<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
夏時間が終了しました~
10月最後の週末、土曜日と日曜日の狭間に夏時間がようやく終了しました~
時計の針を1時間遅らせるのです。
24時を23時に!
1時間得したことになりますが、夏時間に入る時に1時間損していますから、同じですね。
でも、最近夜更かし癖のついていた私には、ラッキーです!
夜中の2時が、夜中の1時になるのですから~

これで、日本とイタリアは、本来の時差である8時間差に戻ります。
夕方5時には暗くなる生活に入ります。





c0206352_1441183.jpg

MAXXI(国立21世紀現代美術館)♪
鳴きもの入りでオープンした割には、展示品が大したことなくて残念な結果になっていますが、建物は実に素晴らしいです。
世界的有名な建築家、イラン系イギリス人Zaha Hadidの作品ですから、この建物を見に来るだけで価値があります。

この美術館、わざわざ国際コンペにかけて建築家を選んで、ものすごい公費を投入したんですけど、なんだか存在意義が曖昧なんです・・
せっかくだから、パリのジョルジュ・ポンピドゥーセンターを目指せばいいのに、展示物に有名なものはないし、特に大きな催しを企画するわけでもないし。

イタリア人って、プロデュース力に欠けるんです。
マーケティング能力はゼロに等しい。
そこが、よく比較されるフランス人との大きな差かな~


MAXXIの過去記事はこちらです←ここをクリックしたら飛べます!







c0206352_274439.jpg

でも、この美術館が近所にオープンして以来、
この界隈に暮らす人には、ちょっとした憩いの場所になっているようです。
屋外カフェ(右側)も出来ていましたし、何やらオブジェ風の遊具も左奥に見えます。






c0206352_2284847.jpg

あ、この遊具はけっこう可愛いかも♪
可愛い子どもたちを横目で見ながら、私は、この美術館を通り抜けて~






c0206352_3112026.jpg

コンピューター屋さんに行って、プリンターを買ってきました!

これまで使っていたプリンターが故障したわけではないのですが、春に日本でWindows7のノートを買ってきたので、これまでのプリンターが使えなくなったんです。
ただ単に印刷できるシンプルなもので十分!
EPSONの新製品が、なんと39.90ユーロの特別価格で売っていました♪
これ、インクを買っただけで、38ユーロするので、プリンター本体はただ同然ですね!
ラッキー!

私はプリンターは絶対にEPSONに決めています。
その昔、「プリンターは絶対にCANONでしょう!」と思い込んで、日本からヒーコラ機内持ち込みの手荷物で持って帰ったことがありまして~
ついでに、イタリアでもCANONを買いましたが、両者ともプリントする速度が遅いし、すぐに壊れるし・・
で、絶対にEPSONなんです~



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-10-31 05:32 | ローマの日常
毛皮を着るということ。
c0206352_213270.jpg

ローマ、バブイーノ通り(ポポロ広場とスペイン広場を結んでいる道です)♪
まったく~
路上駐車の車とバイクだらけ・・
これさえなければ、綺麗な街並みなんだけどな~







c0206352_234751.jpg

そんなバブイーノ通りにある「PINKO」のショーウィンドウ♪
フォックスのロングジレーがいいな、と思いました。
ワンピ風のちょこっとした毛皮のコートも可愛いな♪
ピンコって若向きのブランドなんですが、それにしては、若い人に買えるの?ってくらいのお値段がついてます~

動物愛護保護運動の過激なイギリスでは、もう25年前くらいから毛皮のコートを着るのが御法度で、私も冬場のロンドンに行く時は、毛皮は絶対に着ていかないようにしています。
まじで、唾とか吐きかけられそうだし、怖いです。
だけど、イギリス、ムートンと皮のコートはOKなんですよね~
変なの!

動物愛護保護運動団体!
過激過ぎるものにはついていけません!
押し付けないで欲しい~

イギリス王室の方々も可哀相に!
イブニングドレスを着るようなレセプションでも毛皮のストールを羽織れないなんて。
毛皮って、着るべき時と場所があると思うのです。
個人の好みは好みとして、カシミヤが好きな人はそれでいいと思いますけど。

まぁ、イタリアでは、そんな心配はまったくなしです。
毛皮に関してはね(鯨のことではイヤミをいつも言われていますけど・・)。
何しろ、全国民的に毛皮が大好き!
厳冬で毛皮が必需品の北イタリアと違って、穏やかな冬で有名なローマでも、まぁ、皆さん、本当に毛皮が好きです。
「えっ、まさかこの人が!?」と思うような人さえも、何かの機会に一張羅のミンクを着ていたりして、またそれが着慣れてないから似合わない!

私は・・
動物が大好きです。
でも、それとは異なる次元で、毛皮も好きです。
ゴージャスなものが好きとか、見栄を張りたいとか、そういうわけではなくて、私的には、若い頃から冬場のお洒落には欠かせなかったものなのです。

もちろん、もう買うことはないと思います。
でも、今あるものを、動物愛護運動のために焼き捨てようなんて思っていません。
コートとなってしまった可哀相な動物たちのためにも、使い続けてあげなきゃと思っています。
とはいえ、あまり着たいと思うことはありませんけど。

ピンコのショーウィンドウを見てから、今シーズン使えそうな手持ちの毛皮をチェックしてみました~







c0206352_2392025.jpg

ヒョウ柄のものはカジュアル感が強いので行けそうかな~
あ、もちろんワシントン条約に違反するものではありません。
ラビットにヒョウ柄のプリントをしたものです。
右下のムートンのベスト、リバーシブルですが、もう少し丈が長ければよかったのにな~







c0206352_244536.jpg

これ、これはね、やっぱり良いものは時代を超えて~の代名詞だと思うのです。
ピンコのショーウィンドウのワンピ風毛皮のコートに似てるかな・・と出してみたけど、
やっぱり品物が違い過ぎます!

30年近くも前のものとは思えない素晴らし過ぎるデザイン!
決して色褪せることのない染色技術!
そして、何より、毛皮の品質が最高級ですもの~

これは20代前半に銀座の毛皮屋さんで買ったものなのですが、
サンローランのものです。
襟と袖部分に使われたフォックスも身ごろのミンクもスカンジナビアの最高級品質の物を使用しています。
「えっ、若い身そらで、なんでこんなものが買えたの?」と思われるでしょうね・・

それは・・
この毛皮がファッションショーに1度使われたものだったためです。
しかも、色が色ですからね~
30年近くも昔に、誰が高いお金を払って、ブルーの毛皮を買おうと思ったでしょうか!?
毛皮は1つあればいいと思う時代でしたから。

というわけで、このクオリティ、デザインの割には、考えられない程の破格のお値段にしてくれたのです。
当時は、お友だちにも、「毛皮は一生物なのに、こんな色の物を買ってどうするの?下手すると10年後には着られなくなるわよ」と言われましたが、とんでもない!
時代が追いついてきました~


2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪

by mayumi-roma | 2011-10-30 05:30 | ファッション&アクセサリー
最近ハマっている食べ物♪
c0206352_5474580.jpg

ローマ国際映画祭♪
なんだか今年は今イチです・・
1日に20本くらい映画が上映されていますが、あんまり心惹かれないものばかり。
何か日本映画でも来ればいいのに、今年はただの1本も参加してないし。
でも、中国&韓国パワーは凄いです!
すごい数の映画が上映されています。
日本も文化面でもっと頑張らなきゃ~
内向きはダメですよ~

ハリウッドスターは、どうやら、土曜日と日曜日の両日にやって来るリチャード・ギアだけのようです。
マルク・アウレリオ「キャリア賞」が贈られるそうなので。
「アメリカン・ジゴロ」でブレイクして以来、ずっとスターの座にいますが、私はそれほど素敵だとは思ったことはないかなぁ。
年齢を重ねてからの方が魅力は増したと思いますけど。
ただ一つ、私が認めていることは、彼が仏教徒でダライ・ラマと親しくしていること。
チベットの人権問題に深く関わって支援していること。
やはり影響力ある人は、何らかの形で社会貢献をするべきですよね~







c0206352_5552370.jpg

イタリア国営放送RAIのラジオ番組が敷地内で生放送をやっていたけど~
興味な~い!







c0206352_6141052.jpg

さてさて、こちらが、最近、私がハマっている食べ物です♪
何故か、周期的に物凄~く食べたくなるんです。

「PIZZA QUATTRO FORMAGGI」(クアトロ・フォルマッジのピザ)♪
4種類のチーズのピザです。

使用するチーズにはバリエーションがあるようですが、最も標準的と考えられるのは、ゴルゴンゾーラ、タレッジョ、モッツァレラ、パルミジャーノ・レジャーノの4種類かな~
私、ゴルゴンゾーラ・チーズが大好きなんですよ~
カロリー高いですけど。

ピザは消化も悪いので、出来るだけ食べたくないのですが、何故か最近どうしても食べたくなるんです。
そして、これまたハマっているのが、「ユズスコ」です!(写真左下)
柚子を使ったタバスコのようなものです。
これがね、本当にハマるんです!
ピリカラなのに、柚子の香り高さが~~~
もちろん、こういうのをふりかけるのはイタリアでは邪道でしょうけど(写真右下)、
私は日本人だからいいんです~(笑)



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-10-29 06:37 | ローマの日常
素敵なサプライズ♪
c0206352_3105718.jpg

フィレンツェ、ピッティ宮殿広場♪

こ~んなに素敵なフィレンツェの歴史的地区のど真ん中に暮らしていらっしゃるブログ友だちのcaianinaさん♪
そんな彼女のブログ、「日本、フィレンツェ生活日記」(←ここをクリックしたら飛べます♪)には、4歳になったばかりの可愛いお嬢ちゃんとの毎日が愛情あふれる優しい目線で綴ってあって、私の大好きなブログの一つです。
読んでいると、ほっこりと優しい気分になるんですよ~
そして、女の子が欲しかった私は、姫キャラ「あっちゃん」の大ファンでもあります!

caianinaさんは、もともとイタリア人のご主人様とともに日本で暮らされていましたが、たまたまイタリアへ一時帰国中にあの大震災が起こってしまって、お子さんがまだ小さいので、しばらくはイタリア・フィレンツェで暮らすことにしたそうです。

ピッティ宮殿前にある素敵な自宅アパートを短期(最低3日から)、長期で日本の方に貸しているそうですので、フィレンツェに行く予定のある方、是非チェックしてみてくださいね♪

さて、そんな彼女から、本日、とっても素敵なサプライズが届きました~♪







c0206352_304418.jpg

紅茶好きの私のために、フィレンツェの有名店「tealicious」でセレクトしてくれた2種類の紅茶と、フィレンツェのお菓子、カントゥッチーニ♪
こちらの紅茶、フィレンツェのフェラガモホテルやエノテカ・ピンキオーリでも使われているそうです。
あ~、エノテカ、美味しかったな~
1度だけ行きましたが、また行ける日が来るかしら~!?







c0206352_354379.jpg

この紅茶、試験官のようなガラスの容器に入っていて、洒落ています♪
一緒に入っていた説明書を読むと、「MY SWEET LORD」は、煎茶をベースに薔薇のツボミや花びら、アオイやリラの花、ジャスミンの花がブレンドされた甘い香り♪
「MILKY OOLONG」は、牛乳の蒸気を使って生成された甘くて香り高いスペシャルなウーロン茶♪
さすが、カトリーヌ・ド・メディチの故郷、フィレンツェですね~
洗練されています♪
フィレンツェに比べると、やっぱりローマは庶民派の街だわ~







c0206352_372230.jpg

早速、「MY SWEET  LORD」とカントゥッチーニでTea Timeにしました~
うん!
マリアージュより美味しいかも♪
そして、チョコレート入りと乾燥フルーツ入りのカントゥッチーニの美味しいこと!
これ、ウンブリアではアーモンド入りでトツェッティと呼ばれているのですが、さすがフィレンツェのほうは洗練されています!
私にピッタリだわ~!(笑)
caianinaさん、美味しいものをありがとうございました♪

「好きな音楽をかけてリラックスしましょう~」と、説明書に書いてあったので、
最近そう言えば全然音楽を聴いてなかったなぁ・・と思って、
LANDSの「BANDAGE」をセレクトしました~
癒やし系ではありません(笑)。
今の私には、どちらかというと、自分を鼓舞してくれる音楽の方が心地よいから。

オールドファッションなイントロに少し笑っちゃうけど、音楽(バンドです)を愛してやまない者には、切なく響く、郷愁ソングです・・
夢や野望や、成功や傲慢さや、失敗や挫折、そして再生への道・・
美しくも儚く、ほろ苦い日々・・
あ~、青春っていいなぁ!

あ、私、まだまだ青春真っただ中です~
第二の青春ですけどね(笑)。
私も玉虫の旗掲げて胸を張ろうっと♪



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-10-28 05:51 | ローマの日常
もうクリスマス?バタバタでした~
c0206352_7471531.jpg

ローマ、また朝から大雨でした。
日中は曇り空に変わりましたが、朝晩は非常に冷え込むので、
風邪が流行っているようです。

それにしても、この路上駐車の車、車、車、何とかならないですかね~
一応、違法なものではないのですが、街を歩くたびに嫌になります。
ちなみに、写真左端は、ローマ市のゴミ箱です。
生ゴミや燃えるゴミを捨てます。
イタリアは、毎日ゴミの収集があるんです。
その点は日本より便利!
でも、分別は、ほとんどないのと同じレベルですけど~

さて、午前中(と言っても12時半くらいです)には何とかボイラーの修理も終わりまして、晴れてお風呂に入れる生活に戻れました~
あ~、やっと暖かいお湯が出る生活!
これでお皿も冷たい思いをしなくて洗えます。
まったく、この件では翻弄されまくって、やらなきゃいけないことが盛りだくさんだったのに、予定がめちゃくちゃになりました。

午後からは、貧血の検査の結果をもらいに出かけました。
鉄剤の治療が上手くいっているかどうかを判断するため、先週2度目の血液検査を受けたのです。
結果は、だいぶ上手くいっているようです。
ようやく、赤血球やヘモグロビンの値が最低ラインに届きそうになりました。
私、どんだけ貧血だったんでしょうね・・







c0206352_831337.jpg

ついでに大好きな文房具屋さんを覗きました♪
クリスマス・デコレーション一色になっていました~

日本はさぞかしハロウィンで盛り上がっているのでしょうね・・
イタリアは全然です!
11月1日は、もちろん死者の魂がこの世に戻ってくる日で、お墓参りの習慣がありますが、カトリックの国なので、その前日を「Trick or treat」でお祝いするハロウィンの習慣がないのです。
もちろん、新し物好きの若者の間では最近の流行になっているようですけど。







c0206352_862279.jpg

それにしても、まだ10月だから、クリスマスツリーを見ても、まだ違和感があります。
綺麗は綺麗ですけどね♪







c0206352_811959.jpg

オーナメントやクリスマスリースもたくさん飾られていますが、
まだ買う人なんていないでしょうね。

今年のクリスマスは日本なので、今からクリスマス・イルミネーションが楽しみです♪
だって~
日本ほど、
あらゆるものを世界中から取り入れて奇麗に飾りつける国って他にありませんよ~
もともと自分の国の習慣でもないのにね。
そういうのを節操がないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
それはそれでいいのではないかしら?



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-10-27 08:28 | ローマの日常
お湯なし生活1週間・・
c0206352_4364820.jpg

参りました~
ガス利用のボイラーが壊れて、早1週間が過ぎました~
イタリアに暮らしたことのある方なら、分かりますよね。
この国、何かを修理するのに物凄~く時間がかかることを・・

先週の月曜に壊れて、翌日にはとりあえず近所の水道屋さんを呼んだのですが、どうやらボイラーの部品そのものが壊れているらしく、取り替えるためには、メーカーの特約店に修理を依頼しなければならないことに・・
まぁ、いつものことですが・・

そうして、電話をかけたら、来週の火曜日(つまり今日)までは行けないと・・
もちろん、アバウトなお国柄ですから、
「朝9時から14時までの間に行きます」と言うことで・・
これもいつものこと。

だけど、色々やることあって忙しいのに、日々の買い出しにも行けず、いつ来るか分からないメーカーの人をひたすら待って、何にもできな~い!

写真は、ボイラーのあるバスルーム。
左手の扉の中に入ってます。
ほら、私、隠す収納ですから(笑)。









c0206352_4484675.jpg

扉を開けたところ。
物が何もないのには、理由があります。
修理の人が来るからと、邪魔にならないように別の場所に移動させたからです。
本当は、ボイラーのある上の段に、お洗濯用の洗剤や柔軟剤、マルセイユ石鹸が置いてあります。そして、下の洗濯機の上にはランドリーボックスが置いてあります。

結局、修理の人が来たのは12時過ぎ。
まったく~
それで、電話した時に伝えた「ボイラーのスケーダか温度調節計が壊れていると思います」と言う言葉は完全に無視されたようで、部品を持ってないから修理できないと・・
で、また明日の午前9時から14時の間に来ると言われて・~
これだからな~
イタリアは!

来ただけで80ユーロ。
明日は、部品代の145ユーロだけでいいんだって~
そんなの当然よ!








c0206352_4584314.jpg

こちらは、mayumi様専用のバスルーム♪
だって~
男の人って、使い方が汚いから一緒は嫌なの~

1週間もお湯がない生活で、私はどうやってお風呂に入っているのでしょう!?
お鍋でせっせとお湯を沸かして、熱湯を水で薄めているのですよ~
この寒いのに~

ちなみに、夫は、仕事場のもう一つのアパートでお風呂に入って帰宅してます。

もう~~!
こんな生活、嫌っ!!





c0206352_592527.jpg

ケロッピの小さな洗面器が大活躍してますよ~
明日こそは、明日こそは、ちゃんとお風呂に入れるかしら~








というわけで、まだまだお取り込み中なため、本日もコメント欄は閉じさせて頂きます。



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-10-26 05:24 | ローマの日常
ローマ国際映画祭もうすぐ~♪
c0206352_048498.jpg

第6回ローマ国際映画祭が、10月27日に開幕します(11月4日まで)♪
場所は、例年通り、Auditorium(アウディトリウム)、レンツォ・ピアノ設計のParco della Musica(音楽の公園)です。
ムフフ・・
我が家の近くです~







c0206352_0515595.jpg

これは2年前に見に行った時の写真です。
ハチと一緒に歩くリチャード・ギア。



なんか、今年もまたリチャード・ギアが来るらしいです・・
リチャード・ギア、もういいし!(笑)
他には誰が来るんだろう?
要チェックです~
「ベルリン天使の詩」のヴィム・ヴェンダース監督も3D映画の未来について語るそうです。

世界各国からたくさんの映画が出品されています。

その他にも、80歳のお誕生日を記念して、モニカ・ヴィッティの特別写真展(えっ、モニカ・ヴィッティそんな年だったの~!?)、そして、ピエル・パオロ・パゾリーニ監督の特別展示会も行われるそうです。

オードリー・ヘップバーンの「ティファニーで朝食を」の50周年を記念して、デジタル版での上映も行われます。
チケット、買わなきゃ~~~!
この映画、衣装と共に大好きなんですよ~~


去年のこの時期は日本にいましたので行けませんでしたが、2年前には行きました!
その時の記事はこちらです。
2年前のレッドカーペットの様子←ここをクリックしたら飛べます♪


ローマ在住の方で、映画好きな方、ミーハーで一目映画スターを見たい方、映画祭のHPで最新情報をご確認ください。
ちなみに、映画のチケットは、早めに買っておかないとすぐに売り切れます。
俳優さんや監督の舞台挨拶付きの作品も多いですのでね。

ローマ国際映画祭のHP←ここをクリックしたら飛べます♪イタリア語です♪

本日、多忙につき、コメント欄を閉じさせていただきます。



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-10-25 06:00 | 映画・音楽・本・イベント
息子の贅沢な悩み。
c0206352_034962.jpg

夕暮れのサン・ピエトロ寺院♪

なんだか秋というより冬の空気が流れています。
そこまでは寒くないですけど、雰囲気が~~
夏の夕暮れとは全然違います。
まぁ、当たり前ですけどね・・






c0206352_055531.jpg

このサン・ピエトロ広場の左手奥をずっと上ったところにあるのが「東洋食品」。
韓国屋さんですけど、日本食も置いてあります。
ローマでは珍しく日曜日も営業しているので便利なのですが、
新しい商品が全然入荷してなかった・・
お米と冷凍餃子と冷凍ごぼうを買っただけ~
ガックリ。

その昔は、
ポポロ広場に、その名も「ポポロ屋」という日本食品屋さんがあったんですけどね~
(こんなこと知ってる在ローマ日本人って私くらいかも・・)
その後、SOGOに買収されてお店も綺麗になっていたのですが、
ご存知のとおり、SOGOはつぶれてしまいましたので・・
あの頃のSOGOってなんだったのでしょう!?
飛ぶ鳥を落とす勢いでレストランビジネスも展開していたし、
コンドッティ通りのローマ・プラダもSOGOのものだったんですけど~



さて、日曜日はいつも東京の息子に電話をかける日なのですが~
これまであまり書きませんでしたが、
夫の嘆きようと言ったら、それはもう、本当に大変なものなんです。
イタリア人って、ほら、家族と離れることを異常に嫌いますからね~
だから、親離れ子離れがいつまでも出来ない国民なのでしょう。

「永遠に息子をなくした気分だ」とか、「寂しくてどうしょうもない」とか・・
(いや、それはもう2度と息子と一緒に暮らす日は来ないと思いますけど~)
私が平気にしているので、「君は息子がいなくて寂しくないのか!」とか・・


息子、元気にしてます!
あまりにも楽しくて、「これでいいのだろうか!?」って悩んでいました(笑)。

イタリアの高校時代の仲良し君たちとスカイプで話すと、皆死ぬほど勉強しているらしく、遊べるのは週末だけというつまらない毎日を送っているそうで・・
とても優秀なお友だちなんですが、何故か普通にローマ大学へ行ってしまって・・
それだけ勉強しても、就職はほとんど出来ないというイタリアの現実が~

今日も知人から電話があって、子どもが大学を卒業してもう5年も経つのに就職がないと物凄~く落ち込んでいました。
しかも、そのお子さん、入学試験のある、ローマでは最難関の大学(私立)LUISS(ルイス)の法学部を主席で卒業しているのです。
少し前まで、ローマではルイスを出ていれば仕事があると言われていましたが、もはや伝説と化したようです。
もう司法試験を受けるしか他に道がないと言っていました。
でも、司法試験も難しいからなぁ~

イタリアでは、どんな優秀な子でも、30歳までに仕事が見つかれば「おんの字」なんです。
この経済危機で、これからますます大変なことになると思います。
日本も大変でしょうが、こちらは、そんなものじゃないんですよ!


息子、日本の大学は、勉強がそれほど難しくないので、ちゃんと講義に出て勉強しても、余裕で遊ぶ暇があるので楽しすぎるそうで、
サークルは、大学新聞とフットサルをやってますが、それも結局遊びだし、
というわけで、「こんなんでいいの?」と思うらしく・・

それでいいのよ!
よく学び、よく遊び、でいいの!
イタリアのスタイルと比べることはナンセンス!
大学に入るために一生懸命頑張ったんだし、
社会人になったら大変なんだから~
と、私は思いますが・・

息子、何でも小難しく考えるタイプなのです~
だったら、何かのNPOに入って社会活動すればいいじゃないの!と言いましたけどね。
1ヶ月だけアルバイトをするらしいです。




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-10-24 06:00 | 息子・私・家族のこと
日本行き航空チケット、買いました~
c0206352_423619.jpg

ローマ、ルンゴテヴェレ~
ルンゴテヴェレとは、テヴェレ川沿いの道という意味です~
ウチのそばです。

プラタナスの並木道が続くテヴェレ川沿いの道路を見ていると、同じプラタナスの並木道のあるパリのセーヌ川沿いに本当に良く似ているな~と思うのですが・・

違うのは、ローマには路上駐車の車があるところ!
それでも、この写真を撮った時は、どういうわけかそれほどの交通量もなく、いつもなら、二重駐車、三重駐車で車を止めているところなのに、それさえ見られず、私の意図するところからは大きく離れた、穏やかな写真になってしまいました~


さて、ようやく、この冬の日本行きの航空券を買いました!

実は、先月までの限定販売で、アリタリア航空が、サーチャージ込みで、
日本イタリア往復チケットを、なんと400ユーロで販売していたのです!
400ユーロですよ!
サーチャージ込みですよ!
直行便ですよ!
信じられないお値段ですよね~
相変わらず日本へ行くお客さんが少ないのでしょうか・・

この値段に目が眩んで(そりゃあ、眩みますよね~)、急遽、お正月は日本で~という方がグーンと増えたらしいですが、私はこれを買いませんでした。
1ヶ月以内の往復、キャンセルの場合は払い戻しなし、日付変更不可という条件があるので、ちょっと難しかったんです・・

去年の受験以来、日本滞在時にはいつも山のような用事があって、落ち着いてゆっくりと日本を楽しむ暇が全くありませんでした。
今回は、実家でのんびりと温泉にでも入ってゆっくり過ごしたいな~と思っています。
だから1ヶ月じゃ足りない~

それに、この春入学式で日本へ行った時も、震災のため様々な予定が変わってしまって、イタリアへの帰国日を変更せざるを得なかったし~
何が起こるか分からないから、日付の変更がきかないチケットは困るんです。

というわけで、400ユーロの倍はしたけど、それでも、乗り換えの必要なJALやANAよりはずっとずっと安いアリタリアのチケットを買いました!
日本は格安チケットが出る場合もあるけれど、それでもヨーロッパに比べると高いですね。
国内線も信じられないほど高いですし~
東京九州間のチケットが問題だわ~(泣)


日本でお正月を迎えるなんて19年ぶりです~
すっごく楽しみです!
百貨店で福袋を買うのが夢だったんです~
初詣にも行ける~~

だけど、
イタリアと違ってセントラルヒーティングが普及してない日本の冬は寒いだろうな~
1歩部屋を出ると震え上がるんだろうな~
と、ちょっと心配なこともありますけど。

今回の日本は、実家滞在が中心となりますので、
東京には少ししかいれないと思います。
ですので、大学時代の友人にしか会える時間が取れません。
会いたい人はたくさんいるのですけど、ごめんなさい_(_^_)_。
と、今のうちに謝っておこう!(笑)




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-10-23 06:00 | ローマの日常
気を取り直して・・
c0206352_420357.jpg

ポポロ広場♪

昨日のローマの雷雨・豪雨騒ぎはいずこへ~~
本日金曜日は快晴です♪

車なしでは生活できないローマの街ですが、そんな私が唯一気軽に、車なしで、ぱっと出かけられる場所がポポロ広場なので、毎度毎度おなじみの場所、「またか~」と思われる人も多いでしょうが、すみません((^^))。
我が家の庭ってことで~(笑)

いやぁ、正直、昨日(木)の夜のニュースでリビアのカダフィ大佐の映像を見てから大変気分が悪くなって、落ち込んでしまいました・・
今日(金)のNHKニュースでも少し話していましたが、
やっぱり本当のこと言ってませんでしたね。

あれ、本当は革命派にリンチされて殺されたんですよ~
そのショッキング映像をこちらのニュースで見て以来、どうにも考え込んでしまって・・

憎しみの連鎖というやつ・・
独裁者の最後はいつもこんなものだけど、
迫害を受けた人は、最後にはいつも独裁者と同じか、もしくはそれ以上の残酷さでもって復讐してしまうという事実・・
それだけのことをしでかしたと言われれば、それでおしまいなんですけど・・
なんだかなぁ・・
ユダヤ人だって、あんなことされた過去があるのに、パレスチナ人に同じことしてるしなぁ~

と、ものすご~く重い気分がずっと続いていたので、
化粧水も切れていたことだし、午後お出かけしました♪







c0206352_5184756.jpg

街角にも「焼き栗や」さんが登場しました~
と、言いたいところですが、ローマでは年中出ています(汗)
しかも、いつの間にか、なぜか浅黒い肌の人たちの専門職となってしまった感が~







c0206352_5231946.jpg

確か、以前、「日本製品を買いましょう!」なんて言って、SHISEIDOの化粧水を買ったことを記事にしたことがあったように記憶していますが(笑)、ゲランに回帰しました~

SHISEIDO、いいんですけど、いいんですけどね~
ゲランより高い上に、150mlしか入ってなくて、1ヶ月もつかもたないかって、ちょっといくらなんでも・・な状態なので、イタリアにいる時はやっぱりヨーロッパブランドの方がいいかな・・と思って。






c0206352_5293970.jpg

スペイン広場~♪

海外の街を歩いていると困ることの一つがトイレですが、ご存知でしたか?
スペイン広場には公衆トイレがあるんですよ。
しかも、トイレットペーパーつき!







c0206352_534198.jpg

これです!
昔は有料だったんですけど、今は無料開放されています。
わりと綺麗ですよ。

スペイン広場は大きな広場ですが、トイレのあるのは、バブイーノ通り方面、バビントン・ティールームのちょっと先になります。
緊急事態の場合には、これで大丈夫です。







c0206352_541119.jpg

スペイン広場からすぐの所にスーパー「カルフール」もあります。
小さいけれど一通りのものが売ってますから、観光で訪れる方にも便利だと思います。
私もこちらで買い物を済ませて帰宅しました~

「CARREFOUR EXPRESS」
VIA VITTORIA 22/A



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-10-22 05:50 | ローマの日常
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ナポリ大好き♪
at 2017-03-30 17:38
世界最高傑作の一つ@ナポリ♪
at 2017-03-29 07:23
カラヴァッジョが襲撃された居..
at 2017-03-28 07:00
最強メンバーで楽しい焼肉♪
at 2017-03-27 06:11
夏時間へ移行~
at 2017-03-26 07:38
頑張れ、ソニー!!
at 2017-03-25 07:29
カラヴァッジョ最後の作品@ナ..
at 2017-03-24 03:16