<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ありがとう、2010年♪
c0206352_743189.jpg

2010年、忘れ得ぬ年となりました♪

今、振り返ると、あっという間に過ぎてしまった1年ですが、
本当に濃かったなぁ・・

大変な思いもした熱い日々・・

私の子育ての集大成!
これまでの苦労が全て報われた年!
息子をバイリンガルに育てるために、頑張ってきた甲斐がありました!

今頃になって、息子のK大学合格の喜びをしみじみと感じています。
本当に嬉しい!

そして、私もお受験ママを卒業です!
ようやく自分の道を進める時が来ました。
この日が来るのをずっと待っていた私・・
考えただけでワクワクします!

夢と希望に満ち溢れているんですよ←私が(笑)!
だって、これからは何だって出来るじゃないですか!?
何をやるのにも遅過ぎるなんてことはないでしょう!?
2011年は、飛躍の年にしたいと思います♪


最後になりましたが、2010年は、多くの友人にも助けられた年でした。
本当にありがとう♪

そして、ブログを通じて、たくさんの素敵な方々に出会えたことも大きな喜びでした。
この出会いが、きっと、私をもっともっと大きくするという予感があります・・
これからもどうぞよろしくお願いします♪

それでは、皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいね♪





2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つとも押して頂けるととても嬉しいです♪
ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-12-31 07:27 | ご挨拶・お知らせ
ペルージャの素敵なカフェ♪
本日は、ペルージャのチェントロ・ストリコ(歴史的地区)にある素敵なカフェをご紹介します
いずれも、DUOMOからまっすぐ伸びた目抜き通りのCorso Vannucciにあるか、その近くにあります。カフェやカプチーノ、簡単なお食事も出来ますよ~



c0206352_5311165.jpg

Caffe’ di Perugia (カフェ・ディ・ペルージャ)
Via Mazzini 10

ここは、とても大きく、カフェだけでなく、レストランからエノテカまで何でも揃っています。
去年までは、無線LANのサービスがあったので、PCを持っていればネットが出来たのですが、今年からそのサービスはなくなっていました。
きっと利用する人があまりいなかったんでしょうね・・





c0206352_53622100.jpg

いつも人がいっぱいなんです♪





c0206352_616536.jpg

c0206352_6161296.jpg

           PCも出来ないので、サロンには座らずカウンターで、
           スプレムータ・ディ・アランチャ(フレッシュオレンジジュース)と
           バゲッタのパニーノを頂きました♪







c0206352_5391429.jpg

Caffe’ Medioevo (カフェ・メディオエーボ)
Corso Vannucci 70

名前の通り、中世の建物の中にあるカフェです♪






c0206352_5455298.jpg

           天井をゴシック風に装飾してあって素敵です~
           中に入るまで、こんなに素敵な所だと思わなかった・・






c0206352_6151769.jpg

          カプチーノとミニョン(プチケーキ)を3つ頂き~♪
          夫は高校生の頃、ここで、毎朝、コルネットを食べていたとか・・





c0206352_6503419.jpg

そして、ペルージャで一番美味しいケーキのお店♪
Sandri ♪
Via Vanucci 32

残念ながらお休みでした・・
ここは、全然落ち着けない所ですが、ケーキもジェラートもお食事も5つ星なんですよ~
ショーウインドウを見るだけでも楽しいのになぁ・・
残念だわ~~~





2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つとも押して頂けるととても嬉しいです♪
ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-12-30 06:58 | ペルージャ・その他の町
ペルージャ・核シェルターのあるおウチ♪
c0206352_9453196.jpg

ペルージャでは、もっぱら、夫の幼馴染たちと一緒に楽しい時間を過ごしました♪
毎年、12月27日の夜に、義理の姉の家に10人くらい集まって「トンボラ」で遊ぶのが恒例なんです。






c0206352_8474060.jpg

トンボラはビンゴゲームに少し似ています。
枡の中に数字がアトランダムに入ったスケーダを自分で選んで、その中に読み上げる数字があれば、小石やマメなので隠していって、一列に2つ数字が入ればアンボ、3つになればテルノ、4つでクァテルノ、5つでチンクィーナ、枡が全部埋まればトンボラです。
当たった時には元気よく大きな声を出さなければいけません!
恥ずかしがってはダメですよ~
可愛いお金を賭けるので(数字の入ったスケーダを1枚1、2ユーロで買うので、その売り上げ(?)を上記の当たりに配分して賞金にします)、かなり盛り上がるのです。







c0206352_8564932.jpg

こちらは、夫の親友のマウリッツィオ宅♪
ペルージャのVilla(一軒家のお屋敷)が集まる高級住宅街PREPO(プレポ)地区に文字通り、広大なお邸を構えています。
ここは、リビングですが、クリスマスツリーの向こうに彼の書斎が・・






c0206352_93516.jpg

書斎の下の部分。
ここだけは、高い天井を生かして、上部に書き物をする机を置くスペースを作っています。
とはいえ、とにかく大きな家なので、こんな風にする必要もなかったのですけどね。
この家を買って改築する際に、マウリッツィオの弟が建築家で、彼に設計を任せたため、
はりきってやけに凝ったものにしたようです。






c0206352_972240.jpg

書斎の上部。
今ではほとんど使うこともないとか・・






c0206352_995160.jpg

こちらは、大勢の人(5,60人)を招いてパーティを開く時に使うダイニング。
普段家族が使うダイニングはキッチンの中に。
そして、8人くらいまでのお客さまの場合のダイニングは、リビングの隣にあります。






c0206352_9132651.jpg

トレーニング&プレイングルーム♪
奥に見えるのはビリヤードの台。
さらにその奥のカーテンの向こうには巨大プロジェクターが設置されていて、文字通りのホームシアターになっています。
が・・・
年に2回くらいしか使わないそうで・・

冬だし、伺ったのが夜だったため、外から見た様子やプール、プール脇の別棟のアパートを紹介できないのが残念なんですが・・

この家の一番の見所は、なんといっても核シェルターなんです♪
ペルージャには1軒しかないでしょうね。






c0206352_9212392.jpg

ここが、核シェルターの入り口のドア。
ものすごく分厚くて、ちょとやそっとじゃ開かない感じ!
ドアの全体像を収めたかったのだけど、大きすぎて全く入りません。







c0206352_9233523.jpg

分厚いでしょう!?







c0206352_923486.jpg

こんな感じでドアを開けます。


シェルターの中は、「断捨離」とは全く無縁なシルヴァーナ(マウリッツィオの奥さん)がガラクタをたくさん置いているので、写真のUPは控えますが(笑)、かなり広いです。
日本で言うと、40畳から50畳は軽くありますね。いや、もっとかも・・
四方の壁の厚さが1メートルくらいあるそうで、もちろん、特殊な素材を使っているらしいです。

どうして、このようなものがあるのかと言うと・・
この家の前の持ち主がスイス人だったんです。
今では知りませんが、当時、スイスでは、国民が家を建てる際に核シェルターを作ることを義務化していたそうで、そのため、ついその習慣から、イタリアに家を建てる時にも核シェルターをつくったらしいです。

いつのまにか冷戦時代も終わり、東西の核戦争の脅威はなくなりましたが、
相変わらず混沌としている世界情勢・・
この先、どうなるのでしょうね。
でも、いくらなんでも、核シェルターが必要な時代はもう来ないと思いますが、甘いかしら!?




いつも、ポチッと応援ありがとうございます♪
大きな励みになっております。
これからもどうぞよろしく♪

2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つとも押して頂けるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-12-29 09:54 | ペルージャ・その他の町
ペルージャ・クリスマスのお食事♪
c0206352_2203158.jpg

ペルージャの義理の姉の家のダイニングルームです。
お客様用のダイニングなので、普段は使っていません。
家具は、その昔、両親(私から見れば義理の両親)が特注したもので、とても素敵なんですけど、やたらと大きいので、今の時代にはマッチしませんね・・
義理の姉は、ウチの息子が結婚する時に、これらの家具を全部あげるなんて言ってますけど、息子は「こんなものいらない」と(私にだけ)言っています。
照明は、もちろんムラノグラスです。






c0206352_228321.jpg

バカラのキャンドル立て(上)も、男の子と女の子のお人形@ロイヤルコペンハーゲン(中)も、ハムレットとオフェーリアのお人形(下)も、私が過去のクリスマスにプレゼントしたものです。
だいたい、こういうものか銀製品を、毎年贈っています。







c0206352_22154435.jpg

リビング(というより、昔風の応接間)。
クラシックな趣味なので、Poltrona FRAUの革のソファー。
そして、ペルシャの絨毯。






c0206352_2221177.jpg

左:ジョルジョ・デ・キリコの自画像(リトグラフ)
右:サルヴァドール・ダリのリトグラフ

私たちは、以前、ミラノの画廊から1年に5点、勝手にセレクトされたお勧めの絵を買っていましたが、上の2点は、姉にも勧めて買わせたものです。
特に、キリコは、今ではすごい値段になっていると思います・・






c0206352_22291712.jpg

クリスマスのお食事は毎年定番。
プリモが「トルテリーニ・イン・ブロード」
ただし、姉の場合は、トルテリーニを、中の詰め物から、
それをくるむパスタまで、全部手作りしています。
スープが手作りなのは、これは当然。
私でさえ、お肉からダシをとって作りますから(笑)






c0206352_22374829.jpg

セコンドは、イタリア風ローストビーフ。
お肉の真ん中がピンクではないし、厚く切るのでローストビーフではないのですが、イタリア人に言わせるとローストビーフ・・

そして、パルミッジャーナ。
ナスを揚げたものを、ラザーニアのように、トマトソースとモッツァレッラチーズとパルミッジャーノチーズで幾層にも重ねてオーブンで焼いたもの。

つけあわせのサラダ。

まぁ、いつも同じメニューなので、なんてこともないのですが・・






c0206352_22461553.jpg

デザートは、クリスマスだから、パンドーロ!
息子がパネットーネよりパンドーロのほうが好きなので、こちらを用意してくれています。
パネットーネとパンドーロの違いですが、
簡単に言うと、パンドーロは、ヴェローナ生まれ。
八角形の星型で細長い形、シンプルに卵とバターをたっぷり使って焼き上げたもの。
パネットーネはミラノ生まれ。
レーズンやドライフルーツが入っていて、タネを48時間に渡ってゆっくり発酵させて焼き上げているので、ふんわり柔らかく仕上がります。
今は、色々なバージョンがあるので、中にクリームやチョコレートが入ったもの、様々な種類があります。

写真右下は、息子のリクエストのティラミス。
姉はドルチェを作るのは上手なのです。

そして、スプマンテで乾杯♪





いつも、応援ありがとうございます♪
皆様からの「ポチっとクリック」は、大変励みになっております。
これからもどうぞよろしく♪

2つのブログランキングに参加していますので、
ご面倒でしょうが、2つとも押して頂けるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-12-28 23:21 | ペルージャ・その他の町
ペルージャの街・・
ペルージャの町の様子を少し紹介します♪
去年と同じような写真で恐縮です・・
最近は、クリスマスの時期に数日の滞在なので、あまり歩けないのです。
いわゆるチェントロしか歩かないんです・・
チェントロ・・ペルージャの場合は、丘の上の歴史的地区です。



c0206352_21333619.jpg

VIA CESARE FANI




c0206352_2283719.jpg

GALLERIA NAZIONALE dell' UMBRIA
ウンブリア国立美術館♪
ここもしばらく中には入っていません・・




c0206352_22122791.jpg

DUOMO





c0206352_2136312.jpg

CORSO VANNUCCI
DUOMOからまっすぐに伸びるチェントロの目抜き通り。





c0206352_2152458.jpg

c0206352_21543362.jpg

PIAZZA GIACOMO MATTEOTTI
中央郵便局や公立のオフィスがありますが、お店もたくさんあります。
メリーゴーランドはいつもこの位置。
イタリアは、どこに行ってもメリーゴーランドがありますね。






c0206352_21382084.jpg

ハンガリー辺りから流れてきたと思われる大道芸人。
このおばあさん、可愛かったですよ~
お人形をたくみにあやつりながら、オコーデオンも弾いて・・
小さな子どもは大喜びでした。
もちろん、コインを入れてあげました♪






c0206352_2141569.jpg

c0206352_21441172.jpg

c0206352_21495212.jpg

c0206352_2202394.jpg

ペルージャ、チェントロの見晴台から臨むペルージャの風景・・
「Giardino di Italia」(イタリアの庭)と呼ばれるほどの豊富な緑・・
中世の建物・・

美しい街だと思います。
でも、住むのは退屈かな・・
落ち着きのない都会派の私にはね。




いつも応援ありがとうございます。
これからもポチっとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-12-27 22:15 | ペルージャ・その他の町
BUON NATALE ♪
c0206352_6111551.jpg

ローマ、テヴェレ川からサンピエトロ寺院を臨む絵♪

c0206352_6161577.jpg

ヴァチカン、サンピエトロ寺院♪
クリスマスバージョン♪


クリスマス♪
せっかくですから、グレゴリアン聖歌「Gloria」をお聴き下さい♪
謙虚な気持ちにさせてくれます・・
(私はクリスチャンではありませんけど)


BUON NATALE♪

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょう!?
日本では、イブだけしかお祝いしないのですよね・・

イタリアは、25日も26日もお休み。
普段は離れている家族、親戚一同が集まって大宴会!
日本のお正月のようなものです。
もちろん、イエスズ・キリストのお誕生日もお祝いということで
ミサに出かける方も多いでしょうが・・

私は、例年通り、義理の姉が一人で暮らすペルージャへ。
でも、たぶん、そんなクリスマスの過ごし方も最後になるかな~
(心の声、嬉しい・・)

皆様、楽しいクリスマスを♪



2つのグランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-12-25 00:26 | ご挨拶・お知らせ
クリスマスのローマ・アウディトリウム周辺♪
c0206352_234282.jpg

ウチの近所のAuditorium(コンサートホール)、しばらくぶりで歩いてみました♪
飾りの何もないモミの木がすごく新鮮!





c0206352_26020.jpg

去年も記事にしましたが、Auditoriumの冬の風物詩、スケートリンク♪
小さな子から高校生くらいまでの子どもたちで賑わっています。
今日は暖かな日で、なんと半そでのTシャツで滑っている若者もいました~





c0206352_284111.jpg

こちらのメリーゴーランドも、去年の日記に登場しているはずです~
でも、今はあまりこういうのに嬉々として乗りたがる子どもが少なくなっているようですね。
昔は行列が出来ていたように思いますが・・
息子も小さい頃は、ナヴォーナ広場で何度も何度も乗っていたなぁ・・






c0206352_2124560.jpg

そして、クリスマスマーケットが出ていました♪
まぁ、どこのマーケットも変わり映えのしないものばかりなのですが、
一応覗いてみることにしました。






c0206352_2273012.jpg

そうしたら・・
可愛い~~♪
ありました!ありました!
私好みのお店が!
その名もラベンダーショップ♪






c0206352_2194858.jpg

ポプリから、キャンドルやキャンドル立て、お香入れまで、可愛いものがたくさん!






c0206352_2164558.jpg

化粧品や香水、ラベンダーモチーフのカップ類♪





c0206352_237456.jpg

角質取りに使う軽石までラベンダーバージョン♪
(左上の写真です)






c0206352_238595.jpg

玄関マット、可愛い~~♪
(イタリアの場合、玄関マットはドアの外に置きます。靴の汚れを落としておウチに入るためです)
お値段は10ユーロでした。
これ、安いと思う・・
普通のしょうもないものでもこのくらいはしますから。


さて、問題です。
私は、「買いたい!」という欲望に勝ったのでしょうか?負けたのでしょうか?(笑)




Auditoriumのスケートリンクの営業時間
1月6日まで
平日:10:00~24:00
土曜日:10:00~02:00
12月31日:10:00~01:30

1月7日から1月30日まで
月~木:14:00~21:00
金曜日:14:00~24:00
土曜日:10:00~02:00
土曜日と祝日前:10:00~24:00


クリスマスマーケットは、1月9日(日)まで開催されているそうです。
私は、また行くつもりで~す♪




2つのグランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-12-24 02:57 | インテリア・可愛い雑貨
イタリアンが続いています・・(辛い!)
c0206352_3352596.jpg

先日のVIA DELLA CROCE(クローチェ通り)♪
あの土曜日の夜は、結局、この通りにある「エノテカ」でお食事ということになりました。



 

c0206352_3341824.jpg

エノテカの店内♪

夕飯の時間が遅いイタリア・・
19時半でも、長いカウンターのある入り口付近はアペリティブ(食前酒)にワインやスプマンテを楽しむ人でごったがえしていましたが、着席して食事も楽しむ人たちはまだまだこれから入ってくるという感じです。






c0206352_3403941.jpg

私たちが座った一番奥の部屋♪
チェントロ(旧市内)の建物はやはり古い・・
壁のフレスコ画も、高窓から古い横道が垣間見えるのも、
なかなか良い雰囲気です。






c0206352_3432433.jpg

エノテカですからね~
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノとは行きませんが(だって、ブルネッロはグラス1杯10ユーロもするんです~)、ロッソ・ディ・モンタルチーノを頂きました~






c0206352_3465768.jpg

私は、トマトのブルスケッタと、パルミッジャーナ(揚げたナスをラザーニアのようにトマトソースとモッツァレッラチーズ、パルミッジャーノを幾層にも重ねてオーブンで焼いたもの)。
夫は、牛肉のグリル、ポテトフライ添えとサラダを。

ブルスケッタもパルミッジャーナも本来は好きなものなんですが、イタリアに戻ってきて以来、家でも、食事は簡単なイタリアンばかり作っていたため(自分用に日本食もどきを作る余裕はなし~)、なんだかヘキヘキしちゃった・・






c0206352_3545892.jpg

さらに翌日も、友人夫婦とPIZZERIAへ。
パリオリの「FIORE DI ZUCCA」です♪
ここは、場所柄(ローマの最高級住宅街)、非常にエレガントなピッツェリアなんですが、もちろん普通のイタリアンのメニューもあります。
お値段は普通ですが、予約なしで行くのは難しいです。

週末の夜って、お手軽だからか、
すぐに、「ピザでも食べに行こう!」ってノリになるんですよ・・






c0206352_3593593.jpg

それにしても、どうしてイタリア人ってこんなに遅く夕食を取るのかなぁ・・
私たちが予約したのが20時半。
この時間ではまだガラガラ・・





c0206352_4245952.jpg

それが、21時半くらいになると次々に人が入ってきて・・
こんな時間にピザを食べるって絶対に身体に良くないと思うのになぁ・・
ピザは消化が悪いんですよ~
美味しいんですけどね。






c0206352_46720.jpg

まずは、「Pizzelle」(ピッツェレ)というカルツォーニ(ピザの包み焼きみたいなもの)を小さくした感じのものを頂きました。
モッツァレッラとアンチョビ入りと生ハムとパルミッジャーノチーズ入りの2種。
もちろん、半分ずつにしましたよ~
そんなに小麦粉ばかり食べてられない~

他の皆は、生ビール!
私は一人で白ワインを!






c0206352_4115097.jpg

実は、イタリアに戻ってきて初めてのピザでしたが、私の定番、ナポリ(トマトソースとモッツァレッラチーズにアンチョビを乗せたもの)は頼みませんでした。
たまには気分を変えようと思って・・

で、これ!
ブレザオラ(牛肉の燻製みたいなハム)とルゲッタとパルミッジャーノの白いピザ!
ものすご~く大きいのですが、生地が薄いのでなんとか全部食べられますよ。
シャリシャリしてピザ生地も最高!
美味しかったですよ~
パニーノ感覚で食べれました。
だって、ピザ生地の上にとろけたモッツァレッラが乗っていないものを選んだから!





c0206352_423752.jpg

    お友だちのマヌエラと私の夫は、お店の名前に敬意を表して(!?)、
    「fiori di zucca」のピザを!
    ズッキーニのお花とアンチョビ入りのピザです。
    これも美味しいのよね~


c0206352_4235170.jpg

    マヌエラのご主人、マウリッツリオは、ゴルゴンゾーラとラディッキオのピザ!
    これも食べたいと思ったのよね~




c0206352_5102421.jpg

デザート♪
大好きな「クリームキャラメル」を!
「クリームキャラメル」とは、日本でいう「焼きプリン」です。
私は、日本式のとろ~りプリンより、オーブンでしっかり焼いた焼きプリンが大好きで~
いつもイタリアのドルチェは甘すぎて嫌いだ・・なんて、ぶつぶつ文句を言ってますが、これだけには目がないのです!


マヌエラはパンナコッタを頼みました(写真はありませ~ん)。
彼女は、FAOに勤務していますが、今、イタリアの高校最終学年の息子ちゃんがいて、イギリスの大学への進学を目指しているのです。
1月15日が出願締め切りなので、結局は、まぁ、受験の話になりましたね~
志望校選びなど相談にのってました~

イタリアの大学がひどい状況ですからね。←今日も全国一斉に学生デモやってました。
事情が許せば、なるだけ海外に出したいイタリア人家庭、増えてます。


それにしても、毎日毎日イタリアンを食べて、さすがに辛くなりました・・
お腹が常に膨張している感じで、それだけで太った気分がして最悪~~!


イタリアンは美味しいけれど、好きだけど・・
たまに食べるからこそ美味しいと感じるもの!
やはり毎日食べるものではありませんよね~
少なくとも日本人の私にはね。
当分、イタリアン、食べたくありませ~ん!!




「ENOTECA」
Via delle Croceにあります!


「FIORE DI ZUCCA」
Via G. Donizetti 16
(パリオリ地区)
TEL:06-84242417
土曜日のランチタイムだけお休みです。





2つのグランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-12-23 05:41 | ローマのグルメ
クリスマスデコレーション@CASA MIA(私のおウチ)♪
c0206352_2415641.jpg

クリスマスツリーをようやく飾りました♪

写真でお伝え出来ないのが残念ですが、光ファイバーがツリー全体に通っていて、勝手に、白、黄色、オレンジ色、赤、グリーン、ブルーと色を変えていきます・・
とっても綺麗です♪

息子が中学生の頃までは、180cmのツリーを飾って、プレセピオもわりに大きなものを準備していましたが、家の改築の際に大がかりな「断捨離」を決行し、全部捨ててしまいました。
その後は、この120cmの光ファイバーツリーが活躍しています。








c0206352_2555084.jpg

クリスマスデコレーションを画像に集めてみました。
一つ一つ見て行きましょう・・








c0206352_2562465.jpg

             ドアの飾りは毎度おなじみ・・
             「BOTTEGA DANESE」で買ったもの。
             デンマークの商品の専門店です。
             過去記事に書いていますので、もしよろしかったらどうぞ!
             「BOTTEGA DANESE」←ここをクリック♪








c0206352_2483894.jpg

玄関です♪
ここも毎度おなじみなのですが、
今年は、収納棚に眠っていた吊り下げ式のキャンドル立ても飾ってみました~

絵は、「BRUNO GUIDI」(ブルーノ・グイディ)の油絵です。
前衛的な作品ですが、迫力あります。
ヴァチカンにも彼のコレクションが揃っているんですよ。
これは、絵を描いたご本人からプレゼントして頂いたものです。










c0206352_253527.jpg

リビングのテーブル♪
と言っても、私はあまりここでは過ごさないんですけどね。
布のツリーは、デンマークの方の手作りのお品を、
その昔、「FAO」のバザーで買いました。








c0206352_2534589.jpg

リビングのアンティークの鏡に大きなリースをつけました♪

このリース、本当はドアにつけたかったんです。
なのに、派手なものが好きではない夫が、「あまりにも派手すぎる。
上品でない」とか言い出して・・
むかつく~~
全く趣味が合いません!!
どうして、結婚生活が続いているのかしら!?(笑)








c0206352_2503387.jpg

こちらは、(私にとってのリビングの)窓辺♪
ただ、芸もなく、プレセピオを置いただけです。
カーテンにオーナメントをぶらさげてみましたが・・








c0206352_252526.jpg

(私にとってのリビングの)くつろぎの一角のテーブルの上には、
アドベントカレンダーを!
可愛いドールがロバくんとスコットランドの天使ちゃんに囲まれて腰掛けて、
クリスマスをカウントダウン!









c0206352_2512412.jpg

(私にとってのリビングの)カップボード(アンティーク:イギリスのアールデコ様式)の棚♪

アパートを改築した際にお友だちに頂いた改築祝いのMURRINO(ムラノグラス)の花瓶にも、クリスマス用の華やかな造花を飾りました♪
造花は、例のお高い文房具屋「Vertecchi」で買いました。

もともと飾ってあるロイヤルコペンハーゲンの1969年アポロ月着陸記念のプレート♪
ロイヤルコペンハーゲンのアンデルセンシリーズの「人魚姫」←人魚姫大好きなんです~
大好きな天使の置物♪
お友だちがお誕生日にくれたMURRINOの飾り皿と飾りキャンディー♪
そこに、こすもすさんから頂いた可愛いサンタさんのお人形を置きました♪







c0206352_257159.jpg

            ダイニングテーブルの上にはチェントロタボラをシンプルに♪
            これも、お友だちからプレゼントされたもの。







c0206352_2543454.jpg

ロイヤルコペンハーゲンのクリスマスプレートとコーヒーカップ♪
使わないんですよね~
それでも、器は使ってこそという考えなので、なるべく普段から使うようにしているのですが・・
お皿はまだしも、コーヒーカップが中途半端な大きさで使いづらいんです・・
カプチーノを入れるには小さく、エスプレッソを入れるには大きい。
調子に乗って買わなきゃよかった・・







2つのグランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-12-22 04:04 | インテリア・可愛い雑貨
クリスマス雑貨を買いました♪
c0206352_6551138.jpg

12月20日、月曜日。
今日は、日本からの帰国便、JALのチケット変更の件で、間に入って色々と骨を折って下さったMIKI TRAVELの方にご挨拶に行ってきました。

オフィスはPIAZZA FIUME(ピアッツァ・ヒューメ)の近くなので、帰りに、この広場にあるRINASCENTE(リナシェンテ)と言うイタリアのデパートに寄って来ました~
特に目的はなかったのですが、地下1階の生活雑貨売り場へ~






c0206352_755255.jpg

さすがにクリスマス4日前ともなると、クリスマス用品がものすごく安くなっていました♪
なんと70%OFF!
これは、買わなきゃ~~~





c0206352_6563626.jpg

本来の値札だったら絶対に買わないような物も70%OFFなら大丈夫!
色々選んで、
紙袋3つになりました~






c0206352_6581420.jpg

大きなリース♪
トナカイとスノウマンのぬいぐるみ♪






c0206352_6592665.jpg

陶器で出来たプレセピオも買いました♪
これ、本来のお値段は44ユーロ。
それが13,2ユーロに!
得したわ~~
というより、44ユーロも出して買おうとは思わない・・
でも、なかなか良く出来ていて、可愛いんです♪
大好きな天使くんも屋根にちゃんといるし!






c0206352_70248.jpg

前から洒落たアドベントカレンダーが欲しかった私!
アンティーク風の木で出来たアドベントカレンダーも買いました。
こちらも本当のお値段は44ユーロ。
この値段だったら買おうとは思わなかったわ~







c0206352_712799.jpg

あとは・・
「私を見て~」って、じっと私を見つめていたスコーティッシュの天使ちゃん!
可愛いクリスマスオーナメントもいくつか買いました!



イタリアでは、日本と違って、クリスマスのデコレーションを1月6日のべファーナの日まで飾っておくのです。
べファーナは、魔法使いのおばあさん!
箒に乗って、6日の前の晩から夜中の間に、子どものいるおウチを訪れて、良い子にはお菓子を、悪い子には石炭を配って歩くのです。
もちろん、クリスマスツリーの下の靴下に入れてくれます!

というわけで、クリスマスの飾り付けに出遅れをとった私ですが、
しばらくはクリスマス気分に浸れるというわけです。

さて、クリスマスの飾りつけもようやく終わったところなので、そろそろ寝ることにします!
写真は、昼間の太陽の光がある時に撮ろうと思います。
また、明日~~





2つのグランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-12-21 07:48 | インテリア・可愛い雑貨
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。