.jpg

上野公園、寛永寺清水観音堂も雪化粧が残ったまま・・
東京は寒い日が続いています。





c0206352_2133046.jpg

公園の中を歩いていると、気の上に積もった雪がワサワサと落ちてきたりします・・
危ない、危ない・・
直撃されないようにしなきゃ~~






c0206352_215438.jpg

國立西洋美術館♪
ここ、大好きなんです~
なんといっても、ル・コルビジェの設計ですしね~~





c0206352_2162272.jpg

ロダンの彫刻のある広場も雪景色♪

パリのロダン美術館があまりにも素晴らしく、強烈な印象なので、ここでこうしてロダンを見るのはちょっと違和感がありますが、でもでも、押し付けがましくなくて、いい雰囲気を醸し出していると思います。





c0206352_21282788.jpg

「着衣のマハ」(1800~07年)By フランシスコ・デ・ゴヤ
これは、絵はがきの写真です~

ゴヤ展の一番の呼び物は、「着衣のマハ」でした。
対になっている「裸のマハ」は貸し出してくれなかったのね~
まぁ、名作2つを同時に貸し出すと、プラド美術館を訪れたお客さんがガッカリですものね・・

マハとは、18世紀末から19世紀初頭にかけてマドリッドの下町で見られた、洒落た衣装で着飾った粋な女性たちのことです。
大抵、頭から肩までを覆うレースの飾りの付いたスカーフと長いスカートを身に付けていました。

「裸のマハ」も含めて、これら2つの作品が描かれた当初は、「ヴィーナス」と見なされていましたが、1815年くらいから「マハ」の名で呼ばれるようになり、現実の女性を描いた官能的な作品という意味合いが強調されるようになりました。






c0206352_2131011.jpg

「スペイン王子、フランシスコ・デ・パウラ・アントニオの肖像」(1800年)←絵はがきです

しかしながら、私が一番気に入ったのは、こちらの可愛らしい王子の肖像画です♪
ゴヤは、人物の内面を描写することに優れていましたが、お茶目で人なつっこい王子がよく表されていると思います。

この展覧会は、なかなか興味深いものでした。
人間の生態を横目で観察し、その心理を分析したり、愚かな人間の愚行や腐敗した社会を芸術作品を通して批判したゴヤ・・
それこそが、ゴヤが光と影の画家と呼ばれる所以だと思いました。

このあと、もちろん、常設展も見ましたよ~
そうしたら、なんと!
運命としか思えないのだけど・・






c0206352_2193731.jpg

私の最も敬愛するイギリス18世紀から19世紀にかけての芸術家、「ウィリアム・ブレイク」の版画展をやっていたのです~
なんでも、これらの作品は、西洋美術館の収蔵品ではあるけれど、普段は展示されていないものなのだそうです・・

ウィリアム・ブレイク・・
イギリスでは知らない人はいません・・
詩人としても有名ですが(讚美歌:ジェルーサレムなんて素晴らしすぎます~)、私は、初めてロンドンのテート・ギャラリーで彼の作品群を見た時の感動を忘れることは出来ません。
まぁ、うんちくはやめておきましょう(笑)






c0206352_2148253.jpg

くつろぎスペースに、ル・コルビジェのソファや椅子を使っているというのが、贅沢ですね~
まぁ、設計者ですから、ここまで統一するのは当たり前かもしれませんけど、彼に設計を頼んだ当時の国立西洋美術館の責任者に大感謝です♪






c0206352_21502975.jpg

上野の森のイルミネーション♪
帰る頃には、すっかり暗くなっていました~
イルミネーション、これからは、年中灯したままなのでしょうか!?


すみません。
多忙につき、コメント欄を閉じさせて頂きます。


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-25 21:58 | 東京2011&12年冬
ジョンとヨーコの喫茶店@銀座♪
c0206352_21235379.jpg

東京に雪が降りました~
朝起きたら積もっていました。
道路が凍りついて、歩くのが大変でしたけど、
なんだか嬉しくて、はしゃぎたくなりました♪






c0206352_1055552.jpg

東銀座の歌舞伎座近くにある喫茶店「樹の花」♪
これは、先日、お友だちと行ったとっておきの場所で~す!

ここは、1979年の夏、ジョン・レノンとヨーコ・オノが、築地の映画館で子どもたちに「スーパーマン」の映画を見せている間、二人でゆっくり静かに過ごしていた場所です。







c0206352_1110573.jpg

二人は、この席に向かい合って座って、コロンビアコーヒーとダージリンティーを飲みながら、お互いの目を見つめて語り合っていたそうです。








c0206352_11152340.jpg

ヨーコは、手描きのイラストや文章をたくさん残していて、ジョンは自画像入りサインを残しています。
そして、それを、「樹の花」では、丁寧に額縁に入れて店内に飾っています。

「日の神は女神だった!夢を持とう」なんて、ヨーコの言葉も~






c0206352_10571198.jpg

お店の中♪
私たちが座ったのは、偶然にもジョンとヨーコが座ったところ♪
私とお友だちは、イマジンブレンドを頂きました♪
レノンの「イマジン」は、永遠の名曲です。

かなり長居をしてしまったので、そのあと、フルーツケーキやアッサムティーも注文しました。
古き良き喫茶店という感じ!
くつろげるお店で~す。

私も、ジョンとヨーコのように、お友だちとたくさん語り合いました♪

お友だちは、ご主人のお仕事の都合で、かつてローマに駐在していた方。
息子同士も大の仲良しです。
子どもの話、自分の夢、日本の、世界の、経済、政治状況・・
たくさんたくさん話しました。
あっという間に時間は過ぎて・・
お夕飯の時間も過ぎてしまいました(汗)。
たまには、いいですよね、こんな時間を持つのも!


「樹の花」
中央区銀座4丁目13-1-2F
TEL:03-3543-5280
(マガジンハウスの裏になります)


この喫茶店に入る前のランチの様子は、こちらです~






c0206352_10525173.jpg

お昼前に、銀坐4丁目、和光の前でお友だちと待ち合わせでした♪
銀座が似合う年代になってきたかな~?
と言っても、ランチのお店は、お手ごろ値段で良心的なお野菜料理のバイキング♪





c0206352_10542875.jpg

「和・旬菜、かなえ」
お野菜を中心にした、嬉しいメニューがたくさんのお店です。





c0206352_10545644.jpg

身体に良さそうなお野菜料理が盛り沢山のバイキング♪
うどんすきまであるんですよ~





c0206352_10552213.jpg

例のごとく、大食いの私は、こんなに食べちゃいました~
写真は撮りませんでしたが、デザートに杏仁豆腐やゼリー、コーヒー、紅茶もありました~

こちら、ランチタイムは、90分の食べ放題!
これで1300円です!
銀座で、この価格は嬉しいですね。
でも、ランチタイムは、こういうお店が増えているようです。





c0206352_10575442.jpg

帰る頃には、真っ暗~~
楽しい銀座のひと時でした~♪


「和・旬菜、かなえ」
中央区銀坐3-5-4
十字屋ビル7階
(アップルストアーとシャネルの間、中央通に面しています)


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-24 21:51 | 東京のグルメ&カフェ
Rico邸にて@白金台、池田山♪
c0206352_2333456.jpg

常光寺♪

東京に雪の降った日・・
息子の大学のママ友Ricoさんがご自宅に呼んで下さいました~
白金台の駅からマンションまでの道のりに、息子たちの大学の創設者のお墓(本来のお墓です、今は麻布山善福寺ということになっています)があるというので、二人でお参りしてきました。

本当に偶然が偶然を呼んで・・

もともと、お互いの息子が同じ大学に入学したことは知っていましたが、うちの息子は法学部で、Ricoさんのお坊っちゃんは、経済学部。
息子たちが、広い大学のキャンパスで知り合うことなんてないと思っていたのですが・・
なんと、同じサークルに入って偶然出会ったようで、気も合ったらしく、お互いの母親が友だちであることを知らずに、すっかり仲良くなってしまったのです~
こういう偶然は本当に嬉しいです♪

もともとRicoさんと私は、価値観や生き方が似ていて、とても気が合うお友だちだったのですが、このことがあって以来、ますます親しくお付き合いするようになりました♪







c0206352_22514943.jpg

Rico邸の玄関&廊下です~

素敵~♪
ギャラリーみたい♪
バリアフリーで段差がないので、まるで、外国のおウチみたい!
一番奥には、Ricoさんのフラワーアレンジメントが飾ってあります(右の写真です)。







c0206352_22521376.jpg

あらら~
なんと広いサロンでしょう!?
一つの写真に収めることが出来ません・・・

既に遊びに行ったことのある息子から「豪邸」だとは聞いていたのですが・・
ホント、その通り♪
ひえ~~~!
TVは75インチ~~~







c0206352_22524041.jpg

わ~!
モダンイタリア家具・・
巨匠の作品がたくさん~~
これだけの広さがあると、家具に呑み込まれることもなく、
ピッタリゆったり、見事に絵になります~~

そして、グランドピアノが片隅に小さく見えるところが凄過ぎます~
普通は、グランドピアノだけでサロンが埋まってしまうものではありませんか!
イタリアでも同様ですよ~

あれれ?
ル・コルビジェのシェーズロングに寝んねしているのは、だぁれ~!?








c0206352_22531197.jpg

c0206352_22533266.jpg

ブリティッシュ・ショートヘアーのJunでした♪
Junくん、可愛い♪
まん丸で、フワフワで、触るだけで癒されます~~♪
このおウチのマスコット♪
Ricoさんの3番目の息子くんと言ったほうがいいかなぁ~♪






c0206352_2254366.jpg

サロンのソファーの後方は、キッチンに続きます・・
赤のソファーって、色が映えて、インテリアのアクセントになりますね♪







c0206352_22543950.jpg

羨ましいな♪
広くて使い勝手のいいキッチン。
これだけの広さがあったら・・
お料理するのが嫌いな、この私でも、何でも作りたくなってしまうかも~(笑)
Ricoさんが、てきぱきとお料理してます~







c0206352_22553313.jpg

c0206352_22555384.jpg

ダイニングスペースも素敵過ぎます~
たくさんの食器コレクションが壁際の収納に奇麗に収まっていて素敵~♪
やっぱりギャラリーみたいだわ~







c0206352_22564630.jpg

ricoさん、お料理も上手で、パッパーとその場で作って下さいました~

前菜に、菜の花のおひたし、プチトマトのマリネ、鶏肉と三つ葉の和え物♪
どれも美味しく頂きました♪
これ、イタリアでもマネしちゃおうかなぁ・・

そして、メインは、大好きな魚介類が盛りだくさんの「散らし寿司」に「蛤の潮汁」♪
ちょっと早いけど、お雛様メニューが嬉しいです♪
だって、私たち、永遠の女の子ですもの~(笑)
男の子のママだから、娘のためにこういうことをする機会がありませんからね。







c0206352_2258750.jpg

お茶タイムです~(最初はワインタイムが続きましたが~)
フフッ、二人ともいける口なんです~

アンリ・シャルパンティエのお菓子がいっぱい♪
ここのお菓子、好きなんです~
マカロンも美味しいお店ですよね。

ネコちゃんのロールケーキは私が持ってきたものです。
可愛い可愛いブリショーのjunくんにちなんで~







c0206352_2301311.jpg

フラワーアレンジメントの先生の資格を持っているRicoさんが、
私のために作ってくれたプレゼント♪
とっても心がこもっていて・・
わたくし、感激しました~

まず、私に見せてくださって、その後、奇麗にラッピングして下さいました~
殺風景な息子部屋に飾ったら、お部屋のムードが一新しました♪
その他、ご実家の秋田名産「稲庭古来うどん」も頂いちゃった♪
これは、イタリアに持って帰って大切に食べようっと♪

Ricoさん、フラワーアレンジメントの腕は確かだし、センスもいいし、それに、こんなに素敵なお宅にお住まいなんだから、フラワーアレンジメントを教えるサロンを始めたらいいのに・・と、私は勧めているのですが~

Ricoさん、なかなか決心がつかないようで・・
もったいないなぁ・・

寒い雪の日・・
素敵なお宅で、気の合うお友だちと、とってもとっても楽しい時間を過ごせました♪
話は尽きることがなく、ずっとずっと一晩中でも語り合えそうな感じでした~
Ricoさん、本当にありがとうございました♪

さて、Ricoさんもブログをされています。
ブリショーのJunくんを中心にしたブログですが、Junくんがとっても可愛いので、皆さまも是非覗いてみてくださいね♪
「Junと私のHappy Life」←ここをクリックしたら飛べます♪


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-23 21:19 | 東京2011&12年冬
お勉強をしていました~
c0206352_20544120.jpg

横浜駅西口~





c0206352_2055285.jpg

しばらく横浜に滞在していた私ですが~
何も遊びに行っていたわけではないのです~
まぁ、色々と歩き回りましたけど・・(笑)

実は、お勉強しておりました~
カウンセリングの短期集中講座を受講していたのです。
何故カウンセリングなのか・・

お気づきの方もいらっしゃったかと思いますが、私の夫は精神科の医師でありまして、それだけでなく、フロイト派の精神分析医でもあります。
ロンドンのフロイト学会の正式会員です。
オードリーの前夫と同じパターンです(笑)。

もともと、私も興味があった分野なのですが、長年に渡って夫の仕事ぶりを見ているため、私自身にも精神医療に関してはかなり深い知識があります。
もちろん素人に毛が生えた程度ではありますけど。

そして、常々、日本の精神医療は遅れていると思っていたわけです。
イタリアが特に進んでいるわけではありませんが、
日本に比べれば進んでいるような気がします。

ただ、最近になって思ったことがありまして・・
日本人は独特の国民性を持っているので、もしかしたら、遅れているというよりは、独自の治療法を確立する必要があったのではないかと思い至ったのです。

日本の精神科の医者は簡単にとても強い薬を処方する傾向があるように思えますし、また、カウンセリング技術に関しては、日本では、フロイト派が余りにもアカデミックすぎるためか、それほど主流とはなっていません。比較的簡単なセオリーを使うユング派の方が多いようです。そして、さらに、アメリカの新しいセオリーを導入することが多いようです。

そんなわけで、日本のカウンセリング技術に関して興味があったため、受講することにしたわけです。
けれども、別にカウンセラーになろうなんて考えているわけではありません。
一応、カウンセラー2級の資格は頂けましたが、国家資格ではないので・・

ただ、このような知識があれば、東日本大震災や大津波で傷ついた人々の心のケアーをするくらいには役に立つかな・・と考えた次第です。

今回の日本滞在は短すぎて、被災地支援に出向くことはできませんでしたが、いつか必ずボランティアで行きたいと思っています。
ガテン系のボランティアは、ちょっと私には無理そうなので・・







c0206352_21211398.jpg

「箱庭療法」の授業で使った箱庭です・・

これは、短期で習得するには無理のある難しいものでした。
まぁ、独学で本を読みながら、お勉強はこれからも続けたいと思っております。

なお、この件に関してのご質問等は受けませんので、あしからず!







c0206352_21232629.jpg

じゃーん!
最後にもう一回、中華街に行ってきました~(笑)







c0206352_21242555.jpg

やっぱり歩くだけで楽しい街だわ~
あれもこれも食べたくなります~






c0206352_21251641.jpg

宿泊先のエコノミーなお宿の地元のスタッフさんのお勧め、「馬さんのお店」に行ってみました。
マーボドーフ定食700円!
もちろん、杏仁豆腐つきですよ。
お粥はあまり好きではない私でしたが、ご飯ではなく、お粥を選択してみたら~
あまりの美味しさにびっくり~!

そして、中華街なら当たり前かも知れませんが、皮まで手作りの小籠包!
545円!
美味しかったです~
なんだか芸能人もたくさん訪れているお店のようで、
店内にたくさん写真が貼ってありました。

また、中華街、行きたいな~
もう1回、行けるかな~!?


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-22 21:33 | 東京2011&12年冬
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ナポリ大好き♪
at 2017-03-30 17:38
世界最高傑作の一つ@ナポリ♪
at 2017-03-29 07:23
カラヴァッジョが襲撃された居..
at 2017-03-28 07:00
最強メンバーで楽しい焼肉♪
at 2017-03-27 06:11
夏時間へ移行~
at 2017-03-26 07:38
頑張れ、ソニー!!
at 2017-03-25 07:29
カラヴァッジョ最後の作品@ナ..
at 2017-03-24 03:16