<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

さようなら2011年♪

c0206352_15163445.jpg

12月28日から、実家のある九州の泉都、別府に来ています♪

写真は別府駅正面玄関(東口)です。
別府観光の父、油屋熊八の像と手湯です。
「山は富士、海は瀬戸内、湯は別府」
この名文句でもって、油屋翁は全国を飛び回り、別府温泉の宣伝活動をしたそうです。

確かに・・
別府の温泉は世界一だと思いますよ。
温泉湧出量は、温泉地としては文字通り世界一ですし(本当の一位はアメリカのイエローストーン公園)、泉質も多種多様で、それはそれは素晴らしいです。
既に温泉三昧をしております♪
幸せ♪

そして、別府は海と山に囲まれた扇状地なので、風光明媚!
そして、食が美味しく、しかも安い!

帰省客と観光客で満員御礼状態の別府です。
観光地はやはりこうでなきゃね♪






c0206352_15313722.jpg

こちらは、別府駅の裏側(西口)にある岡本太郎氏の壁画のある建物です。
どういう経緯かは知りませんが、私が子どもの頃からありました。
当時は薬屋さんでしたが、現在では皮膚科の医院になっています。



さて、本日は大晦日!
私が日本でお正月を迎えるのは19年ぶりです。
今年の日本は、日本海側と東北、北海道を除いて、暖冬のようです。
別府も暖かく、冬という気がしません。


2011年最後の日・・
様々な思いが胸をよぎります。

3月に日本を襲った未曾有の大震災と津波。
この出来事は、世界中にいる日本人の心を深い悲しみに落とし入れると同時に、日本人の誇り、人と人とのつながり、「絆」、「優しさ」、「愛」、「希望」という言葉の意味を、改めて私たちに強く感じさせてくれました。

原発事故に関しては、当時の報道もその後の対応も、何一つ納得できることはありませんが、祈るような気持ちで「これから」を見守っていかなければなりません。

被災地復興に関しては、それぞれが出来ることを出来る範囲で支援すること。
小さなことでも、それが積み重なれば大きな力になることを信じて・・

それにしても、今年の日本は、震災だけでなく、大きな台風被害にも見舞われ、なんという年だったのでしょう!
そちらの復興支援も忘れてはなりませんね。


こんな状況なのに、世界経済は悪化するばかりで、私が普段暮らしている国、イタリアも大変な状況になってしまい、ヨーロッパもアメリカも戦後かつて経験したことのない大恐慌となってしまいました。
そのせいで、円は市場最高値。
日本の輸出産業は大打撃です・・
そんなところに、タイの大洪水で再び日本企業は苦境に落とされ、なんだか踏んだり蹴ったりの1年でしたね。


世界情勢は?というと、中東各地で民主化運動が激化して、次々に独裁政権が崩壊、ビン・ラディン氏は殺害され(あのやり方は好きではありませんでした)、リビアのカダフィ大佐も殺害(こちらのやり方も疑問符がたくさんです)、世界はどこにむかっているのだろうか!?と、全く先の読めない時代となりました。


私の生活も、息子が日本の大学へ進学したことで、ずいぶん変わりました。
これからの未来を担う若者を支えるために、私も頑張りたいと思っています。


2012年が、誰にとっても、より良い年になることを祈って、
2011年最後の夜を過ごしたいと思います。
皆様も、どうぞ良いお年をお迎え下さい♪


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-12-31 16:11 | ご挨拶・お知らせ

強羅花壇のお食事♪

c0206352_7353953.jpg

箱根は、お山の中にある町なので、寒いかな~!?と、少し心配していたものの、東京より暖かかったです。
2日間とも大変良いお天気に恵まれたことも関係あるのでしょうけど♪

旅館の中では浴衣と羽織で過ごしますが、羽織にはダウンが入っていました。
お洋服や靴で体を締め付けることもなく、身も心も完全に開放して、何も考えずに、美味しいものを食べて温泉に入って、ただ、ひたすらにリラックスしました~
そして、W子ちゃんと色々なことを語り合いました。
こういう時間って、とても大切です。

W子ちゃんのおかげで、夢のような、とても贅沢な時間を過ごさせて頂きました~

W子ちゃん、毎月1回、ガテン系の被災地支援に出かけていますので、2011年の締めくくりに、ちょっと自分にご褒美を与えたかったようです。
で、ご主人はこの時期忙しかったので、「付き合ってくれないかな!?」と私に声をかけて下さったのです。
いつもながらに「棚からボタモチ」状態のmayumiです(笑)。

「mayumiさんって、随分ずうずうしい人なのね」と思われますか!?
私も、さすがに、予約をいれた旅館が「強羅花壇」と知った時には、驚きましたが・・

W子ちゃんに遠慮なんてしてはいけないのです。
好意を素直に受け取る。
それが彼女の喜びでもあるのですから~

さて、「強羅花壇」の何が素晴らしいかって、それは、温泉とかお食事ではなく、何と言っても、お客様の身になって何でもサービスを先取りする完璧な「おもてなしの心」です。
もちろん、温泉は「温泉にうるさいmayumi」が太鼓判を押す「美人の湯」ですし、お食事も最高の素材を使った大変ヘルシーで美味しい懐石料理でしたが、私が一番感心したのは、おもてなしをする側の人のあり方でした!
完璧でした。
人を教育することが企業にとっていかに大切であるかを改めて考えさせられました。







c0206352_89218.jpg

私たちがお食事を取ったお部屋です。

お食事は、部屋出しが基本なのですが、自分たちが夜眠る場所がお食事の匂いで充満するのが嫌だったので、宴会場の一室をリザーブ。
もちろん、これはW子ちゃんの希望です。
掘りごたつ形式になっています。








c0206352_8134648.jpg

26日のお夕飯のお品書き。
お酒は、日本酒を冷酒で事前に頼んでいましたので、お部屋に到着した時には、山茶花の花と一緒に待っててくれました~。
そして、まずは梅酒で乾杯です!








c0206352_8165945.jpg

次々に運ばれてくるお料理。
何も言うことはないです・・
どれもデリケートなお味で美味しい!
見た目も、ご覧のとおり、芸術です♪

基本的に身体に優しいメニューを心がけているそうなので、揚げ物はメニューにありません。

事前に、食材の好みを伺う電話が「強羅花壇」から入っていましたので、私はW子ちゃんに「牡蠣とトロが苦手」ということを伝えておきました。

それにしても、サービスがね~
完璧なんですよ~
お世話係の方も絶妙なタイミングで入ってくるのです~








c0206352_823118.jpg

27日の朝食♪
前日の夕飯時に選んでおいた焼き魚は、大好きな「アジの開き」♪
幸せ~♪







c0206352_8251953.jpg

写真右上の白いものはお豆腐です~
自家製なのかな~!?
濃厚な豆乳がたっぷりの素晴らしいお豆腐だったんですよ~








c0206352_8272961.jpg

お食事の前に、まずオレンジジュース。
そして、昆布茶を頂きます。
ご飯にお味噌汁、焼き海苔・・

朝からこんなに食べていいのかしら~?
と言いつつ、完食!
旅館の和の朝食って最高ですよね♪
もちろん、「強羅花壇」の朝食には洋食もあります。

温泉三昧、美食三昧、お喋り三昧・・
最高の2日間となりました~
こんな機会を作ってくださったW子ちゃん♪
本当にありがとう♪
自分では一生来れなかったかもしれないわ~~


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-12-30 22:31 | 東京のグルメ&カフェ
c0206352_1164043.jpg

12月26日、久しぶりにロマンスカーに乗って、箱根へ♪
その前にデパ地下でお弁当をゲット~
ますもとさんのお弁当です~

写真下は、箱根湯本から乗った箱根登山鉄道の中・
これで、強羅まで行きました~






c0206352_1201957.jpg

わくわくドキドキ・・
憧れの「強羅花壇」♪







c0206352_1205268.jpg

お正月の準備が出来上がっていました~







c0206352_1222599.jpg

和とモダンの見事な融合♪
建築家、誰なのかしら?
ゆったりとしたスペースを贅沢に広々と使っています・・
渡り廊下は圧巻です♪







c0206352_1261350.jpg

お部屋の玄関♪
いいな、いいな!
こういう「和」、大好きです~







c0206352_1293690.jpg

私の選んだお部屋♪
和の中に洋を取り入れたお部屋です。
お部屋には檜のお風呂があります。
すっごく良い香り♪

そうなんです。
お友だちのW子ちゃんご招待の箱根旅行・・
お部屋も一人ひとりに取ってくれていたんです~
一緒のお部屋でいいのに・・
「寝る時は一人がいいでしょう!?」って・・
いくらなんでも、太っ腹過ぎますよ~~







c0206352_1305415.jpg

W子ちゃんのお部屋は純和風♪
こちらで、お世話係の仲居さんがお茶を煎れて下さいました~







c0206352_1405143.jpg

お茶を頂いた後、早速、露天風呂に行きました♪
源泉かけ流し。
温泉の温度は配管のパイプによって上手く調節されていて、水等、一切加えられていません。







c0206352_143382.jpg

温泉の質は無色透明、完全に美人の湯ですね♪
まろやかで優しい湯あたりです。
お肌がすべすべ~~~






c0206352_1462215.jpg

そして・・
お夕飯の前に、エステに行きました♪
フェイシャルの75分コースを、W子ちゃんと仲良く並んで施行してもらいました~
アロマの香りとマッサージ、コラーゲンもたっぷりすり込んでもらいました♪
綺麗になった気分だわ~♪
気持ちよかった~


本日の日記はここまで。
続きます・・


コメント欄ですが・・
皆さまのコメントを読みたい気持ちでいっぱいなのですが、
今、コメントを頂いても、とてもお返事をする余裕がないため、閉じています。
ごめんなさい。


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-12-29 22:15 | 東京2011&12年冬

南青山の夜・・

c0206352_2329594.jpg

「フラミンゴカフェ」
港区南青山5-4-41
グラッセリア青山1F






c0206352_2336350.jpg

大学の同級生との飲み会が青山のフラミンゴカフェでありました~
私もとっても親しくしていた法学部のM君がSちゃんの元彼で、この二人が中心になってアレンジしてくれました~
この二人、焼けぼっくいに何とか・・にならないといいのだけど・・(笑)

男子は皆法学部、女子は経済学部と文芸学部!
知らない子もいたのだけど、そこはやっぱり同じ大学ってだけで盛り上がること、盛り上がること!
うちの大学の子、基本的に育ちのよい人が多いので、皆、優しいんですよ~

男子は、サラリーマンとして物凄~く出世した人、お父上の跡を継いだ人、自分で起業した人、皆それぞれの人生を歩んでいましたが、成功した人が多かったです。
あ、でも、そうでないと、こういう集まりには来ようとは思わないかもしれませんね・・







c0206352_2342399.jpg

フラミンゴカフェはイタリアンレストラン!
5000円で食べ放題、飲み放題プランがあったんです~

イタリア在住の私ですが、ここのお料理美味しかったです♪
ピザもクリスピーでパリパリだったし、パスタもバッチリ!
カプレーゼなんて、トマトをくり抜いた中にモッツァレッラチーズが入っていたので、このアイデアはイタリアでも使えるな~と、思ったりして・・

ただ、日本のイタリアンでよく見るのですが、シーザーズサラダって!?
これは断じてイタリアンではありません!
そもそも、サラダにパルミッジャーノをかけて食べるなんて、そんな邪道なことはイタリアではしませんし、このサラダそのものがイタリアには存在しない!
たぶんメイドインジャパンのイタリアンメニューなんでしょうね・・






c0206352_23555089.jpg

二次会のカラオケ♪
写真は、いつもおなじみのくろすけちゃんです!
可愛く撮れたら公開してもいいと言われていたので・・

可愛く撮れているでしょう?
実際にも美しい方ではありますけど・・
男子は、別に構わないと言っていたので、出しちゃいました~
どうなんでしょう?
やっぱり女子の方が若いですよね~

ふふふ、私とくろすけちゃん、カラオケ得意なんですよ~
美声をたっぷり披露しましたよ~(笑)
男子に「銀座に来たみたいだ」って言われちゃったよ(笑)

でね~
なんと、一次会も二次会も全部男子がおごってくれた~~~
御馳走様でした~~






c0206352_015714.jpg

表参道のアニヴェルサル・カフェ♪

あまりにも飲み過ぎてしまったので、くろすけちゃんと私は、カラオケの後、こちらのカフェでしばしお喋り!
酔いを覚ましてから帰りました~
帰りの電車、めちゃくちゃ混んでました~

この夜は、すっかりタイムトリップした楽しいひと時となりました♪
思い出も蘇ってきて、覚えてなかったことを思い出したり、「○○、知ってる?」なんて話にもなったり・・
年に1回はまた集まろうね~と約束しました♪


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-12-28 22:57 | 東京2011&12年冬
夢のような箱根ステイから戻って参りました~
そして、今日はこれから青山で大学時代の同級生(男子も!)と飲み会です!
自分が何をしていたか忘れそうなので、とりあえず、クリスマスの24日と25日を振り返って見たいと思います。


c0206352_15181795.jpg

渋谷スクランブル交差点♪

12月24日はまず渋谷に行きました!
友人のS氏ご家族と一瞬だけ待ち合わせ。
というのも、大変お恥ずかしいお話なのですが、先日、S氏のご自宅に招かれた時に、お茶室に結婚指輪を忘れてきたのです。
茶器を傷つけないように、お茶を頂く時には指輪やブレスレット、時計をはずすのですが、その後結婚指輪だけ忘れてきたんです・・(汗、これって・・!?)
S氏は、大事な指輪を郵送するわけにいかないと仰り、自ら渡したいと、今回、お互いに渋谷が通り道だったもので、お約束したわけです。








c0206352_15271340.jpg

「明日の神話」By岡本太郎

渋谷駅を通るからには、これを見なければね~~
そうして、妹宅へ向かいました~








c0206352_15295699.jpg

妹と美味しいコーヒー屋さんで待ち合わせして、公園を通って、彼女の家へ・・
息子は生まれも育ちもイタリアなので、主にデート日化する日本のクリスマスはとても違和感があるようで、クリスマスはやはり家族でのんびり過ごしたかったようです。
という訳で、妹夫婦の家に泊まって2日間をゆっくり過ごすことにしたのです~
イタリアから持ってきたパンドーロを食べたり、日本のクリスマスケーキを食べたり、私もパスタやリゾットを作りました。
セコンドは、日本風にチキンです!
写真はありませんけど・・







c0206352_153692.jpg

12月25日は、妹宅で昼食後ものんびり過ごした後、再び渋谷へ♪

渋谷って、私の世代には、小洒落たカフェやレストランはあまりないのですが、私は渋谷を歩くのは大好きなんです。
若者ウォッチングが面白いんです~
女の子のファッションチェック!
そして、可愛い女の子やかっこいい男の子を見ると、なんだか嬉しくなるんです~~







c0206352_1540890.jpg

恵比寿ガーデンプレイス♪

荷物がたくさんあったので、一度家に帰ってから、お食事に出かけました~
せっかくだから、恵比寿ガーデンプレイスまで行きました♪
まったく~~~!
物凄い人出でした~~~
行く日を間違えてしまったわ・・







c0206352_15442650.jpg

だってね・・
この、バカラのシャンデリアを見ないと、私のクリスマスは終わらないんですよ~~


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-12-27 15:46 | 東京2011&12年冬

箱根で〜す@強羅花壇

c0206352_18581490.jpg

c0206352_18581493.jpg

c0206352_18581451.jpg

毎日、毎日、飛び回っております〜
今日は、お友だちのw子ちゃんのご招待で箱根に来ています♪

なんと!
憧れの強羅花壇です!

とりあえず、携帯より更新。
詳細レポは、また後日〜


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-12-26 18:58 | 東京2011&12年冬
c0206352_23194282.jpg

先日、12月21日、日伊カップルの友人宅へ、ディナーのご招待をして頂きました♪
東京23区内、山手線の内側なので、てっきりマンション暮らしかと思っていたら・・
瀟洒な一軒家でした~~♪

いやぁ、さすがに場所柄、建坪は小さいのですが、3階建てで細部にこだわった注文住宅♪とっても素敵なおウチでした~
ああ、写真を撮らなかったのが悔やまれる~~(泣)

写真は、2Fのリビング♪
奥様のエレナさんがイタリア人なので、大きなクリスマスツリーが飾ってあります♪
ここのソファに座って前菜を頂きながらワインを飲んでいたのですが、うっかり写真を撮るのを忘れてしまったのです~
全体的にお喋りに夢中で、あまり写真を撮らなかったんです・・
集合写真さえない・・(泣)







c0206352_23301385.jpg

ダイニング♪
イタリア式の大きなテーブルが流石です~
床暖房なので、イタリアのセントラルヒーティングと同じ。
家中どこにいても寒くありません。

写真は、この家のご主人、東京芸大の准教授、S氏。
反対側は我が息子。
手前の後ろ姿は、S氏とエレナさんの一人娘のサクラちゃん♪
この子が上品で可愛い子なんです。

2Fには、リビングダイニングの他、キッチンとエレナさんの書斎があります。
ベランダも!
いやぁ、実に良く出来たおウチだわ~~








c0206352_2343674.jpg

左上、ポテトとクリームチーズを混ぜたものをスモークサーモンに包んだ前菜♪
美味しい!
いくらでも食べられそう・・

日本と日本人を大変リスペクトしてくれて、自らも無理することなく日本人と同じように暮らしているエレナさん!
知的な美人イタリア女性なんですが、わたくし、大変、感心しております~
こんなにバランスの良いイタリアの方、これまで見たことありません。
普通、イタリア人って、どこにいたってお国自慢しかしないのに、彼女は、「一度日本の便利な生活を知ると、もうイタリアでは暮らせない、1年に1度里帰りするだけで充分」と言うのです。

たとえば、外国人から見るとなかなか理解するのが難しいと思われる、日本の子どもたちの塾事情。これも実にすんなり受け入れています。
最初はビックリしたようですが、受験をさせるのは、何も勉強ばかりが目的ではなく、安心して子どもを任せられる環境のためでもあるとおっしゃっていました。
東京の公立校の中には荒れた学校もあるので、女の子ということから、環境面だけには注意したいそうなのです。
ちなみに、サクラちゃんは、来年度、中学受験をします。

さて、日本の洋食も含めた日本の家庭料理がとても上手なエレナさん!
グラタンが得意だそうで、たくさん作ってくれました~
これが、本当に美味しかったんです!
実は、私の大好物(しかも私は作れない)。
3回か4回くらいお代わりしちゃいました~

話も当然ながら盛り上がりましたよ~
だって、ご夫婦共に話題が豊富で趣味が広いんですもの~
息子も、ご夫妻からの知的刺激とイタリア人であるエレナさんの考えを聞くのがとっても楽しかったようです。







c0206352_065944.jpg

いや~ん、このコーヒーカップ、可愛い~♪
ウィーンのアウガルテンのものです♪
なんでも全部同じものを揃えるのではなく、一つずつ好きなものを買い足していくのだそうです。
そういう使い方もいいものですね~
その人のイメージに合わせて、陶磁器を使うこともできるし!






c0206352_0104571.jpg

食後は、1Fのお茶室へ。
そうなんです。
このおウチには、お茶室まであるのです♪
しかも、写真奥の下部は扉で、本来、お客様を外からお迎えするように作ってあるのだそうです。

ビックリしましたよ~
S氏が多才な趣味人で、茶道を嗜むことは知っていましたが、
まさか、ご自宅にお茶室まで作っていたとは~







c0206352_0113265.jpg

本日のお茶のテーマは、過ぎ行く2011年、うさぎ年でした~
これに合わせて、掛け軸やお花、お菓子をまとめています。
すみません、私、茶道はよく知らないのです。
いつも憧れの目で見ていただけです。








c0206352_0122654.jpg

茶道は、やはり、日本の美と哲学の究極の姿ですね。

いや~ん、私も習いたくなっちゃった~
この世界に入りたい~

ローマには裏千家の支部があるのですが、
そして、実は、以前から習いたいと思ってもいたのですが、
子育ての大変なイタリアでは、息子がいる間はなかなか時間も取れなかったんです。








c0206352_0191030.jpg

うさぎのお菓子も、S氏にいれて頂いたお茶も、結構なお手前でした♪
息子まで、このお茶の世界に魅せられてしまって、習いたいと言い出す始末でした~







c0206352_020266.jpg

お茶室のお隣にある水屋。

いやぁ、全てが計算尽くされた凄いおウチです。
お茶室の隣にはちゃんと水屋があり、なんと、ミニミニエレベーターが!
このミニエレベーターは、本来、エレナさんのたっての希望、買い物した重いものを持って階段を上りたくなかったからだそうですが、今では、もっぱら、お茶懐石でおもてなしの場合に、2Fのキッチンからお食事を運ぶために活用しているそうです。
時々、サクラちゃんがランドセルを運ぶのに使っているそうです(笑)。

1Fの玄関はエレナさんこだわりの広い玄関で、お茶室、水屋、S氏の書斎、お客様用のバスルーム(イタリア式)があります。
さらに、隠す収納がたくさん作られているのです~

いいなぁ・・
私、こんなおウチに住みたいです!


3Fのプライベート部分も見せて頂きましたが、サクラちゃんの女の子らしいぬいぐるみがいっぱいの可愛いお部屋と、ご夫婦の寝室、やはり、隠す収納がたくさんのすっきりしたお部屋となっていました。
その他、日本式のバスルームとトイレ、物置、ベランダ。
さらに屋根裏全体を大きな納戸にして、天井に隠れる階段(普段は見えない)を取り付けていました。
廊下にはS氏こだわりの天窓もあって、そこから月が見えるのだそうです。
あ~、写真を撮らなかったことが実に悔やまれます・・
このお宅、実に、驚きの連続だったんです~


この日は、息子共々、大いに盛り上がったとっても楽しい夕べでした♪
S氏とS氏のご家族の皆さま、歓待して頂き、本当にありがとうございました。


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-12-25 12:39 | 東京2011&12年冬
c0206352_21513548.jpg

六本木、けやき坂のイルミネーション♪
綺麗~~
やっぱり、白い光がシンプルで好き~







c0206352_21553880.jpg

c0206352_215613.jpg

c0206352_21562614.jpg

けやき坂、東京タワー方向♪

どうして、東京タワーが見えると、「あ~っ!」と思うのでしょうね!?
私も含めて、老若男女、きゃあきゃあ言って、写真を撮っていましたよ~(笑)







c0206352_2254490.jpg

六本木ヒルズ内にあるイルミネーションと東京タワー♪







c0206352_2264789.jpg

こちらも同じくヒルズ内から東京タワーを臨んで♪

3連休の初日、12月23日に、ようやく都心の六本木まで出ました~(笑)
大学の後輩、千倉真理ちゃん(元文化放送ミスDJ)と約束があったので。
それについては、また今度ゆっくりと書きたいと思います。

今日は、クリスマスイブですので、
六本木ヒルズからのイルミネーションを皆さまに贈ります♪
楽しいクリスマスをお過ごしください♪

私も、東京の妹宅に集合して、クリスマスを過ごします。
というわけで、本日もコメント欄は閉じさせて頂きます・・


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪

お気に入りのイルミネーション!
by mayumi-roma | 2011-12-24 12:00 | 東京2011&12年冬
c0206352_20181538.jpg

横浜、山手111番館♪(横浜市指定文化財)

J.H.モーガンの設計により大正15(1926)年に、アメリカ人、J.E.ラフィン氏の住宅として建てられたものです。
スパニッシュスタイルの赤瓦と白い壁が特徴となっています。






c0206352_2019451.jpg

この洋館の今年のテーマは、「祈り・希望~絆を深めるクリスマス~」です。

特別な思いで迎える今年のクリスマス。
一人ひとりの思いが大きな力となって、日本が元気になりますように♪
そんな想いを込めて、皆で折った折り鶴で飾られたクリスマスツリーです♪
東北の被災者の方々に祈りを込めて、支援してくださった方々に感謝を込めて・・





c0206352_2020228.jpg

重厚なクラシック家具の中で光る明るいテーブルセッティング♪





c0206352_20211984.jpg

中左は、ブリザードフラワー、
右は、白いカーネーションの生花を使ったもの。

白という色は、なんて綺麗なんでしょう・・
無垢、純潔、清楚、清潔・・
ピュアーな気持ちになりますね・・








c0206352_20224117.jpg

ベーリッ・クホールへの門♪






c0206352_2023198.jpg

ベーリック・ホール♪(横浜市認定歴史的建造物)

イギリス人貿易商、B.R.ベーリック氏の邸宅として、J.H.モーガンの設計によって、昭和5(1930)年に建てられました。
戦前の西洋館としては、最大規模を誇ります。







c0206352_20242867.jpg

こちらの館は、バルト三国の「エストニアのクリスマス」がテーマです。
小さな国なので、ご存知ない方もいるかもしれませんが、写真からエストニアのクリスマスを感じてください♪






c0206352_20252651.jpg

テーブルセッティング♪
これまでのものと全く雰囲気が変わりました~
豪華ではないけど、素朴で、けれども不思議な華やかさがあります~♪







c0206352_20263784.jpg

クリスマスリース、暖炉に吊るされた靴下、ベッドの上のティーセット・・
う~ん、いいなぁ~






c0206352_20332137.jpg

山手散策で小腹がすいてきたので(笑)、「えの木てい」でお茶タイムです♪






c0206352_20401377.jpg

人気店なので、いつも満席~
しばらく外で待ちました♪
その間に、フフフ・・、
横浜山手散策の素敵マダム4人組で記念写真を撮りました♪






c0206352_20341623.jpg

私は、王道のイチゴのショートケーキを頼みました♪
美味しい・・
日本のケーキ、最高♪
向こう側の、micciさんご注文の「バラのロールケーキ」にも強く惹かれましたけど~~

とっても楽しくて、美味しくて、
最高の横浜での一日となりました♪
こすもすさん、micciさん、Y子さん、ありがとうございました♪

本日、コメント欄を閉じさせていただきます。


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
2011年、心あたたまるクリスマス!
by mayumi-roma | 2011-12-23 21:41 | 東京2011&12年冬
c0206352_2245087.jpg

c0206352_2252547.jpg

横浜山手の外人墓地♪




c0206352_22241333.jpg

港の見える丘公園♪




c0206352_22245995.jpg

ジュリ~~!!
いえ、別にファンではありませんが~~(笑)
沢田研二邸です。
物凄い豪邸でびっくりでした~

(追記:この記事を書いて数年経ってから、このおウチがジュリーの御宅ではないという鍵コメントが2つも入りました。私自身は、ハマっ子のお友だちの説明を書いただけなのですが、真相は、私には分かり得ません。一応、お知らせということで追記しておきます。)


今日は、唯一確固とした予定を入れていない日だったのですが、そして、本来ならゆっくりのんびり休養を取るべきだったのでしょうが・・
大好きな横浜に急に行きたくなりました♪
最近は、横浜といえば、みなとみらいにばかり行くようになり、元町や山手にずいぶん長い間行っていないのです。
この時期に開催される山手西洋館のクリスマスも見たことがなくて・・

でも、この辺り、よく知らない私・・
ですので、本当に突然で申し訳なかったのですが、前日にブログ友だちの浜っ子、こすもすさんに、「短時間でもいいから、一緒に横浜を散策出来ないものか」と、お伺いのお電話をしました。

12月は誰もが忙しく慌ただしい日々を送り、ましてや彼女は、今、パリ在住のお嬢さんがクリスマス休暇で日本へ帰省されているので、難しいだろうとは思ったのですが、あきらめないmayumi!
ダメ元です!(笑)

そうしたら、ちょうどお嬢さんが京都に旅行へ出かけて、今日は予定がないと仰るではありませんか!
ラッキ~♪

フフフ・・
というわけで、こすもすさんが最強の横浜ナビゲーターになってくれることになりました~
しかも、急遽、横浜まで気軽に来れるお友だち、私も親しくしているmicciさんとY子さんにもお声をかけて下さったのです~

今回の日本の滞在はバタバタと忙しく、ブログ関係のお友だちには会えそうにないと思っていたので、一緒に一日を過ごすことが出来て、楽しい一日となりました~

夕べの日伊カップルの友人宅での素敵なディナーも早く紹介したいのですが、その前に横浜散策をご紹介です。

散策の前に、まずは腹ごしらえから~





c0206352_2236591.jpg

横浜元町、仏蘭西料亭「霧笛楼」♪

選りすぐりの新鮮な食材を使って、素材の持ち味を大切にした軽やかな味のハーモニーが特徴のフレンチレストランです。

「霧笛楼」
横浜市中区元町2-96
Tel:045-681-2926





c0206352_22423011.jpg

クリスマスランチコースを頼みました♪
お飲み物は、クリスマスなので、シャンパン♪
約1名、お酒の飲めない方がいらしたので(笑)、彼女はジンジャエール♪

右上、ずわい蟹のマリネと蕪(かぶ)のブラマンジェ、トリュフ風味♪
中左、ブルターニュ産 地鶏とじゃが芋のオーブン焼き、サラダ仕立て、ローズマリー風味♪
中右、冬の海の幸(ロブスター、魚、貝類)のブイヤベース、サフラン風味♪
下左、牛ほほ肉のブルギニョン風、花野菜添え♪

そして、霧笛楼30周年記念のクリスマスに贈るデザート、トライアングル♪
3種類のデザートとコーヒー♪
リンゴのサクサクパイ、バニラ風味
赤のフルーツとそのソルベ、2種のチョコレート添え
ミカンのソテーとジュレ、ヨーグルトのカクテル仕立て

美味しかった~♪
実にデリケートなお味♪
味付けが、濃くもなく薄くもなく、程よいあんばい!
これなら、誰にでも美味しいと思ってもらえるだろうな~
日本で食べるフレンチって、どうしてこんなに美味しいのでしょう!?
お腹いっぱいになりました~

早くカロリーを消費させなきゃ~
山手へ続く坂道を上って、お散歩開始です♪






c0206352_2323537.jpg

「イギリス館」
昭和12年に英国領事館公邸として建築された建物です。
現在では横浜市所有、市指定文化財になっています。






c0206352_23371495.jpg

c0206352_2363583.jpg

やっぱり!
イギリスでいっぱいのクリスマスです♪
いいなぁ、英国風♪
思いっきり、私のツボです~
イタリアのクリスマスデコレーションは地味なので、こういうのを見ると、こんな風に飾りつけたい!という欲望に駆られますが、私、センスないからな~
いつか、こんな風におウチを変えてみたいな~

つづく・・


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
2011年、心あたたまるクリスマス!
by mayumi-roma | 2011-12-22 03:51

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma