<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ヒンシュクを受けるかもしれませんが・・
c0206352_20262556.jpg

表参道を上から見下ろしたところ。

こんな時に、こんな日記で、皆様のヒンシュクをかうかもしれませんが~
日本経済が停滞しても、復興には繋がらないので、たまには消費活動も必要だという結論に達して、お友だちのW子ちゃんと表参道で豪華ランチを頂きました。
お互いの子どもたちの入学祝いも兼ねました(本人たちはいないのですけど、笑)

W子ちゃんの娘ちゃんは京大に合格したので、明日、母娘で京都に向かいます。
入学式と一人暮らしの準備のためですが、けっこう長く滞在する予定なので、今会っておかないと会えなくなる可能性大だったので、急遽決まった再会でした。
なんと、このお食事、W子ちゃんのご招待だったんです~~





c0206352_204630100.jpg

表参道うかい亭
シャネルとブルガリの入っているビルの5階。
W子ちゃん行きつけの、素材にこだわるステーキのお店です♪






c0206352_20494356.jpg

ロゼのシャンパンで乾杯!

この乾杯には色々な意味があります。
私たちの再会。
子どもたちの入学。
日本の復興を祈る意味もです。





c0206352_20571235.jpg

鱒とキャビアの冷製マリネ
レモンを絞ってサワークリームをつけて頂きました~






c0206352_20585412.jpg

フランス、ロアール地方のホワイトアスパラとモリーユ茸。
ソースはポルトガルのマデーラ酒を使ったもの。
アスパラの食感がコリコリしていて最高でした。





c0206352_2112852.jpg

W子ちゃんが特別注文してくれた、本日2匹しか入らなかった車えび(活きてます)。






c0206352_214844.jpg

見事な手さばき!
手を使うと早いのでしょうが、そこは、こういう場所ですから・・
本当に美しく海老を整えていきます・・
感動的です・・






c0206352_2164615.jpg

車えびと鹿児島産の菜の花!
コンソメ味のソースがけ。
プリップリッの海老としゃきっとした菜の花の組み合わせが春を感じさせます。
お味のほうは言うまでもありません。
上品な薄味で、素材を生かしています。






c0206352_21102443.jpg

うかい牛のフィレステーキと熊本の早掘り筍添え。
お肉の旨みを生かしたジュー・ド・ボーのソース。

うかい牛とは、こちらのお店「うかい亭」のために飼育している但馬のお肉です。
筍と牛フィレ肉って、とっても相性がいいです。
柔らかなお肉としゃきっとした筍!
素晴らしいマリアージュでした。





c0206352_21154276.jpg

締めのガーリックライス!
大好き~~
ガーリックの香ばしさっていいですよね。






c0206352_21172758.jpg

c0206352_21185358.jpg

デザートは、BARで頂くことにしました。





c0206352_2120622.jpg

数あるデザートの中から選んだのは、シフォンケーキのイチゴソース添え。
このシフォンケーキがふわふわで、いくらでも食べられそうなんです。
イチゴもたっぷり!
コーヒーは、お代わりしました~


なんと、私たち、このお店を出たの、夕方5時になってしまいました~(笑)
このお店、お客様にお食事とデザートをゆっくり楽しんでもらえることをコンセプトにしているそうなんです。
そのサービスは、あらゆる意味で完璧でしたね~
非の打ち所がない!

セレブなW子ちゃんのおかげで、こんな素敵なお店でお食事できて幸せでした!
でも、一番嬉しかったのは、W子ちゃんとたくさんたくさんお喋りしたこと。
彼女、東北地方の被災者の方たちのために炊き出しのボランティアをしているんです。
自分のできる範囲のことを確実にやっていく素敵な女性なんですよ~
確実に復興に向けて歩み始めている東北地方・・
早く原発問題が片付いてくれないと、政府も国民も一丸とはなれません。
フランスからの救援も着いて、サルコジ大統領も来日しました。
なんとかなってください!
祈るだけです・・



表参道「うかい亭」
渋谷区神宮前5-10-1
表参道ジャイル5F
(シャネルとブルガリの入っているビルです)

TEL:03-5467-5252




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-03-31 21:36 | 東京2011年春
大好きな東京!
昨日、3月29日の夜、東京に着きました。
お友だちから、イルミネーションが少なくなって寂しいだの悲しいだの聞いていたので、少々覚悟していたのですが、それほどの違いは感じませんでした。
人々も、普通に、ごく普通に歩いていますし。

ただ、私の心情が、これまでとは全くの別物になってしまっていたので、東京の街を見て、また、普段と同じようにそこに暮らす人々を見て、なんだか胸が苦しくなってきて、なんとも切ない気持ちになってしまったのは事実です。

どうしてかって!?

東京に何かあったらどうしよう・・
この街が破壊されたらどうしよう・・

まるで、
東京という巨大な近代都市が一つの人格であるかのような気持ちになっています。
私、東京が大好きなんです。
夢も希望も、
欲望も快楽も、
挫折も絶望も、
全てを包括する街、東京。

日本のためにも、
世界のためにも、
強い東京であり続けて欲しい。
そんな思いです。


さて、昨日の夜、早速、近所のスーパーに行ってみました。
話に聞いていた通り、電池類はいっさいなし!
(九州には単3と単4、時々単2もありました)

本当だ~
納豆とヨーグルトも皆無です!
私、納豆とヨーグルトがどうして消えてしまうのかとっても不思議なんですけど・・

そして、そして、缶詰類とレトルト食品も、ただの一つもありませんでした・・

ミネラルウォーターは、500mlの小さなボトルなら売っています。


さて、息子は、昨日、今日と、イタリアの有名紙「コリエール・デラ・セーラ」の取材記者の通訳をしています。
日本の某新聞社の友人を通じてのありがたいお話でした。
原発問題の取材ですが、
ジャーナリスト希望の息子には大変良い経験になると思います。




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-03-30 11:22 | 東京2011年春
東京へ・・
c0206352_17573274.jpg

c0206352_17575778.jpg

c0206352_1758196.jpg

大分県別府市、実家そばの天満天神社






c0206352_17591748.jpg

別府は扇状地なので、坂の街。
街のどこに立っても海が見え、湯けむりが立っています。
ここは桜の有名な公園なのですが・・






c0206352_18131100.jpg

桜のつぼみ。
いつ咲くのかなぁ・・

本日、3月29日、東京に向かいます。
桜を見れるのは、東京ということになりそうです・・




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-03-29 07:04 | 東京2011年春
京都の湯豆腐・・
c0206352_17244571.jpg

c0206352_17251294.jpg

c0206352_17254196.jpg

京都、湯豆腐「嵯峨野」

今さらですが・・
イタリアから京都に着いた夜の私のお夕飯をご紹介します!
夢にまで見た京都の湯豆腐!

「天龍寺」を見学した後、やってきました!
湯豆腐専門店の「嵯峨野」です!






c0206352_17261162.jpg

私はお一人様だったので、カウンター席に案内されました!






c0206352_17274968.jpg

もちろん、「湯豆腐」を!
って、メニューはこれだけです。

小皿は、上から、「鮎の稚魚」「生麩のしぐれ煮」「ゴマ豆腐」「がんもどき」「なすのお通し」「温泉卵」「こんにゃくのお刺身、ゆず味噌あえ」です。
がんもどきが~
ちょっと考えられないくらいに美味しかったです~

調子に乗って、伏見の清酒「嵯峨野」も頂きました。
疲れていたので、すぐに回ってしまいました(笑)






c0206352_17292084.jpg

京都、嵯峨野(地名のほうです)の名店「森嘉」のお豆腐を使用しています。
くずれることなく、お口の中でふわっととけます!
京都ならではのお豆腐の食感です。

絹ごしのようなのに、これで木綿豆腐なんですよね~
嵐山と嵯峨野はほとんど同じ場所と言ってもいいくらいのお隣あわせの町ですが、嵐山のお豆腐は嵯峨野のものに比べて少しだけ硬めだそうです。






c0206352_17362269.jpg

天ぷらとご飯、京都のお漬物(ゆず大根と菜の花)がやってきました~
天ぷらは、精進揚げ風、
そして、お漬物は、繊細で上品なお味!






c0206352_17391819.jpg

デザートの投入プリン!
途中まで食べて、写真を撮ってないことに気づく私・・
そのために見苦しい写真になっています(笑)


日本最初の夜を、京都の湯豆腐で始められて、幸せ感でいっぱいになりました!
やっぱり私、日本人だな~


湯豆腐「嵯峨野」
京都市右京区嵯峨天龍寺近く
Tel:(075)871-6946
11:00~19:00


(余談)
夫がまたヒステリー状態です@電話。
ヨーロッパの報道では、日本政府にまったく危機感が感じられないことに、危機感を感じているそうです。
東京は危ないそうです。



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-03-28 17:55 | 東京2011年春
原発事故の行方・・
タイトルと写真がマッチしていませんが、まずは近況報告から!

c0206352_15212890.jpg

c0206352_15214535.jpg


九州も、普通じゃない寒さです~
完全に真冬です。
あまりにも寒いので、昨日、ウールのジャケットを買いました~
そして、今日は、ネットカフェに来る前に安物のブーツも買いました。

今回、冬のコートもブーツも持ってきていなかったのです。
だって~
3月は多少寒いことは予想していたけど、4月にはいくらなんでも、
こんなものは必要ないと思っていたんですもの~
荷物になるものは極力避けたかったし・・

余計なものなので、どうせ買うなら安くて春先も使えるものにしました・・
驚くほどの低価格です。
恥ずかしくて人に言えません(笑)



さてさて、本題!
福島の原発問題です。
今にして思うと、海外メディアの報道はあながち間違っていなかったような気がします。
(もちろん、事実と違うことを脚色していた部分は別にしてということですけどね)

おそらく、初期の段階で、
事の重大さと深刻さを本当に認識していたのは欧米各国だったのでしょう・・

未曾有の大惨事が原因で、このような大きな事故を初めて経験した東京電力は、最初は甘く考えていたのでしょう。
(あくまでも企業の利益を優先する体質と問題をオープンにしない隠蔽体質は、この件が落ち着いてから責めるべきことですが、今はそんなことをしている場合ではありません。早く何とか解決しないと!)

また、日本政府が後手に回ったのも、未曾有の大地震と津波で大混乱の中、当初はそこまでの事態であることを認識する余裕はなかったのでしょう。

今までに例を見ない事故なだけに、手探りで一つずつ少しずつ解決していくしかないのですが、次から次へと降りかかってくる難題!
とってもとっても長い時間がかかりそうです。

私は、この原発事故はかなり厳しい状況だと思っています。
それは、「もうダメだ」とか「終わりだ」という意味ではありません。
イタリアにいる頃に考えていたものとは全く違うということです。
今、原発事故レベル5にありますが、限りなくレベル6に近いと思います。
(ちなみにチェルノブイリはレベル7でした)

もちろん、大きな核爆発が起きることはないと思いますし、私は日本人の能力を信じていますので必ず解決してくれると思っています。
でも、原発の受けたダメージとそれを打破する道のりはかなり厳しい。
しかしながら、なるべく早く解決しないと、ますます状況は悪化し、大変なこととなってしまう・・

今の時点では情報公開はきちんとされていると思いますが、肝心な部分をなんとなくぼかした感じで曖昧なため、たぶん多くの日本人はよく分かっていないのではないでしょうか?
事故が起きて以来、たとえ微量ではあっても、もう2週間以上も、放射能はずっと漏れ続けているのです。

とにかく、放射能漏れを早く封じ込めることが先決ですが、
その道のりが余りにも険しく長くかかりそうです。


被災地の復興や被災者の救済に、国民一丸となってじっくり取り組むためにも、なるべく早く原発問題を解決してもらわなければ!
今の状況では、とても落ち着けません。

一つ問題をクリアーすると、また新たな問題が出てくる・・
泣きたくなるほどの原発を取り巻くシビアーな環境ですが、見守るしかないのですね・・
辛いです・・


予断ですが、昨日、東京に戻った息子。
近所のスーパーにミネラルウォーターがちゃんと売っていたそうです。
何なんでしょうね、この水騒動は!




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-03-27 16:26 | 東京2011年春
息子、東京へ・・
c0206352_11483393.jpg

九州新幹線「さくら」の車内
私が京都から九州に来る時に、新大阪から乗った鹿児島行きの「さくら」の車内です。

九州新幹線の開通が、大地震の翌日、3月12日だったので、話題にものぼらなかったようで、ちょっぴり可哀相な開幕を迎えましたが、なんと、博多から鹿児島までを1時間半で結んでいるとか・・
すごい!
鹿児島って、ものすごく遠くて、これまでは時間がかかりすぎて、同じ九州内でも滅多に行けない所だったのです。
今回は無理だけど、近い将来、絶対に行きたいと思います。
ただね~、大分と宮崎が可哀相だわ~
九州新幹線からははずれているもの・・


さて、今朝(3月26日)、息子が東京に戻りました~
息子が乗ったのは、もちろん「のぞみ」ですけどね。
夫には内緒です・・
東京の水の汚染を受けて、またまた騒いでいるので・・
でもねぇ、この日本で暮らしていく以上、どこかで覚悟を決めなきゃいけないでしょう!?
いつまでも祖父母の家に強制避難をしていられるわけがない!
お友だちはみんな東京にいるわけだし。

息子は若さゆえ突っ走るところもありますが、
もう大人で、親が思う以上に成熟していると思うので。
私は、まだ片付けなければならない雑用が残っているので、もう2,3日、別府にいます。
今日はこれから昔からの友人とランチです!
おしゃべりでストレス発散させてきます!




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-03-26 12:05 | 息子・私・家族のこと
ミネラルウォーターが九州からも消えました!
c0206352_13521577.jpg

c0206352_13524738.jpg

京都、東寺、五重塔

京都も北風が強くて寒かったけど、九州もとっても寒いです~
まだまだ冬状態です・・
この分だと、今年の桜はいつになったら・・という感じです。


東京の水道水の汚染のニュースを受けて、
なんと、3月25日午前の時点で、
私のいる大分県別府市でもミネラルウォーターがすべて消え去りました。
信じられな~い!

そして、なんと、電池も懐中電灯もずっとずっと品切れ状態が続いていたそうです。
息子は、その種のものを何も持ってないので、せめて懐中電灯と電池は買っておきたくて、いろいろ探したら、再入荷した懐中電灯の最後の1本と予備の電池はなんとか手に入りました。

しかし、どういうことでしょう!?
ミネラルウォーターもなくなるなんて!
東京の親類や知人のために買い占めているという話を聞きましたが、
それだけで在庫さえもなくなる事態になるでしょうか!
正直、呆れました~
入荷の見通しはまったく立ってないそうです。


実家に来て2日目の今日、雑用でいろいろと動き回っています。
昨日、息子の健康保険や国民年金の手続きは終わりましたが、
今日は懐中電灯探しでした。
今年は、温泉でのんびりという日々は送れそうもありません。
正味5日の滞在ですからね・・

そうそう、息子は念願のiPhoneを手に入れて大喜びです。

そして、私がとっても楽しみにしていた大学の入学式は、
日程はまだ未定ですが延期になりました。
がっくりです~
息子の人生の節目の晴れ姿を見たかったんですけど・・
なんとか、私がいる間にやってくれるといいな!

息子は、夏休みにでも被災地へボランティアとして行きたいと言っています。
そんなことを言ってくれる息子で本当によかった!
この大変な時期に日本に居合わせた息子は、いい経験が出来ていると思います。
少々、能天気な子ではありますが、「頼もしいな~」と嬉しくなりました。


実家にネット環境がなく、携帯かネットカフェからの更新なので、なかなか、お友だちブログさんのところにコメントを残すことができません。
皆さん、お許しくださいね。




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-03-25 14:19 | 東京2011年春
京都で祈る・・No.2
c0206352_17522895.jpg

京都、東寺、南大門

3月23日、京都2日目。
新幹線までの時間を利用して、東寺へ・・
これまで、こちらを訪れたことはなかったんですけど、世界遺産というだけあって、南大門が近づくにつれて、その壮大さを実感しました。





c0206352_17533730.jpg

南大門から望む五重塔






c0206352_1759649.jpg

五重塔も国宝です。
もともとは、826年に弘法大師が創建着手したものですが、現在のものは、徳川家光の寄進にて竣工した江戸時代初期の秀作です。
お正月の3が日だけ、1階部分が開放されます。







c0206352_181798.jpg

重要文化財の「講堂」
こちらも弘法大師によって着工されたものですが、1486年に戦火で消失。
現在のものは1491年(室町時代)に再興された建物です。
純和洋建築が優美です~

なんていうか・・
ローマが永遠の都なら、
京都も同じ・・
木造建築なだけに、その感銘はより深くなります・・

講堂の中には、立体曼荼羅があるのですが、
中央に位置する「大日如来像」の表情のなんと優しいことでしょう!
穏やかな微笑を浮かべたその顔を見ているだけで、心が落ち着くのでした。






c0206352_1853594.jpg

c0206352_18254819.jpg

国宝「金堂」

こちらも国宝!
東寺は国宝だらけで、ちょっとびっくりでした~
「講堂」と同じく、やはり一度は消失したものをのちに再建されたものですが、純和洋建築の「講堂」と違って、こちらは天竺様式です。
優美というより豪放雄大!
桃山時代の代表的な建築です。

もちろん、中には、薬師如来坐像を始めとする素晴らしい仏像が!
内部の撮影はすべて禁止されています。





c0206352_1830212.jpg

c0206352_18305365.jpg

こちらの大師堂も国宝です!
弘法大師の住房でした。


東寺では、至る所で大地震の義援金の募金箱が備えられていました。
言うまでもありませんが、私も各所で、日本のこれからを祈り、少しずつですが、各所で募金をしてきました。
無宗教の私ですが、暖かな木造建築に触れ、仏像を見ていると、穏やかな気持ちになりました。
やはり、日本はいいですね。


さて、この日の夕方、九州の実家に着きましたが、
息子はとにかく早く東京に戻りたい様子。
東京23区の水道水が汚染されたそうですが、乳児以外には実害はないとのこと。
それでも、ミネラルウォーターの買い占めが始まったそうです。
でも、いちいち、細かなことを気にしても仕方がないので、
近日中に息子を東京に戻す予定です。
子どもじゃないから、注意すべきことに気をつけていれば大丈夫です。
不安はありません。



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-03-24 18:46 | 東京2011年春
京都で祈る・・
c0206352_840482.jpg

京都、嵐山嵯峨野




c0206352_8405567.jpg

c0206352_8414618.jpg

c0206352_8421519.jpg

京都、嵐山、天龍寺





c0206352_8432333.jpg

天龍寺の庭を抜けて、北口を出ると、
そこから、あの有名な「竹林」(ちくりん)の小径が始まります。
歩くだけで癒されます・・





c0206352_846846.jpg

源氏物語ゆかりの野宮神社
伊勢神宮へ向かう「斎宮」ゆかりの神社です。
(源氏物語、大好きです)
こちらは、縁結びの神様なので、祈るには、ちょっと・・なのですが。



関空に着いてすぐに京都へ行きました。
駅前のビジネスホテル(タワーのあるホテルです、笑)でチェックインをすませて、
すぐに嵐山へ。
旅行で来ているわけではないので、
欲張ることなく、一つだけお寺に行こうと思いました。

同じ日本でも、東日本にいるのと西日本にいるのとでは、受ける印象が全く違うのは当然ですが、関西が元気なのは、ありがたいことです。今、日本が危機を乗り越えるためにも、経済活性化はとっても大切。
西日本まで元気がなくなったら困ります。


被災者の方、特に避難所にいる高齢者の方の中には、亡くなられる方も、少しですがいらっしゃいます。せっかく生き残ったのに、寒さや避難所での過酷とも言える生活に身体がついていけなかったというのは、本当に残念だし悲しい・・

救援物資は、流通の問題で、相変わらずきちんと届く地域とそうでない地域の差が大きいようです。
東北の方々は我慢強いと言いますが、私は、「頑張って」という言葉よりも「生きることだけを考えて」というエールを送ります。

心配する気持ちはあっても何も出来ないもどかしさ。
生きるために必要な衣食住、その全てが一瞬にして奪われた被災者たち。
食べ物にも困る状況で、頑張るもなにもありませんよね。
今は、とにかく生きること、行き抜くことだけを考えて欲しい!


福島の原発事故も少しずつですが、良い方向に向かっていますね。
今現時点での放射能の汚染の問題は、これまで欧米の報道は大げさだと思っていましたが、そこまでのレベルではないにしろ、多少の注意はしなければいけないかもしれません。
放射線物質が野菜や海水からも見つかりました。
食べ物の問題はデリケートです。
不安になるのは当たり前だし、でも、風評被害は困るし・・
難しい問題で、長い目で見なければいけませんが、今後の原発の動向が大きく関わってくると思います。


様々な困難な問題を一度に抱えてしまった日本です。
でも、何年かかっても必ず復興する!
日本に来て、私はあらためて確信しました!
みんな、ひとつ!


ただね~
プロ野球セ・リーグの某お偉いさん!
どうしたものでしょう・・
こんな時期なのに、開幕延期やパ・セ同時開幕はいやだ、しかも4月からナイターを行いたいだなんて!

こういう時期だからこそ、気持ちが荒廃しないためにも、私は娯楽も大切だと思うのですが、今の東京の電力状況でナイター開催は無理というのものでしょう・・
国民とともにありたい選手会の意向も無視しているし・・
再考をお願いします。
大人の事情を優先し過ぎると、国民にそっぽを向かれますよ~



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-03-23 09:41 | 東京2011年春
京都で~す!
c0206352_8311298.jpg

とりま、無事に関空に着きました~
アリタリア、まさかの満席!
学生さんやグループ客でいっぱいでした。
イタリア人は、10人くらい!?
それでも、日本に渡航する人もいるんだ・・って、ちょっとびっくり!

キャビン・アテンダントに、「日本に行くの、怖い?」って聞いたら、「ちょっと怖い」って。イタリア人、正直。でも、何が怖いの~?大阪なのに。





c0206352_8314497.jpg

関空からは、JR特急はるかに乗って京都へ。






c0206352_832315.jpg

c0206352_8325419.jpg

JR京都駅。

3年ぶりの京都!
あまりにも普通の日常・・
外人客も多いし。

ってなわけで、今、嵐山嵯峨野にて、湯豆腐を頂いていま~す!

とりあえず、携帯からご報告でした~


2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-03-22 19:04 | 東京2011年春
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。